2014年06月01日

艦これ とある鎮守府の一日 「わいわいがやがやしているのはやっぱり和みますねぇ」

艦これ とある鎮守府の一日 ライトノベル「艦これ とある鎮守府の一日」【AA】がアキバでは31日に発売になった。コンプティーク連載短編+書き下ろしの全5話の短編集で、ぼくださんの感想では『タイトルの通り、鎮守府内の日常シーンを延々描いたお話です。いろんなキャラが登場し、わいわいがやがやしているのはやっぱり和みますねぇ……』とのこと。
-

艦これライトノベル「艦隊これくしょん ‐艦これ‐とある鎮守府の一日」【AA】
「艦娘たちが大盛りです!書き下ろし短編も収録されたオイシイ1冊!」

補給「戦う艦娘たちにとって食事も重要な仕事なのだ」

遠征「出発前、装備を点検する姿にも個性が表れる」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:耐水ポスター
ゲーマーズ本店
特典:ブックカバー

スニーカー文庫6月新刊、著:椎出啓氏鷹見一幸氏銅大氏、イラスト:こるり氏の艦これライトノベル「艦隊これくしょん ‐艦これ‐とある鎮守府の一日」【AA】が、アキバでは31日に発売になった(公式発売日は6月1日)。

艦隊これくしょんのノベライズは、今までにファミ通文庫版の「陽炎、抜錨します!」、富士見ファンタジア文庫版「鶴翼の絆」、同じスニーカー文庫から「一航戦、出ます!」が出ていて、今回発売になった「艦これ とある鎮守府の一日」【AA】は、コンプティークに連載されている短編+書き下ろしの全5話の短編集

「艦これ とある鎮守府の一日」【AA】のオビ謳い文句は『艦娘たちが大盛りです!コンプティークで大好評連載中!書き下ろし短編も収録されたオイシイ1冊!!』で、書籍情報は『いつだって大騒ぎ! 艦娘たちのゆるふわな日常!!』、折込チラシでは『日夜、出撃・遠征・演習に力をつくす艦娘たち。でも、拠点である鎮守府に帰れば、彼女たちもフツー(?)の女の子。というわけで、いつもなにかで騒がしい、艦娘たちのゆるふわな日常をお届けします!』になってる。また、こるり氏のイラストはカラーを含め20点以上。

平和な海を取り戻すため、日夜、深海棲艦との戦いに力をつくす艦娘たち。でも、拠点である鎮守府に帰れば、彼女たちもフツー(?)の女の子。お菓子の好みでケンカして、バレンタインで盛り上がり、花見の席では大騒ぎ、時には幽霊騒動も発生して!?元気一杯、個性盛りだくさんの艦娘たちに囲まれて、悩みのつきない提督や、秘書艦たちの奮闘もありつつ、いつもなにかと賑やかな、鎮守府のゆるふわな日常をお届けします! 裏表紙

「とある鎮守府の一日」【AA】の感想には、yuu_beさん『こるりさんのイラストが良いです。シーンとしては冒頭のカガサンダーが一番なのですが、MVPイラストといえばバレンタイン金剛さんバーニングラァァヴ!』、ぼくださん『タイトルの通り、鎮守府内の日常シーンを延々描いたお話です。 それにしても、いろんなキャラが登場して、わいわいがやがやしているのはやっぱり和みますねぇ…』、『「鎮守府学校」と称して語られる軍事ネタがまた面白いんですよね。魚雷が略称だったとは知らなかった…』などがある。

なお、あとがきで著者の一人・銅大氏は『スニーカー文庫ですでに刊行されております艦これの書き下ろしノベライズ「一航戦、出ます!」と同じ世界観で描かれております。こちらの物語は、艦娘たちの鎮守府における日々の暮らしや活動を取り上げた、どこかのんびりとした日常生活のお話がメイン、ということです』などを書かれている。

「艦隊これくしょん ‐艦これ‐とある鎮守府の一日」書籍情報

「ウソよ!川内さんはあんなに輝いてないわ!」
「昼間にたけのこチョコを
買い求めた長門」
「朝は、やっぱりこれが一番にゃ。食が進むにゃ」
「チョコレートですネ!」
「気がつくと
天龍が泣いていた」
「…はっ!?気が付いたら
すき焼きが!」

【関連記事】
艦これライトノベル 陽炎、抜錨します!2巻「ゲームの要素が入って読んでいて楽しい」
艦これノベライズ 陽炎、抜錨します! 「陽炎も潮もええ娘やね」
艦これラノベ 鶴翼の絆 「"幸運の空母"瑞鶴の戦いを描く公式ノベライズ!」
スニーカー文庫版艦これラノベ 一航戦、出ます!「オールスター的な色合いの強い一作」

【関連リンク】
角川書店 / スニーカー文庫
「艦隊これくしょん ‐艦これ‐とある鎮守府の一日」書籍情報
著:椎出啓氏のブログ「椎出日記」 / Twitter
著:鷹見一幸氏のホームページ / ブログ / Twitter
鷹見一幸 - Wikipedia
著:銅大氏のブログ「銅大のてなもんやブログ」 / Twitter
イラスト:こるり氏のホームページ「こるり屋」 / Twitter / pixiv

【感想リンク】
軍事ネタがまた面白いんですよね
こるりさんのイラストが良いです
スーパー北上様の酸素魚雷の解説が素晴らしい件について

【艦これ関連リンク】
「艦隊これくしょん〜艦これ〜」公式ページ
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
艦隊これくしょん -艦これ- - Wikipedia
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ
かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
艦これ公式コラボ来るか?周防大島の陸奥記念館 この沖に沈んでるんだね
「艦これ」登録者数が今週まさかの【200万人】を突破致しました!
艦これ : 一番くじ第2弾が6月下旬に登場 「赤城」の飛行甲板クッションも
一番くじ 艦これ -第二次作戦 出撃!- 6月21日(土)発売予定
台湾で行われるオンリーイベント 西門鎮守府の開催場所がすごい!
今年もアオシマは「艦これ」を大プッシュ! コスプレコンパニオンも登場
圧巻の艦これブース!全国70社以上が集まる静岡ホビーショーがすごい!






この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51442366