2014年11月29日

エロゲの太陽1巻 「エロゲ会社を運営した原作者が描く、エロゲ会社のウラ側!」

エロゲの太陽原作:はまむらとしきり氏が、作画:村正みかど氏のエロゲーメーカー漫画「エロゲの太陽」1巻【AA】が28日に発売になった。オビは『サイコーにフザケた業界を舞台に、思ったより真面目なドラマの幕が上がる!!』で、とらAのPOPは『かつてエロゲ会社を運営した原作者が描く、エロゲ会社のウラ側!』だった。
-

原作:はまむらとしきり氏、作画:村正みかど氏のコミックス「エロゲの太陽」1巻【AA】発売
とら「かつてエロゲ会社を運営した原作者が描く、エロゲ会社のウラ側!」

「こちらの会社はいったい何を作ってらっしゃる会社で…?」「エロゲ!!」

「エロゲー 主に成人男性が××するために買うHなパソコンゲームのことである!! ハードメーカーによる品質管理はなく…表現の自由とわいせつ物頒布罪の間で、多くのクリエーター達が持てる知恵とリビドーで様々な作品を今日も生み出し続けている!」

「オタク芸術の最前線なのである――」
K-BOOKS秋葉原新館
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

元エロゲー会社社長のはまむらとしきり氏が原作、元エロゲグラフィッカー・村正みかど氏の作画で、週刊スピリッツで連載中のエロゲーメーカー漫画「エロゲの太陽」1巻【AA】が28日に発売になった。

コミックナタリーによると『成人向けゲームを作っている会社を舞台とした"思ったよりシリアスなビジネスドラマ"。実際にゲーム会社に所属していた作者ならではのリアルな描写が読みどころ』で、編集者からのおすすめ情報は『作者のはまむら氏と村正氏は、潰れてしまった某ゲーム会社の元・社長&グラフィッカーコンビ。90年代後半〜ゼロ年代のゲーム業界最バブル期にゲーム会社を経営し、数々の18禁ゲームを製作・販売するほか、誰でも知ってる某国民的ゲーム製作の下請けもこなしていました』みたい。

今回発売になった「エロゲの太陽」1巻【AA】のオビ謳い文句は『"良く働く"って、なんだ――!? すべてを失った冷血商社マンがたどりついたのは、超絶場末のゲーム会社!! サイコーにフザケた業界を舞台に、思ったより真面目なドラマの幕が上がる!!』で、「序章/邂逅編1〜3」、「デバッグ編1〜4」、「ブラック社長編1〜3」の10話を収録し、裏表紙は『ゲーム業界の極北を舞台に展開する、超熱血ビジネスドラマ!!』。

あとがき漫画は「ハマムラはイカにしてエロゲ会社をツブしたか」で、1巻作中で自身のエロゲ会社経営・倒産経験も触れられていて、とら秋葉原店AのPOPは『かつてエロゲ会社を運営した原作者が描く、エロゲ会社のウラ側!仕事に厳しい元・完璧サラリーマンが体験する、仲間と働くという意味!!』になってた。

詐欺師まがいのフリープロデューサー、社員を酷使するブラックなライバル会社、突如雲隠れする無責任な脚本家……何もかもがいい加減なゲーム業界の最底辺で、互いの欠点を補いあい、"奇跡"を起こしながらトラブルを乗り越えてゆく。太陽は彼女と過ごすうちに、働くことの意味、仲間であることの意味を再確認し、新しい自分へと生まれ変わってゆく…!! コミックス情報

なお、「エロゲの太陽」1巻【AA】の感想には、のりさん『ユニークかもしれない世界?にある壁を主人公たちが突き破ります。とくに橋の上で叫ぶシーンは気持ち良いですよー(爆笑)』、猫ウルフさん『転落劇からのハーレムもの?と思いきやまさかの熱血エロゲ開発だったでござるの巻。フィクションだよな!?と胃が軽く痛む苦境をアイディアを尽くして乗り越えていく主人公たちが熱い!!』などがある。

「エロゲの太陽」1巻コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)

チンコを描き足して「ふたなり」化

自分の会社をつくったものの、会社が倒産した伝説のシナリオライター

“ブラック”エロゲー会社の社長。夜は飲み歩き、高級車を乗り回す
(カバー下漫画によると、モデルの人物はもっと酷いっぽい)
「モザイク入れ忘れると警察に捕まるだろ!!」
「これは…ち◯こ!!!」
「スタッフはロボットじゃない!」
「"回収屋"と呼ばれる嫌われ者さ!」
「リリンとゴリラの純愛ストーリーを書いてみせます!!」
「夢は簡単に人を殺してしまう凶器なんだよ」

【関連記事】
EGメーカー2巻 咥えるし、センパイのチンコもしっかり覚えてるエロゲ会社の女の子
エロゲ会社の女の子 EGメーカー1巻 「今おち◯ちんを塗っています」
エロゲ業界がとてもよく分かる4コマ R18!(4)。エロゲ業界人「生々しくて笑えない」
R18!3巻 「たのしく学べるエロゲ業界4コマ」
ぷらぱ「R18!」 エロゲーメーカーのおっぱい星人(♀)

【関連リンク】
小学館 / 週刊スピリッツ
「エロゲの太陽」1巻コミックス情報
「エロゲの太陽」作品情報(試し読みあり)
原作:はまむらとしきり氏のTwitter
はまむらとしきり -ErogameScape-エロゲー批評空間-
作画:村正みかど氏のTwitter / pixiv
村正みかど - Wikipedia
村正みかど -ErogameScape-エロゲー批評空間-

早くもエロゲ化決定!?「エロゲの太陽」ゲーム体験版公開!!
元・社長が実体験を元に原作を書く漫画「エロゲの太陽」
【3話まで無料公開】話題集中「エロゲの太陽」を1話から読もう!(試し読みあり)
女だらけのゲーム会社描く、意外とシリアスな「エロゲの太陽」Flashゲームに

原作者の壮絶半生!拉致!強制労働!少女の生首!? 自宅炎上...

【感想リンク】
流れ着いた、電気街の果て。元エリートが、業界の闇に鋭く切り込む!?
面白かったです。次巻も読みます
橋の上で叫ぶシーンは気持ち良いですよー(爆笑)
これもしかしたらエロゲーをテーマにしたホーリーランドなのかも
ブラック社長は、これでマイルドに描かれているのか…
転落劇からのハーレムもの?と思いきやまさかの熱血エロゲ開発だったでござるの巻


エロゲの太陽 1 (ビッグコミックス)エロゲの太陽 1 (ビッグコミックス)
村正 みかど

艦これジャーナル 艦娘たちのお正月 トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス) EGメーカー 2 (ジェッツコミックス) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ いつか静かな海で(2) (MFコミックス アライブシリーズ) ギリギリアウト (2) (電撃コミックスNEXT)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51461837