2014年10月22日

百合子のひとりめし 「30歳バツイチの天然系美女」 原作:久住昌之・作画:ナカタニD.

百合子のひとりめしコミックス「百合子のひとりめし」【AA】が、復刊ドットコムから21日に発売になった。 オビ謳い文句は『久住昌之×ナカタニD.が贈る ちょっぴりドジっ子なバツイチ美女のキュートでハードなおひとりさまグルメ放浪記』で、コミックス情報は『女性の視点からの「おひとりさまグルメ」事情を楽しめる名作!』になってる。
-

原作:久住昌之氏、作画:ナカタニD.氏のコミックス「百合子のひとりめし」【AA】発売
「ちょっぴりドジっ子なバツイチ美女のキュートでハードなおひとりさまグルメ放浪記」

「(百合子"ひとりうどん"初体験ーっ) ン!大丈夫っ イイ感じみたい♥」

小料理屋 「わらびのネギ油あえになります」「…っ(やだ おいしいっ!)」

タイ料理  「(まずはパパイヤサラダから… う〜んシャキシャキしててエスニーック)」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
コミックス裏表紙

原作:久住昌之氏、作画:ナカタニD.氏の、連載終了から10年ぶりに単行本化した「百合子のひとりめし」【AA】が、復刊ドットコムからアキバでは21日に発売になリ、ZIN秋葉原店・K-BOOKS秋葉原新館で見かけた(公式発売日は30日)。

コミックナタリーによると『2004年に週刊漫画アクションにて連載されたグルメマンガ。30歳バツイチの天然系美女・百合子が、「ひとりめし」を通じて成長していく姿を描いている』というお話で、2004年当時は連載7話目で終了(打ち切り?)になり、2007年には自費出版で発表されものの、これまで商業単行本化はされていなかったみたい。

「百合子のひとりめし」【AA】に収録しているのは、漫画アクションに掲載された1食目〜7食目「大阪・新世界のハンバーグ定食」、「大阪・ジャンジャン横丁の串カツ」、「東京・吉祥寺の讃岐うどん」、「横浜・ズーラシアのピタサンド」、「横浜・中華街のネギそば」、「横浜・サファリパークのダチョウの串焼」、「東京・吉祥寺の生食行者蒜」と、自費出版本に掲載されていた「百合子の制作現場」、「あとがきPart.1」、描き下ろしの8食目「東京・タイ屋台料理」、9食目「東京・牛丼店の牛すき焼御膳」、「10年後の百合子の制作現場」、「あとがきPart.2」を収録

オビ謳い文句は『「孤独のグルメ」久住昌之×「リバーシブルマン」ナカタニD.が贈る ちょっぴりドジっ子なバツイチ美女、象(すがた)百合子のキュートでハードなおひとりさまグルメ放浪記。"…うんっ、できたじゃん、ひとりめし。"』で、裏表紙は『さあ、明日はひとりで何を食べようか― 「そういえばアタシ、結婚して以来、ひとりで喫茶店に入ったこともないんだ…」バツイチになった百合子は、旅先で初めての<ひとりめし>に挑む――』になってた。

30歳バツイチの、ちょっと天然系美女・象(すがた)百合子が、「ひとりめし」を通じて成長していく姿を描いた本作。今回の単行本化にあたり、その後の百合子の姿を描いた、完全描き下ろしの新作2本のほか、ボーナストラックとして、原作者・久住昌之氏によるネームやシナリオなども特別収録。 女性の視点からの「おひとりさまグルメ」事情を楽しめる名作です!コミックス情報

ちなみに、自費出版版「百合子のひとりめし」(2007年)の感想には、a Black Leafさん『女子にとっては独り飯という行為は男子以上にハードルが高いものなんだなあというのを感じさせます』、『百合子はわりとドジっ娘で、いろいろとポカをやらかしてくれます。そんなかわいらしさが作品としての魅力だったりします』、ぴにこさん『百合子さんの食への向き合い方が好きです。この作品は単なるお店の紹介にとどまらず、食の大切さをさりげなく教えてくれて面白いです』などがあった。

なお、原作者の久住昌之氏は、10年ぶりに商業単行本化した「百合子のひとりめし」【AA】のあとがきで、『今だから正直に書けるけど、連載中止は本当に辛かった。たった7話で連載中止(言い渡されたのはたしか5話目)。悔しかった。情けなかった。恥ずかしかった。屈辱的だった。いろんな人に申し訳なかった。ボクのマンガ家生活の中の、ひとつの大きな暗い挫折だった。 だから、この新作の百合子の笑顔の輝きを見た時は、嬉しくて涙が出そうだった。復刊ドットコムにも感謝。単行本になって欲しいとメールを下さった皆さんに感謝』などを書かれていている。

「百合子のひとりめし」コミックス情報

「(どこで食べよう?)」
「(象百合子
ひとり飲み屋さん初体験―)」
「(ンマ〜〜い♥
できたじゃんアタシ!)」
「(芸能人のサインだらけの
お店に入るのも…)」
「(い…いいかもーーっ!)」
「"牛すき焼御膳"と"ごぼうサラダ"です」「(きたあー)」

【関連記事】
孤独のグルメ 巡礼ガイド 「Season1〜3+原作。名店の魅力を余すことなく紹介!」
漫画版 野武士のグルメ 「定年男のひとり飯 しみじみ旨い食マンガ!」
花のズボラ飯 公式レシピ 「テキトーすぎるがウマすぎる108品!!」
花のズボラ飯2巻 「ズボラ度加速! うんまぁ〜度MAX!」
花のズボラ飯 うんま〜いレシピ 「簡単だけどおいしそうなズボラレシピが満載!」
“孤独のグルメ”久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」

リバーシブルマン2巻 「痛い!グロい!酷い! でも最高!! 2巻もバッチリ血みどろです!」
モツ大量 リバーシブルマン1巻 「ヤバい、グロいのに恋しそう!」

【関連リンク】
双葉社 / 漫画アクション
復刊ドットコム
「百合子のひとりめし」コミックス情報
原作:久住昌之氏のTwitter
久住昌之 - Wikipedia
ナカタニD. - Wikipedia
「百合子のひとりめし」刊行で久住らサイン会
久住昌之原作「百合子のひとりめし」単行本化

【感想リンク】
単なるお店の紹介にとどまらず、食の大切さをさりげなく教えてくれて面白いです
本作の魅力はやはり、「ひとりめしズレ」してない百合子の言動
いろいろとポカをやらかしてくれます。そんなかわいらしさが作品としての魅力


百合子のひとりめし
久住昌之 原作 ナカタニD. 作画
復刊ドットコム
2014-10-30


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51456798