2014年06月09日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ三重編のアフレコレポートをお届けしますっ!!

魔法少女大戦 こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回は、アニメ「魔法少女大戦」三重編のアフレコレポートをお届けします。また、発売直前の『魔法少女大戦ウエハース』もご紹介しちゃいますよっ!
-

三重編はアドリブだらけ!?久々にハイテンションなコメディ回でした!!

アニメ「魔法少女大戦」のEpisode5として放送されるのは、三重県の魔法少女・神木鈴花(CV:小松未可子さん)と、その御先神・エビゾウ(CV:千葉繁さん)のお話です。

来週から放送される石川編の次にスタートするお話で、7月15日から全3回お送りします。

三重編の主人公・神木鈴花とエビゾウ
キャラクター原案は三重県出身のイラストレーター・吟さんです

鈴花は、三重県にあるサーキットをモチーフにした魔法少女です。モータースポーツが大好きで、よくサーキットにも足を運んでいます。エビゾウはもちろん伊勢えびがモチーフなのですが、有事にはスーパーカーやバイクに変形することもできます。

そんなふたりがアニメで立ち向かうのは、なんとバイクレーサーのバイクに取り憑いたマガツヒ!しかも取り憑かれたバイクに乗っているのは、鈴花が『お兄ちゃん』と呼んで憧れている選手だったのです。マガツヒバイクの暴走を止めるため、すぐに鈴花もエビゾウバイクに乗り込みますが、マガツヒを追いかけているうちにふたりは不思議な世界に入り込んでしまって……というのが、三重編のあらすじです。

東京編、石川編とまじめなエピソードが続いた反動か、三重編は久しぶりにハイテンションでスピーディーな物語になりました!

では、そんな三重編のアフレコを振り返っていきましょう。

今回はいつになく『ここはアドリブでお願いします』という指示が多く見られた回でした。しかもアドリブの尺も長いため、こりゃ声優さんはかなり大変なのでは……なんて心配したりもしたのですが、その心配は半分杞憂で終わり、ある意味的中(?)してしまいました……。

まず杞憂についてですが、エビゾウ役の千葉繁さんといえば、アドリブがうまい・多い声優として有名な方ですから、今回の長いアドリブ指示も難なくクリアしていらっしゃいました!さきほど「ハイテンションでスピーディー」と表現しましたが、そのテンションをぐっと吊り上げていたのが千葉さんです。期待以上のアドリブを繰り広げ、ものすごい勢いで喋り倒していらっしゃいました……。『北斗の拳』の最終回あたりの次回予告みたいだった、といえばおわかりいただけるでしょうか。収録中に何度(血管切れるんじゃ……)とハラハラしたことか……。アドリブ指示が多かったのは、アニメスタッフさんが千葉さんのアドリブを聞きたかったからかもしれませんね!

そして大変だったのは、千葉さんのアドリブが異様に面白くて、ほかの声優さんが笑ってセリフを飛ばしてしまうという事案が頻発してしまったことです。特に、コンビとして絡むことの多い小松未可子さんは、笑いをこらえるのが大変だったと思います!

小松未可子さんといえば、三重県ご出身ということもあって、台本のセリフを三重弁にアレンジしてきてくださったことに感動しました!また、三重県出身のアニメーターさんやキャラ原案の吟さんにも立ち会っていただき、方言におかしなところがないかチェックしながら収録したため、三重編はこれまでのエピソードの中で一番、方言女子萌えできる回になったと思います!

イントネーションもネイティブで非常に可愛らしいので、三重県民の方も方言萌えの方も、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

それから、今回はガヤやモブの収録もとても多かったです。特に、鈴花とエビゾウが不思議な世界に入り込んだあと、さまざまな敵がふたりの進路を妨害してくるので、その音声収録にもかなりの時間をかけていました。種類が多く、セリフはすべて声優さんのアドリブです。千葉さんの圧倒的なアドリブ力に負けじと(?)皆さんいろいろ工夫されていましたので、そのあたりもぜひ注目していただけると嬉しいです!

以上、三重編のアフレコリポートでした。次回のコラムにて、小松未可子さんと千葉繁さんのキャストコメントも掲載予定ですので、そちらもぜひチェックしてみてくださいませ♪

いよいよ明日発売!「魔法少女大戦ウエハース」!!

明日6月10日に、バンダイさんから『魔法少女大戦ウエハース』が発売されます。1袋120円(税抜)で、全国のコンビニ・スーパーのお菓子売り場や、通販でも入手することができるようです。

1袋につき、ウエハース1枚と『魔法少女大戦』のキャラクターカード1枚が封入されており、種類はなんと47種類+シークレット1種類!

6月10日発売「魔法少女大戦ウエハース」

スーパーレアカードは、金の箔押しという豪華な装飾付きです!

全48種類……カードをコンプするために、いったい何枚ウエハースを食べることになるのか……いえ、そんなことを考えたら負けです。明日からは3食ウエハースくらいの気持ちで臨まなければ、勝利はつかめません!

そこで発売前の運試しとして、私も開封チャレンジを敢行してみました!挑戦したのは、以前『まほテレ』の収録用にいただいたサンプルの残りです。1箱20袋入っているはずが、収録後にいろんなスタッフさんたちが持っていってしまったため、残り4袋しか入っていませんでした……。この中から箔押しのスーパーレアを引き当てたいと思います!

それでは……開封っ!

封入されていたのは、青森県の魔法少女『白鳥音緒』ちゃんのカードでした。音緒ちゃんは明るくのんびりとした性格で、ゆるめの津軽弁で喋る可愛い子です。個人的には嬉しいのですが、こちらはカードの種類としては『ノーマル』。スーパーレアとは最も遠いレアリティです。

まぁ、正直一発でレアカードを引き当てられるとは思っていませんでした。カード収集において複数買いは基本ですし、まだお腹にも余裕があるので、もう一袋いってみたいと思います。

私の運命のカードは……これですっ!

わーい、岩手県の魔法少女『星巡』ちゃんのカードが出ました。純粋で清らかな心の持ち主である巡ちゃんは、敵であるマガツヒに対しても心を砕く優しい子です。岩手県出身の作家、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をモチーフにした衣装が幻想的で美しいですね。レアリティは『ハイノーマル』。フレームがノーマルより豪華ですが、箔押しではありません。

まぁまぁ、2袋開けたくらいじゃこれが普通ですよね。なかなか当たらないからスーパーレアなわけですから。『まほテレ』で番組ナビゲーターの冨岡美沙子さんが、2袋めでスーパーレア当てていましたが、あれは例外です。そのあと冨岡さんのマネージャーさんが1発でシークレットを当てていましたが、それも規格外です。私のような一般人は、お金にものを言わせて数で勝負するのがセオリーなのです。

というわけで、だいぶ口の中がパッサパサになってきましたが……次で決めますっ!

山形県の魔法少女『赤葉優花菜』さんのカードでした。幼児小柄な体型ですが、クールで頼りになる素敵なお姉さんです。氷魔法を使うのに、冷え性なのでつらいというアンビバレンツな可愛い人です。ちなみにレアリティは『ハイノーマル』です。

……よし、どうせなら最後まで開封しちゃいましょう!音緒ちゃんも巡ちゃんも優花菜さんも大好きですから、別にスーパーレアとかもうどうでもいいですけどね?カブりがないというだけでもけっこういいセンいっていると思いますしね?

1袋だけ残してもなんか中途半端かなって思っただけで別にそんな(ry ラスト1袋、開封ですっ!!

はい出ました、北海道の魔法少女『北野コマコ』ちゃんです。変身前は、道産子のイメージそのままのおっとりほんわかした明るい子ですが、変身すると凜々しく強気なクールビューティーになります。そのギャップがたまりませんね。なおレアリティは「ノーマル」です。

というわけで4袋すべて開封した結果、残念ながらスーパーレアは1枚も出ませんでした。 ……っていうか東北ばっかりじゃないですか!!なんですかこの偏り!?ありがとうございます!!(東北っ子好き)

そんなこんなで、今回の開封チャレンジは終了です……。始める前はけっこうテンションが高かったのですが、今はすっかり賢者モードです。

最後に、これから『魔法少女大戦ウエハース』を集めようとしている皆様にお伝えしたいのは……3枚目あたりからかなり苦しくなってくるので、必ず飲み物(特にコーヒーや紅茶など甘くないもの)をご用意の上、挑戦していただきたい、ということです。コンプまで長く遠い道のりですが、お互いがんばりましょうね……(白目)!

アニメ「魔法少女大戦」東京編、ついにクライマックスです!

ではでは最後に、今週放送のアニメ「魔法少女大戦」東京編の予告をさせていただきます。

ついに物語は最終盤!闇堕ちした魔法少女・雨切レイ(CV:三森すずこさん)に追い詰められてしまった小張凜(CV:村川梨衣さん)。なんとかレイを浄化しようと試みますが、圧倒的な闇の力に為す術もなく、大ピンチです!

果たして凜は、そしてレイはどうなるのか……ぜひご注目ください!!







放送スケジュールは以下のとおり。
・6月10日 TOKYO MXにて21:55〜
・6月11日 TOKYO MXにて21:55〜
・6月12日 BS11にて23:54〜

6月11日21:30からニコニコアメスタで生配信される魔法少女大戦の応援番組『まほテレ』番組内でもご覧いただけますので、ワイワイ盛り上がりたい方はそちらもチェックです!

それでは、今回はこのあたりでお開きとさせていただきます。
次回6月23日更新のコラムでもお目にかかれると幸いです。また次回っ!

2.5次元てれび
魔法少女大戦
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント
魔法少女大戦公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
「魔法少女大戦」裏リポート!ブラウザゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のPC版がリリースされましたっ!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ石川編のアフレコリポートと静岡編の第三幕先行カットをお届けです!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコリポート東京編&応援番組「まほテレ」放送スタート!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ制作現場をこっそり取材してきました!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン&アニメのアフレコリポ静岡編!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン出展の最新情報!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコ現場に潜入してきましたっ!!
「魔法少女大戦」裏リポート!ゲームの期間限定イベント詳細&Anime Japan出展情報!
「魔法少女大戦」裏リポート! PS Vita版のゲーム最新情報お届け&ボイス収録に潜入してきましたっ!
間もなくリリース!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」最新情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! これまでの番組の軌跡を(ほんのちょっぴり)振り返ります!!
2.5次元てれび裏リポート番外編!コミックマーケット85の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」アニメ化&番組発のドラマCD情報!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のバトルパートの最新情報をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」新情報&番組収録の裏側をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51443293