2014年06月29日

艦これ軍事読本05 睦月達が見た夢2 「睦月型10隻もいるとさすがに凄いぜ!」

サークル放蕩オペラハウスの艦これ軍事読本 睦月達が見た夢2サークル放蕩オペラハウスの艦これ同人誌『艦これ軍事読本05 睦月達が見た夢2』がZIN秋葉原店に28日に入荷した。睦月型解説同人誌の続編で、サークルさんの新刊告知によると『上巻と合わせると、睦月型だけで80ページという大ボリュームぶりに。10隻もいるとさすがに凄いぜ!』 とのこと。
-

サークル放蕩オペラハウスの艦これ“睦月型”解説同人誌
「艦これ軍事読本05 睦月達が見た夢2」

「艦これ軍事読本04」の続編で皐月・文月・長月・菊月・三日月・望月を解説
睦月型駆逐艦5番艦 皐月

頭文字D風イラスト「弾薬の残りが少なくなってきた だけど最後まで諦めない
避けて避けまくる」

「あ、あれ…なんだろう。海が…暗いよ?なにも見えない…どうして…」

サークル放蕩オペラハウス(ワダツミ氏)の砲雷撃戦!よーい!十戦目!新刊、艦これ解説同人誌『艦これ軍事読本05 睦月達が見た夢2』が、COMIC ZIN秋葉原店に28日に入荷した。

『艦これ軍事読本』シリーズは、艦娘のセリフや設定の元ネタなどを史実を交え解説された同人誌で、これまでに金剛型四姉妹川内型軽巡洋艦鳳翔と龍驤那珂を書かれ、新刊『艦これ軍事読本05』は艦これ睦月型解説同人誌「艦これ軍事読本04 睦月達が見た夢1」の続編で、睦月型駆逐艦「皐月」・「文月」・「長月」・「菊月」・「三日月」・「望月」を解説されてる。

サークルさんコメントによると『皐月から望月までの睦月型本後編です』とのことで、裏表紙は皐月の“三日月章”広告入りで、表紙には『マニラ湾、トラック諸島、コロンバンガラ島、ポートモレスビー、ニューブリテン島。小さな体で様々な海を駆け抜けた彼女達の物語!いざ、後編!』などで、ホームページの新刊告知(6月27日更新分)では『上巻と合わせると、睦月型だけで80ページという大ボリュームぶりに。10隻もいるとさすがに凄いぜ!』とのこと。

また、とらのあな・メロンブックスでも委託があるみたいで、とら通販の紹介は『沈み行く皐月の凄すぎる武勇伝や、面倒くさがり屋の望月さんは実は働き者?という史実ネタを紹介!スク水姿の文月ちゃんや、波打際の長月さん、セーラーマーズな三日月さんなど、イラストも楽しめる!』、メロン通販の紹介『圧倒的戦力差を生き抜いた皐月の奮戦ぶりや、雷撃戦で暴れ回る文月に視線は釘づけ♪読めば艦これがもっとおもしろくなる、艦娘への愛に溢れた珠玉の1冊をお楽しみ下さい☆』とかになってる。

なお、サークル放蕩オペラハウスワダツミ氏は、同人誌『艦これ軍事読本05 睦月達が見た夢2』のあとがきで、『次は夏コミですね!さすがにもう間に挟みはしないよ!!川内型の改二が出揃ったから、02の増補改訂版を出す予定でおりますのん。なにせ那珂ちゃんが公式に眼鏡っ娘となったことだしな!』などを書かれている。

COMIC ZIN通販「艦これ軍事読本05」 / サークル放蕩オペラハウス

文月のスペック
「さぁ〜、水雷戦隊の
本領発揮だよぉ〜!」
リュックを背負う文月
「気合を入れろ!」
“轟沈”の使い方
「船団護衛に従事した
三日月です」

【関連記事】
艦これ軍事読本04 睦月達が見た夢1 「涙無しには読めない展開めじろおし」
艦これ軍事読本 アイドル号外 「那珂ちゃんの改二実装を記念して、緊急号外発行!」
艦これ軍事読本03 鳳翔と龍驤 「数奇な運命を辿った軽空母二隻をピックアップ!」
艦これ軍事読本02 川内型軽巡綺譚 第三水雷戦隊旗艦「川内」と妹たちの物語
金剛型四姉妹 艦これ軍事読本01 「全国の提督にお勧めする逸品!」

別冊ガルパン戦車読本「ガルパン軍事読本03」 本編7話、OVA1〜3話のミリタリーネタ
別冊ガルパン戦車読本 ガルパン軍事読本02 「さらにガルパンを楽しめる!」
別冊ガルパン戦車読本 ガルパン軍事読本01 「1話から4話まで大復習! 」
ガルパン戦車読本C型 聖グロリアーナ女学院編「読めばもっと好きになる!」
別冊ガルパン戦車読本 ガールズ&パンツァーに出てくる戦車をガンダムに例えてみた
ガールズ&パンツァー戦車解説同人誌 ガルパン戦車読本B型 「視聴者必携!」
ガルパン戦車読本 「ガルパンファンは必読」

【関連リンク】
サークル放蕩オペラハウス / Twitter
上巻と合わせると、睦月型だけで80P。10隻もいるとさすがに凄いぜ!(6/27更新分)
COMIC ZIN通販「艦これ軍事読本05」
とらのあな通販「艦これ軍事読本05」
メロンブックス通販「艦これ軍事読本05」
睦月型とは【ピクシブ百科事典】
艦隊これくしょん - 艦これ - オンリー 「砲雷撃戦!よーい!」

堅苦しくなく、小難しくなく、詳しすぎない、砕けた解説が実に読みやすい一冊

【艦これ関連リンク】
「艦隊これくしょん〜艦これ〜」公式ページ
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
艦隊これくしょん -艦これ- - Wikipedia
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ
かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
『艦これ』はこれまでに開発費の140倍に相当する売上高を稼ぎ出してた事が判明
中国のパクリ艦これ(?)ゲーム「炮妹」が想像以上にヤバかった
娘TYPEにアニメ版の島風のビジュアルきてるねえ
【艦これ】PSVita版「艦これ改」とTVアニメ「艦これ」の開発制作が進行中!
「川内改二」「綾波改二」「九八式水上偵察機」「照明弾」実装!夜戦にテコ入れ!
新実装された川内改二や綾波改二、九八式水上偵察機(夜偵)のスペック比較
今年の夏のコミケ(C86)における艦これジャンルの規模がどのぐらいなのか調べてみた
【議論】即売会の乱立による『艦これ』ジャンルの衰退について



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51445211