2014年08月24日

家庭用マーボー豆腐の素同人誌 この麻婆豆腐がすごい!2 「読むと食べたくなる」

サークル版元ひとりの夏コミ新刊・家庭用マーボー豆腐の素同人誌『この麻婆豆腐がすごい!2』がZIN秋葉原店に入荷してる(ZIN専売)。麻婆豆腐の素13種類を、6項目でレビューされ、E.M.D.2ndさんの感想には『今回も読んでいると色んな意味で食べたくなる素がありましたねぇ』などを書かれている。
-

サークル版元ひとりの夏コミ新刊
家庭用マーボー豆腐の素同人誌 「この麻婆豆腐がすごい!2」

レビューされた麻婆豆腐のうち12種のパッケージ写真

TOPVALU 4種類の中華醤を使用 麻婆豆腐の素 辛口
「リニューアルの際に加わった“辛口”。安かろう悪かろうではなく、十分に旨い“素”です」

コメントと総合評価「“安いだけのPB”という イメージがあったんですが、
ちゃんと辛口になってますし、味にもコクがある。旨い」

サークル版元ひとりの夏コミ新刊・家庭用マーボー豆腐の素同人誌『この麻婆豆腐がすごい!2 まだある家庭用の素編』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる(ZIN専売)。

ZIN通販の紹介が『タルタルソース本のサークルによる、「麻婆豆腐の素」食べ比べ本の第二弾。13種類+離乳食まで徹底比較!』で、「麻婆豆腐の素」13種類を、「辛さ(麻)」・「辛さ(辣)」・「具感」・「インパクト」・「調理の手軽さ」・「調理の手軽さ」・「白飯の相性」の6項目で評価・レビューされ、『データで見る麻婆豆腐の素〜実はピンチ?の麻婆豆腐〜』、『リケンブランドの食品と「理研」』、『麻婆豆腐の「離乳食」!?』などのコラムも収録。

同人誌『この麻婆豆腐がすごい!2』の表紙はレビューされた麻婆豆腐のうち12種の盛り付け写真、裏表紙はパッケージ写真で、E.M.D.2ndさんの感想には『今回も読んでいると色んな意味で食べたくなる素がありましたねぇ。大体の素はアマゾンで購入出来るみたいなので、これを読んで気になる素があったら買って実際に食べて見ると良いかと思います』などを書かれている。

今回もPBの価値を再確認しました。トップバリュのリニューアル商品、中辛、辛口。これは旨いですよ。特に「メシに合わせる」なら丸美屋と良い勝負ができるかも。〜 あとは丸美屋の辛口・大辛。特に大辛は、わかりやすい丸美屋テイストを遺しつつも、「麻」感を増していて意外に本格派。日本人向けにアレンジされた中では、最高峰の「麻」「辣」バランスといっていいでしょう。
総括コメント

なお、同人誌『この麻婆豆腐がすごい!2』のまえがきでは『前作「この麻婆豆腐がすごい!」ですが、思わぬ売れ行きで、びっくりしたんですよ。以前出したタルタルソース同人誌も、確かに(わがサークルとしては)人気でしたが、麻婆はそれを上回るペース。〜即売会で頒布してみて面白かったのが、タルタルソースは「面白そう」「どんなのがあるか見てみたい」という感覚でお求めの方が多かったのに対し、麻婆豆腐の場合には「本を参考に試してみたい」という方が多かったこと。タルタル本はエンターテインメントとして、麻婆豆腐本は実用に?ということなんでしょうか』などを書かれている。

COMIC ZIN通販「この麻婆豆腐がすごい!2」(専売) / サークル版元ひとり

丸美屋 麻婆豆腐の素
甘口
TOPVALU 3種類の中華醤
を使用 麻婆豆腐の素中辛
リケン 中華百選
マボちゃん 中辛
中華街横浜大飯店
中華街の麻婆豆腐が
作れるソース 四川式
中華街横浜大飯店
中華街の麻婆豆腐が
作れるソース 広東式
陳麻婆豆腐
《収録の麻婆豆腐の素一覧》
「丸美屋 麻婆豆腐の素 甘口」、「丸美屋 麻婆豆腐の素 辛口」、「丸美屋 麻婆豆腐の素 大辛」、「TOPVALU 3種類の中華醤を使用 麻婆豆腐の素 中辛」、「TOPVALU まろやかに仕上げた 麻婆豆腐の素 甘口」、「TOPVALU 4種類の中華醤を使用 麻婆豆腐の素 辛口」、「リケン 中華百選 マボちゃん 中辛」、「リケン 中華百選 マボちゃん くせになるうま塩」、「中華街横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐が作れるソース 四川式」、「中華街横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐が作れるソース 広東式」、「李錦記 麻婆豆腐の素」、「陳麻婆豆腐」、「和光堂 おやこdeごはん 麻婆豆腐風の素」

【関連記事】
家庭用マーボー豆腐の素同人誌「この麻婆豆腐がすごい!」 12種類をレビュー

タルタルソース同人誌の集大成フルカラー 「このタルタルソースがすごい!THE MOVIE」
炊飯器で作る漢メシ同人誌 「漢の炊飯器糧食操典 基礎講座」
艦これに登場する艦艇や艦載機をテーマにした書籍 「提督のためのブックガイド2」
のり弁同人誌「のり弁大捜査線」 弁当屋やコンビニの20種類
タルタルソース同人誌の第2弾 「まだまだ!このタルタルソースがすごい!2」
タルタルソース同人誌 「このタルタルソースがすごい!」

【関連リンク】
サークル版元ひとり
臼井総理氏のブログ / Twitter
COMIC ZIN通販「この麻婆豆腐がすごい!2【まだある家庭用の素編】」(専売)
麻婆豆腐 - Wikipedia
麻婆豆腐 レシピ [クックパッド]

【感想リンク】
今回も読んでいると色んな意味で食べたくなる素がありましたねぇ



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51450786