2014年10月15日

黒猫の駅長さん1巻 「九州の秘境駅で出会う、黒猫と少女とののどかで神秘的な物語」

黒猫の駅長さん山口悠氏の4コマ漫画「黒猫の駅長さん」1巻【AA】が14日に発売になった。オビは『引っ越してきた先には黒猫の駅長さんがいました。それは秘境駅で交差した、少女と黒猫の小さな希望への出会い』、とらAのPOPは『九州の秘境駅で出会う、ある意味主な黒猫と少女との のどかで神秘的な物語』になってた。
-

山口悠氏のコミックス「黒猫の駅長さん」1巻【AA】発売
とらA 「九州の秘境駅で出会う、ある意味主な黒猫と少女との のどかで神秘的な物語」

「我が輩は猫である 名前は忘れた ここJR野山線 西大川駅に住んでいる」

「ここから電車で通います」 「数年ぶりの定期旅客!」

とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店
アニメイト秋葉原

山口悠氏がまんがくらぶで連載中の4コマ漫画「黒猫の駅長さん」1巻【AA】が14日に発売になった。

コミックナタリーによると『降車客がほとんどなく秘境と化している無人駅を舞台に、駅長の真似事をする猫と近所に引っ越してきた少女・美琴の交流を描いている』で、裏表紙は『圧倒的な筆致で描かれる、新人・山口悠の初コミックス!!』、オビ謳い文句には『引っ越してきた先には、黒猫の駅長さんがいました。それは、秘境駅で交差した、少女と黒猫の小さな希望への出会い』などなど。

発売日のアキバでは、とら秋葉原店AのPOPは『九州の秘境駅で出会う、ある意味主な黒猫と少女との のどかで神秘的な物語』で、メロン秋葉原1号店のPOPは『秘境駅で出会う、黒猫と少女。1匹と1人の間に訪れる、暖かさ、穏やかさに、少しのしんみりを添えて』が付いていて、作中に登場する路線はJR九州の山野線(1988年廃線)モデルみたい

JR野山線の秘境駅である西大川駅。 その駅を守る黒猫の駅長さんの地に、美琴が、東京から家族と一緒に引っ越して来た事から物語が動き始める。やさしいふれあいの中で、すぐに縮まる少女と黒猫の距離。美琴は、人知れず抱えていた家族の悩みを駅長さんに打ち明ける――。 裏表紙

なお、「黒猫の駅長さん」1巻【AA】の感想には、本屋さん戒厳令さん『まったりとした作風なため、癒やされたい人にもオススメな作品だったり。この駅へ猛烈に行きたくなります。行きたくなります。どうしましょう』、大阪魂さん『よくよく考えると九州新幹線が全通してるから時代設定は件の震災の後、ってことになるんだよな。 単なる鉄オタホイホイな作品かと思いきや、結構重いのかも?』などがある。

「黒猫の駅長さん」1巻 コミックス情報 / 山口悠氏のホームページ

「馬鹿な 利用客だと」
「おばあちゃんの家に昨日引っ越して来ました」
「時刻表!!」
「ど…どこから」
「駅長さんこんにちは」
「おう」
「佐々木美琴は当駅唯一の定期利用者である」
「帰ります ありがとうございました」「…うむ」

【関連記事】
台湾鉄道大百科 「台湾の鉄道の基礎知識を、懐かしい"小さくてぶあつい"体裁に凝縮!」
コミックス版 RAIL WARS!1巻 「鉄道世界が舞台のアクション漫画。そして制服美少女」
アニ鉄! 「アニメ×鉄道のコラボや、アニメに出てくる鉄道風景についてまとめた本」
バーニア600が挿絵のRAIL WARS!4巻 「24時間以内に解決しないと國鉄解散!」
鉄道x女の子 ゆりてつ(2) 「女子高生のテツ分濃厚ライフ」
箱根の乗り物擬人化同人誌 「ぐるっと箱根!!」
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル RAIL WARS!2巻 「北斗星で事件が起こる!」
バーニア600の鉄道x美少女フルカラーイラスト同人誌 「pixiva 05」
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル 「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」
電車の制御方式解説同人誌 「ほ、欲しいぜ…」「これ欲しいです!ワクワク♪」「濡れる 」
「ゆりてつファンブック」 ゆりてつ作者自ら描いたファンブック同人誌
クリスマスケーキみたいな小さなジオラマ 「CHRISTMAS CAKE RAILWAY」
岸田メル氏らの鉄道x少女イラスト集 「鉄道少女百景」
頭文字Dパロディー 電車バトル同人ゲーム「電車でD」発売
夏コミ頒布予定の同人ゲーム「電車でD」店頭デモ 複線ドリフトも
水戸コミケ新刊 ひたちなか海浜鉄道・湊線沿線 女の子3人の自転車旅行
鉄道路線擬人化マンガ 「青春鉄道」 車両擬人化じゃないよ
「鉄ヲトメによる、真の鉄ちゃんのための"鉄"暴走コメディ!」
鉄道制服コスプレの女の子 鉄道居酒屋「LittleTGV」 開店
鉄道むすめキャラクターソング発売 『あの「鉄道むすめ」がついにCD化!』
トミーテック 鉄道むすめvol2 発売 
鉄道擬人化ONLY同人誌即売会「鉄娘ファン」の新しいポスター 「紺色の天使達3」も
東京レジャーランド秋葉原店の「鉄道模型の自動販売機」

【関連リンク】
竹書房 / まんがくらぶ
「黒猫の駅長さん」1巻 コミックス情報
山口悠氏のホームページ / Twitter / pixiv
無人駅見守る猫を描く「黒猫の駅長さん」1巻

【感想リンク】
この駅へ猛烈に行きたくなります。行きたくなります。
単なる鉄オタホイホイな作品かと思いきや、結構重いのかも?
「JR野山線」の元ネタは、かつて南九州にあったJR山野線なんですよ
旧山野線西大野駅が元と思われる。作者このあたりに思い入れ有るのかなあ


黒猫の駅長さん 1 (バンブーコミックス)黒猫の駅長さん 1 (バンブーコミックス)
山口 悠

スキップAD! いろはちゃん (3) (まんがタイムコミックス) 孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス) 秘書の仕事じゃありません (1) (まんがタイムコミックス) 社外秘! 神田さん (2) (まんがタイムコミックス) ちぃちゃんのおしながき 11 (バンブーコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51456153