2014年08月11日

少年時代にタイムスリップ。群馬から秋葉原に移転し、1950年代から1990年代のオモチャ約2,500点の「懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂」を取材してきました

「懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂」が、群馬県前橋市から秋葉原に移転し7月20日にオープンしています。おもちゃ約2,500点の年代別の常設展示や、ミュージアムショップでの物販があるということで、さっそく行ってみました。「おもちゃ博物館」とはいったいどのようなものでしょうか。詳細は以下から。
-

「懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂」が、
群馬県前橋市からニュー秋葉原センタービルの移転オープンしました。

場所は2階になります。ビル入口はここです。女のコが立ってますがこれはまた別のお店。

入り口には群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」がお出迎えです。
(「懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂」は群馬県前橋市から移転しました)

第1回企画展「model cars展」もやっているようです会期は8月31日までです。

「万玩堂 プレミアムセレクトショップコーナー」

万玩堂のロゴです。

さっそく、通路奥に向かっていきます。



2階に上がったら、細い通路を進みます。

「懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂」の入口が見えてきました。

入館料:一般300円/中学生以上学生 200円/小学生以下 無料 (要保護者同伴)

こちらは入り口付近の様子です。

ショーケースが並んでいました。

1950年代のおもちゃ
おもちゃは年代別に展示されています。

女の子向けおもちゃのコーナーです。

1960年代のおもちゃ

1960年代前期(左の棚)、後期(右の棚)のおもちゃ

1970年代のおもちゃ、お菓子のおまけ

1970年代のおもちゃ

1970年代 お菓子のおまけ

1970年代前期のおもちゃ

1970年代前後期のおもちゃ

1980年代のおもちゃ、お菓子のおまけ

1980年代前期のおもちゃ

1990年代のおもちゃ、お菓子のおまけ

1990年代のおもちゃ
館長が、30年以上かけて収集した選りすぐりのおもちゃ約 20,000点の収蔵品の中から、さらに選りすぐった懐かしいおもちゃ約 2,500点を時系列に常設展示しています。
展示品は、心ときめく大切な思い出としてよみがえる景色の一つとなるように、その時代の子供の目線での選定を心がけています。ご来館下さる様々な年代の方に懐かしんでいただける様、1950年代〜1990年代の各時代ごとのヒットした玩具を時系列に展示していますので、幅広い年齢層の方に楽しんでいただくことのできる施設です。
「懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂」Facebook
50年代のおもちゃスパーキーロボットなどブリキ玩具

増田屋 ラジコンバス(1955年)







ケロちゃんやサトちゃん人形、少年画報の付録など

ケロちゃんやサトちゃん人形

60年代のおもちゃプラモデル「怪獣王子」「黄金バット」「ジャイアントロボ」「マグマ大使」など

ミニカーなど

おそ松くんトランプや、グリコ鉄人28号ガム





今井科学 プラモデル 鉄人28号 1960年
田宮模型 プラモデル ドイツパンサー・タンク 1961年

マルサン商店 プラモデルゴジラ 1964年

夢の超特急 ひかり号

プラモデルなど

マルサン商店 怪獣ソフトビニール人形 1966年

イヤミ、Q太郎、のらくろなど

70年代のおもちゃ仮面ライダーパッケージのカンロキャンディー

ラッセルヨーヨー 1976年?

プラモデル 仮面ライダーなど

「快傑ライオン丸」「超人バロム・1」「ガッチャマン」のカードブックなど



今井科学 プラモデル ロボダッチ 1975年

ポピー 超合金 1974年
マジンガーZや、グレンダイザー、ゲッターロボなど

アナライザーと古代進

任天堂 ブロック崩し 1979年

田宮模型 ラジオコントロールカー 1976年 など

ポピー 仮面ライダー変身ベルト 1971年

80年代のおもちゃキン肉マン消しゴム 1983年〜1987年 など

バンダイプラモデル 機動戦士ガンダム 1980年

任天堂 ファミリーコンピュータ 1983年



聖闘士星矢 フェニックス一輝

タカラ トランスフォーマー 1985年

田宮模型 レーサーミニ四駆 1986年

タカラ チョロQ 1980年

トミー ゾイド 1983年

90年代のおもちゃ

Jリーグカードなど

バンダイ エアービルダー ターちゃん 1994年 など

バンダイ 新種発見!!たまごっち 1997年

田宮模型 フルカウルミニ四駆 1994年

タカラ ビーダマン 1993年〜

女の子のおもちゃ 女の子のおもちゃ

ペコちゃん

タカラ リカちゃん 1967年

ポピー キャンディキャンディ マイミシン.

コメットさんキラキラバッグ

物販コーナー ぐんまちゃんソフビフィギュア貯金箱

「ぐんまちゃんグッズ」「COSMOSグッズ」

Tシャツ
「懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂」
住所:東京都千代田区外神田 1-16-10 ニュー秋葉原センタービル 2階 23号
TEL/FAX:03-3526-2537
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜日(祝祭日の場合翌日休館)
入館料:一般300円/中学生以上学生 200円/小学生以下 無料 (要保護者同伴)

※この記事はGIGAZINEリスペクトで記事スタイルを真似てます

【関連記事】
昭和のガチャガチャ本第2弾 「素晴らしきインチキガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に」
塩ビ人形本 SDガンダムガシャポン戦士クロニクル 「カプセルに詰まった夢が蘇る!」
愛しのインチキ・ガチャガチャ大全 ―コスモスのすべて― 「本物にはない魅力が満載!」
80年代の子どもたちが興奮した"カッコいいもの80's" 「80年代スゲェ!!」
進化した最新トイ、80年代おもちゃ 「ボクらの玩具 BEST SELECTION 2013」

【関連リンク】
懐かしのおもちゃ博物館・万玩堂は12/16で閉館
懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂 / Blog / Blog / Twitter / Facebook
懐かしいおもちゃ約 2,500点を時系列に常設展示しています
おもちゃ博物館秋原場へ移転

おもちゃ博物館 万玩堂では群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」グッズも販売中!

ブリキのおもちゃからお菓子のおまけまで、多数展示!(群馬県・前橋市)
子供時代のワクワクした記憶が蘇る、心躍る場所(群馬県・前橋市)
懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂 群馬県前橋市 - YouTube(群馬県・前橋市)



この記事はフィギュア カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51449565