2014年06月21日

艦これラノベ 鶴翼の絆2 「瑞鶴や榛名たちを待ち受ける鉄底海峡の死闘!」

艦これライトノベル「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆」 ライトノベル「艦これ 鶴翼の絆」2巻【AA】が20日に発売になった。yuu_beさんの感想は『これはよかったですよ……あの壮絶な秋イベントの記憶が甦ってきました…』などで、オビは『瑞鶴や榛名たちを待ち受ける、鉄底海峡の死闘――大和出撃!艦娘たちの熱き想いが交錯する、艦これ"戦記"小説!』。
-

著:内田弘樹氏のライトノベル「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆」2巻【AA】
「瑞鶴や榛名たちを待ち受ける、鉄底海峡の死闘――大和出撃!」

「(榛名たちがルンバ岬で遭遇したという、新たな未知の深海棲艦……)」

「敵艦隊……!? 護衛がいたの!?」
「この水柱の大きさ……戦艦クラス、いや、それ以上かもしれない!」
ゲーマーズ本店
特典:ブックカバー
とらのあな秋葉原店A
特典:B5耐水ポスター
メロンブックス秋葉原1号店
特典:ペーパーシール

富士見ファンタジア文庫版6月新刊、著:内田弘樹氏・イラスト:魔太郎氏・原作&監修:「艦これ」運営鎮守府のライトノベル「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆」2巻【AA】が20日に発売になった。

著者の内田弘樹氏は美少女×ミリタリー季刊誌「MC☆あくしず」での執筆などをされている小説家・ミリタリーライターさんで、2月に出た「艦これ‐鶴翼の絆」1巻の書籍情報は『「あの大戦」で撃沈した空母・瑞鶴が目覚めると、そこは懐かしの地によく似た世界だった。かつての戦いの記憶と能力を持つ“艦娘”となった彼女は再び戦いの道へ―』だった。

今回発売になった「艦これ 鶴翼の絆」2巻【AA】では、とら秋葉原店AのPOPが『鉄底海峡での戦いは苦戦――。そんな中、最大にして最強で鎮守府の切り札大和、出撃!!!瑞鶴、ハートが熱くてカッコイイ!!!』で、オビ謳い文句は『瑞鶴や榛名たちを待ち受ける、鉄底海峡の死闘――大和出撃!!!艦娘たちの熱き想いが交錯する、艦これ"戦記"小説!』になってた。

敵味方の鉄屑が海底に沈み、「鉄底海峡(アイアンボトム・サウンド)」と呼ばれる戦況になってもなお打破できぬ事態を重く見た"提督"は、瑞鶴にある命令を下す。だがそれは、艦隊決戦の切り札である戦艦・大和のみならず、多くの艦娘にとって過酷すぎるものだった――裏表紙

ライトノベル「艦これ 鶴翼の絆」2巻【AA】の感想には、yuu_beさん『いやー、これはよかったですよ……あの壮絶な秋イベントの記憶が甦ってきました…飛行場姫はもちろん、南方棲戦姫や泊地棲姫の登場シーンあたりもなかなかの絶望感。やっぱり戦闘シーンの描写がいいですね。兵器の描写が相変わらずリアル』、 tartarousさん『仮想戦記出身の作家らしく、史実の盛り込み方は非常に巧い』、寂の人さん『いやあ。今回も熱い話でした。〜とても濃厚な時間を過ごさせてもらいました。あと金剛さんがカッコ良くて嬉しい』、阿羅本景氏『鉄底海峡経験者ならみんな胃がキリキリする戦いなので提督はみんな読もう』などがある。

なお、、あとがき内田弘樹氏は『今回は物語世界に慣れたこともあって、最初からフルスロットルで筆を走らせました。「艦これ」開発/運営の田中Pと打ち合わせした時に「内田さんの描く艦娘"大和"も見たいし、楽しみですね。ぜひ彼女も投入してみては!」と背中を押され、 大和出撃を決意。「僕が彼女を描くなら、こうしかないだろ!」という意気込みで執筆に当たらせて頂きました!』などを書かれてる。

「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆」2巻 / 作品情報

「榛名、話は後!今はとにかく目前の敵を叩く!」
「史上最大最強の戦艦なら、全部引っ繰り返すくらいの気概を見せなさいよ!」
「自分は史上最大最強の
大和型戦艦一番艦」
正規空母 翔鶴
金剛型四姉妹
戦艦 大和

【関連記事】
艦これラノベ 鶴翼の絆 「"幸運の空母"瑞鶴の戦いを描く公式ノベライズ!」
艦これライトノベル 陽炎、抜錨します!2巻「ゲームの要素が入って読んでいて楽しい」
艦これノベライズ 陽炎、抜錨します! 「陽炎も潮もええ娘やね」
スニーカー文庫版艦これラノベ 一航戦、出ます!「オールスター的な色合いの強い一作」

約440ページで重さ1キロ越えの「艦これ 艦娘型録」 公式発売日前にほぼ全滅
艦これ艦娘型録 発売 「まさに“艦娘”型録という名に恥じない圧倒的ボリューム!」
コミックス「艦これ 水雷戦隊クロニクル」1巻限定版も、公式発売日前にアキバほぼ全滅
コミックス 艦これ水雷戦隊クロニクル1巻限定版 「かなりの熱さと燃える展開目白押し!」
艦これside:金剛1巻限定版 「豪華メンバーが出演、熱く激しいストレートな展開」
艦これ第六駆逐隊マンガ 艦これなのです! 「雷電姉妹がド派手に可愛く抜錨!♥」
艦これ いつか静かな海で1巻 「ストーリーを田中謙介氏自らが手がけるコミカライズ」
艦これアンソロジー横須賀鎮守府編 5巻 「さいっこぉに素敵なパーティしましょ!」
艦これアンソロジー佐世保鎮守府編3巻 「祝"艦これ"一周年で全員集合!」
艦これアンソロジー舞鶴鎮守府編4 「作家陣を現役提督で固めた舞鎮の本領発揮!」
艦これ4コマ 吹雪がんばります!2巻 「艦隊育成学校のほのぼのどたばた」
艦これアンソロ横鎮編4巻 「良い意味で特定の艦娘にこだわって濃縮されてきた」
艦これプレイ漫画 艦々日和1巻 「提督あるある満載!」

角川版 艦これアンソロジー舞鶴鎮守府編3 「艦娘たちが織りなす華麗な日常」
艦これアンソロ 佐世保鎮守府編(2) 「1冊で色々読めるアンソロがありがたくなってきた」
艦これアンソロ横須賀鎮守府編3巻 「初雪クレイジーが個性的すぎてぶっ飛んでる!(笑」
艦これ4コマ 吹雪がんばります!1巻 「艦娘はかわいい!駆逐艦はもっとかわいい!」
艦これアンソロジー舞鶴鎮守府編2 「ペースはええよ!二週間経ってねえ!」
艦これ 鎮守府生活のすすめVol.2 「前回より無茶苦茶濃くなって良い感じ」
艦これアンソロジー 舞鶴鎮守府編1 「Zトン氏がヲ級ちゃん!すっげエロ!」
艦これアンソロジー 佐世保鎮守府編(1) 「こんなに作家陣が濃い。全編通して楽しめる」
艦これアンソロ 横須賀鎮守府編2巻 「なんでもありのアンソロジーコミックス!」
艦これアンソロジー呉鎮守府編 「きさまこのゲームやり込んでいるなッ!という感じ」
「艦これアンソロ 横須賀鎮守府編」1巻、完売相次ぐ。山盛りだったメロン秋葉原ほか轟沈
艦これアンソロ 横須賀鎮守府編1巻 「待ちに待ったコミカライズか、胸が熱いな!」

【関連リンク】
富士見書房 / 富士見ファンタジア文庫
「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆」2巻 / 特設ページ
著:内田弘樹氏のTwitter
内田弘樹 - Wikipedia / ニコニコ大百科
イラスト:魔太郎氏のブログ「MTR」 / Twitter / pixiv
アイアンボトム・サウンド - Wikipedia

【感想リンク】
「アイアンボトムサウンド」 あのトラウマが蘇る!!
金剛姉妹や瑞鶴、大和達の鉄底海峡での死闘
緊張感溢れる戦いと、金剛四姉妹を中心に艦娘たちの絆の強さ
実に面白かった!!あと秋イベントのこと思い出してちょっと胃に来ました!
仮想戦記出身の作家らしく、史実の盛り込み方は非常に巧い
やっぱり戦闘シーンの描写がいいですね。兵器の描写が相変わらずリアル
金剛姉妹の絆が今回のテーマの半分。もう半分が最大最強の戦艦「大和」
これが内田提督の書きたかった艦これ小説なのかな、と
濃厚な時間を過ごさせてもらいました。あと金剛さんがカッコ良くて嬉しい
鉄底海峡経験者ならみんな胃がキリキリする戦い
大和と最後の二水戦の「お話」として読みたかったものを書いてくれたのは流石
後半気づいたら涙ダバダバ流しながら読んでて、内田弘樹さんの表現力凄え
艦娘でブヒりたいだけなら読まない方がいい
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆 2巻 - 読書メーター

【艦これ関連リンク】
「艦隊これくしょん〜艦これ〜」公式ページ
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
艦隊これくしょん -艦これ- - Wikipedia
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ
かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
「川内改二」「綾波改二」「九八式水上偵察機」「照明弾」実装!夜戦にテコ入れ!
新実装された川内改二や綾波改二、九八式水上偵察機(夜偵)のスペック比較
今年の夏のコミケ(C86)における艦これジャンルの規模がどのぐらいなのか調べてみた
【議論】即売会の乱立による『艦これ』ジャンルの衰退について
海軍カレーの街横須賀 「艦これ」で人気加速
「艦これ」登録者数が今週まさかの【200万人】を突破致しました!
今年もアオシマは「艦これ」を大プッシュ! コスプレコンパニオンも登場






この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51444492