2014年11月29日

特撮オタ26歳OLマンガ  トクサツガガガ1巻 「特撮好き女子の生態!」

特撮オタOLマンガ  トクサツガガガ丹羽庭氏のコミックス「トクサツガガガ」1巻【AA】が28日に発売になった。コミックナタリーの紹介は『隠れ特撮オタクの26歳OL。周囲にバレることを怖がり、コソコソとオタク生活を楽しむ彼女の日々をコミカルに』で、ZINのPOPは『身につまされるエピソードがいっぱいな特撮好き女子の生態!』が付いてた。
-

丹羽庭氏のコミックス「トクサツガガガ」1巻【AA】
「隠れオタクOL爆笑デイズ」 木尾士目氏、二ノ宮知子氏がオビにコメント

「仲村さーん、今日こそ一緒に飲み行こーよぉ。人数合わせたくてー」
「ごめんね、また今度…」

「"特オタ"とは何か?皆さんも小さな頃観たことがあるでしょう
そう、ヒーロー、怪人、怪獣、ロボットなどが活躍するアレです」

「かっこよすぎか!」
(特撮に夢中な大人のことを"特撮オタク"略して"特オタ"と呼びます)
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

丹羽庭氏がビッグコミックスピリッツで連載されている、特撮オタOL漫画「トクサツガガガ」1巻【AA】が28日に発売になった。

『トクサツガガガ』は、コミックナタリーによると『主人公は、隠れ特撮オタクの26歳OL。周囲にオタクだとバレることを怖がり、1人でコソコソとオタク生活を楽しむ彼女の日々をコミカルに描いていく』という、『商社に勤める26歳のOL。職場では隠しているが特オタOLの「仲村 叶」のお話で、ZIN秋葉原店のPOP『26歳、職場ではデキるOLさんの実態はボッチな特オタ女子!!身につまされるエピソードのがいっぱいな特撮好き女子の生態!!』だった。

今回発売になった「トクサツガガガ」1巻【AA】のオビ謳い文句は『隠れオタクOL(26)爆笑デイズ!!共感&絶賛続々』、裏表紙のオビでは『アフター5は溜め撮り録画を一気観!(かっこよすぎか!!)』・『金曜日はヒトカラで朝まで"特ソン"!(フリードリンクのみで店員もシャットアウト!)』・『週末はこっそりとヒーローショーへ!(こんなところ同僚にでも見られたら…)』・『ぼっち"特オタ"女子の生態』とかで、編集者のおすすめ情報は『スピリッツ連載時より、あるある、そうそう、分かる分かる…と特撮ファン以外からも共感の嵐!!』になってる。

仲村さんは26才のOLさん。職場では女子力が高いと見られているけど、実は女"死"力滾る「特オタ(特撮オタク)」!オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、ヒトカラで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道! 裏表紙

なお、コミックス「トクサツガガガ」1巻【AA】の感想には、高林カナンさん『思い当たるネタばっかりでワロタw 女性の特オタは男以上に大変なんだろうなぁ…』、みわっちさん『隠さなければいいんだけど隠したがる気持ちはすっごくよく分かるだけに、特オタライフを応援してしまいます』、武倉悠樹さん『オタクの非オタクへの敵愾心みたいなものが戯画化されているけど、非常にうなずける』、きなこさん 『仲村さんと吉田さんがお互いのオタク具合を探るところに共感しました』などがある。

「トクサツガガガ」1巻コミックス情報 / 作品詳細

「これはもう今年は当たり年決定な…!円盤買おう!」
「自分の好きなモノを悪く言われたり嫌れたりするのって、ものすごく怖いことなんだよ」
「(おやっ あの人がつけてるの もしや…)」
「好きなものに、年とか、性別とか、関係ない、と思います」
「(トライガーのお尻が好きとか言っていいんだろうか…)」
「あの時 私が欲しかった"味方"に、私がなるよ――」

【関連記事】
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション1巻 「2人の少女のデストピア青春譜。地球がくそやばい!!」
くーねるまるた5巻 「毎日がごちそう。おいしさ、プライスレス!」
白暮のクロニクル1巻 「ゆうきまさみ先生が贈る、壮大なミステリー劇場の開幕!」
間瀬元朗/デモクラティア1巻 「顔無き大衆の民意により行動を決定するアンドロイド」
美少女女子中学生 今日のあすかショー最終4巻 「疲れた大人を癒す魔性の少女だわ」
ヒーローズ・カムバック 「大震災の復興支援の輪を広げるために懐かしヒーローが復活!」
「究極超人あ〜る 大・復・活!! 2012年にエクセレント・チェンジが見れるなんて…感激!!」
冬目景/時空建築幻視譚 マホロミ1巻 「古い建物をめぐる奇妙な冒険――」
乳牛・巨乳美少女化マンガ 「ウシハル」1巻
男も女も オナニー漫画“セルフ”3巻 「人生はオナニーだ」
「フェチすぎる野球マンガ」 高校球児ザワさん1巻 発売

コンプレックス・エイジ2巻 「コスプレイヤーのリアルを描いた 恐怖と待望の第2巻」
現実に直面する26歳女性コスプレイヤー コンプレックス・エイジ1巻「痛いくらいにリアル」

【関連リンク】
小学館 / スピリッツ
「トクサツガガガ」1巻コミックス情報 / 作品詳細
トクサツガガガとは【ピクシブ百科事典】
マンガ質問状 : 「トクサツガガガ」 作者も特撮好き
木尾士目&二ノ宮知子が推薦、特撮オタ女子の日常描く「トクサツガガガ」
隠せ!ごまかせ!取りつくろえ!…特撮ヲタ女性描く「トクサツガガガ」(雑誌掲載時感想)

【感想リンク】
頑張れ仲村さん!「トクサツガガガ」は何故こんなにも面白いのか? 〜特撮オタクという生態〜
『トクサツガガガ』の大人像がステキ
トクサツガガガやっぱり面白いわ! 作者のあとがきもおもろかったわ!
トクサツガガガが非常に面白かったので、とても気分がよい
仲村さんと吉田さんがお互いのオタク具合を探るところに共感しました
隠さなければいいんだけど隠したがる気持ちはすっごくよく分かる
「普通の特撮っぽい漫画描きたい」って伝えたら…
オタクの非オタクへの敵愾心みたいなものが戯画化されているけど、非常にうなずける
思い当たるネタばっかりでワロタw 女性の特オタは男以上に大変なんだろうなぁ…
トクサツガガガ 1巻 - 読書メーター


トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)
丹羽庭

HERO VISION VOL.54 (TOKYO NEWS MOOK 457号) エロゲの太陽 1 (ビッグコミックス) LOVE! HERO 【両面ポスター付き】 (e-MOOK) 忘却のサチコ 1 (ビッグ コミックス) 東映ヒーロー仮面俳優列伝(仮)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51461849