2014年06月11日

南紀の台所1巻 「食材の宝庫・紀伊半島を丸ごと採って食べちゃうグルメコミック!」

南紀の台所 元町夏央氏のコミックス「南紀の台所」1巻【AA】が10日に発売になった。裏表紙は『蘭は東京生まれの東京育ち。引越し先は紀伊半島に位置する小さな小さな港町。そこは雄大な大自然に囲まれた極上食材の宝庫だった!』で、オビは『食材の宝庫・紀伊半島を丸ごと採って食べちゃう究極のグルメコミック誕生!』。
-

元町夏央氏のコミックス「南紀の台所」1巻【AA】
「食材の宝庫・紀伊半島を丸ごと採って食べちゃう究極のグルメコミック誕生!」

「今朝うちの前の漁港で水揚げしたばっかのカツオや!」

「できた! かつおの漬け丼!!」

「ヤバーい このカツオ ゴハン何杯でも入っちゃいそー♥」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

元町夏央氏がジャンプ改で連載されているコミックス「南紀の台所」1巻【AA】が、10日に発売になった。

『南紀の台所』は、東京で生活していたが、海洋深層水の研究所で働くために南紀へ転勤してきた」円城寺巴と、東京生まれの東京育ちの巴の妻・蘭の夫婦が、紀伊半島で手に入る様々な食材を食べてるお話で、「南紀の台所」1巻【AA】では、かつおの漬け丼、タラの芽とベーコンのペペロンチーノ、丸ごとタコのおぼれ煮、ガシ(カサゴ)の唐揚げ、マダイとスズキの刺し盛り、シカ肉のリエット、シカのたたきのにぎり寿司、うな丼・白焼き・肝吸いなどなど。

また、オビ謳い文句は『幸せは胃袋から――♥採れたての大自然、お腹いっぱい召し上がれ!!』、『いなかゴハンがイチバンうまい!食材の宝庫・紀伊半島を丸ごと採って食べちゃう究極のグルメコミック誕生!!』、COMIC ZIN秋葉原店のPOPは『大自然の中で採って料理して味わう!!いなかゴハンを満喫しまくりなアウトドア系グルメ漫画っ!』だった。

蘭は東京生まれの東京育ち。便利な都会で何の不自由なく生きてきた。そんな折、彼氏の巴が転勤することになり、これを機に結婚&移住することに。引越し先は紀伊半島に位置する小さな小さな港町。しかしそこは雄大な大自然に囲まれた極上食材の宝庫だった!!これぞ究極の美味、"いなかゴハン"をお腹いっぱいご賞味あれ!! 裏表紙

なお、「南紀の台所」1巻【AA】のかずみさんの感想は『とても面白いグルメ漫画ですよ!』、『土地の魅力が食を通して伝わってくる素晴らしい本!!』などで、元町夏央氏は自身のブログで『わたしがいま住んでいる、紀伊長島というところが舞台で、田舎で美味しいものをいっぱい採って、たらふく食べるという、ご飯マンガです。紀北町にきてから、本当に毎日が楽しくて、その気持ちをいっぱい詰め込みました。ワクワクするような紀伊長島での毎日を、マンガで一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです^^』などを告知されている。

「南紀の台所」1巻コミックス情報 / 元町夏央氏のブログ

「南紀の名物"かつお茶漬け"のできあがりや」

丸ごとタコのおぼれ煮、ガシ(カサゴ)の唐揚げ

「住民60名ほどの
小さな入江の集落です」
「できましたー、タラの芽とベーコンのペペロンチーノ」
「ナニコレ
タラの芽ほっくほく〜♥」
「料理好きとしてはたまらない環境だよね――♥」
「シカ肉ってこんなにもっちりしてるの!?」
「ウナギとご飯をタレで混ぜ込み、焼きおにぎりに…」

【関連記事】
コン美味ガール1巻 「コンビニ食材で激ウマメニュー!」 おにぎり炒飯やチキキャベ丼
くーねるまるた4巻 「ビンボー腹ペコ女子・マルタさんの全身で愉しむウマウマ飯♥」
食戟のソーマ7巻 「これでもか!と美味しそうなカレー料理 夜中に読むと自爆テロ」
めしばな刑事タチバナ13巻 「ずっとスパゲッティのお話。特にナポリタン!!」
食事描写がエロい4コマ 幸腹グラフィティ3巻 「魅惑な飯テロが満載状態w」
漫画版 野武士のグルメ 「定年男のひとり飯 しみじみ旨い食マンガ!」
甘々と稲妻2巻 「わいわい料理をつくる。囲む。食べる。ほんわか日常料理漫画!」
みくり学園スイーツ部1巻 「甘〜いスイーツマンガ♥ ハラヘリ注意!」
朝ごはん食堂マンガ あさめしまえ1巻 「すごく美味しそう、黄身の醤油漬けは反則」
どうやって食べるか漫画 目玉焼きの黄身いつつぶす?2巻「さらなる難問の数々!」
呑兵衛女子のひとり酒+旨い肴 ワカコ酒2巻 「酒欲と食欲がマックスでヤバすぎる」
鈴木小波/ホクサイと飯 「食べる事に超ポジティブな漫画家料理漫画!」
お食事4コマ 幸腹グラフィティ2巻 「やっぱりエロイよ、この食事描写」
呑兵衛女子がひとり酒+旨いつまみ “ワカコ酒”1巻 「気が狂いそうになるテロ系漫画w」
高速道路SAグルメ漫画 ドライブご飯 「ここでしか食べられない美味いものいっぱい」
西川魯介の料理マンガ まかない君 「お姉さん達と眼鏡とお手軽レシピ。3倍美味しい!」
たべるダケ2巻 「謎の美女が食べる、食べる、とにかく食べる」
ひらふみ/Ohでりしゃす!!「いろんな食べ物を女子高生トリオが食べ歩き」
空木あんぐ/タベルナ1巻 「女子高で料理研究会なのに…タベルナ」
底なし胃袋の女子高生 てんむす1巻 「女子高生大食い奮闘記!!」
花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」

【関連リンク】
集英社
ジャンプ改 / Twitter
「南紀の台所」1巻コミックス情報 / 作品情報
1巻発売記念プレゼントを実施します!!
元町夏央氏のブログ「夏の町」 / Twitter
紀伊長島での毎日を、マンガで一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです^^
南紀 - Wikipedia
南紀ほんまもん王国 熊野古道・温泉・体験がいっぱい!

【感想リンク】
紀伊半島の大自然の中でおいしいご飯を食べまくるマンガです
紀伊半島は豊かな食材の宝庫。かつおやタラの芽、シカ肉や天然ウナギなど
土地の魅力が食を通して伝わってくる素晴らしい本!!
地元描写が丁寧でいい感じ




この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51443520