2014年08月14日

20年以上から販売している懐かしのロングセラーアイスの同人誌「ノスタルジックアイス」

サークルまつり蔵麹室の夏コミ新刊『ノスタルジックアイス』が、ZIN秋葉原店に13日に入荷した。サークルさんのコメントは『懐かしのロングセラーアイス11種。あの頃の思い出を語りましょう』で、「メロンボール」「ICE BOX」など20年以上前から販売しているアイス11種を、イラストとともに紹介された同人誌。
-

サークルまつり蔵麹室のアイス同人誌「ノスタルジックアイス」

メロンボール 発売開始:1970年代前半  イラスト:唯ライラ
「入れ物は洗って小物入れにしていました」

ICE BOX 発売開始:1989年 「グレープフルーツ味の氷は運動後の体にしみ渡った」

サークルまつり蔵麹室(水元まつり氏)の夏コミ新刊・アイス同人誌『ノスタルジックアイス』が、COMIC ZIN秋葉原店に13日に入荷した(ZIN専売)。

サークルさんのコメントは『懐かしのロングセラーアイス11種をフルカラーイラストと紹介。あの頃の思い出を語りましょう。フルカラー32P』、表紙の謳い文句は『百円玉を握りしめ昔の自分に会いに行こう』になっていて、「メロンボール」、「セブンティーンアイス」、「ICE BOX」、「スイカバー」、「パピコ」、「サクレレモン」、「3色トリノ」、「ホームランバー」、「ガリガリ君」、「レディーボーデン」、「あずきバー」の11種のアイス(「セブンティーンアイス」は1種としてカウント)を、11名のイラストレーターさんのイラストとともに紹介された同人誌で、アイスのクロスレビューも収録してる。

例えば、1970年代前半に発売された「メロンボール」では『入れ物は洗って小物入れにしていました』、『正確な発売時期が分からないらしい。メロンの他、スイカボール、オレンジボール、梨ボール、桃ボールも。シャトレーゼ・フタバ食品・クボタ食品などからも類似アイスがありますが、サイズが100ml強と少し小さめです』、1989年発売の「ICE BOX」には『あのグレープフルーツ味の氷は運動後の体にしみ渡ったなぁ』、『運動部との絆が強いICE BOX。部活後の飲み物がわりにガシガシ食べる学生も多く、冬場も売れ行き好調なんだとか。ドリンクを注げるカップ形状も特色です』などなど。

夏ですね!暑いですね!!アイス食べたいですよね!!!みんなで箱アイス割り勘したり、駅のホームで電車を待つ間にアイス食べたり。夏休みの部活帰り、まぶしい白いシャツに身を包んだ男子高校生達が楽しそうにアイスを食べるあのシチュエーションが堪らなく好きなのです。学生時代大好きだったアイスには、色んな思い出がつまっています。そんな「懐かしさ」を思い出しながら楽しんでもらえたら嬉しいです まえがき抜粋

なお、同人誌『ノスタルジックアイス』のあとがきで、サークルまつり蔵麹室水元まつり氏は『あなたの思い出のアイスはありましたか?「懐かしいなぁ」と、あの頃を思い出してもらえたでしょうか。もしそうなら、とても嬉しいです。みんなでそういうのを言い合いたくてこの本を作りました。今回紹介したアイスは、どれも今でも販売しているものです。コンビニで、スーパーで、ちょっとアイスコーナーをのぞいてみてください。久しぶりに食べると、新たな発見もあって楽しいですよ!』などを書かれている。

サークルまつり蔵麹室 / COMIC ZIN通販「ノスタルジックアイス」(専売)

セブンティーンアイス
イラスト:ゲツメン
ICE BOX
イラスト:くま
スイカバー
イラスト:梅沢ヤヨイ
3色トリノ「一食ずつ食べる方法模索したよねぇ」
ホームランバー「部活後はやはりホームランバーですね」
レディーボーデン「バケツ食いはテンションMAX」

【関連記事】
艦これx日本酒同人誌 酔これ 「艦娘と一緒に呑んだ気分にさせてくれる」
同人誌「1万円からはじめる着物生活」 普段着で気軽に着られるような解説本
日本酒同人誌 「そうだ、日本酒蔵へ行こう。」
日本酒同人誌 まつり蔵麹室通信 「日本酒好きの人にはとにかくオススメ」
日本酒試飲会案内同人誌 「日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!」

女の子たちが咥えてる「アイス×少女」カラーイラスト同人誌
けいおん×アイスの実キャンペーン JR秋葉原駅にパネル「かわいすぎてやべえええ!」
9月30日にはアキバでアイスクリームの移動販売している人の姿もあった

カレー同人誌 安レトルトカレーの研究1 「100円前後のレトルトカレーをひたすらレビュー」
お寿司屋さん同人誌 「遺産相続したので高級寿司を食べてみた。老舗・名店16店」
同人誌 ビールを知る本 「"とりあえずコレ持っておけばいいかな"を目指したハンドブック」
「私的標本 捕まえて食べる話」 エイ・イカ・ザリガニなど捕まえて食べる同人誌
手動式製麺機の同人誌 「趣味の製麺」 昭和の家庭用製麺機グラビアや麺レシピ
ビールのカクテル“ラドラー”をはちみつレモン&レモン果汁で作ってレビュー同人誌
ラーメン同人誌「自作ラーメン研究会 製麺編」 パスタマシンで作る自家製麺
焼肉同人誌 とんつうさんのやきにくぼん にさつめ 「空腹の時に読むべし!」

【関連リンク】
サークルまつり蔵麹室 / Twitter
日本酒でも、着物でもなくアイスです
COMIC ZIN通販「ノスタルジックアイス」(専売)

唯ライラ氏のTwitter / pixiv
ゲツメン氏のホームページ「Rebirth」 / Twitter / pixiv
くま氏のホームページ「Spring」 / ブログ / pixiv
ICE BOX食べてる女子高生描かせていただきましたよ(pixiv)
梅沢ヤヨイ氏のホームページ「ume*clip」 / Twitter / pixiv
床氏のホームページ「TOCONOMA」 / pixiv
【夏コミ寄稿】ノスタルジックアイス本(pixiv)
ひみつ氏のホームページ「ひみつせらぴー」 / Twitter / pixiv
夏コミ不参加ですが、私の絵は少し出番がありますよ
まつもとめいこ氏のホームページ「Pretty!」 / Twitter / pixiv
ライプニッツ氏のTwitter / pixiv
ノスタルジックアイスに寄稿させていただきました!(pixiv)
異邦氏のホームページ / Blog / pixiv
ガリガリくんは青春の味!(pixiv)
水菜氏のTwitter / pixiv
小山氏のpixiv



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51449823