2014年10月01日

重版出来!4巻 「全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!」

重版出来コミックス「重版出来!」4巻【AA】が9月30日に発売になった。コミックス情報は『新人作家の想像を絶する苦悩、その才能に対して担当編集者が差し伸べる手。それぞれが相対する「漫画という仕事」とは…!?』で、オビ謳い文句は『全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!』になってた。
-

松田奈緒子氏のコミックス「重版出来!」4巻【AA】
「熱をどこまで保てるか。全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!」

「雑誌はアンタのもんじゃない! みんなで育てた大切な家なんだよ!!」

「自分の会社の都合を、こっちに押しつけないでくれよ!
あんたみたいに、会社に守られてる御身分とは違うんだよ!」

「連載枠、早く取りたいんです… この熱意と努力に報いたい」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

松田奈緒子氏が月刊スピリッツで連載されているコミックス「重版出来!」4巻【AA】が、9月30日に発売になった。

コミックス『重版出来』は、1巻では、編集・営業・宣伝・製版・印刷・デザイナー・取次・書店の人たちを経て漫画が読者に届くまでのドラマを描かれ、2巻は漫画家と編集者を中心に漫画が作られていく過程がメインで、3巻からはデビューする&したい新人漫画家と編集者が中心のストーリー。

今回発売になった「重版出来!」4巻【AA】には第19話から第24話を収録し、オビ謳い文句は『熱をどこまで保てるか。全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!!』、『仕事は、悪人を作る』、オビ裏面は『人が歪む瞬間――。ひとつの漫画を巡る骨太人間ドラマ!!』になっていて、編集者からのおすすめ情報では『なぜ漫画を描くのか。なぜ漫画しかないのか。新人作家という「まだ何物ではない彼ら」の姿、今巻で松田奈緒子先生は余すところなく描き切りました!』とのこと。

仕事は、悪人を作るのだろうか?新人作家の想像を絶する苦悩、その才能に対して担当編集者が差し伸べる手。仕事の苦悩は仕事でしか解消されない。それぞれが相対する「漫画という仕事」とは…!? コミックス情報

「重版出来!」4巻【AA】の感想には、おおなかさん『今回も胸痛い。特に最後のプロをあきらめて田舎に帰っていく回。あきらめきれずに今でも這い蹲ってる自分からするとすごい身にしみる』、TKさん『作品が生まれるまでの深いところに触れている。部長の「創作は純粋に天と地をつなぐもの」というせりふが素晴らしい』、U猫さん『心がドロドロ、落ち込んで行く…帯にある、仕事は悪人を作る…重いことばや…』などがある。

「重版出来!」4巻コミックス情報

「ボクは漫画を描きます!」
「廃刊で人が変わったって…どうゆうことですか?」
「仕事相手からは"顔を見たくない"とまで憎まれて」
「私は自分で地道に努力することを、拒んだんだ」
「初めて会った時は、すごくキラキラしてらしたのに…」
「どうしてもっと頑張らなかったんだろう…どうして――」

【関連記事】
重版出来3巻 デビューする&したい新人漫画家と編集者 「ヤバい。期待を上回る面白さ」
漫画家・編集者・印刷所の人たち 重版出来!2巻「紙面から熱気が漏れ出てる!」
重版出来!1巻 「編集者から書店員までのチーム戦!!! 出版業界騒然の胸熱ドラマ!!」

【関連リンク】
小学館
小学館コミック / 月刊!スピリッツ
「重版出来!」4巻コミックス情報
松田奈緒子氏のブログ「松田定食」 / Twitter
松田奈緒子 - Wikipedia
重版 - Wikipedia
重版出来 ‐ 通信用語の基礎知識

【感想リンク】
もはや面白さと熱血さがとどまることを知らない。すごいよ『重版出来』の4巻
新人漫画家の運・不運が描かれる一巻
帯にある、仕事は悪人を作る…重いことばや…
今巻は特に読んでいて色々感情を揺さぶられる内容でした
新人作家の歩む道のりも様々なら、それを支える編集者もまた様々
安井の過去を掘り下げることで、エピソードにさらに厚みが出てきました
作家の「仕事」、才能と苦悩、編集者の葛藤と代え難い喜び
今回も胸痛い
心ちゃんより安井さんと沼さんが主人公だったな。。。
『重版出来! 4』より、漫画家と下請法ほか
前巻に続きこの巻も漫画家への険しい道の苦悩のお話
内容が重かったし、読んでてつらかった
さっそく読んでたら、しょっぱなからもう泣きそうだよ
一転4巻は苦悩と挫折と… そこが逆にグッときてる
熱くて暗くて辛くてやり甲斐を探してるね皆
こ、こ、心をえぐる台詞ばかりだな…!
新卒に読ませたい漫画第一位だね
今まさに我社の現場で働く人達のセリフです
読むと胸が熱くなる。自分も頑張ろう
グサグサ心に刺さるかのような鋭さがあります
シゴトにのめり込むのはキケンなコトだな〜っ
泣いてしまった
「重版出来!」4巻 - 読書メーター
「重版出来!」4巻 - ブクログ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51454949