2014年08月09日

【コラム・ネタ・お知らせ】 週刊YJ・群青戦記グンジョーセンキ。戦国時代、最強の"部活動"に卓球部・アメフト部がノミネート!? 第4巻発8月20日(水)発売!!

群青戦記グンジョーセンキ こんにちは!! 週刊ヤングジャンプ編集部の"こさかい"です!!今週、編集部としては所謂"合併号休み"をいただいております。読者の皆様は「同じの買っちゃったよ!!」などの苦い経験があるとかもしれません… そんな中、今回は、8月19日(水)に発売される「群青戦記グンジョーセンキ」第4巻を紹介させていただきます!!
-

アキバBlogをご覧の皆様も、学生時代は何かしら部活動に所属していただのではないでしょうか?私、こさかいもテニスやアメフトなどをかじっておりました。

さて、今回ご紹介させていただく「群青戦記グンジョーセンキ」は、部活動で青春の汗を流す高校生が、戦国時代にタイムスリップし戦国武将と戦う物語です!!"戦国武将VS高校生アスリート"、この一言に凝縮された『群青戦記グンジョーセンキ』ですが、2014年1月に1巻、2月に2巻、5月に3巻が発売された…既刊がまだ3巻の新しい漫画です!!

笠原真樹先生 「群青戦記グンジョーセンキ」 4巻は19日発売
左は第1巻表紙の弓道部・西野蒼、右は第2巻表紙の剣道部・松本考太

実は、過去にも紹介させていただいておりますので、興味をお持ちいただいた方は、コチラもご覧ください!!

■「群青戦記グンジョーセンキ」第1巻発売時の過去記事
※師匠である「キングダム」原泰久先生、秋にアニメが放映される「テラフォーマーズ」橘賢一先生からのメッセージなども紹介しています!!

さて、第2巻までは、学校を襲撃して来る戦国武将に、高校生アスリートたちが立ち向かいます。3巻〜4巻は、秀吉の居城・今浜城への高校生だけによる"城攻め"が描かれます。

このように"秀吉軍VS高校生"の"学内合戦"&"城攻め"が勃発する中で、本格的に様々な"部活動"のキャラクターが登場してきます!!今回は、その中でも強烈な個性をはなつ、前陣速攻型の卓球部・戸田義章君&ディフェンスラインのアメフト部・高橋鉄男の2人を紹介したいと思います!!まず、卓球部・戸田君の初登場シーン。

卓球部・戸田君
両手に包丁。いきなりぶっ飛んでいました

更に、"コロし"を"ゲーム"でもあるかのように…

何の迷いもなく切りかかります

タイムスリップした、こういう極限状態でこそ、きっと人間は本性が出るのでしょうか?現代で抑圧されていた感情が爆発!?

二次元(ゲーム)より楽しい!?

さて、こうした猟奇的な一面を見せる卓球部・戸田君ですが…逆に本当に純粋なのかもしれません。戦国時代を楽しんでいるような表情を何度も見せてくれます。

飛んだり跳ねたり!?

のん気に歌を口ずさむ!?

戦闘中。決して暇ではありません

ちょっと目を離せば手持ち無沙汰に!?

出陣の瞬間。決して楽しい遠足に出かけるわけではありませんが…

うーん…一人だけ緊張感が全然ありません。しかし、頼りになる時はとことん頼りになる男!!それが、卓球部・戸田君です!!

卓球で鍛えた"速さ"が武器!?

あの豊臣秀吉にも迷い無き突進を見せる卓球部・戸田君!?

左が日本史の教科書を手にしてしまった豊臣秀吉です

…残念ながら、通じず…

戸田君のスピードにも完全対応している秀吉!?

その時に卓球部・戸田君が見せる態度がこちら…

非常に自分勝手でわがままでした

どこか本当に憎めない奴なのです。こんな卓球部・戸田君は第3巻の表紙を飾っております!!

第3巻の表紙は卓球部・戸田君
帯には「キングダム」原泰久先生よりコメントをいただきました!!

さてさて、お次はアメフト部・高橋鉄男ですが…186cm98kgという圧倒的に恵まれた体格です。その肉体を誇示し、タイムスリップした戦国時代で一番最初に"順応"した者でもあります。

アメフト部・高橋鉄男
"順応"とは、高校生ながら迷わず敵を倒すことです

こんな見た目で、恐ろしく、同級生だったら近づきがたいアメフト部・高橋ですが、

実は…

マザコンです。戦国時代でもよぎるのはお母さんのことばかり!?

決して裕福でない家庭で愛情を注がれて育った高橋

現代になんとしても帰りたい思い…母親を思う優しき心…そんな高橋が胸いっぱいになり思わず叫んでしまった言葉がこちら!!

お母さんの手料理が忘れられない!?

こちらの、台詞が強烈なインパクトを残し、アメフト部・高橋=からあげ、という印象がインターネット上などでは、根付いているようです…。そんな高橋が、ついに第4巻の表紙に登場します!!

まずは、没カットですが…

高橋が、ついに第4巻の表紙に登場
表紙の没カット どこか"アメフト部"らしさに乏しい!?

こちらを見て、アメフトのプロチームのように仕上げて欲しいという、編集部のリクエストを作者・笠原真樹先生にした上で出来上がったのがコチラ!!

出来上がった4巻表紙
アメフトのフルスタイルに、盾を構えて仲間を守る!?

それだけにとどまらず、こちらはアキバBlogをご覧の皆様に、先行公開させていただくのですが…

「からあげぇぇ!!」を帯に採用しました

担当こさかいも、大変チャレンジングな帯だと感じておりますが、アメフト部・高橋の魅力を最大限に発揮できるのは、やはりこの台詞だと自負しております。

以上、卓球部・戸田君とアメフト部・高橋も紹介でした!!作中では、この2人だけではなく様々な部活動が登場します!!そもそも、"高校生アスリート"にとどまらず、文科系の部活動も多数登場しております!!

例えば…科学部・吉元萬次郎だったり、

科学部・吉元萬次郎
戦国時代で現代科学の力が炸裂!?

漫画研究部・菱沼銘などなど、

漫画研究部・菱沼銘
戦国時代の合戦は、最高の"取材"先!?

いかなる部活動も、戦国時代で活躍の余地があります!!今後も続々とありとあらゆる"部活動"のキャラが出てきますので、いつの日か、皆様の所属していた部活動も戦国時代で大活躍するかもしれません!!

ツイッターなどで、「群青戦記に○○部が出て欲しい!!」「群青戦記で、××部が活躍しないのはおかしい!!」などなど、熱いお言葉をいただけましたら、もしかしたら作者・笠原真樹先生も拾い上げてくれるかもしれません!?

「群青戦記グンジョーセンキ」を今後とも、ご期待ください!!

【バックナンバー】
SD文庫から美少女脱衣麻雀ラノベ 「雀-肌上の猛牌」発売中!
大事件的大反響!ドッペルゲンガーサスペンス「横浜線ドッペルゲンガー」1巻。その顔をココだけ大公開!
森田まさのり最高傑作!?7月18日(金)「べしゃり暮らし」17巻発売!"笑い"にかける若者の青春!
オトナのミニ四駆コミック「二ツ星駆動力学研究所」 早くも第2巻が発売!
ワールドクラス“高校”サッカー≪銀河の世代≫同士の戦い!!「バルセロナの太陽」第1巻6月19日(土)発売
マニアックでちょっとエッチ!女子高校生オムニバスコメディ「アナーキー・イン・ザ・JK」の秘密って…!?
杉戸アキラ「ボクガール」。女の子になっちゃった
ねじまきカギュー、いわば漫画の”骨格標本”激熱ッ“ネーム”大放出のお知らせ!
史上初!ガチでミニ四駆に興じるオトナたちを描いた、オトナのミニ四駆マンガ「二ツ星駆動力学研究所」!3月19日発売!
となりのヤングジャンプ・f人魚 腐女子人魚のメロ、ついに“腐女子バレ”か!?
週刊ヤングジャンプ連載中「群青戦記グンジョーセンキ」。高校生アスリートが戦国武将に立ち向かう!?
スーパーダッシュ文庫「オレのリベンジがヒロインを全員倒す!」&「後宮楽園球場」発売中!新シリーズ2冊発進!!
豪華声優によりVOMIC化!インターナショナルな女子高生4コマ「ニポンゴ」の3巻発売の秘蔵カバーラフも特別公開!
集英社スーパーダッシュ文庫、新人賞優秀賞受賞作「つくも神は青春をもてなさんと欲す」 キャララフ特別公開!
祝「ねじまきカギュー」12巻発売!地球最速・内容紹介!
ヤングジャンプの才能の"種"が集まった新人増刊、「ヤングジャンプシード」がもうすぐ発売!幻の表紙ラフも特別公開!
となりのヤングジャンプで「ミニ四駆」コミックスタート!
「干物妹(ひもうと)!うまるちゃん」表紙ができるまでの長い永い道のり
あの「むかぼく」のミクの漫画がついに最終巻!
「嘘喰い」 30巻、あのJOJOとのドリームコラボ!!実現しました!!
ワンパンマン最新4巻のバングさんが渋過ぎ!な件について
萌える!笑える!国際派女子高生4コマ「ニポンゴ」の2巻の発売迫る!幻のカバーラフも特別公開!
「となりのヤングジャンプ・f人魚」この"イケメン"あまりにも残念!? 第2巻7月19日[金]発売
"なか"はヤメテ!!?"となりのヤングジャンプ"で更新中「f人魚」第1巻のコミックスはカバーの裏の裏まで!?
ほったゆみ先生の新作「はじマン チャレンジ!はじめてのマンガ」が、となりのヤングジャンプで連載開始しております
「ねじまきカギュー」10巻発売中!ロゴが…変わった!?
となりのヤングジャンプで更新中の『ねこぐるい美奈子さん』単行本3巻発売!!【情報解禁!!】
個性(カラー)満開!!彩る感情、艶めく――!! 「WxY」3巻発売
脱力笑いの境地へ!「へ〜せいポリスメン!!」WEBアニメ配信&単行本11巻発売!
腐女子に生まれたかったぁ!? となりのヤングジャンプ「f人魚」
漫画界もグローバル化!? インターナショナル女子高生4コマ「ニポンゴ」登場!没原稿&ネームも大公開!
【エロすぎ】「君は淫らな僕の女王」コミックス発売!!【ヘンタイ】
美少女中学生、エロ漫画道爆進中!!
「となりのヤングジャンプ」で更新中の「ワンパンマン」が描き過ぎな件について
エロ漫画原作者は女子中学生。理想の「性域」探求中

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51449319