2014年11月30日

激マン! マジンガーZ編1巻 「マジンガーZはいかにして誕生したのか、衝撃の秘話!!」

激マン永井豪氏の自伝的マンガ「激マン! マジンガーZ編」1巻【AA】が29日に発売になった。コミックス情報は『知られざる創作の裏側を語り、アイデアの源をバラし、当時の舞台裏を赤裸々に明かす!!』で、ZIN秋葉原店のPOPは『マジンガーZはいかにして誕生したのか。今語られる衝撃の秘話!!』 になってた。
-

永井豪氏の自伝的マンガ「激マン! マジンガーZ編」1巻【AA】発売
「マジンガーZはいかにして誕生したのか今語られる衝撃の秘話!!」

「これは新しい!!アトムとも鉄人ともちがうロボットだ!」

「ウオオオー」ガギィーン

「できた!かっこいい!これこそ新しいロボットマンガだ!!
バイクがロボットとドッキングして操縦席になるんだ!!」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

永井豪氏&ダイナミックプロが週刊漫画ゴラクで連載されている、永井豪氏の自伝的マンガ「激マン! マジンガーZ編」1巻【AA】が29日に発売になった。

『マジンガーZ』には漫画・アニメがあり、Wikipediaには『掲載誌 週刊少年ジャンプ 1972年〜1973年』、『 巨大な人型ロボットに主人公が乗り込み操縦するという、「巨大ロボットアニメ」と呼ばれる分野に分類される初めての作品。続編と合わせると4年を越える長期シリーズとなった。この成功により、TVアニメに「巨大ロボットもの」というジャンルが確立された』などがが書いてある。

今回発売になった「激マン! マジンガーZ編」1巻【AA】は、コミックナタリーによると『 「激マン!」は永井が自身のマンガ家人生を題材に、フィクションを交えて執筆する一代記』、『「マジンガーZ編」ではタイトル通り、ロボットマンガの金字塔「マジンガーZ」誕生にまつわるエピソードが明かされていく』で、「激マン! マジンガーZ編」1巻のオビは『「マジンガーZ」はこうして始まった!!!!!今、語られる大ヒット作、誕生&創作秘話!!アトムとも鉄人とも違う!!人が乗って運転するロボットだ!!これは新しい!!』などだった。

また、裏表紙は『大ヒットメーカー、永井豪が明かす創作秘話&舞台裏!!!!』、『アニメ放映にあたりフジTVから出された条件――それは原作者・ナガイ激のマンガ連載!!それも週刊誌!!3か月以内に!!』で、ZIN秋葉原店のPOPは『マジンガーZはいかにして誕生したのか今語られる衝撃の秘話!!伝説の作品は生まれた経緯も熱かった!!』が付いてた。

大ヒットメーカー永井豪が贈る、必見の回顧録的マンガ道、待望の『マジンガーZ』編!!知られざる創作の裏側を語り、アイデアの源をバラし、当時の舞台裏を赤裸々に明かす!!ファンはもちろん全てのマジンガーファンに贈る衝撃作!!
1巻コミックス情報

なお、永井豪氏はカバー折り返しコメントで『子供の頃から、マンガ家になれたら、ロボットマンガを、"絶対に描く!"と、いう思いが私に「マジンガーZ」を描かせてくれました。その奮闘ぶりを、楽しんで頂けたら幸いです』などを書かれていて、「激マン! マジンガーZ編」1巻【AA】の感想には、大炎上さん『マジンガーZの誕生を描く創作秘話。小さい時にリアルタイムで観ていた作品だけに思い入れが沢山あります。故にどのように作られたのかは興味を持たずにいられませんって!』、松井 淳さん 『アニメ版のロボデザインがちょっと違うとか、その他もろもろ結構細かいこと書いてるんで少し驚きました』、 まぐれぃさん『面白い!ロボット好きなら必ず見るべし!!』などがある。

「激マン! マジンガーZ編」1巻コミックス情報

ズゥーンズゥーン「ウワァーーッ」

「マジンガーZ !? おじいちゃん!!」

ズズーン「止め方が分からない!!どのスイッチを押せばいいんだ!?」

「バカヤロウ!
だからこそ"今"なんだ!!」
「人が乗る巨大ロボットか
スゴイな!!」
「この絵を預からせてもらって良いですか!?」
「“マジンガーZ”のTV放送
ほぼ決定です!!」
「“ハレンチ学園”がなければ…たぶん廃刊になってた」
「ロボットマンガの歴史を
変える作品なんです」

【関連記事】
「伝説の作品、デビルマンの誕生秘話!熱すぎるエピソードに感激!」

マジンガー乙女 「スーパーロボット女体化コメディ!」 ポロリもあるよ
チャンピオン創刊40周年記念本 「週刊少年チャンピオン40th」発売
「全編通してバッサバサ人が死にまくる バイオレンスでダークな真マジンガーZERO」

マジンガーZ美少女擬人化マンガ ロボットガールズZ 「機械獣少女をフルボッコ!」
マジンガーZそっくり 韓国の国民的(パクリ)アニメ「テコンV」DVD発売

【関連リンク】
日本文芸社週刊漫画ゴラク
「激マン! マジンガーZ編」1巻コミックス情報
永井豪記念館 / 永井豪プロフィール
永井豪 - Wikipedia
日本SF作家倶楽部 永井豪

マジンガーZ誕生秘話が明らかに、「激マン!」新章1巻発売

【感想リンク】
『激マン!マジンガーZ編』第1巻 永井豪&ダイナミックプロ
これが無ければガンダムもエヴァも存在しなかったかもしれないのですから
今回は、雑誌や会社が実名で出てくるのがいいな
もろもろ結構細かいこと書いてるんで少し驚きました
面白い!ロボット好きなら必ず見るべし!!
操縦席をバイクからパイルダーに変更したのは、仮面ライダーのせいだったのか!?
あいかわらずすごい漫画家だと思うな〜
激マン! マジンガーZ編1巻 - 読書メーター


激マン! マジンガーZ編 (1) (ニチブンコミックス)激マン! マジンガーZ編 (1) (ニチブンコミックス)
永井 豪&ダイナミックプロ

オリジナル版 ゲッターロボ 2 (復刻名作漫画シリーズ) 偽書ゲッターロボ ダークネス 4 (ジェッツコミックス) 永井豪 美少女マンガコレクション Go-Go Girls!  1968-73 新 仮面ライダーSPIRITS(10) (KCデラックス 月刊少年マガジン) バビル2世ザ・リターナー 11 (ヤングチャンピオンコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51461970