2014年05月26日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「魔法少女大戦」裏リポート!ブラウザゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のPC版がリリースされましたっ!

『魔法少女大戦』裏リポート!ブラウザゲーム『魔法少女大戦タクティクス』のPC版がリリースされましたっ! こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回は、やっとこさリリースされたブラウザゲーム「魔法少女大戦タクティクス」PC版のレビューと、ゲーム内イベントの最新情報をご紹介します!
-

お待たせしました!
ついに「魔法少女大戦タクティクス」PC版スタート!

スマートフォン向けブラウザゲームとして配信しておりました「魔法少女大戦タクティクス」が、5月20日よりPCでもプレイできるようになりました!

ちなみにゲームの内容については、過去のコラムで解説しております。気になる方は、お手数ですがこのへんとかこのへんをお読みいただければ、ざっくりわかるかと思います!

こちらがPC版「魔法少女大戦タクティクス」のトップページ!

PC版の対応ブラウザは「Google Chrome」で、Windows8搭載のタブレットPCでもプレイすることができます。 もちろん、すでにスマホ版をプレイされている方も、同じアカウントでログインしていただければ続きから遊ぶことができますよ!

引き継ぎなどの手続きも必要なく、スマホ版とPC版のデータを共有できますので、外出中はスマホ、自宅ではPCで遊ぶ……というふうに使い分けてプレイしていただくのも良いと思います。 私は仕事中のまほタクライフが捗りそ……ゲフンゲフン。いえ、でも作業の合間にぽちぽち遊べるのもブラウザゲームの魅力です……よね?

マイページでは、部隊のリーダーに設定している魔法少女に会えます

基本的な遊び方はスマホ版と同じですが、インターフェイスはちょこっと違います。スマホ版では画面をスクロールしなければ表示されない4コマ漫画やパネルミッションのバナーが、左側にあってすぐにジャンプできるのは個人的によかったです!

また、タクティクスのナビゲーター役であり、プレイヤーの相棒でもある「リンドウ」さんがいろいろ説明してくれる『リンドウTIPS!』というのも、今のところPC版でしか見ることができません。ゲームをうまく進めるためのアドバイスや、『魔法少女大戦』の世界観について教えてくれますので、地味にお役立ちTIPSなのです。

そして、何よりチェックしておきたいのが、PC版リリース記念として配布されている特別なレアカードです! PCでログインしていただくと、宮城県の魔法少女「青葉鳴子」と、静岡県の魔法少女「浅間まつり」のアニメコラボカードがもらえます。

アニメ版の鳴子ちゃん、まつりちゃんの絵柄なのです!

これはアニメ『魔法少女大戦』の宮城編、静岡編の放送期間中にタクティクスにログインした人だけがもらえたスペシャルカードで、現在は配布終了しているものです。それがなんとPC版にログインすると入手できるのですっ!

すでにカードを持っている場合でも、同じカードを入手することでレベルアップ上限が上がり、より強くできますので、手に入れておいて損はない、ということですね。かく言う私も何度かログインし忘れて、取り逃したりしていたので、この機会にゲットしました……!

『魔法少女大戦タクティクス』新イベントスタート!
魔法少女とともに富士山を守れ!

さて、そんな『魔法少女大戦タクティクス』ですが、5月27日〜6月9日まで新イベント「荒ぶる富士を鎮火せよ!!」がスタートします。アニメで静岡編が放送された記念ということで、静岡県の魔法少女「浅間まつり」を中心としたイベントです。

◆ストーリー
ある日、富士山が噴火して日本が滅ぶ、というなんとも危ない予知夢を見てしまったリンドウさん。心配になって、浅間まつりちゃんと一緒に富士山山頂を見に行くと……そこには“火のタマヨリ”の姿が! 本来は味方であるはずの彼らですが、なんとマガツヒに取り憑かれ、富士山を噴火させようと暴走していたのです。これを知ったリンドウさんとまつりちゃんは、火を消すために“水のタマヨリ”を集めることに。果たして、無事に富士山の噴火を止めることができるのでしょうか――!?

◆遊び方
イベント専用マップをまわって、水のタマヨリをたくさん捕まえましょう! マップを踏破したり、道中で登場するレイドボスを倒すことで水のタマヨリを捕まえることができます。もちろん、強いレイドボスを倒すほどたくさんのタマヨリが手に入ります!
水のタマヨリは、さまざまなアイテムと交換できるほか、獲得数によってランキング付けされます。ランキング上位になるほど、イベント終了後に豪華な景品やカードをもらうことができるので、はりきってタマヨリたちをふんじばりましょう!

◆イベント特効カード
イベント期間中、特別な効果を発揮するレアカード……いわゆる特効カードが手に入るガチャを開催します! 効果はレアリティによって異なりますが、中にはイベントマップに登場するレイドボスへの攻撃力が、普通のカードの15倍とかいう一騎当千なカードもあります。それに、これらのカードがゲットできるのはイベント期間中のみですので、お気に入りの魔法少女がいる場合は要チェックですよっ!

本イベントの中心となる、静岡県の魔法少女「浅間まつり」のURカード

心優しく一生懸命、富山県の魔法少女「蛍井かりん」のSRカード

明るく元気な同人作家、新潟県の魔法少女「越後いちこ」

富士山は静岡だけのもんじゃないっつーこんずら!
というわけで山梨県の魔法少女「桃山湖衣」のRカード

◆ランキング上位報酬
多くの水のタマヨリを獲得し、ランキング上位に入った方には、特別なアイテムが贈与されます。その中には、非常に強力なキャラクターカードも……! イベント後もガンガン使えるカードですので、ぜひランキング上位を狙ってゲットしてくださいね!


やっぱり富士山は、静岡県と山梨県のもの? ということで、報酬カードもこの二県です!

PC版がリリースされ、よりプレイしやすくなったことですし、ぜひぜひ遊んで楽しんでくださいね! さらに、今後もアニメやグッズとの連動展開をたくさん準備していますので、お楽しみに♪

アニメ『魔法少女大戦』東京編、シリアスな展開に注目!?

それでは最後に、今週放送されるアニメ「魔法少女大戦」東京編の予告をさせていただきます! 前回、謎の少女(CV:三森すずこさん)を追いかけて、怪しげな廃線のホームへと入り込んだ小張凜(CV:村川梨衣さん)&モ助(CV:新井里美さん)。真っ暗な道を進んでいくと、ふたりの前にどう見ても危ない集団が現れて……!?

謎の少女の正体は? 凜たちを襲う集団の目的はなんなのか?
今回も引き続きシリアス成分多めでお届けいたしますので、お楽しみに!





放送スケジュールは以下のとおり。
5月27日 TOKYO MXにて21:55〜
5月28日 TOKYO MXにて21:55〜
5月29日 BS11にて23:54〜

5月28日、ニコニコとアメスタで生配信される魔法少女大戦の応援番組『まほテレ』番組内でもご覧いただけますので、そちらもお見逃しなくっ!

それでは、今回はこのあたりでお開きとさせていただきます。
次回6月9日更新のコラムでもお目にかかれると幸いです。また次回っ!

2.5次元てれび
魔法少女大戦
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント
魔法少女大戦公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ石川編のアフレコリポートと静岡編の第三幕先行カットをお届けです!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコリポート東京編&応援番組「まほテレ」放送スタート!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ制作現場をこっそり取材してきました!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン&アニメのアフレコリポ静岡編!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン出展の最新情報!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコ現場に潜入してきましたっ!!
「魔法少女大戦」裏リポート!ゲームの期間限定イベント詳細&Anime Japan出展情報!
「魔法少女大戦」裏リポート! PS Vita版のゲーム最新情報お届け&ボイス収録に潜入してきましたっ!
間もなくリリース!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」最新情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! これまでの番組の軌跡を(ほんのちょっぴり)振り返ります!!
2.5次元てれび裏リポート番外編!コミックマーケット85の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」アニメ化&番組発のドラマCD情報!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のバトルパートの最新情報をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」新情報&番組収録の裏側をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51441515