2014年10月19日

【コラム・ネタ・お知らせ】 11月刊「千年戦争アイギス」最新情報&10月刊野村美月先生最新作「アルジャン・カレール」&ファミ通文庫が贈る新世代青春小説「僕と彼女の恋するミュージック・デイズ」!

アルジャン・カレールこんにちは。ファミ通文庫編集部のワンダです。 今回は野村美月先生の最新作、美味なる菓子が彩るヒストリカル・ファンタジー「アルジャン・カレール」、そして葵 龍之介先生が贈る新世代青春小説「僕と彼女の恋するミュージック・デイズ」の予告と、話題のゲーム公式小説版『千年戦争アイギス』のお知らせです。
-

まずは、10月末発売、野村美月先生×マニャ子先生でお贈りする架空歴史モノ「アルジャン・カレール」から。

革命とその後の混乱を経て、平和を取り戻したフロリア国。その王都パリゼの隅で、劇作家のオーギュストは小さな菓子屋を見つける。そこは魅惑の菓子で溢れていたが、無愛想な銀髪の店主は何やら曰くありげで……!?

10月末発売 「アルジャン・カレール」(上)
野村美月先生×マニャ子先生でお贈りする架空歴史モノ

"将軍の銀の猟犬"と呼ばれ名を馳せた動乱期の英雄が、菓子職人に転職し、女王の庇護の下、彼女を助けて活躍する――そんな物語です。

主人公の菓子職人アルジャンは、実在の人物、19世紀初頭、フランス料理の発展に大きく貢献し「国王のシェフかつシェフの帝王」と呼ばれたアントナン・カレームがモデルだそうです。

担当によると、「作業をしていると腹が減る作品!」。
というわけで、そんなシーンを、マニャ子先生の美麗イラストを添えて味見してください!

「プラリーヌ」(※砂糖でカラメリゼしたアーモンド菓子)

「プラリーヌ」(※砂糖でカラメリゼしたアーモンド菓子)
(こっちも美味しすぎっ。なにこの表面の砂糖衣とアーモンドのカリカリ感。薔薇の香りが、ぶわっと迫ってきて、頭ん中にワルツとか流れそう。これもうプラランじゃないよ、プラリーヌだよ。一粒きりなんて我慢できないよっ、プラリーヌ!)

「ジンジャークッキー」

「ジンジャークッキー」
 両手を広げた子供みたいな型でくりぬかれ、しっかりと茶色に焼き込まれて、薄く、前歯で折るとぱりっと音がして、噛みしめると生姜の辛さと砂糖の甘さとバターの香ばしさが、ぴりりとした心地よい刺激とともに口の中に広がる。

「カヌレ」

「カヌレ」
 表面は焦げているように香ばしくてカリッとしていて、なのに中身はもっちりとやわらかい。焼き立てなので熱々で、蜂蜜と卵黄のコクのある甘い味に、ラム酒がなんとも上品に香って、ほっこりしてしまう。最後のひとかけらを飲み込んだとき、顔が自然とゆるんだ。
「めちゃくちゃ美味しいよ! これ!」

お気に召しましたら、どうぞ本編でお楽しみください♪


そして同じく、10月末発売予定の葵 龍之介先生Garuku先生のコンビで贈る新世代青春小説「僕と彼女の恋するミュージック・デイズ」の作品情報&ここでだけお見せするキャラクターラフをお届けします!

10月末発売「僕と彼女の恋するミュージック・デイズ」
葵 龍之介先生Garuku先生のコンビで贈る新世代青春小説
冴えない日々を送る伊勢伊織。彼は高校生となり、かつての友人で初恋の相手、水無瀬愛と再会する。しかし、愛はボカロPとして活躍しており、遠い存在になってしまっていた。伊織は愛に近づきたいあまり、自分が数万再生の楽曲を作る人気ボカロPだと嘘を吐いてしまうのだが――。

といった内容になっています!
著者の葵 龍之介先生は龍の巣Pとして自ら作詞作曲を手がけた楽曲をニコニコ動画にアップしている多才な方で、楽曲制作の描写はバッチリなのです!

そして、アキバBlogさんでだけの限定公開となりますキャラクターデザインも公開!!

「伊勢伊織」(左) 本作の主人公。水無瀬に対して、吐いてしまった嘘を本当にすべく立ち上がるが、作詞作曲などやったこともなく…。
「水無瀬愛」(右) 伊織、凛の幼なじみ。とあることがきっかけで疎遠になっていたが、高校生になって再会。メタルが大好き。

「清浦凛」(左) 家がピアノ教室で、かつては伊織、愛と共に3人でピアノを習っていた。明るい性格で、不思議なジェスチャーを使う。
「川端結城」(中央) 伊織のクラスメイト。趣味で小説を書いていたことがきっかけで伊織の作詞を手伝うことに。いつも懐中時計を持っていて、痛々しい言動が目立つ。
「六条鉄男」(右) 伊織のクラスメイト。既にボカロPとしての実績があり、水無瀬と仲良くなる。そのことから伊織は勝手にライバル視している。

著者の葵 龍之介先生自らが制作したいくつかの楽曲が小説内に登場&小説とリンクした楽曲がニコニコ動画で公開中ですので、是非とも小説と合わせてチェックしてみてくださいね!!

「ずっとずっとずっとずっとずっと」
「さよなら、粉雪。」
「メイアイ花幻少女」

本作につきましてはFBonlineで特集記事を公開予定ですので、こちらもどうぞお見逃しなく!


そして、発表直後から多数のご予約、お問い合わせをいただいておりますDMMゲームズさんのタワーディフェンスゲームの公式小説版『千年戦争アイギス』についても、少しだけお知らせです。

DMMゲームズさんのタワーディフェンスゲームの公式小説版「千年戦争アイギス」
(C) 2013 DMMゲームズ All Rights Reserved.
女神アイギスにより人と魔の戦いに終止符が打たれてから幾星霜。英雄の子孫であるログレスの王子は平穏な生活を送っていた。そんなある日、王子の前に許婚だという東国の姫君カグヤが現れる。だが、婚姻の話に動揺する間もなく魔物が現れ、その力の前に王都は占拠されてしまうのだった。カグヤを連れ、辛くも逃げ延びた王子と仲間達は王都奪還の決意を固める――。ここに新たな「千年戦争」が幕を開けた! 月姫カグヤが使えるシリアルコード付き!!

こちらの作品ですが、TG Smartでのファミ通文庫担当編集の私、著者・ひびき遊氏、イラストレーター・加藤いつわ氏、そして「千年戦争アイギス」プロデューサー・わんこP氏のインタビューなど、各所でPRをしております。

アキバBlogさんコラムでも、次回の告知では文庫未収録ラフなどをお見せできる予定ですので、お楽しみに。ご予約いただいている方にはお届けできるだけの数はご用意させていただくつもりです。


人気作&新シリーズの情報はFBonlineでも公開しております。毎週更新しておりますので、お見逃しなく!

【バックナンバー】
・"フリーダムウォーズ"のノベライズ ファミ通文庫「フリーダムウォーズ 牢獄のアオイバラ」10月30日発売予定です
Z会×新海誠のコラボレーションCM"クロスロード"を基にしたノベライズ「クロスロード in their cases」登場!
ファミ通文庫「特装版 犬とハサミは使いよう10」ミニ画集&「見習い神官」サービスイラスト紹介!!
「神撃のバハムート」ノベライズ!そしてファミ通文庫オススメ新作は異世界×吹奏楽団「ブラス・オブ・シェルオール 新世響奏の姫騎士」!
庵田定夏×白身魚のコンビで贈る完全新作「アオイハルノスベテ」、インタビューと応援イラストが届きました!さらに「サイコメ」シリーズの最新情報も
ファミ通文庫7月30日発売の新刊 「続・ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖」と「あじさいの季節に僕らは感応する
「艦これ 陽炎、抜錨します!3」店舗特典情報 & 庄司卓最新作SF「銀河女子ダイアリー」スタート!
「艦これ 陽炎、抜錨します!3」と、庵田定夏×白身魚最新作「アオイハルノスベテ」特報!
「覇剣の皇姫アルティーナ」最新情報&森橋ビンゴ先生最新作!
5月30日発売のファミ通文庫、櫂末先生新シリーズ「戦変のグラン」&ボカロ作品「クロライドに没む」!
特報!ノベライズ「艦これ 陽炎、抜錨します!」3巻発売決定!特装版も出ますよ!
野村美月先生の小説が4ヶ月連続刊行中!アニメイト&ゲーマーズさんで特典小冊子プレゼント!
ファミ通文庫15周年記念、描き下ろし特典「トランプ風カード」“Joker”イラスト初公開!&「サイコメ」最新刊情報!
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」TVアニメ放送直前&「見習い神官」シリーズ紹介!
TVアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」スタート間近!
シリーズ完結記念!「特装版 シュヴァルツェスマーケン 7 克肖導く熾天の大地へ」特典画集先行公開情報!
発売直前!ファミ通文庫「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!2」+えんため受賞作情報ですよ
WEB発人気作あり、Hisasi新作あり!ファミ通文庫2月情報!
艦これノベライズ「陽炎、抜錨!」2巻のカバーイラスト初公開!
えんため大賞受賞作PV&新シリーズのちょっとエッチなイラスト先行公開!
第15回えんため大賞受賞作カバーイラスト先行公開!
TVアニメ化決定!!「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」最新刊情報&イラストチラ見せもありますよ!!
榊一郎×Tony×海老川兼武の最新作!機関鬼神【カラクリオニガミ】アカツキ!
ファミ通文庫11.30発売「艦これ」ノベライズ&「バカテス」最終巻ですよ!
艦これノベライズ ファミ通文庫版「陽炎、抜錨します!」ビジュアル初公開!
舞阪洸先生&こ〜ちゃ先生「夜姫と亡国の六姫士」最新刊!サービスシーンからスペシャルな特典まで先行公開!
ファミ通文庫「艦これ」ノベライズのヒロイン初公開!
「ココロコネクト」シリーズ完結!庵田定夏先生のインタビュー&白身魚先生の秘蔵のラフを大公開!
西野吾郎先生×あなぽん先生で贈る学園ファンタジー「すずみんは肉食系火竜(2)」イラスト先行公開!
殺人鬼×妹、人肉食×美少女、相変わらずなキーワードで贈る「サイコメ」「B.A.D.」最新刊!
ぎん太先生が描く、艶っぽくて可愛いヒロインに注目!8月の新作「魔王殺しと偽りの勇者」の情報を先行公開!
Hisasi氏&こ〜ちゃ氏が彩る舞阪洸先生の最新シリーズスタート! 秘蔵ラフや初解禁イラストもあるよ!
ファミ通文庫創刊月フェア特典情報
ファンタジー戦記「覇剣の皇姫アルティーナ」 ここでしか見られない未公開ラフ&ちょっとだけ次巻予告
アニメ放送直前!「犬とハサミは使いよう」ニコ生・秋葉原UDXイベント情報!
バカとテストと召喚獣・瑞希ほか15体のフィギュア「ふぁみ☆ぷち」を応募者全員にプレゼント〜!締切間近!
ファミ通文庫5月新作「リーディング・ブラッド」&「すずみんは肉食系火竜」を先行画像満載でご紹介〜!
翠星のガルガンティア 公式ノベライズ発売決定!
ドラマCD付き特装版も! ファミ通文庫「四百二十連敗ガール2」
「サイコメ」水城先生インタビュー&5月新刊キャララフ大公開
ファミ通文庫15周年「12ヶ月連続☆超感謝祭」をはじめ、3月の注目作品&店舗特典をドン!と一挙紹介
今年15周年を迎えるファミ通文庫のあれやこれやの情報を発信

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51456471