2014年07月19日

【コラム・ネタ・お知らせ】 7.25に2巻発売「異世界魔法は遅れてる!」樋辻臥命先生、「フレイム王国興亡記」疎陀陽先生にインタビュー!サイン本プレゼントキャンペーンも開始!

オーバーラップ文庫の「異世界魔法は遅れてる」と「フレイム王国興亡記」 夏休みの季節!みなさんにオススメのオーバーラップ文庫を今回もご紹介します!今月25日に2巻が発売となる人気作品「異世界魔法は遅れてる!」「フレイム王国興亡記」の著者である先生方に執筆裏話をお伺いしました!さらに、それぞれのサイン本が抽選で当たるツイッターキャンペーンも開始です!
-

みなさんこんにちは!スイカが私を呼んでいる・・・オーバーラップの宣伝ミスティです!

左から「フレイム王国興亡記2」・「異世界迷宮の最深部を目指そう1」
「異世界魔法は遅れてる!2」 全て7月25日発売!

今月末25日には、WEB小説投稿サイト「小説家になろう」での人気作品が3作品も発売になります!それが「異世界迷宮の最深部を目指そう1」「異世界魔法は遅れてる!2」「フレイム王国興亡記2」です!!

どの作品も練りこまれたストーリーと、なんかめちゃくちゃカッコいい主人公たちと魅力的なヒロインたちに一気に心が引き込まれる読みごたえがあります。

まだどれも読んだことのない方は、今月から新シリーズとしてスタートする「異世界迷宮の最深部を目指そう」をぜひお手に取ってみていただきたいのですが、時を同じく2巻を発売する2作品も、今からでもぜひ1巻から読んでみてほしいです。

でも、もう2巻が発売するならちょっとハードル高い・・・と思う方もいるでしょう。そんな方のために、ネタバレにならない範囲で1巻のポイントを先生ご本人に語っていただきました!!執筆の裏話などと合わせて、とっても面白いお話をお伺いできましたので、皆さんこのインタビューをぜひ読んでみて下さい★ そして、書店で手に取るかどうかのご参考にしていただけたら嬉しいです!


まずは、樋辻臥命先生のインタビューをご紹介します!

著:樋辻臥命、イラスト:himesuz 「異世界魔法は遅れてる!2」
「異世界魔法は遅れてる!」樋辻臥命先生インタビュー

―どのような発想から、この物語を書いてみようと思われたのですか?

ふっと去年の夏ごろに異世界ファンタジーの世界観に現代ファンタジーの主人公を持ってきたらどんな風になるのかなと思い立ちまして、この異世界ファンタジーVS現代ファンタジーっぽいものを思いついた次第です。それに僕は今まで主人公最強物を書いたことがなかったので、ちょうどいいやその二つを合わせて、うんちくとか語らせればおもしろいかなと思い、今の形になりました。

―主人公のキャラクターを少しご紹介いただけますでしょうか。

主人公、八鍵水明くんですね。彼は現代に生きる魔術師という存在です。魔術師とか魔法使いって聞くとファンタジー世界を連想することが多いですが、彼はこの世界、現代までにあった魔術を体得している人間ですね。カバラとか、星占術とか、そのほかにもいっぱいあります。
性格は不器用で素直じゃないです、年相応にムラがあります。でも、誰かを思いやる優しい心、父から譲り受けた熱い心を持つ少年ですね。
これからもいろいろと活躍してくれるでしょう。

突然異世界に召喚され、魔王を倒してほしいとお願いされる八鍵水明【左】
そして彼を召喚した、異世界の魔法使いであるフェルメニア【右】

―ヒロインやその他のキャラクターについて簡単にご紹介をしていただけますでしょうか。

1巻でヒロイン?だったフェルメニアは、義理を重んじるドジっ子ヘタレキャラでしょうか。まあ、一途な子犬キャラです(笑)。WEB版では不憫な役で嫌な役でしたが、1巻では可愛いです。
勇者である黎二は、正義感溢れる良いヤツですかね。もの分かりもいいですし、頑固じゃない。これについて「あれ、おかしいな?」と思った方は、まああまり気にせずおいて下さい。
瑞樹ちゃんは、元中二病の子で黎二くんが大好きな子です(笑)。黎二ファミリーの癒しですね。
そして王女様ティータニア。彼女にはまだまだ秘密が……。彼女については今後に期待しておいて下さい。
レフィールについては、WEB版か2巻を読んで確かめていただければ(笑)

2巻から登場するレフィール。初登場から一糸まとわぬ姿!?

―すでに1巻は発売していますが、1巻で描きたかったことを、ネタバレにならない程度に教えていただけますでしょうか。

1巻は、ほとんどキャラ紹介と設定の説明のようなものですね。あと、水明くんSUGEEEE! TUEEEE! 的なもの。
もともとちょっと主人公最強を書いてみたくてWEBに出したものですから、主人公最強のスカッとするところはあっても、読者様方に訴えかけたいものがほとんどないんです。
まあ、この巻は水明くんが良い子も悪い奴も含めて圧倒するところを楽しんでください。

自分の力を誇示しないものの、いざ戦うとなると最強の力を見せる水明
かっこよすぎます!

―2巻はどんな展開が待っていますか?読みどころなども教えてください!

2巻は、新たなヒロインであるレフィールちゃんが登場します! 2巻表紙の子ですね。2巻では彼女との交流と、彼女のお話、そして異世界ファンタジーにおける敵の代名詞である魔族との戦い、それに加え、いままではっきり書かれていなかった水明くんの全体を通しての目的、「元の世界に戻ってまでなにをしたいのか」その答えが掲載されています。
最近バトル物で切ない展開、熱い展開を読んでないなぁと思った方には是非読んで欲しいお話ですね。

―最近の先生の執筆のモチベーションを教えてください。

ゲームと動画でしょうかね(笑)。集中力が続かないタイプなので、休憩の合間それらでまめにリセットしてます。

―ちなみに、今年の夏の野望をお聞かせください。

ありません。というよりも、まず、読者様の2巻の評価ですね。2巻に僕が今まで培ってきたものが沢山入っているので、その結果次第で僕の次の目的が変化すると思います。
評価に至らないものでしたら、また別の書き方を目指す指標となりますし、評価して頂けるものであれば筆が安定するように頑張らないと、という状況になるでしょう。
あれ……いずれにせよ努力しないとなんないや。
あとは、1巻も2巻もいっぱい売れて欲しいですね(笑)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

樋辻臥命先生、インタビューのご協力ありがとうございます!

異世界に突然召喚されて、魔王討伐をお願いされたのに、セオリーに従わずにそれを断って元の世界に戻ろうとする水明くん。その理由が2巻で判明する!?まだ読んだことのない皆さん、先生の野望を果たすためにも、ぜひ手に取っていただきたいです!


続いて、疎陀陽先生のインタビューです!

著:疎陀陽、イラスト:ゆーげん「フレイム王国興亡記2」
「フレイム王国興亡記」疎陀陽先生インタビュー

―どのような発想から、この物語を書いてみようと思われたのですか?

職業ラノベが結構好きで、銀行員モノって無いかな?と思ってネットを漁っていたんですが……探し方が下手なのか、発見出来ず。まあ、ないなら自分で書く!と思って書き出した次第です。

―主人公のキャラクターを少しご紹介いただけますでしょうか。

主人公・松代浩太は努力の人です。決して天才的な才能は無く、まあそれでも仕方ないかと思って生きている人ですね。年齢の絡みもありますが、恐らく学園物ライトノベルだったら本来担任の先生とか、保健室の先生みたいな立ち位置だと思ってます。主人公向きじゃないw

通勤途中で買ったコーヒー片手に、異世界に召喚されてしまった銀行員の松代浩太【右】
才能にまったくあふれない、ごくごく平凡な日本人の彼が、大逆転の軌跡を起こす!?
左は万能メイド娘のエミリ・ノーツフィルト

―ヒロインやその他のキャラクターについて簡単にご紹介をしていただけますでしょうか。

エリカ:泣き虫領主様。ヒロインっぽいヒロイン。慎乳。
エミリ:何だか一巻ではエリカを喰った感すらあるヒロイン。
マリア:『がちゃがちゃ』してるヒロイン……ヒロイン?
ソニア:幼女様。可愛いは正義ですよ。
リズ:ウチの女王陛下が一番可愛い。
か、簡単過ぎる……まあ、ネタバレになるんで、この辺りで。

エリザベート・オーレンフェルト・フレイム(通称:リズ)【右】は
姉であるエリカ・オーレンフェルト・ファン・フレイム【左】が大好きなのです!
姉を押し倒す妹…イイ!

―すでに1巻は発売していますが、1巻で描きたかったことを、ネタバレにならない程度に教えていただけますでしょうか。

一巻はとにかく『えぐい』を描きたかった。何があろうと、どんな事をしようと、必ず成し遂げると云う主人公を押し出したつもりです。あんまりライトノベルの主人公っぽくないな〜とは自分でも思ってはいます。まあ、一個ぐらいこういうのあっても良いよね〜と。

―2巻はどんな展開が待っていますか?読みどころなども教えてください!

1巻では『浩太無双』でしたが、2巻では新たな強敵が出現します。浩太よりも権力と金を持った覇王様の猛攻に、さて、浩太がどうやって凌ぐか!といった辺りがポイントでしょうか。
あ、読み所はそうですが、見所はゆーげん先生のイラストです。ソニアもさることながら、エリカ!みんな、エリカに注目して!もうきゅんきゅん来るから!

ただのリーマンだった主人公・浩太くんは、2巻ではどんな知恵と勇気で
災厄を乗り切るのか!?お楽しみに!

―最近の先生の執筆のモチベーションを教えてください。

前述の通り、好きな事を好きな様に書かせて頂いているので、『もう無理!書くの止めた!』って事はないんですよね。ですからモチベーションと言われると非常に困りますが……『執筆』自体がモチベーションになって日々の生活を頑張ってるイメージでしょうか。あ、でも『面白い』と言って貰えたら嬉しいです。

―ちなみに、今年の夏の野望をお聞かせください。

1. 大きな子供(嫁)と小さな子供(娘)の面倒を完璧に見る。
2.筋トレ。ちょっと走っただけで2日も動けなくなる筋肉痛はもう嫌だ……
3.3巻の初稿を上げる!
小さい様で大きな野望ですよ、エエ。特に「3」は。ちなみに、今月パパになる予定です。 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

疎陀陽先生、インタビューにご協力いただきありがとうございます!・・・パパ!?最後の衝撃告白であのCMの白い犬みたいな声を出してしまいました!おめでたい!魔法は使えなくとも、この人間界にはそれに匹敵、またはそれ以上の素晴らしいスキルを持っている人がたくさんいる!すごく胸が熱くなります。2巻も浩太くんの快進撃を期待!

先生の2番目の野望は私たちにはどうしようもできないかもしれませんが(笑)、皆さんが読んでくれたら、きっと1番目と3番目の野望を達成する助けになると思います!


このような先生方が紡いでくれた最高のストーリーをぜひチェックしてみて下さい★
そして、すでにファンの方も、このインタビューで興味を持って下さった方も必見!

「異世界魔法は遅れてる!」「フレイム王国興亡記」の1〜2巻のサイン本を
それぞれセットで抽選で1名様にプレゼントするTwitterキャンペーン!

現在オーバーラップ文庫の公式Twitterをフォローして、そのアカウントがツイートしている、それぞれのプレゼント情報をRTすれば応募完了です!とっても簡単に応募できちゃいます♪


〆切は7月24日木曜日の23:59までです!皆さんぜひチェックしてみて下さいね!!
オーバーラップ文庫の7月刊は8タイトルと大豊作!!多種多様な作品をぜひお楽しみください!!

新シリーズ「異世界迷宮の最深部を目指そう」「双星の異端騎士<ヘクセンリッター>」
他 全部で8タイトルが7月25日発売です!

オーバーラップ文庫オフィシャルサイト
オーバーラップ文庫Twitter

【バックナンバー】
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作が書籍化決定!「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」7月3日よりTVアニメ放送開始!新場面カット紹介!オーバーラップ文庫「異世界迷宮の最深部を目指そう」新イラスト最速公開!
オーバーラップ文庫6月刊(6/25発売)の口絵を最速公開!
「白き煌王姫と異能魔導小隊」2巻、明日5.25発売!秋葉原でクリアファイル配布会実施!
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」アニメのシーンカットを先取り♪ 最新情報をお届けするWEB番組もスタート!
オーバーラップ文庫「ありがとう創刊1周年フェア」開催中!自分の好きな作品を巨大もふもふタオルに!
オーバーラップ文庫創刊1周年大感謝祭!豪華クリエイター集結のイベントやコラボブック発売など盛りだくさん!
オーバーラップ文庫3月発売タイトルのサイン本を既刊と合わせてプレゼントキャンペーン開催!秋葉原での特別販売情報も!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作書籍化決定!第1弾は「異世界魔法は遅れてる!」「フレイム王国興亡記」
土屋つかさ氏の新シリーズ「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」。本文をすべて連載する特別企画、本日開始です!
オーバーラップ文庫「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」女性型ロボット発想のきっかけは?来栖宍先生にインタビュー!さらに2月刊のジャケット初解禁!
「マツゲ」謎企画実施中!そして1.29発売「IS2 BD&DVD Vol.3」ブックレットの中身は?
きんいろカルテット!PV完成!コミケ85のISグッズ「イラストブック」&「アンソロコミック」中身も公開!
オーバーラップ文庫キックオフ賞「金賞」作品、「銀賞」作品ついに12月25日登場!初出し口絵とともに作品紹介!スペシャルサイトもオープン!
オーバーラップ文庫11.25発売新作「あやかしちぇんじ」、「僕と彼女とカノジョとかのじょ」。制作裏話や見どころを先生に突撃インタビュー!
オーバーラップ文庫11.25発売「灰と幻想のグリムガル」「烈風の魔札使と召喚戦争」2巻口絵最速公開!先生方より先出し情報コメント!
先行解禁!10/30発売の「IS<インフィニット・ストラトス>2」 Blu-ray&DVD Vol.1を検証!!
サイトウケンジ先生「聖剣と魔竜の世界」&むらさきゆきや先生「浮遊学園のアリス&シャーリー」、バトルアクションな2大タイトルサイン会開催決定!
TVアニメ放送目前!「IS<インフィニット・ストラトス>2」先行場面カット公開!最新情報もギュギュっとお届け★
ブシロード木谷社長推薦「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」!著者・森田季節先生に直撃!9月刊の見どころや最新情報公開!
最強の騎士団が戦乱の時代にタイムリープ!?「時渡りの<紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ>」制作秘話などインタビュー!
マゾヒスティック・エクスタシー「だから僕はHができない」橘ぱん先生の新作キタ━━(゚∀゚)━━!!口絵イラスト大公開!絶頂する美少女たちがエロ過ぎるぅぅ!!
IS<インフィニット・ストラトス> コミケ84で夏コミ限定オフィシャルグッズをゲットせよ!
「美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ」初公開イラスト満載!…●●の表現て色々あるんだなって
「ろりひめさまの建国日誌」 10歳だけど、国を守るために一生懸命で前向きなとってもいい子なんです
「魔竜宣言」をアキバブログで初解禁!全世界配信開始!サイトウケンジ先生新作「聖剣と魔竜の世界」
オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動!コミケ83ブース出展決定!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51447435