2014年10月02日

【コラム・ネタ・お知らせ】 サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」

サガプラネッツ 2大発表! 最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」こんにちは。SAGA PLANETS代表のふると申します。前回アキバBlog様のコラムを担当してから1年が過ぎていました… がやっと最新作 「花咲ワークスプリング!」SAGA PLANETS 単独初ライブの2大発表ができました! ここでしか書かない情報も含めつつご紹介していきます〜。
-

◆サガプラネッツ[単独]初ライブ!

【先行抽選販売】が始まっていますので先にライブの告知しますっ。
「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
が、11月24日(月・祝)に開催されることが決定しました!
チケットの先行抽選受付は10月7日18時まで!

「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」メインビジュアル

「そろそろLIVEどうですか?」(馬場社長)からスタートした単独初ライブ!
サガプラのような小さいメーカーでは想像もできない大変なライブ運営なのですが、ビジュアルアーツさんの強力なバックアップにより実現しましたっ!

今回ご出演いただけるアーティスト様ですが、

片霧烈火さん
KOTOKOさん
鈴湯さん
茶太さん
月子さん
飛蘭さん
結衣菜さん
Larval Stage Planningさん

…とお名前を拝見しただけで手が震えます。


また、下記がイベントの詳細となります。

イベント概要
タイトル SAGA PLANETS FIRST SONIC
〜花咲ワークフェス2014〜
日程 平成26年11月24日(月・祝)
会場 横浜ベイホール
神奈川県横浜市中区新山下3丁目4-17
開場 17:00
開演 18:00
料金 6300円(税別)
受付期間 好評受付中。〆切は10月7日18時まで
窓口 株式会社ビジュアルアーツ(06-6377-3388)
特設web sagaplanets.product.co.jp/sagasoni

横浜ベイホール

実際に横浜までライブ会場(横浜ベイホール)を視察に行ったりもしました。
想像よりステージとの距離が近いです!

とにかくライブをするというのは考えないといけないことが山盛りで、サガプラは確認や検討をするだけ(特に僕は)の立場なのですが、それだけでも大変です! 僕は「シーケンスデータ確認出来た?」「ゲネプロっていつ?」とか、それっぽいセリフを意味を知らずに発言して忙しいスタッフから白い目で見られています…。
細かい部分までライブ全体の作業量を考えると倒れそうです、やっぱり僕らはゲーム作りが向いています。

ライブの資料です。
ほんたにかなえが描いたライブイラストのボツラフが写っていますよ〜

七夕企画「おねがい*カルマルカ」でもライブのお願いが多く書かれていました!
そうです、このときにライブの要望が意外と多いことに驚いた記憶があります

ライブイラストは、ほんたにかなえの描き下ろし!
キャラクターは、はつゆきさくらの玉樹桜ちゃんと花咲ワークスプリング!の不知火祈ちゃんのコラボです。
このイラストを使ったグッズについても進めています。定番のリストバンドとかTシャツはもちろん、他にもライブ用グッズたくさん計画していますのでお楽しみにっ。

ライブ用イラストはほんたにかなえ描き下ろしです!

◆最新作『花咲ワークスプリング!』

そしてそして、SAGA PLANETS最新作「花咲ワークスプリング!」の紹介です!!

今作は、仲間達との賑やかで楽しい日々をベースに、甘い恋愛模様が描かれる純愛アドベンチャーです。 原画家は「ほんたにかなえ」「とらのすけ」に加え、「茉宮 祈芹(まつみや きせり)」の強力な3トップ体制に!ついに、きせりちゃんがメインヒロイン原画デビューですよ! もちろん攻略キャラ♪です。

去年、電撃萌王イラストコンテストTOP OF MOE2013の大賞を受賞してから1年…
その実力を発揮する時が来ましたっ。

ここで、突然ですがインタビュー!
「花咲ワークスプリング!」の原画家さんそれぞれお互いのキャラについてどう思ってるか聞いてみました〜。

不知火 祈(しらぬい いのり)へのコメント
<原画担当:ほんたにちゃん>
花咲ワークスプリング 【とらのすけ】
「一匹狼感のばっちり出たデザインが素敵です! 銀髪に赤いマフラーがすごく映えます。 クールなのに可愛いっ。
いつもマフラーで口元を隠してるのが萌えます。
サガプラHP入口のででんと立ってるポーズがとても祈ちゃんっぽくて大好きです」




【きせり】
「なんといってもマフラーと手袋、そして銀髪でキャラ立ちがすごくて、 まさにメインヒロインの風格ありありなのがさすがほんたにさんだなあと思いながら眺めています。
ライブのイラストも可愛すぎです!!!」


玖音 彩乃(くおん あやの)へのコメント
<原画担当:とらのすけさん>
>玖音 彩乃 【ほんたに】
「挑発的な表情とポーズが印象的です。 服を着崩しているのが好きな感じで、肩を出したカーディガンの着かたとかブラウスから胸元が見えてるのにドキドキします!」




【きせり】
「お姉さま!!と抱きつきたくなるようなプロポーションで、お姉さまキャラ大好きの私としてはゲームが出来たら真っ先に攻略したいキャラです。 とらのすけさんのイラストは女の子の体のラインが柔らかくてしなやかで色気が出ていてすごく憧れます。。」


琴吹 ヒカリ(ことぶき ひかり)へのコメント
<原画担当:きせりちゃん>
琴吹 ヒカリ 【ほんたに】
「女の子らしい雰囲気が出てるのがとても好きです。 特に仕草やふんわりとしたデザインがでしょうか〜。前髪の横にある金平糖みたいな髪飾りもカラフルです。 前髪が少し短めなのも年下っぽい感じが出てわりと好きかもです」




【とらのすけ】
「マイエンジェルヒカリちゃん。迷わず飛び込んでいきたくなるような可愛さがあります!  制服のデザインが他の子と少し違うのですが、とてもヒカリちゃんに似合ってて可愛いです。 メインビジュアルのはわわわとした隙のある表情がめっちゃ萌えます。はわわわさせたいっ」


空森 若葉(そらもり わかば)へのコメント
<原画担当:とらのすけさん>
>玖音 彩乃 【ほんたに】
「猫耳っぽい髪リボンと猫ニーソが可愛い〜。 私は赤と黒の組み合わせが好きなので、赤髪と黒リボンの組み合わせは特にプッシュします!  女の子と学ランのコンボも中性的な感じが萌えもえです」




【きせり】
「学ランを羽織っているのがGOODですね。第二ボタンが欲しい感じです。 私服でとあるアクセサリーをつけているのですが、それがすごく可愛くてギャップ萌えなのです!  髪形も女の子らしいデザインにがらっと変わるので、ドキッとするはずです!」

「花咲ワークスプリング!」のシナリオは「Hanenekoさん」「砥石大樹さん」「御厨みくりさん」といった美少女ゲーム業界を引っ張る実力派ライターさん達です。

また、音楽陣にも注目してほしいです! 主題歌制作に、アニメやゲームで幅広く活躍し多くのファンを持つ「POPHOLIC」の山口朗彦さん!! 作詞はうらんさんっ 歌手は、片霧烈火さんと鈴湯さんの2人のツインボーカルです! …とても贅沢です。

BGMは、サガプラではおなじみの水月陵さんに加え、新たにArte RefactさんとPMMKさんが加わりました!!

雑誌表紙
PUSH!!11月号 TECHGIAN11月号 電撃HIME11月号

「花咲ワークスプリング!」についてもっと詳しく知りたい方は、9月発売の各美少女ゲーム雑誌を見て下さい! 描き下ろしの絵やインタビュー等、たっぷり掲載されています。 上の画像は、描き下ろしイラストの一部です!

まだ発売日や予約開始日は決定していませんが、サガプラネッツホームページ で発表していきますので、是非チェックお願いします!
キャンペーン関係も頑張ります!!またまた弾丸配布とかも!!?



積み上げたアンケートハガキが この量

アンケート葉書はやって良かったです・・・。
直筆の感想とか凄く想いが伝わります。


最後に小ネタばかりの開発話。

・きせりちゃんがご飯食べない!
とにかく小食でこのまま食べないと、もうちょっとで空飛べるんちゃうか!って感じなので、
ちゃんと食べるように怒りました。お昼カステラ1切れとかですよ!?

・すっちーが怒られる!
サガプラに住み着き過ぎて怒られました。
ほぼサガプラで生活しはじめたので・・・
さすがにずっとはダメですよ。

・電話が壊れる!
といっても親機の受話器が潰れたので本体は動いています。
専用の子機を2台も買ってたのでしばらくはこのまま使います。


・ふるが掃除当番から外される!
近々電話番からも外されそうです。
こう書くとサガプラのいらない子になっている感じもしますが、違いますよ!
ディレクターで忙しいからです、たぶん・・・・。

(文章:SAGA PLANETS/ふる)

【バックナンバー】
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
”ほんたにかなえ”&”とらのすけ”が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!

今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51455013