2014年07月26日

超大型店、退職、閉店…連載7年、秋葉原のPCパーツショップ漫画「パーツのぱ」最終巻

パーツのぱ 最終巻 秋葉原のPCパーツショップを舞台にしたコミックス「パーツのぱ」最終10巻【AA】が24日に出てる。コミックス情報は『巨大ライバル店が登場し、進退窮まった本楽、入輝、天戸が下した決断は!』で、まんが王倶楽部の紹介は『パーツ全盛期からパーツショップ受難の今を見事に描ききった作品となりました』になってる。
-

藤堂あきと氏のコミックス「パーツのぱ」最終10巻【AA】発売
「秋葉原の小さなPCパーツショップ"こんぱそ"のお話、ついに完結!!」

社員の退職 「プラントPCに戻ろうかと思います  申し訳ございません」

秋葉原に超大型店が出店
「トヨシマがアキバに来たら"こんぱそ"なんか吹っ飛ぶからだよ」

「パーツ屋どうしでケンカしてる場合じゃないよ」
ゲーマーズ本店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット

藤堂あきと氏が週刊アスキーなどで連載されていたコミックス「パーツのぱ」最終10巻【AA】がアキバでは24日に出てる(公式発売日は26日)。

『パーツのぱ』は、Wikipediaによると『電気街・秋葉原にある、小さな自作パソコンパーツショップ「こんぱそ」の日常を描く基本1話4ページのショートストーリー漫画。作者が実際に秋葉原で取材をし、世相が反映されている』というアキバのPCパーツショップを中心に描かれた作品で、2007年11月から連載を開始し、連載終了が2014年6月。

今回発売になったコミックス10巻のオビ謳い文句は『週刊アスキーで連載、秋葉原の小さなPCパーツショップ「こんぱそ」のお話、ついに完結!』で、10巻コミックス情報は『巨大なライバル店が登場し、進退窮まった秋葉原の小さなパーツショップ「こんぱそ」で本楽、入輝、天戸が下した決断とは!!』で、最終巻には超大型店の出店、退職、閉店や「パーツ屋どうしでケンカしてる場合じゃないよ」などなど。

まんが王倶楽部の紹介は『パーツ全盛期からそしてパーツショップ受難の今を見事に描ききった作品となりました。他業種ですが非常にためになる作品でもありましたね。最終巻は特にこんぱそに関わっていた登場人物達の生き様を描きったと言ってもいいほど』になってる。

新しいOSの深夜販売というPC業界久々のビッグイベント当日、転職の決意を伝えようとする店長に手木崎が予想外の対応を見せ、大混乱に陥る本楽、入輝、天戸。さらに追い打ちをかけるようにPCパーツ店の行末を左右する大事件が「こんぱそ」を襲う!! 裏表紙オビ

また、秋葉原の4書店(メロン1・三省堂アトレ1・有隣堂・書泉)で、生原稿の“カット”コマが特典になってるみたいで、もりべさん『よーく見ると、ホワイトで修正した跡が』、hondyさん『よくある劇場版フィルムコマよりもすごい。初めて見た、こんな特典』とのこと。

なお、コミックス「パーツのぱ」10巻【AA】の感想には、林檎さん『やっぱ本楽さんくそかわいい。でもサポセンにいたころもパーツ屋にいたころもこんなかわいい女子いなかったけどな!!』、ぱんにゃこったさん『ついに完結か 1巻手に取った時は全然自作とかやってなかったのにいつの間にか全部自分で組めるようになったなぁ』などがある。

なお、著者の藤堂あきと氏はカバー折り返しで『魅力ある物から変わった物までお店で売っている品物には様々な思いがありますが、「パーツのぱ」も読者様の何かになっていたら嬉しいです』、カバー下のあとがきでは『連載していた7年の間に、舞台となった秋葉原は内容と連動するかのように形を変えていき、パーツ通りも曖昧になっていきました。街が形を変えるのは良いことだけど、寂しくもあります。そんな雰囲気を感じた時に最終回の形も決まっていきました。PCや秋葉原を題材にした漫画は数多くありますが、その仲間に入れたことを嬉しく思います。応援ありがとうございました!』などを書かれてる。

「パーツのぱ」10巻コミックス情報(試し読みあり)

「どうしても辞めちゃうの?」
「私が店長!?」
価格競争vsセット販売
「いっそのこと
オレがトドメさそうかなと」
「秋葉原のお店にケンカを売ろうってわけ?」
最新コアのCPUの
ガワ外し
パーツ通りの店が一斉に…
「販売のやめ方がグダグダなところは…」
「ホント1年後が楽しみです」

【関連記事】
アキバのPCパーツショップ漫画 パーツのぱ9巻 「今までのまったり感を打ち破る急展開」
パーツのぱ5巻 「秋葉原の"今"を感じられるPCパーツショップ漫画」
秋葉原PCパーツショップ漫画 パーツのぱ(4) 「今日もけなげに営業中!」
深夜販売・仕入れ・値下げ競争…秋葉原PCパーツショップコメディ 「パーツのぱ」3巻
「HDDの値引きなんかできねー!」 PCパーツショップ漫画 “パーツのぱ”2巻
パーツショップ店員さんもオススメ 「パーツのぱ」重版再入荷
胃が痛くなりそうな秋葉原パーツショップ漫画 「パーツのぱ」 売り切れ
秋葉原のパーツショップ店員マンガ 「パーツのぱ」1巻発売

電子工作が趣味の女子大生 ハルロック1巻 「とっても楽しい電子工作!」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 週刊アスキーPLUS
「パーツのぱ」完結を記念して秋葉原で週アスコミックフェア&特典のお知らせ
『パーツのぱ』が最終回を迎えた藤堂あきと先生に直撃
「パーツのぱ」10巻コミックス情報(試し読みあり)
藤堂あきと氏のTwitter
パーツのぱ - Wikipedia
藤堂あきと - Wikipedia
AKIBA PC Hotline: PCパーツショップ

【感想リンク】
秋葉原の とある小さなパーツショップの物語、ついに大団円」(´;ω;`)
読了。ううう、なんかちょっとうるうるしちゃうね!
パーツのぱ最終巻買ってきたので読んだ。やっぱ本楽さんくそかわいい
1巻手に取った時は自作とかやってなかったのにいつの間にか全部自分で組めるように
最近流行りの高身長女子の草分け的存在である天戸さんを生んだ記念すべき作品
パーツのぱ 10巻 - 読書メーター
よーく見ると、ホワイトで修正した跡があります(秋葉原の4店舗限定)
書泉ブックタワーで買ったら生原稿が付いていた。びっくり(秋葉原の4店舗限定)
劇場版フィルムコマよりもすごい。初めて見た、こんな特典(秋葉原の4店舗限定)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51448064