2014年06月28日

魔法使いオムニバス 現代魔女図鑑1巻 「恋と魔法と青春の物語」

伊咲ウタ氏のコミックス「現代魔女図鑑」1巻【AA】が27日に発売になった。1話冒頭によると『世界には魔術があふれ人の世を創り、魔女は昼夜の区別なく空を舞う』という、人口の数%が魔女の力を持つ世界で地方の小さな街を舞台に魔女たちを描かれた短編集で、オビ謳い文句は「恋と魔法と青春の物語」

-

伊咲ウタ氏のコミックス「現代魔女図鑑」1巻【AA】発売
「恋と魔法と青春の物語」

第2話〜3話:或る魔女の人助け
「我が呼びかけに答えよ その目を貸し渡せ スピトラピド ラピドリー ヴィテ…」

「うーん やっぱ気合入るわこのユニフォーム」

「私の報酬は 誰かに必要とされること」
アニメイト秋葉原
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

伊咲ウタ氏が月刊ComicREXで連載されているコミックス「現代魔女図鑑」1巻【AA】が27日に発売になった。

1話冒頭によると『世界には魔術があふれ人の世を創り、魔女は昼夜の区別なく空を舞う』という、人口の数%が魔女の力を持つ世界で、地方の小さな街を舞台に魔女たちを描かれた短編集で、『或る魔女の願い事』、『或る魔女の人助け 1・2』、『或る魔女のお守り』、『或る魔女と花火』の計5話を収録し、オビでは「恋と魔法と青春の物語」だった。

ときわ書房本店blogでは『魔女の力とどう付き合っていくか、どう利用するか〜苦悩したり、そこに希望を見いだしたり。その繊細で躍動感に満ちた人としての心の動きと人間描写が素敵で、それを確かに感じられる、丁寧なシーン・感情描写が心を打ちます』、まんが王倶楽部では『全部いい話。全部泣ける話。全部心に響く物語です』などと紹介し、COMIC ZIN秋葉原店のPOPは『当たり前に魔女がいる。そんな世界を舞台に描かれるオムニバス』が付いてた。

人口の数%が魔女の力を持つ世界――。地方の小さな街・当摩市にも多くの魔女たちが住んでいる。ある者は魔術を生業として、またある者は普通の学生として。そんな魔女たちの恋と日常を綴ったオムニバスストーリー
裏表紙

なお、コミックス「現代魔女図鑑」1巻【AA】の感想には、ナカドさん『魔女が一杯オムニバス。この魔女の話の続き読みたいの連続で面白い』、猫ウルフ さん『魔女が当たり前に人と仲良く共存している世界を舞台に描かれるボーイミーツガールなオムニバス。時に楽しく、時に切なく、時に心暖まるストーリーは読む者を飽きさせませんね。最近の斬新な魔法少女に食傷気味なあなたにオススメ』、true「」 さん『各話とも趣向を変えた短編なので、お気に入りの魔女がいるはず』などがある。

「現代魔女図鑑」1巻コミックス情報 / 伊咲ウタ氏のホームページ

1話:或る魔女の願い事
「姉のマリでーっす♥♥」
「おやつの時間だ
ごるあああああ」
「レイ君の記憶 消したげる
それで今日のことチャラね」
4話:或る魔女のお守り
「ノースリーブにしたの」
5話:或る魔女と花火
「1年間楽しかった」
「私ってこういう奴なのよ
残念でした」

【関連記事】
日常系魔女15歳 ふらいんぐうぃっち2巻 「マイペースな真琴たちにニヤニヤ」
絵師×魔女・魔法少女図鑑 「作家の独創性と設定資料から学ぶ、キャラ造形の参考書!」
魔女っ娘コメディシリーズ のろい屋シークレット上巻 「相変わらず設定が面白い」
ふらいんぐうぃっち1巻 「日常系魔女15歳、居候開始」
ウィッチクラフトワークス6巻 「表紙の火々里さんが格好いい 本編がとんでもなく熱い」
桃源郷へようこそ!2巻 「魔女っ娘に巫女に妖怪に、客も仲居もタダものじゃぁないっ!」
岡崎純平/ディアボロのスープ1巻 「帝国VS魔女5人+重罪人1人戦争開始!!」
ディス魔トピア1巻 ネットで相互監視する街を舞台にした美少女ダークバトルアクション
ライコネンの熱帯魚(1) 「熱帯魚でホムンクルスを作り出す魔女との不思議ラブコメ!!」
アラカワシン/ボクと魔女の時間(1) 「ようこそボクと魔女の不思議な世界へ」
くろのロワイヤル おはよう 「めちゃおもしれえええ可愛過ぎる!!」
超マジメな魔女っ子 「マママ〜魔法委員長魔子ちゃんの魔法指導〜」
「新世代ゾンビストーリー」 アーサー・ピューティーは夜の魔女 1巻
僕の後ろに魔女がいる2巻 こんな人向け「下僕になりたい!! 踏んで下さい」
からっと!2巻 「“肉うどん”で変身する魔女っ子だ!」

【関連リンク】
一迅社 / 月刊ComicREX
「現代魔女図鑑」1巻コミックス情報
「現代魔女図鑑」作品紹介
伊咲ウタ氏のホームページ / Twitter / pixiv
現代魔女図鑑1巻発売します / 表紙+予告カットまとめ(pixiv)

全部いい話。全部泣ける話。全部心に響く物語です
丁寧なシーン・感情描写が心を打ちます

【感想リンク】
魔女といっても一職業として、特殊な才能はいるけど日常に溶け込んでいるような感じ
どの話も続編が読みたい。オムニバスなのが悔やまれるようなよかったような
話数を重ねるにつれて、内容はどんどん魅力を増す
魔女が一杯オムニバス。この魔女の話の続き読みたいの連続で面白い
最近の斬新な魔法少女に食傷気味なあなたにオススメ
各話とも趣向を変えた短編なので、お気に入りの魔女がいるはず
現代魔女図鑑 1巻 感想 - 読書メーター


現代魔女図鑑 (1) (IDコミックス REXコミックス) 現代魔女図鑑 (1) (IDコミックス REXコミックス)
伊咲 ウタ

good! (グッド) アフタヌーン 第44号 2014年 07月号 [雑誌] 楽園 Le Paradis 第15号 さわれぬ神にたたりなし(1) (KCデラックス) 紅殻のパンドラ (4) (カドカワコミックス・エース) 月刊 アフタヌーン 2014年 07月号 [雑誌]

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51445164