2014年11月05日

ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ1巻 「輝け!!マンガ家の原石たち!!」

ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ緒方てい氏のコミックス「ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ」1巻【AA】が4日に発売になった。ZIN秋葉原店のPOPは『描いて悩んで恋をして!! まんが専門学校を舞台に繰り広げられる、高校生マンガ家と幽霊マンガ家とマンガ家の卵達の青春模様!!』で、オビが『輝け!!マンガ家の原石たち!!! 』になってた。
-

コミックス「ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ」1巻【AA】発売
「輝け!!マンガ家の原石たち!!!」

高校生マンガ家・高槻勇斗 「(もうすぐだ…もうすぐ終わる…そしたら俺は…!!)」

「これから先、君たちはマンガはおろか映画を見てもテレビを見ても
もうそれらを純粋に楽しむことなんてできなくなる。いつだってメモを取り、いつだって
自分の作品のネタを探してしまう。これまでは不要だった分析をしてしまう」

「私を参考に!!」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

緒方てい氏が少年ジャンプ+(旧ジャンプLIVE)で連載中のコミックス「ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ」1巻【AA】が、4日に発売になった。

『ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ』は、コミックナタリーによると『専門学校のマンガ学科を舞台にした青春群像劇。月刊誌での連載を終え、普通の青春を謳歌しようと意気込む高校生マンガ家の高槻勇斗が、マンガ家の幽霊・天王寺あきらと出会ったことからストーリーは動き出す』で、今回発売になった1巻には、1限目〜5限目の「マンガなんて大っ嫌い」、「青空のトーン」、「暁闇のマンガ講師」、「100%中の100%!!」、「はじめの第一歩」と、課外授業「枚方龍太郎の場合」の6話を収録してる。

オビ謳い文句は『輝け!!マンガ家の原石たち!!! まんが専門学校を舞台に奮闘する若者たちの青春ストーリー!!』で、COMIC ZIN秋葉原店のPOPが『描いて悩んで恋をして!! まんが専門学校を舞台に繰り広げられる、高校生マンガ家と幽霊マンガ家とマンガ家の卵達の青春模様!!』だった。

連載が終わったばかりの高校生マンガ家・高槻勇斗。普通の学生として青春を取り戻そうとした矢先、マンガ家の幽霊・天王寺あきらと出会う!! さらに専門学校のマンガ学科から講師の依頼がきて…!? 夢に向かって奮闘する若者たちの物語が始まる!! 裏表紙

「ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ」1巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『漫画がドキドキさせてくれて、ワクワクさせてくれて…辛いことや悲しいことを読んでいる時は忘れさせてくれる…その素晴らしさを語るあきらさんの神々しさったら…マジでウルッと来ましたわw』、じぱんぐさん『80年代生まれのおっさんにはどストライクなネタが随所にw 主人公もやれやれ系かと思いきや熱いハートの持ち主じゃないか!』、九条水音さん『漫画家漫画は数あれど精神的な側面と技術的な側面を両立していて面白い』、『漫画家漫画だけど、漫画だけじゃなくて全てのクリエイターに向けて書かれている漫画だと思うなぁ()』などがある。

「ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ」1巻コミックス情報 / 緒方てい氏のTwitter

「此花です。此花真穂」
「80年代にマンガ家さしてもうてた…いわゆるひとつの
幽霊やねん」
「(今 気がついた
ここの生徒は全員
俺より年上じゃないか!!)」
「君たちの未来は暗闇に閉ざされている 例えるなら
月も日もない暁闇だ!」
「み…みなさん はじめまして…天王寺あきら…です」
「"枠"を意識すること それがプロになるためのほんの
小さな第一歩なのです」

【関連記事】
ハナムラさんじゅっさい+1巻「連載もお金も彼女もナシ。崖っぷち漫画道!」
まるせい1巻 「エロを描きまくった青春時代!花見沢Q太郎先生のエロ漫画道!」
漫画家・編集者・印刷所の人たち 重版出来!2巻「紙面から熱気が漏れ出てる!」
ミリオンジョー1巻 「大人気漫画家の死を、担当編集が隠して成りすます」
俺とSEXすれば売れる1巻 「日本一ゲスい漫画家マンガ♥ ほぼ実話です」
ちゃんと描いてますからっ!最終4巻 「星里もちるのハートフルコメディついに完結!」
アシさん1巻 「まんが家をめざして頑張る女の子。泣いて笑ってちょっぴり元気が出る」
えろまん。(仮) 「エロ妄想のレベルは最強という、何とも残念なヒロインwww」
未来型漫画製作コメディー (G)えでぃしょん最終2巻 「乳首描写があるとは!」
WxY2巻 「エロ漫画は鮮度が命!」「ぶっさいくな嫁さんもらったマンガ家は負け犬!」
マドカマチコ/WxY1巻 「孤高漫画家と女子中学生(姪)が歩み出すエロまんが道!」

【関連リンク】
集英社
少年ジャンプ+ / Twitter
「ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ」1巻コミックス情報
緒方てい氏のホームページ / ブログ / Twitter / pixiv
緒方ていが描く、マンガ学校舞台の群像劇1巻

【感想リンク】
【オススメ】極端な内容だが、 いまどき漫画もの漫画をやるには これくらい必要なのかも
夢見る若者達のこれからに期待して、次巻以降を待ちたい
彼らの成長して行こうとする姿が…とってもとっても眩しかった第1巻でした
シビアであることにも溺れず前へ進む活力を伝える物語
単行本一冊出すのにどれだけ大変かが伝わってきます
マンガ家を目指していなくても見聞きしてみたくなるような魅力と情熱を秘めている
微妙。漫画作りのノウハウについての話は少なめですな
漫画家マンガの中でも抜群に熱量が高い逸品、読むと体がポカポカしてくるぞい!
巻末の補習授業のページがとても参考になりました
80年代生まれのおっさんにはどストライクなネタが随所にw
漫画だけじゃなくて全てのクリエイターに向けて書かれている漫画だと思うなぁ
漫画家漫画は数あれど精神的な側面と技術的な側面を両立していて面白い


ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ 1 (ジャンプコミックス)ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ 1 (ジャンプコミックス)
緒方 てい

SOUL CATCHER(S) 7 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ 3 (ジャンプコミックス) 妖怪少女─モンスガ─ 2 (ヤングジャンプコミックス) 暁闇のヴォルフ (4) (バーズコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51458531