2014年07月18日

15年ぶりのシリーズ最新作 “俺の屍を越えてゆけ2”発売 「お待たせしました!!」

俺の屍を越えてゆけ2 PSVita用RPG「俺の屍を越えてゆけ2」【AA】が17日に発売になった。Gamerでは『斬新なゲームシステムはそのままに、グラフィック面、ユーザー同士の交流要素など、さまざまな点が強化』で、限定版のパッケージ裏は『全国の当主様、お待たせしました!!15年の想いをのせ“俺屍”の完全新作が登場』だった。
-

PSVita用RPG「俺の屍を越えてゆけ2」【AA】発売(限定版も同時発売)

ソフマップAM館の特設コーナー 作品紹介パネル「知っておきたい予備知識」

店頭デモではTVCMも

ムーランアキバの「俺の屍を越えてゆけ2」

ラムタラアキバの「俺の屍を越えてゆけ2」

「15年間ロングヒットしたRPG 最新作がPSVitaで登場!」

PSVita用RPG「俺の屍を越えてゆけ2」【AA】が17日に発売になった。

初代の『俺の屍を越えてゆけ』は、1999年に発売したPS用RPGで世代交代を繰り返しながら戦い続ける一族が登場し、4Gamer.netによると『個性的なゲーム(そしてパッケージ)だったがゆえに、発売当初は大きく売上を伸ばすことはなかったが、2007年にゲームアーカイブスで配信されたことをきっかけに人気が再燃し、2011年にはPSPでリメイクが発売されるなど、人気の根強さ、そしてファンの熱量が非常に強く感じられるタイトル』だったみたい。

今回発売になった5年ぶりのシリーズ最新作『俺の屍を越えてゆけ2』は、Gamerでは『一族の血脈を育てるという斬新なゲームシステムはそのままに、PS Vitaならではのグラフィック面、本体のカメラ機能を使った当主作成、新たな職業「鬼頭」「陰陽師」に加え、それらキャラクターの生きざまを彩る多彩な声優陣、ユーザー同士の交流要素など、さまざまな点が強化されている』とかを書いていて、他プレイヤーと交流できるネットワーク要素や、攻略支援用の有料追加コンテンツなどがある様子。ちなみに「俺の屍を越えてゆけ2」のTVCMに登場している男性は、15年前の1作目パッケージ写真の子供だった人みたい。

『俺の屍を越えてゆけ2』の通常版パッケージでは『15年間ロングヒットしたRPG最新作がPSVitaで登場!宿敵・晴明を討つため、俺の屍を越えてゆけ!!』とかで、限定版パッケージでは『全国の当主様、お待たせしました!!15年の想いをのせ“俺屍”の完全新作が登場』になってた。

復活を遂げた主人公一族の最終目標は、宿敵“阿部晴明”を倒し、「二つの呪い」を解くこと。常人の何倍もの速さで成長し、わずか2年ほどしか生きることがかなわない「短命(たんめい)の呪い」。 もうひとつは、人との間に子を成すことができない「種絶(しゅぜつ)の呪い」。
限られた時間の中、一族を育て、能力を後生に継ぎ、 物語を進行させていくのがゲームの基本となる。そのために一族は、屋敷や街の施設を利用して準備を整え、鬼が巣食う迷宮へ出陣して力を蓄えていく。 そして、わずか2年ほどしか生きられない一族の血を絶やさないように、神々と交神し、“阿部晴明”を討つ日まで、子に孫に、希望を託し続けていく 公式サイト・ゲームの流れ

発売日のアキバでは、ソフマップAM館・ムーランアキバ・アソビットシティで特設コーナーを展開し、ソフマップAM館では作品紹介パネル「知っておきたい予備知識」や、店頭パネル『長い年月を経て、ついに「2」が世に現る!()』、『いくつもの死の先に、一族は強くなる。いくつもの命を繋ぎ、宿命を断つ()』などがあり、メーカー販促POPは「ネットワークで楽しさ広がる!」「一族にかけられた二つの呪い」「命を繋ぎ、宿敵・安倍晴明を倒せ!!」とかがあった。

なお、『俺の屍を越えてゆけ2』のプレイ感想には、ダラダラGAME生活さん『キャラクターの育成やアイテム収集、他国への遠征など、噛めば噛むほど味が出るタイプのゲームなので、久々に時間を忘れてプレイしてしまいそうな予感です』、尾崎亜梨子さん『今回双子ちゃんは顔いっしょなのね!お姫様とかも、でてくるしなんだかもりだくさん!』、気の向くままにさん『コーちんに任せてプレイしようと思えば一定のタイミングで交神も勧めてくれますし、どんなふうに戦闘していけばいいかも教えてくれるので、1に比べるとかなり楽になった感じがしますね』、マイクロ波泥んこライダーさん『前作から正当進化した感じで、大きくシステムが改変されてるところは特に無いです。結構、前作と同じような感じでプレイできるね』などがある。

「俺の屍を越えてゆけ2」製品情報 / 限定版製品情報

トレーダー3号店
ソフマップ本館
アソビットシティ
アニメイト秋葉原
GEOアキバ店
ゲーマーズ本店


【関連記事】
フリーダムウォーズ発売 「生きることが罪 その懲役100万年」「すべてを奪還せよ!」
PSVitaバレットガールズ 女子高生×戦闘×ぱんつ×ブラ×尋問×揺れ×ちくわ 「世界よ!これが日本だ!!」
PSVita ToLOVEるダークネス バトルエクスタシー「超快感アクションでハーレム計画♥」
PSVITA ソウル・サクリファイスデルタ発売 「進化した超魔法バトルアクション」
PSVita 限界凸記モエロクロニクル 「マジで限界凸破 肌色率がハンパねぇ!」
PS Vita版 Fate/hollow ataraxia ポスタージャック 「さあ、聖杯戦争を続けよう」
PSVita「ゴールデンタイム」発売 初回限定版にはファンブック&ヒモ水着フィギュア
初音ミクProject DIVA F 2nd発売 「世界の覇者ミクさんのDIVAシリーズ最新作!」
PSVita用ロウきゅーぶ限定版特典 合宿ごろ寝シーツ 「おまわりさんごめんなさい」
PSVITA ソウル・サクリファイスデルタ発売 「進化した超魔法バトルアクション」

【関連リンク】
ソニー・コンピュータエンタテインメント
俺の屍を越えてゆけポータルサイト
「俺の屍を越えてゆけ2」製品情報
体験版(ゲーム冒頭編)
公式ブログ「俺の屍を越えてゆけ」 続編への道
制作:アルファ・システム
電撃オンライン「俺屍2」攻略wiki
ゲームデザイナー 桝田省治 - Wikipedia
俺の屍を越えてゆけ - Wikipedia
俺の屍を越えてゆけ2 - Wikipedia

『俺の屍を越えてゆけ2』桝田省治氏×アニメ『ログ・ホライズン』石平信司監督 特別対談
MD松尾のヒット解析 : 「俺の屍を越えてゆけ2」がトップ
いい意味で変わらない面白さ。待望の世代交代RPG最新作をプレイムービーで紹介
こんな目にあわせてくれたヤツに復讐したいよな?
「俺の屍を越えてゆけ2」発売。制作日誌には,桝田省治氏からのメッセージが掲載
詳細な攻略情報がココに集結!システム解説や各種データを揃えた攻略wiki
「俺の屍を越えてゆけ2」 15年ぶり続編 他国との交流も
最速攻略本『俺の屍を越えてゆけ2 公式ガイドブック』が好評発売中!
発売を記念して桝田省治氏からのメッセージなどが公式サイトにて公開中
『俺の屍を越えてゆけ2』レビューなどを担当したライターによる座談会を掲載
『俺の屍を越えてゆけ2』のレビューやインタビューなど、企画記事をまとめ読み!
PS Vita「俺の屍を越えてゆけ2」交流紹介トレーラーを公開
PSV『俺の屍を越えてゆけ2』の新CMが公開。・・・いいね
あのパッケージの子供が成長して登場、TVCM「僕の子孫」篇 公開
PSV「俺の屍を越えてゆけ2」のDLC内容が公開。ちょっと

【感想リンク】
ナマズの血筋が復活!復活! 超ブッサイクな双子姉妹が生まれよー\(^^)/
祭具&船ゲット! 生まれてくるのが女ばかりで、女神様と交神できねえええ!
コーちん可愛いよコーちん! 女神様も美人揃い…「魂寄せお蛍」懐かしい!
噛めば噛むほど味が出るタイプのゲーム
今回双子ちゃんは顔いっしょなのね!お姫様とかも、でてくるしなんだかもりだくさん!
1に比べるとかなり楽になった感じがしますね
1に比べてシステムが複雑になってるようなのでテンション上がってます!
結構、前作と同じような感じでプレイできるね
一週目はどうもストーリーの先が気になって 落ち着いてプレイできない…!
私にとっては7年ぶりとなるわけですが、シリーズ開始から15年ですか・・・
色々データ移行とかで苦労したけど 遊ぶぞ〜…現実逃避じゃ〜
ううん・・・早く色んな神様と交神したいなー(^q^)
俺の屍を越えてゆけ2、限定版買ったった!!
「俺の屍を越えてゆけ2」が発売されました!わっしょい!
1はクリア出来なかったので、2はクリアするぞー(^.^)/


俺の屍を越えてゆけ2
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-07-17




俺の屍を越えてゆけ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1999-06-17


この記事はゲーム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51447328