2014年08月01日

ブラック企業コメディーラノベ 星降る夜は社畜を殴れ 「うなれ有休!くたばれ社畜!」

星降る夜は社畜を殴れ 著:高橋祐一氏、イラスト:霜月えいと氏のライトノベル「星降る夜は社畜を殴れ」【AA】が7月31日に発売になった。裏表紙は『高校中退のオレが就職したのは、よりによって日本有数のブラック企業だった』というコメディーで、折込チラシは『うなれ有休!くたばれ社畜!ほとばしれオレの帰宅願望!』。
-

著:高橋祐一氏、イラスト:霜月えいと氏のライトノベル「星降る夜は社畜を殴れ」【AA】
「あきらめたらそこで残業確定だよ!?破天荒ワーキング×バトルコメディ!」

ブラック企業に就職した主人公 「オレは、すべての社畜を過去にする!」

「ここは僕に任せて先に帰れ(いけ)!」

「上げろ月給! よこせ残業代! 咲き誇れオレの基本的人権!
オレの想いよ労基署に届け! 帰宅超新星(ゴーホーム・スーパーノヴァ)!」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店
特典:ミニ色紙
とらのあな秋葉原店A
特典:リーフレット

スニーカー文庫8月新刊、著:高橋祐一氏、イラスト:霜月えいと氏のライトノベル「星降る夜は社畜を殴れ」【AA】が、アキバでは7月31日に発売になった(公式発売日は8月1日)。

「星降る夜は社畜を殴れ」【AA】はブラック企業を舞台にしたお話で、 巻頭での「ワクワクフーズ」の社訓や、社員インタビューも収録。また、オビ謳い文句は『あきらめたらそこで残業確定だよ!?破天荒ワーキング×バトルコメディ!』、折込チラシは『うなれ有休!くたばれ社畜!ほとばしれオレの帰宅願望!』、『社畜の皆さんが大活躍するラノベです』とかで、 とら秋葉原店AのPOPは『これぞブラック企業戦士の壮絶な戦い!』、メロン秋葉原1号店POP『これが"社畜"の現状だ!』だった。

ちなみに、折込チラシでの著者高橋祐一氏のコメントは『「星降る夜は社畜を殴れ」は、スタイリッシュな定時退社で悪の社畜を打倒する、勇気ある若者たちの物語です。「残業なんかしたくない!」「早く帰りたい!」という熱い想いをラノベにしてみました。「就職なんて遠い先の話だし…」というそこの少年、逃げちゃ駄目だ、戦おう!一緒に社畜とブラック企業に石を投げつけてやりましょう!』になってた。

高校中退のオレ、立花アキトが就職したのは、よりによって日本有数のブラック企業「ワクワクフーズ」だった。残業を何より好む怪物「社畜」たちの巣窟だ。セクハラの調査のため、オレは苦情のあった秋葉原のチェーン店へ休日出勤(やりたくねえ!)で向かった。そこにいたのは血まみれの包丁を握りしめたモヒカンの店長と太麺にがんじがらめにされた巨乳の美少女で!? オレ、いきなり大ピンチ!  裏表紙

「星降る夜は社畜を殴れ」【AA】の感想には、gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん『日本の会社事情をコミカルにネタ化し、"社畜"VS"反社畜"のバトル物として、ユーモアたっぷりに描いたのが本作の特徴かと。久しぶりにぶっ飛んだ設定の怪作ラノベが出てきやがったな!とワクワクしてしまいましたが、その予想よりも遥かに自重しねぇ!&勢いハンパねえwなノリでまとめられていて面白かったです』、タイツ姫さん『ブラック企業ネタありきで書かれた作品だとは思いますが、しっかりバックグラウンドもありうまくテーマを物語に落とし込めているので単なるネタラノベという枠に収まらない作品になっています』などがある。

なお、著者の高橋祐一氏あとがきで『この本は、ジャンルとしては「定時退社をめぐる社畜との激闘を描いたバトル・コメディ」ということになるでしょうか。自分でも何言ってるかよく分かりませんが、本書を既にお読みいただいた皆さまには、「だいたいあってる」と納得していただけるのではないかと思います。夜な夜な人知れず悪の社畜と戦い、地球の平和を守っている皆さんのために開発された、対社畜用「書籍」型決戦兵器です』などを書かれている。

「星降る夜は社畜を殴れ」書籍書籍 / 高橋祐一氏のTwitter

「くらえっ!我が
ホワイトカラー秘奥義!」
「麺職人
究極爆走爆裂奥義!」
「これが僕の反社畜スキル
"操業停止"さ」
「なんであたしの首筋に
舌を這わせるのよ!」
「ガイアが俺に
もっと働けと囁いている」
「ユイカは潤んだ瞳で
こちらを見ていた」

【関連記事】
艦これラノベ 一航戦、出ます!2巻 「艦娘たちが大活躍」
気がつけば毛玉スニーカー文庫デビュー ライトノベル「神様(チート)ライフ」
女の子アンアンいわせて絶頂改装 魔装学園H×H2巻 「おい!これフランス書院か?」
艦これ とある鎮守府の一日 「わいわいがやがやしているのはやっぱり和みますねぇ」
ライトノベル 新妹魔王の契約者5巻 「今回もさらにアウトだなwww」

【ブラック企業風味】艦これ妖精さん同人誌 「艦民」
ブラック鎮守府に勤めてるんだけどもう私は限界かもしれない 「大破進撃、入渠なし!」
なれる!SE(7)客先常駐編 「どうあがいても絶望」「リアルすぎて笑えない」
まどかマギカ法律解説同人誌 "見滝原で「労働」の話をしよう" 第1章は社畜☆マギカ
コミックス「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

【関連リンク】
KADOKAWA
「星降る夜は社畜を殴れ」書籍書籍 / 特設ページ
スニーカー文庫 / Twitter
第19回スニーカー大賞
超斬新なワーキング×バトルコメディです!
高橋祐一氏のTwitter
今日が公式発売日!たくさん売れますように!
イラスト:霜月えいと氏のホームページ「.8」 / Twitter / pixiv

【感想リンク】
あふれる"反社畜"ぶりに(・∀・)ニヤニヤが止まりませんのうw
やっぱり、『社畜』というテーマが重い
就職する前に読んだら絶望して死にたくなるからやめた方が良いw
サラリーマン暦が長いと、いろいろと考えてしまって、純粋に楽しめない(^^;
「社畜×ライトノベル」という切り口は本書がはじめてだろう
実際に読んでみると、設定の突飛さはともかく、案外まともなラノベだという印象
惜しい、序盤は面白いのに!
基本的にはなぜかバトルしてます

社畜 - Wikipedia
社畜度診断 | あなたの社畜度を診断します
すき家ゼンショーの「第三者委員会からの調査報告書」がまるで牛丼売ってる蟹工船
「居眠りで交通事故3回」「20キロ痩せた」 すき家・従業員の悲痛な声(調査報告)
「ワタミがブラックとは全然思っていない」 | インタビュー
ワタミ前会長の渡邉氏、ブラック批判に憤慨「ふざけるな」「赤字は風評被害」
ブラック企業 - Wikipedia
ブラック企業大賞: ノミネート企業一覧&選考理由
ブラック企業就職偏差値ランキング - Yourpedia






この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51448639