2014年08月29日

庵田定夏/アオイハルノスベテ 「もう一度、高校生活をやり直せるとしたらどうする?」

庵田定夏 アオイハルノスベテ 著:庵田定夏氏、イラスト:白身魚氏の新作ラノベ「アオイハルノスベテ」【AA】が28日に発売になった。裏表紙によると『横須賀浩人は、三年間の時間を強制的に巻き戻されてしまった。そんな中で浩人が掲げた目標は―!?』で、新刊折込などは『もう一度、高校生活をやり直せるとしたら、どうする?』になってた。
-

著:庵田定夏氏、イラスト:白身魚氏のライトノベル「アオイハルノスベテ」【AA】発売
「もう一度、高校生活をやり直せるとしたら、どうする」

「夢じゃないわよね、これ」「夢じゃない、現実だ」

「横須賀君、さ 印象、高校生になって変わった?」
とらのあな秋葉原店A
特典:クリアファイル
メロンブックス秋葉原1号店
特典:キャラクターしおり
ゲーマーズ本店
特典:4Pブックレット

ファミ通文庫8月新刊、「ココロコネクト」でもコンビを組まれた著:庵田定夏氏、イラスト:白身魚氏のライトノベル「アオイハルノスベテ」【AA】が、アキバでは28日に発売になった(公式発売日は30日)。

『アオイハルノスベテ』は、販促POP『もう一度、高校生活をやり直せるとしたら、どうする?』や、公式POP『庵田定夏×白身魚で贈るオールデイズ青春グラフィティ!!』などがあり、まんたんウェブの紹介は『高校生の横須賀浩人が、輪月高校に入学した生徒だけが発症するとされる超常的な力「シンドローム」によって3年間の時間を強制的に巻き戻されてしまい、白紙になった高校生活をやり直すという青春物語』になっている。

また、ファミ通文庫の特設ページでも、誰かの異能によって世界が3年分巻き戻ってることなどが書いてあり、特設ページの著者インタビューで庵田定夏氏は『少しゆっくりしながら次をどうしようかと考えておりまして、皆様に求められているだろうこととやりたいことを考慮すると、「青春」は外せないかなぁとなりました。でも「青春」だけだとつまらないので「青春」×「異能」に、それでもまだ物足りなかったので「青春」×「異能」×「やり直し」だ!となりました』、『他の「青春」×「やり直し」作品とはちょっと毛色の違う方向に進んでいく予定で考えております。お楽しみに!』などを答えられている。

輪月高校に入学した生徒だけが発症する不思議な能力――《シンドローム》。その力で横須賀浩人は、三年間の時間を強制的に巻き戻されてしまった。どうしてこんな状況になったのか、誰の力が原因なのかも分からず、残っていたのは微かな記憶だけ。そんな中で浩人が掲げた目標は――白紙になった三年間を、最高の高校生活としてやり直すこと!? 幼なじみやマニアックな友人、さらに近寄りがたい美少女との接触から新たな生活がスタートする!! 裏表紙

なお、ライトノベル「アオイハルノスベテ」【AA】にはnawadeさんの感想『前シリーズではのテイストを活かした上で中二病とも言える異能が側にある青春を描いている。これまで異能+学園生活となるとバトルやコメディに流れがちなテーマだったが、作者らしい架空を前提としていながらも地に足がついた作風となっている』があり、あとがきで庵田定夏氏は『本作は私にとって二シリーズ目になります。新人の気持ちで謙虚に、精一杯やらせていただきますので、皆様よろしくお願いいたします。前シリーズ完結より気付けば約一年が経過しておりました。〜しっかり充電をし、その上パワーアップし、今やニュー庵田定夏とも呼ぶべき存在になったのです』などを書かれてる。

「アオイハルノスベテ」書籍情報 / 「アオイハルノスベテ」特集ページ / 特典情報

「なぜあんな恥ずかしいことを真顔で言えたの?」
「いくら家が近くても男と女なんて、そんなもんだ」
「A組の女王として君臨する森本成美が話しかけてきた」
「合わせ鏡のような状態で、二人の君塚が同じ動作」
「諦めるのは最後まで足掻いてからでいいだろ!」
「横須賀君との間には間には、上も下もない気がした」

【関連記事】
コミック版 ココロコネクト3巻 「今巻も良質コミカライズでした」
人と人のココロが入れ替わる「ココロコネクト」2巻
ココロコネクト コミカライズ1巻 「見よ!この笑顔!これが伊織だ!」

新潮文庫nex刊行 竹宮ゆゆこ「知らない映画のサントラを聴く」 便所サンダル女子
ラノベ 未来/珈琲 彼女の恋。「謎いっぱいのハートウォーミングTimeTravelラブコメ!」
さくら荘コンビの新シリーズ 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。II (下)発売 「高校生ラノベ作家の才気と少女の狂気が行き着く終着点」
時雨沢恵一x黒星紅白のライトノベル「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。I (上)」発売
ゴールデンタイム8巻 「香子と万里の恋の行方は!黄金色の青春ついにフィナーレ!」
雨木シュウスケ最新作 七曲ナナミの斜めな事情1巻 「学園×青春×バトルストーリー!」
ライトノベル 俺の教室にハルヒはいない 「谷川流超公認!新シリーズスタート!」
「こうして彼は屋上を燃やすことにした」 なぜか北斗の拳アスキーアート
「電波女と青春男」最終8巻発売 アニメ放送直前に終わる
青春ラリアット!! 「登場人物、バカばっかりでなにが悪い!」

【関連リンク】
エンターブレイン
ファミ通文庫 / Twitter
「アオイハルノスベテ」書籍情報
最新作!! アオイハルノスベテフェア&店舗別特典情報
「アオイハルノスベテ」特集ページ / インタビュー
『ココロコネクト』の作者&イラストレーターが贈る完全新作の発売記念PVが公開
出版社コラム:「アオイハルノスベテ」、インタビューと応援イラストが届きました!
出版社コラム:庵田定夏×白身魚最新作「アオイハルノスベテ」特報!
庵田定夏先生と白身魚先生が再びコンビを組んだオールデイズ青春グラフィティ!
庵田定夏 - Wikipedia
堀口悠紀子(白身魚)氏のホームページ「enfance」
堀口悠紀子 - Wikipedia
白身魚とは - ニコニコ大百科
アオイハルノスベテ:「ココロコネクト」作者の新作ラノベ PV公開

【感想リンク】
今回もファンタジー要素ありの青春もの
読み終わった! 2巻以降の流れが気になる終わり方だったな
恋であるのか、あるいは挫折であるのか、はたまたは死か
相変わらず青臭さ。特殊な環境下で若者らしい葛藤が濃縮されているよう
異能×高校生活やり直し学園モノ展開です
『ココロコネクト』の作者&絵師による1年ぶりの新作です
中二病とも言える異能が側にある青春
あまり爽やかな青春物語ではなかったのが残念。最後の解決方法も結構強引
アオイハルノスベテ - 読書メーター


【Amazon.co.jp限定】 アオイハルノスベテ イラストカード付き (ファミ通文庫)【Amazon.co.jp限定】 アオイハルノスベテ イラストカード付き (ファミ通文庫)
庵田定夏 白身魚

吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(2) (ファミ通文庫) 知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫) ライフアライヴ!  キミと始める学園総選挙 (MF文庫J) 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない (電撃文庫) 冴えない彼女の育てかた FD (富士見ファンタジア文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51451370