2014年12月03日

【コラム・ネタ・お知らせ】芸人と声優が描いた4コマ漫画?!…あると思います!コネを使い倒した豪華ゲストで贈るドラマCD付きコミックス発売!

てんしんらん漫
こんにちは、双葉社まんがタウン編集部のS山です。 今日は12月12日に発売となるドラマCD付き4コマコミックス「てんしんらん漫!ドラマCD付き」の紹介をさせていただきます。知る人ぞ知る、芸人×声優の奇跡のコラボレーションと、コミックス特典決定までの軌跡を一挙公開です♪
-

原作:向清太朗(天津) 作画:柚原有里   「てんしんらん漫!」

まずはこの作品の概要を…

■4コマ漫画大好き芸人が出版社に持ち込み■

4コマ漫画が大好きで、毎月ありとあらゆる4コマ雑誌を読んで、ついには4コマのコラム書籍まで出した、 天津の向清太朗が、4コマ漫画 のネーム原作に挑戦。せっかくなら可愛い女の子を描いてもらいたいと作画を頼んだのは…なんと声優の柚原有里!その戦略見事 成功!

短い髪がナオで、ロングヘアがマリアだよ

放課後一生懸命漫才の勉強をしているよ

性格は正反対だけどとっても仲良しだよ

こ〜んな可愛い女の子たちのどんな4コマかというと…。

【てんしんらん漫!あらすじ】
お笑い大好きな女子高生ナオが親友のマリアを芸人オーディションに誘うところからスタート!トラブルに見 舞われながらも晴れて芸人になる事ができた2人だったが、すぐに仕事があるわけもなく…。お笑いには本気 なポジティブ少女ナオと超天然お嬢様のマリアが、クラスメイトのツンデレ眼鏡っこヒカリと自由すぎて予測 不可能なクーコに見守られながら、ゆるっとふわっと学校生活と芸人修行を両立させていく女子高生漫才4コ マ。妹を愛しすぎている残念イケメンのマリアの兄も大注目!

そしてこの作品のプロトタイプをひっさげ、向さん自ら出版社持ち込みをしていたところ、ギャグの切れ味、声優さんの描く可愛いイ ラスト、そして本職の芸人さんが漫才師をテーマにしているというおいしい設定に速攻飛びついたのは、まんがタウン編集部でした (我々)。そしてタイトルも『てんしんらん漫!』に決定し、2013年連載が始まりまし た。

■ネームと完成原稿の驚愕の差■

向さんのネーム原作がこちら

柚原さんの完成作画がこちら

■ついに12月12日コミックス発売■

コミックスについている特典はこんなやりとりから始まりました!!

「てんしんらん漫!ドラマCD付き」 12月12日発売
原作:向清太朗(天津) 作画:柚原有里

■ドラマCD付けましょう■

Q)コミックス発売したいんですけど、せっかく芸人さんと声優さんが描いているんだ から何かできないですか?
A)ドラマCD作っちゃいましょう。私達も出演します!

Q)柚原さーん、向さーん、どなたかに出演おねがいできませんか?
A)仲良しの門脇舞以さんに頼んでみますね!
  後輩の桜 稲垣早希にお願いしてみましょう!

豪華ゲスト出演ドラマCD完成!

こちらがドラマCDのレーベルイラストサンプルです

■人気4コマ漫画家にゲスト頼みましょう■

Q)向さーん、4コマ漫画大好き芸人なんだから誰かにゲストページお願いできないですか ?
A)『あいまいみー』のちょぼらうにょぽみ先生が引き受けてくれました!

Q)柚原さーん、柚原さんを4コマの世界にひっぱったのって佐藤両々さんですよね? ゲスト、頼め ないでしょうか?
A)両々さんからOKもらいました!

人気4コマ漫画家による『てんしんらん漫!』応援4コマ掲載!

■ラジオ音源もつけましょう■

Q)柚原さーん、柚原さんが自主製作していた、ネットラジオの「かってに てんしんらん漫!ラジオ」の音源って、、、
A)いつか何かに使いたいと思ってたんです!使ってください!

自主製作ラジオ(パーソナリティ:柚原有里・門脇舞以・向清太朗)を6回分ダウンロードできます!

■イベントしちゃいましょう■

Q)向さんの4コマトークイベントって、12月にありますか?12月と言えば『てんしん らん漫!』の発売日で…ごにょごにょ。
A)12月のイベントに発売記念イベント的なこともできますよ。漫画家さんのゲストも読 んで、柚原さんと門脇さんにもオファー出してみます!

12月16日阿佐ヶ谷ロフトAにて「天津向の4コマトークvol.25」 決定!

【出演】
向清太朗(天津)
【ゲスト】
柳瀬ルカ(漫画家、「涙の数だけ輝いて!」著者)
門脇舞以(声優)
柚原有里(声優)

イベントページ: http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/date/2014/12/16


著者のコネクションというコネクションを余すところなく使わせていただいたこのコミックス。とっても充実 したものとなっていますので、皆さまのお手元に届くことを切に願っています!

芸人さん・声優さんに「漫画を描いてもらう」ということは、「話題になるじゃん!」と喜ぶ反面、むしろ悪目 立ちして敬遠される危険性の方が高いと思っていました。

しかしそれでも二人の作品を 「まんがタウン」で連載させてもらったのは、純粋に面白かったからです! ネームのクオリティ、作画 のかわいさは、「まんがタウン」連載陣からも「仕事が無くなる!」と言わしめたほど! 芸人と声優が描く本 格女子高生漫才4コマ、、、あると思います!

よろしくお願いします!

「てんしんらん漫!」

まんがタウン
阿佐ヶ谷ロフトA

© 向清太朗(吉本興業)・柚原有里/双葉社

【バックナンバー】
「王様ゲーム」の連打一人最新作は科 学と超常がせめぎあうパニック・ホラー!新刊・新連載もめじろおし★
小学一年生の女の子とおじいちゃんの 、ゆったり二人暮らし。
ノーパン騎馬戦にムチムチ女子相撲に クズすぎる小学生!? 10月のアクションコミックスは激濃です!!
今、押しかけのニーナが絶望の居間で 弟の夫に宙色アタック!!〜おこしやす★今月のアクションコミックス新刊&新連載♪
ばけもの町のヒトビト2巻発売記念 く まのとおる先生インタビュー
古代エジプトから昭和末期、果ては未 来!? 世界も時代も駆ける☆双葉社アクションコミックス!!
ディープなエッセイコミックから美少 女ヒロインものまで――いろんな意味で"振れ幅"がスゴイ☆双葉社アクションコミックス!!
私屋カヲル1年ぶりの帰還!! コミック ハイ!新連載「女王様の絵師」開幕!
昭和の中学生VS平成の中学生(性的な 意味で)
幻の学園アクション「クロノスヘイズ 」、漫画アクションにて完全新連載スタート!
連載陣36人のイラスト入りサイン色紙 を108名様にプレゼント!!「月刊アクション」1周年☆ & 著者赤面!?カザマアヤミ先生「恋愛3次元デビュー」 発売記念コメント☆
怪奇あり虐殺ありノーパンあり。それ がアクションコミックス
「むすんでひらいて」の水瀬マユ最新 作はちょっと不思議な青春ラブコメ!
4月10日は双葉社コミックス祭り!
大井昌和先生最新作「モトカノ☆食堂 」。熟女がおもてなしする銀河系グルメショート!!
科学に太鼓に相撲!?女子部活多めの月 刊アクションコミックス!!
しっぽで戦い、しっぽで守る、しっぽ が強い女の子!
月刊アクションコミックス第2弾発売 !担当編集プレゼン大会!
4コマ界に降臨した「年上巨乳公務員 女子」を見逃すなっ!!
カードゲームから始まるシンデレラス トーリー 山名沢湖先生の新連載「少年☆少女☆レアカード」
クレヨンしんちゃんでおなじみの「ヒ ーロー」がリアルタッチに大変身!「月刊アクション」コミックス始動!
よ…読み切れるか!? 次号の月刊 アクションは5000ページ超の付録つき!!
発売目前!! 紺野あずれ先生の全校生徒 がパンツを"はいてない"最新作「私立はかない学園」!
東京ディープスポット・赤羽を描いた エッセイコミック第2弾!!
コミックハイ!最長連載「あいたま」 祝連載100回!
「切ないね、キュンキュンするね、恋 っていいよね」と編集長(40代・男性)も絶賛した、ジャンルの枠を越えた未完の傑作・高野苺「orange」月 刊アクションで連載再開決定! さ・き・が・け!新連載「ReCollection」スタート☆
10月11日発売の「キャッチャー・イン ・ザ・トイレット!」(原題:オナニーマスター黒沢)をご紹介
9月28日(土)発売の「銀のニーナ」第3 巻 最新情報
可愛い妹さんは好きですか?ええ好き ですよね、もちろん。
敵は100人の性犯罪者!極限サバイバル 開始!
伝説のWEBコミック「オナニーマス ター黒沢」復活!!
双葉社コミケ企業ブースは「かりあげ クン」がパワーアップ!?
コミックハイ!100号記念100枚サイン 色紙&かりあげクン再び
東京ディープスポット・赤羽を描いた 全て実話のエッセイコミック
あの有名マンガ出版社が女子高生にな っちゃった!? 業界騒然の問題作がいよいよ発売!!
身長181cm!おっとり高身長中2女子の 思春期!
西脇だっと版「アクション仮面」早く も実写化しましたー!か・ら・の「月刊アクション」の「試し読み」始めました♪
作者さんが本気すぎるネトラジを「か ってに?」始めてくれました!
「こどものじかん」ついに完結!!こ れまでの軌跡を振り返る「こじかスペシャル」です!!
WEBコミックハイ!→「WEBコミ ックアクション」にリニューアル。大人の事情です!!
のどかな田舎で銀髪碧眼少女との暮ら しをマンキツ!
ミスミソウ完全版上下巻&焔の眼3巻 発売記念 黒押切フェア!
金持ちJS4コマ「しょーがくせれぶ 」 中村カンコ先生インタビュー
かがみふみを先生待望の最新刊「1D K」 インタビューもあるよ
お笑い芸人が漫画家に!?漫画の設定じ ゃくてガチです!!
\かりあげクン完売!/再販情報もあ るよ!!
かりあげクンキーホルダーも、5種類 全部お見せしちゃう!ンモー
双葉社コミケ情報 今年はなんと …かりあげクンがクル――!?
「コミックハイ編集部」+3誌でC83出 展します!
青春フォーゲット!最終第4巻発売直 前!! 岬下部せすな先生インタビュー
10月12日(金)発売「旭お嬢様と嘉島 くん(1)」著者インタビュー
ニコ動でも読めるよコミックハイ!そ の名は『ニコハイ!』。
コミックハイ!10月号は付録あり新連載 ありで充実しまくリング!
夏のコミックハイ!は「つぐもも」祭 り!!
COMICすももVOL.13=2周年!!!
乙女ハイ!単行本発売で双葉社が本気 を出した販促展開!?
乙女ハイ!1周年、これは単行本発売に 至る物語。の巻
すももパワーで梅雨をブッ飛ばせ!!
WEBコミックハイ!は夏に向けてコミッ クスも新連載も灼熱スタンバイChu!
「コミックハイ!」の誇る百合系漫画 をガツっとご紹介
乙女ハイ!が遂に単行本発売に乗り出 す!の巻
コミックハイ!7周年記念号もうすぐ発 売!!
COMICすもも、春のすもも祭り開 催!!
乙女ハイ!の可愛い女の子ヒロインの 巻(幼女もあるよ!)
3月の「コミハイ!」ブランドからは 小学生ヒロインものが2本!
WEBコミックハイ!3月コミックスはア ンダーグラウンドフェア
COMICすももVOL.10発売直前情報だ よ!!
怒涛の新連載の波続く!?乙女ハイ!飛 ばしまくり2012!
1月12日発売「コミックハイ!」ブ ランド単行本は8アイテム!!
2011年と2012年のCOMICすもも
年内最後だよ! コミックハイ!(12 月22日発売)制作報告!!
COMICすももVOL.9 発売直前情報!
配信開始から半年。乙女ハイ!が遂に 新たな動きを!?
ありがとう2011年!年末年始のWEBコミ ックハイ!は大忙し!!
10月22日発売のコミックハイ!に和風 バトルファンタジーが2作品も登場!!
COMICすもも VOL.8発売間近!!
9月22日発売「コミックハイ!」は、こ んな感じで出来たよっ!!
9月12日発売『コミックハイ!』ブ ランド単行本★最速制作レポ
キスより凄い漫画ってあるんだよ。乙女 ハイ!ヨシザワ先生インタビュー!
すももコミックス3タイトル発売中!!
祝1周年!!「COMICすももVOL.7」8月11 日(木)発売!!
「こどものじかん」特製タペストリー が貰えるってホンマでっか!?
新乙女時代の幕開け!「乙女ハイ!」 いよいよ配信開始!
世は乙女時代!「乙女ハイ!」6月30日 スタートだよっ!!
COMICすももVOL.6 発売直前情報!!
コミックハイ!6月号(5/21発売)に 綾瀬マナ先生、アサイ先生の2大新連載がクルーー!
「ぽてまよ5巻」「柊小学校恋愛くら ぶ5巻」「図書委員長の品格2巻」発売直前リポート!
発売直前!「コミックハイ!」(4/22発 売)制作レポートだよっ!!
COMICすももVOL.5 発売直前 情報!!
「こどものじかんTV BD-BOX 」予約締切りが迫っておりますっ!!
「お兄ちゃんのことなんか〜」最新コ ミックスとかアニメBDとかキャラソンとか!!
3月12日発売「コミックハイ!」ブラン ド単行本チラ見せレポート
WEBハイ!冬の「ちゃん」祭り(勝手に )開催中の件
COMICすももVOL.4表紙はヤ ス先生!
2011年★一発目の「コミックハイ!」 制作レポートだよっ!!
C79前日設営って、ワクワクするよね? 寒いけど!!
コミックハイ!が可愛い妹グッズ片手 にコミケに参戦!
COMICすももVOL.3 発売直前 情報!!
「お兄ちゃんのことなんか(ry」  TVアニメ化決定の件
11/12発売の「コミックハイ!」ブラン ドのコミックス制作レポート
こどものじかん9巻アニメDVD付き特 別限定版予約締切迫るっ!
美少女満載のコミック誌「COMICすもも VOL.2」発売間近!!
「こどものじかんキーボード」小学生 女児にガチでタッチ!
「コミックハイ!」ブランドの単行本 3タイトル発売迫ってるんだからしょうがない!?
WEBコミックハイ!とかいうアレが3年 目に突入した件
「乃亜のお尻マウスパッド」製作快 調!!
「COMICすもも」発売日迫るっ!!
美少女満載のコミック誌『COMICすもも 』誕生!!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51462528