2014年08月30日

【コラム・ネタ・お知らせ】ライトノベルの新境地!?驚愕の問題作!10月刊行決定ハードコア・マッスル・ギャグ・ラブコメ <生ポアニキ> 著者インタビュー到着!

生ポアニキ 先日刊行情報が公開され、ライトノベル読者の皆さんを驚愕させたオーバーラップ文庫「生ポアニキ」。「タイトルwww」「正気か!?」「アニキって……アニキだろ?」「存在感半端ない」と、たくさんのリアクションを頂いています。その今秋最大の問題作を著者のアサウラ先生にお話をおうかがいしてきました!
-

みなさんこんにちは!アニサマに行きたい・・・!宣伝担当ミスティです。いよいよイベントラッシュの8月が終わりを迎えようとしていますね・・・

秋が近づいてきているということですが、秋が深まる10月25日に発売予定のアサウラ先生新作・「生ポアニキ」について、単独でご紹介したいと思います・・・!

「デスニードラウンド」の著・アサウラ先生&イラスト・赤井てら先生のコンビが放つ問題作が再び・・・!アサウラ先生ご本人に直撃インタビューをして、作品の見所や魅力を語っていただきました!

オーバーラップ文庫から10月25日発売の「生ポアニキ」
アサウラ先生著、赤井てら先生イラストの今作は、発表後早くも各所で話題に・・・!

ミスティ:アサウラ先生、この「生ポアニキ」はその衝撃的なタイトルから察するに多分……いや絶対にファンタジーではないと思うのですが、一体どんな世界観のお話なのでしょうか?

アサウラ: 舞台は日本、それも極めて近い未来で、皆さんが住んでいるこの世界とほぼ変わりはありません。唯一違うのは生活保護法の一部が改訂され、存在しなかった9つ目にして他の扶助よりも独立性の強い(これ単体のみを受けられる)扶助――『恋愛扶助』が追加された、というだけです。
語弊を覚悟で言うなれば、これは恋愛に困窮している国民をフォローするためのものです。 ただの公的な結婚相談所ではないか、税金で女(or男)を紹介するのか、受けられるなら誰だって受けたいに決まっている……そんな批判を世間から浴びながらも、既婚率の低下、少子化等々の問題を背景に、そして何よりも日本国憲法が規定する理念により正確に基づくため、半ば強引に改訂がなされた……という世界です。

ミスティ: つまりタイトルの「生ポ」とは生活保護……この物語の中で新たに扶助項目として追加された「恋愛生活保護」のことを指しているのですね。では『生ポアニキ』の「アニキの」ほうですが、ええっと……恋愛生活保護とアニキの接点はどこにあるのでしょうか?すいません、ちょっと私、分からなくなってきています! しかも、資料には「ハードコア・マッスル・ギャグ・ラブコメ」って書いてあります!ラ、ラブ要素があるんですか!?一体どこに……。生ポとアニキとラブ……(困惑)。

アサウラ本来、恋愛生活保護を申請した主人公のところには、彼好みの女の子が紹介されるはずだったのですが……何故かゴリゴリのマッチョが現れて……というのが、この物語の始まりなんです。

ミスティえ!恋愛生活保護を申請したら、アニキが来たってことですか!?

アサウラ: そうです。自宅に。

ミスティ: 自宅に!アニキが!それで一体どうなっちゃうんですか!?(まさかラブコメって……)

アサウラ: しかしながらそれと同時に、美少女でありながら主人公の好みとは全然違う女の子もまた現れて……いったい誰が、どこで、どんな手違いを起こしたのかわからないまま、主人公の生活は誰もが予想だにしなかったものになっていきます。

そのお話がどういう展開を経るのか、そしてそれがラブストーリーなのかどうかは、是非ご自分の目でご確認いただければと思います。

これが主人公のところにやってきたマッチョなアニキ!マッチョすぎる!

主人公が紹介されるはずだった女の子。この子がヒロイン……なのか…?

恋愛生活保護を申請した主人公。だけどやって来たのはアニキ!

ミスティ:良かった……。主人公とアニキのラブストーリーかと思って一瞬ドキッとしました! 恋愛生活保護を申請したら、手違いで美少女じゃなくてアニキが来ちゃったって、そのハプニングはラノベ的に、まるでアニキがヒロインみたいですもんね(笑)。

アサウラ:………………………………………………。
……ハハッ!

ミスティ: え!この赤い髪の子がヒロインなんですよね!?もしかしてこっちの子がヒロインですか!?

謎のクラスメイト。もしかしてこっちがヒロイン…?

アサウラ:ヒロインか否かと問われれば、もちろんヒロインです。現実でもフィクションでも、女性は誰だってヒロインですからね?
またクラスメイトの方の子は、実はとある秘密があり、それに関連して主人公と深く関わっていくことになるのですが……それがどのようなものになるのかは、今はまだ伏せさせていただこうかな、と。

……どうでもいいですが、女の子の詳細を煮詰める際は、担当のIさんが「何とかアニキの魅力に負けないだけの子を……」とひたすら呪いのように何度も唱えていましたっけね。 イラストの赤井てら先生の力もあり、十分にアニキに対抗しうる娘に育ったのではないかと思います。

担当編集から秘密裏に入手した打合せ時の写真。 喫茶店で「まだだ……まだアニキの魅力に女の子たちが負けてるッ!彼女たちはもっと輝けるッ!」と5時間くらい暑苦しく語り続けたらしいです。先生方、その節は大変失礼しました

ミスティ: (……ヒロインはアニキじゃなくて女の子だって信じる!)  さて、ここまでお聞きしただけでも大変刺激的な内容だと思うのですが、ちなみにアサウラ先生の周囲の方はこの作品に対してどんなリアクションをされているのでしょうか?

アサウラ: 同業者関係では驚くほどウケがよく、皆様応援してくださっています。 またある人からは「オーバーラップ内で誰か途中で止める人はいなかったのか?」と言われたりもしましたが……まぁ、ここで質疑応答しているということは、特に誰もいなかったんでしょうね。 大変素敵な会社です、オーバーラップ。

ミスティ: 止めないどころか刊行決めちゃいましたよ弊社!しかも社内でアニキが人気者になりつつあります……おかしいな。 アサウラ先生、もしかしたらこの作品のことを誤解している読者の方もいらっしゃるかもしれませんから、最後に「生ポアニキ」がどれだけ素晴らしい作品かアピールをお願いします!

アサウラ: 肌色大増量なお色気たっぷりな作品ながら、大変健全な作品となっており、読み終わった時には皆様もきっと心身共に健やかになられているかと思います。
ですので、身も心も疲れている、何となく元気がない、最近ぼんやりしていて刺激が少ない、どっかの市民団体とかが精力的に動き出す可能性を有したハートフル作品を求めている方は是非ともお買い上げ頂きたく思います。……回収騒ぎが起こる前に。
(問題が起こった場合はオーバーラップの社長が責任を取るそうです。大変な男前です)

あ、女の子もいっぱい活躍しますよ!
……これだけは担当さんから絶対言っておけと釘を刺されておりましたので、一応。

ミスティ: アサウラ先生、ありがとうございました! 問題?起こりませんよ大丈夫です!ハートフルストーリーですから(ニッコリ)!


というわけで、オーバーラップ文庫は10月25日にハードコア・マッスル・ギャグ・ラブコメ「生ポアニキ」(著:アサウラ イラスト:赤井てら)を刊行致します!

オーバーラップ文庫が切り開くライトノベルの新境地……!これを読めば健康になれること間違いなし。「健全」の本当の意味を知りたい好奇心おう盛な読者の皆さん、是非お手に取って頂ければと思います。
最新情報は公式サイトをチェックしてくださいね!

「生ポアニキ」公式サイト
オーバーラップ文庫 公式サイト
オーバーラップ文庫 ツイッター

【バックナンバー】
志倉千代丸先生「Occultic;Nine(1)-オカルティック・ナイン-」最新情報発表!コミケ86でスターターブック配布中☆「IS」シャル抱き枕カバー情報も
7.25に2巻発売「異世界魔法は遅れてる!」樋辻臥命先生、「フレイム王国興亡記」疎陀陽先生にインタビュー!サイン本プレゼントキャンペーンも開始!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作が書籍化決定!「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」7月3日よりTVアニメ放送開始!新場面カット紹介!オーバーラップ文庫「異世界迷宮の最深部を目指そう」新イラスト最速公開!
オーバーラップ文庫6月刊(6/25発売)の口絵を最速公開!
「白き煌王姫と異能魔導小隊」2巻、明日5.25発売!秋葉原でクリアファイル配布会実施!
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」アニメのシーンカットを先取り♪ 最新情報をお届けするWEB番組もスタート!
オーバーラップ文庫「ありがとう創刊1周年フェア」開催中!自分の好きな作品を巨大もふもふタオルに!
オーバーラップ文庫創刊1周年大感謝祭!豪華クリエイター集結のイベントやコラボブック発売など盛りだくさん!
オーバーラップ文庫3月発売タイトルのサイン本を既刊と合わせてプレゼントキャンペーン開催!秋葉原での特別販売情報も!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作書籍化決定!第1弾は「異世界魔法は遅れてる!」「フレイム王国興亡記」
土屋つかさ氏の新シリーズ「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」。本文をすべて連載する特別企画、本日開始です!
オーバーラップ文庫「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」女性型ロボット発想のきっかけは?来栖宍先生にインタビュー!さらに2月刊のジャケット初解禁!
「マツゲ」謎企画実施中!そして1.29発売「IS2 BD&DVD Vol.3」ブックレットの中身は?
きんいろカルテット!PV完成!コミケ85のISグッズ「イラストブック」&「アンソロコミック」中身も公開!
オーバーラップ文庫キックオフ賞「金賞」作品、「銀賞」作品ついに12月25日登場!初出し口絵とともに作品紹介!スペシャルサイトもオープン!
オーバーラップ文庫11.25発売新作「あやかしちぇんじ」、「僕と彼女とカノジョとかのじょ」。制作裏話や見どころを先生に突撃インタビュー!
オーバーラップ文庫11.25発売「灰と幻想のグリムガル」「烈風の魔札使と召喚戦争」2巻口絵最速公開!先生方より先出し情報コメント!
先行解禁!10/30発売の「IS<インフィニット・ストラトス>2」 Blu-ray&DVD Vol.1を検証!!
サイトウケンジ先生「聖剣と魔竜の世界」&むらさきゆきや先生「浮遊学園のアリス&シャーリー」、バトルアクションな2大タイトルサイン会開催決定!
TVアニメ放送目前!「IS<インフィニット・ストラトス>2」先行場面カット公開!最新情報もギュギュっとお届け★
ブシロード木谷社長推薦「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」!著者・森田季節先生に直撃!9月刊の見どころや最新情報公開!
最強の騎士団が戦乱の時代にタイムリープ!?「時渡りの<紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ>」制作秘話などインタビュー!
マゾヒスティック・エクスタシー「だから僕はHができない」橘ぱん先生の新作キタ━━(゚∀゚)━━!!口絵イラスト大公開!絶頂する美少女たちがエロ過ぎるぅぅ!!
IS<インフィニット・ストラトス> コミケ84で夏コミ限定オフィシャルグッズをゲットせよ!
「美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ」初公開イラスト満載!…●●の表現て色々あるんだなって
「ろりひめさまの建国日誌」 10歳だけど、国を守るために一生懸命で前向きなとってもいい子なんです
「魔竜宣言」をアキバブログで初解禁!全世界配信開始!サイトウケンジ先生新作「聖剣と魔竜の世界」
オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動!コミケ83ブース出展決定!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51451446