2014年07月17日

台湾の女子高生制服イラスト集 "制服至上" 「ひだの数まで完全再現!日本語翻訳版!」

台湾の女子高生制服イラスト集 制服至上 蚩尤氏の台湾女子高生制服イラスト集「制服至上 日本語版」【AA】16日に発売になった。オビ謳い文句は『実在する台湾の高校54校の制服を描いた100枚を超えるオールカラーイラスト!』、『スカートのひだの数まで完全再現!』、『話題の台湾のJK制服コレクション!待望の日本語翻訳版!』になってた。
-

イラスト集「制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版」【AA】
「スカートのひだの数まで完全再現!!図鑑レベルの女子高生制服集」

「話題の台湾のJK制服コレクション!待望の日本語翻訳版!」
書籍情報

私立淡江高級中学 「ブレザーの金ボタンは特殊なデザインで、学校でのみ購入できる
内ポケットには黄色の糸で氏名が刺繍されている」

新北市立三重高級中学 「淡いストライプが入った白の半袖ブラウス
靴下と靴のデザインは特に指定なし」

蚩尤氏のイラスト集「制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版」【AA】がアキバでは16日に発売になり、ゲーマーズ本店メロンブックス秋葉原1号店で見かけた。

2014年1月に台湾で刊行された「制服至上 臺灣女高中生制服選」の日本語版みたいで、巻頭には台湾北部制服マップで始まり、台湾北部高級中学(高等学校)54校の制服(一部マーチングバンドレオタードなどの部活ユニフォームも)の女の子イラストを解説付きで収録したイラスト集。

オビ謳い文句は『スカートのひだの数まで完全再現!!図鑑レベルの女子高生制服集。日本統治時代の制服から、部活ユニフォームまで多数収録。しなやかで生き生きとした少女たちの輝きが詰まった一冊』、『実在する台湾の高校54校の制服を描いた100枚を超えるオールカラーイラスト!仏アングレーム国際漫画祭にも招かれた台湾の絵師"蚩尤"が二年の歳月を費やして足を運び、集めた資料をもとに精密に描く』になってた。

話題の台湾のJK制服コレクション!待望の日本語翻訳版! イラストはスカートのヒダの数や、校章の刺繍まで忠実に描かれ、女子高生たちのいきいきとした表情が作品に華を添えている。また、イラストにはそれぞれの制服の説明や、季節による着こなしの違いなどの解説が付いている。日本語版には、特別付録として書き下ろしイラストと著者からのメッセージを収録。 書籍情報

ちなみに台湾刊行版の感想には、日日是好日さん『いっぱいしらべて、たくさん書いたのでしょう。とてもきれいに仕上がった本になっていると思います』、とある大学院生のゲーム作り奮闘記さん『校章、ボタンん模様、スカートのヒダの数など細部まで忠実に再現されており、そのためか製作に2年かかったらしい…恐ろしいけどありがたい。ヒダの数をあわせるなんて人間業じゃねーよ』などがあり、今回発売になった日本語版の感想には、自由戦争埼玉PTさん『女の子可愛いです。制服もチア服なんかもあります』、N'7さん『イラスト部分だけ全て見ました。ページをめくるごとにため息つきながら見てました』などがある。

なお、「制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版」【AA】のあとがき&日本語版に寄せた作者コメントで、蚩尤氏は『制作の過程で最も苦しんだのは、正確な資料の洗い出しでした。さまざまな情報、それは大きなものは部活動の大会の成績から、小さいものは生徒たちの制服の慣習的な着方や正式な着方、バッグ、衣服のひだやライン、スカートのチェック柄に至るまで、該当する学校の先生、生徒あるいは卒業生に一つ一つ確認をとりました。本書の最も特徴的な点は、これまで断片的に記憶されてきた過去の美しい制服も収録したことです』、『現在、さらに二年をかけて、「台湾南部」および「台湾中部」の女子高生制服図鑑の刊行を予定しています。この三作の完成をもって、台湾全土の女子高生の制服を制覇する偉業を達成したことになります(笑)。読者の皆さんにはまた新たな饗宴を設けるべく、台湾の制服史を記録していきたいと思います』などを書かれている。

「制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版」書籍情報 / 蚩尤氏のホームページ

国立楊梅高級中学
国立中央大学附属
中壢高級中学
桃園県立永豊高級中学
桃園県立観音高級中学
桃園県立平鎮高級中学
基隆市私立光隆高級家事
商業職業学校
国立中壢高級商業職業学校
新竹市私立光復高級中学
私立淡江高級中学
【掲載高級中学(高等学校)】
私立永平高級工商職業学校、私立淡江高級中学、桃園県立大園国際高級中学、桃園県立大溪高級中学、桃園県立平鎮高級中学、桃園県立永豊高級中学、桃園県立寿山高級中学、桃園県立観音高級中学、桃園県私立育達高級中学、桃園県私立治平高級中学、耕莘健康管理專科学校、国立中央大学附属中壢高級中学、国立中壢高級商業職業学校、国立竹北高級中学、国立宜蘭高級中学、国立武陵高級中学、国立桃園高級中学、国立基隆女子高級中学、国立基隆高級海事職業学校、国立新竹女子高級中学、国立楊梅高級中学、国立台湾師範大学附属高級中学、国立蘇澳高級海事水産職業学校、国立蘭陽女子高級中学、基隆市立中山高級中学、基隆市私立光隆高級家事商業職業学校、康寧医護暨管理專科学校、新北市立三重高級中学、新北市立秀峰高級中学、新北市立海山高級中学、新北市立新店高級中学、新北市私立復興高級商工職業学校、新北市私立穀保高級家事商業職業学校、新竹市私立光復高級中学、新竹県財団法人私立忠信学校、台北市立大直高級中学、台北市立中山女子高級中学、台北市立成淵高級中学、台北市立育成高級中学、台北市立松山高級中学、台北市立南湖高級中学、台北市立第一女子高級中学、台北市立景美女子高級中学、台北市立萬芳高級中学、台北市私立文女子高級中学、台北市私立喬治高級工商職業学校、台北市私立華岡藝術学校、台北市私立開南高級商工職業学校、台北市私立稻江高級護理家事職業学校、台北市私立靜修女子高級中学、台北市私立薇閣高級中学
【日本語版特別付録】
桃園内壢高級中学、新竹湖口高級中学、北市陽明高級中学

【関連記事】
もしも艦娘たちが神戸の女子高生だったら 「神戸艦娘制服図録」
ふゆの春秋/制服少女、銃器ARTWORKS 「制服と少女、銃器と四季!」
制服×靴下(タイツ含む)フルカラー同人誌 「せいふくちゅした」
サークルRAVING PHANTOM "夏服"制服女子高生イラスト同人誌
「MEISAI-JK(迷彩JK)」 迷彩柄の制服女子高生イラスト同人誌
図説 小学校制服百科「小学生だって可愛い制服が着たい!」
図説 女子中制服百科 「全国350万の女子小学生(JS)必見!」
「図説 女子高制服百科 共学編」 女子高生のフトモモイラスト多数
女の子と制服のフェチっぽい同人誌総集編 大好き制服女子編
女子高制服百科かるた 「日本全国厳選48校 かわいい女子高生かるた」
女子高生のふともも&ミニスカ…制服イラスト同人誌
図説 女子高制服百科 「たまらない青春の太もも…」「制服サイコー!」
「異常に興奮しました!」 女子高生タータンチェックスカ―ト同人誌
イマドキの女子制服着こなし同人誌 「制服嗜好vol.2」

サークル柚子屋茶寮 「缶コーヒー読本3 台湾缶コーヒーコレクション」 22種類を紹介
台湾鉄道大百科 「台湾の鉄道の基礎知識を、懐かしい"小さくてぶあつい"体裁に凝縮!」
台湾オタクの日本留学体験同人誌 「日本留学なう!」
台湾政府高官がオススメする軍艦擬人化マンガ 「Battleship Girl 〜鋼鉄少女〜」2巻
VOFAN氏ら、台湾クリエーターのイラスト展。「Taiwan Gallery 2011」開催

【関連リンク】
マイナビ
「制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版」書籍情報
蚩尤氏のホームページ「Studio Amatiz - 樂多日誌」 / pixiv
「制服至上」青春校園插畫展-新北市府中15開展!
「制服至上II」開始收集南部入選50名的高中制服!
蓋亞文化有限公司
「制服至上 臺灣女高中生制服選」特設ページ
台湾のJK制服イラストで人気のイラストレーターがやってくる!(2015/4)
『制服至上』の日本語版が発売するぞ! 詳しすぎる制服の着用解説に衝撃
すごい透明感…台湾JKの制服姿をリアルに描いたイラストが人気 - NAVER まとめ

かわいすぎる台湾の制服女子高生マップが話題に
台湾『女子高生制服総選挙』グランプリ決定キターー(゚∀゚)ーー!!
台湾の「女子高生 制服総選挙」がかわいすぎるとネットで話題に
台湾の清純派女子高生「林草莓」が「かわいすぎる」とネット上で話題に!
【可愛い】台湾の女子高生の制服姿って知りたいですか? - NAVER まとめ
台湾全土から女子高生のカワイイ制服写真60連発!

【感想リンク】
女子高生の制服がもっと好きになる
女の子可愛いです。制服もチア服なんかもあります
ページをめくるごとにため息つきながら見てました
久しぶりにいい買い物した... 色々と満足だ(台湾刊行版)
ヒダの数をあわせるなんて人間業じゃねーよ(台湾刊行版)
とてもきれいに仕上がった本になっていると思います(台湾刊行版)
「 制服至上 : 臺灣女高中生制服選」 - 読書メーター(台湾刊行版)




この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51447226