2014年06月23日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ三重編キャストコメント&ゲーム最新情報をお届けです!!

魔法少女大戦タクティクス こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回は、アニメ「魔法少女大戦」三重編に出演されている小松未可子さん、千葉繁さんのキャストコメントを公開です!また、間もなく始まる「魔法少女大戦タクティクス」のイベント最新情報もお送りします♪
-

三重の魅力と笑いがいっぱい!
アニメ「魔法少女大戦」三重編キャストインタビュー

前回のコラムでは、TVアニメ『魔法少女大戦 Episode5 三重県 神木鈴花の場合』のアフレコレポートをお届けしました。

今回はその続きとして、三重編の主人公「神木鈴花」を演じる小松未可子さんと、鈴花のパートナー「エビゾウ」を演じる千葉繁さんにいただいたコメントをお届けします!


“三重編”アフレコ後の集合写真。上段左から中西尚也さん、村上喜紀さん
下段左から小松史法さん、千葉繁さん、小松未可子さん、後藤ヒロキさん

――アフレコを終えたあとの感想を教えてください。

小松未可子さん:私は、先にゲーム「魔法少女大戦ZANBATSU」で神木鈴花ちゃんを演じていたのですが、こうしてアニメーション作品の収録をすると、新しい発見がたくさんありましたね。三重県を象徴したキャラクターということで、エビゾウバイク……というか、完全に伊勢海老に乗っていたりとか(笑)。あとは三重県や愛知県など、周辺の特産品がばばーっと出てくる賑やかなシーンもあって、テンションが高くて楽しい作品でした!

千葉繁さん:エビゾウは今回のアニメーションから入ったので、どういう設定のキャラクターなのかまったくわからなくて……(笑)。鈴花さんはゲームに登場しているので、ある程度キャラクターの背景がつかめていたでしょうけれど、エビゾウは1回きりの出番なので、もう「これはやり逃げかな」と(笑)。おじいちゃんではありますが、可愛いマスコットキャラクターなので、なるべく振り幅を大きく、楽しいキャラクターにしたいなと思って、吠えまくりました。

――アドリブが非常に面白かったです!

小松さん:(収録ブースも)大爆笑でしたよ!(笑)

千葉さん:もうやけくそです(笑)。

――では、視聴者さんへのメッセージをお願いします。

小松さん:私は三重県出身なんですが、それを人に言うと「三重って何があるの?」とよく聞かれるんです。それで「松阪牛とか伊勢海老とか……」と言うと「あれって三重県だったんだ!」と驚かれることが多くて。三重県も開き直っているのか、観光キャンペーンのキャッチコピーが「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」だったりして(笑)。この作品には、そんな三重県の特色がギュッと詰め込まれているので、アニメを見ていただいて、あらためて三重県に興味を持っていただけたらすごく嬉しいです。アニメーション作品が町興しなどにつながるって素晴らしいことだと思うので、そこに参加させていただけて嬉しかったですし、ぜひたくさんの人に三重県に遊びに来ていただけたらなと思います!

千葉さん:三重県のキャラクターということで、事前に「三重県の人はどんなしゃべり方をするの?」と聞いてはいたのですが、付け焼き刃でやったって地元の人が聞いたら「これは違う」となってしまうでしょうから、そういうことはあまり気にせずにやりました。全体的にすごくハチャメチャな回ですが、友情があり、勇気があり、笑いがあり……いろんな要素が含まれているので、十二分に楽しんでいただけるんじゃないかと思います。今後ともこの作品を愛していただきたいと思いますし、これを見て幸せになっていただきたいなと思います。

――ありがとうございました!

テーマは“闇堕ち”!?
「魔法少女大戦タクティクス」で東京を舞台にしたイベント開催!

スマホ・PCでプレイできるブラウザゲーム「魔法少女大戦タクティクス」にて、6月26日〜7月10日まで新イベント「闇に堕ちた少女を追え!」がスタートします。アニメ『魔法少女大戦』東京編との連動イベントということで、東京都の魔法少女「小張凜」と、凜と対立するもうひとりの東京都の魔法少女「雨切レイ」が中心となるイベントです。

雨切レイは、本来魔法少女が浄化するはずのケガレに逆に取り憑かれ、自我を失ってケガレを振りまくようになってしまった“闇堕ち魔法少女”。今回のイベントは、この“闇堕ち”がキーワードとなっています。

小張凜(左)と雨切レイ(右) ふたりの戦いは
アニメ「魔法少女大戦 Episode3 東京都 小張凜の場合」をご覧ください!

◆ストーリー
闇堕ちしてしまった魔法少女・レイとの戦いから数日……。凜は、レイのことがずっと心にひっかかったままでした。レイを闇堕ちから救えないまま、手も足も出せずに逃げられてしまったことを後悔しているようです。

そして、とうとう意を決する凜。「あの子を放っておくことなんてできない」……その想いを胸に、リンドウたちと一緒にレイを探すことにします。 しかし、都内にはまだ闇辺会のメンバー(レイの影響で、闇の力に魅入られてしまった人間たち)が残っており、凜たちを襲ってきます! 敵だらけの東京で、果たしてレイを見つけ出し、浄化することはできるのでしょうか!?

◆遊び方
イベント専用マップを探索して、東京23区内のどこかに潜んでいるレイを探しましょう! 次々に出現場所を変えるレイを見つけ出し、攻撃することで"お祓いポイント"が手に入ります。より多くのお祓いポイントを入手してランキング上位に入賞すると、限定URカードがもらえます!

また、イベントは前半(6月26日14時〜7月3日10時まで)と後半(7月3日14時〜7月10日10時まで)に分かれており、ガチャやランキングで手に入るカードの内容が変わります。 図鑑コンプ派にとっては鬼仕様ではありますが……仲間と協力してレイや闇辺会メンバーを浄化し、より多くの限定カードをゲットしてくださいっ!!

◆イベント特効カード
ここでは、イベント前半のガチャで入手できるスペシャルカードをご紹介!これらの特効カードは、イベント内に登場するレイドボスに対して、非常に高い攻撃力を発揮します。前半イベントが終了すると手に入らなくなってしまうので、がんばって引き当ててくださいね!また、後半では特効カードがすべて一新されます。そちらはぜひゲームを実際にプレイして、チェックしてみてください♪

本イベントの中心キャラ・小張凜のURカード
闇辺会(やみなべかい)に触発されて、鍋パーティー!?

神奈川県の魔法少女・港坂みなものSRカード
闇堕ち魔法少女の影響で、神奈川にも闇の力が蔓延中!?

茨城県の魔法少女・笠間澪のSRカード
どうやら関東の魔法少女が、次々と闇堕ちしているようです!

……平和的な凜ちゃんのカードに比べて、な、なんだかとっても怪しげな雰囲気のカードががが……。そう、今回のイベントでは、ある意味貴重(?)な魔法少女たちの“闇堕ち”カードを手に入れることができるのです!ここでご紹介したのはイベント前半のガチャで入手できるカードですが、後半になると内容が変化します。そう、つまり前半とは別のキャラクターが闇堕ちしてしまうかも……!?

がんばって全員ゲットして、夢の闇堕ち部隊を編成しましょう!!!私もヤンデレ好きとしてがんばりますっ!

アニメ「魔法少女大戦」石川編
とにかく男前な魔法少女に惚れ惚れしちゃいます!

それでは最近恒例となっております、今週放送のアニメ「魔法少女大戦」石川編第2幕の予告をさせていただきます。

石川編の主人公・犬鷲由里(CV:新谷良子さん)が出入りしている和傘店に対し、脅しをかけてきた謎の男……。由里は、その男のしっぽをつかもうと、彼のまわりを調査することにします。しかし、男を追い回しているうちに、意外な出来事に直面してしまい……!?

今週は早くも変身シーンあり!まったくキャピキャピしたところのない硬派一直線な魔法少女・犬鷲由里さんの活躍にご期待ください!







放送スケジュールは以下のとおり。

6月24日 TOKYO MXにて21:55〜
6月25日 TOKYO MXにて21:55〜
6月26日 BS11にて23:54〜

6月25日、ニコニコアメスタで生配信される魔法少女大戦の応援番組『まほテレ』番組内でもご覧いただけます。番組ナビゲーターのひとり・村川梨衣さんは今回で卒業となりますので、絶対にお見逃しなくっ!!

それでは、今回はこのあたりでお開きとさせていただきます。次回7月7日(あっ、七夕ですね!)更新のコラムでもお目にかかれると幸いです。また次回っ!

2.5次元てれび / 公式ブログ / 公式ツイッターアカウント
魔法少女大戦 / 公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
「魔法少女大戦」裏リポート!ブラウザゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のPC版がリリースされましたっ!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ石川編のアフレコリポートと静岡編の第三幕先行カットをお届けです!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコリポート東京編&応援番組「まほテレ」放送スタート!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ制作現場をこっそり取材してきました!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン&アニメのアフレコリポ静岡編!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン出展の最新情報!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコ現場に潜入してきましたっ!!
「魔法少女大戦」裏リポート!ゲームの期間限定イベント詳細&Anime Japan出展情報!
「魔法少女大戦」裏リポート! PS Vita版のゲーム最新情報お届け&ボイス収録に潜入してきましたっ!
間もなくリリース!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」最新情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! これまでの番組の軌跡を(ほんのちょっぴり)振り返ります!!
2.5次元てれび裏リポート番外編!コミックマーケット85の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」アニメ化&番組発のドラマCD情報!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のバトルパートの最新情報をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」新情報&番組収録の裏側をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51444661