2014年12月06日

【コラム・ネタ・お知らせ】 オーバーラップ文庫「フレイム王国興亡記」3巻&ドラマCDがクリスマスに発売!疎陀陽先生のスペシャルインタビューを掲載!

フレイム王国興亡記「小説家になろう」から書籍化された「フレイム王国興亡記」の最新3巻が登場!魔王より怖い赤字国債と戦う、異世界に飛ばされちゃった普通の銀行員!?ドラマCDの発売も控える今、原作の疎陀陽先生に直撃インタビュー!書籍化にあたって活躍が増えたキャラクターとは!?
-

みなさんこんにちは!オーバーラップの宣伝ミスティです。

向こう側にもう1つ別の世界があるんじゃ・・・と水たまりの中をよく覗き込んでいた学生時代を過ごしていました。異世界・・・って、やっぱり憧れちゃうわけです。でも、突然今の私が異世界に召喚されたところで、魔物とも戦えないし、魔力もなければ体力も・・・っと思っていたところに、希望を持たさせてくれた作品がありました!それが、オーバーラップ文庫「フレイム王国興亡記」

「フレイム王国興亡記」ストーリー
「貴方が・・・勇者様ですか?」「…いいえ、普通の銀行員です」
通勤途中コーヒー片手に異世界にトリップしてしまった主人公、松代浩太。『勇者』として召喚されたはずなのに、そこは魔王不在、悪の帝国も開店休業中、ごくごく平和な国。しかも、召喚後早々に王宮から放逐されド田舎『テラ』に左遷されてしまう。だが、テラで穏やかな生活が始まるかと思っていたら、モンスターなんかより、シビアで恐ろしい魔の手が襲いかかる――それは『赤字国債』! このままだと財政が破綻するという状況を前に『銀行員』浩太が黙ってない! これはチート能力ゼロの主人公が、知恵と勇気で魔王以上の強敵に立ち向かう物語。
異世界に突然飛ばされちゃったのは、普通の銀行員であった26才の青年。魔力も体力もないけれど、銀行員として培った知識や経験を活かして、赤字国債に悩む田舎街を復活させていきます。失敗したりつまずくこともありつつ、現代日本で働く自分が持っている普通の知識で、こんなにも戦えるものかと、それはもうスカッと、爽快な気持ちにさせてくれるエピソードがたくさん散りばめられています!ええええ、それはもう「●沢〇樹」ばりにスカッとさせてくれるシーンが盛りだくさんです。

さらに、経済や政治の仕組みもしっかり構築されているので、読み終わったあとキャラクターたちへの思い入れだけでなく、そっち系の知識にもちょっと強くなっちゃうというお得な作品です。そんな一風変わったストーリーを展開するこの作品はWEB投稿サイト「小説家になろう」で連載されているもの。今回特別に、「どんな発想からこの作品が生まれてきたのか」などなど、著者である疎陀陽先生にちょっとコメントを頂いちゃいました!

 <疎陀陽先生インタビュー>
――まず、この作品は「小説家になろう」というWEBの投稿サイトで発表されていた作品ですが、書籍化のお話はどのような形で届いたのでしょうか?

疎陀陽先生(以下、疎陀『小説家になろう』様のメールボックスに『小説家になろう運営です』というメールが届きました。書籍化など夢にも思っていなかったので『やべ! 何かやらかしたか! 削除? 削除なの?』と思いました。開いて『書籍化のご提案』でしたので、心臓止まるかと思ったw

――その書籍化のお話を聞いた時のご感想を教えてください。

疎陀:ひゃっはー!! と思った後、『いや、大丈夫か……?』と怖くなり、その後『この話を書籍化って……オーバーラップ、ギャンブラー過ぎだろう……』と思いました。絶対カテゴリーエラーだろ、と。レーベルカラーとか良いのかよ、と。

「フレイム王国興亡記」1巻2巻は発売中です!

――では、まだ作品を知らない方もいらっしゃると思うので、少し作品をご紹介いただけますでしょうか。

疎陀:銀行員が異世界に召喚されて、魔王以上の強敵である政治家とか財政とかと戦うお話です。たまに詐欺まがいの方法とか使います。短い? では、『いちゃラブ』しながら戦うお話です。

――銀行員が異世界に召喚されて・・・という設定や、魔王と戦うわけでもなく、戦争があるわけでもなく、政治活劇とでも言うような一風変わった世界観と思いましたが、このような作品を執筆しようと思われたきっかけや思いなどをお伺いできますか?

疎陀:『職業物』を書きたいと思いつき、自分が詳しい業界考えると銀行業界になったんですね。『じゃあ、銀行員で』と。そうなったら『魔王? いや、無理無理! 銀行員が勝てる訳ねー! 戦える土俵は精々経営分野だよ!』となって今に至る感じです。

――それでは少しキャラクターについて伺いたいと思います。

<松代浩太について>
疎陀:キャラクターの立ち位置としては『保健室の先生』ポジション。良くも悪くも普通の人ですが……最近、あんまり普通じゃなくなってきました。いえ、普通ですよ?

松代浩太
異世界に突然飛ばされちゃった主人公

<エリザベート・オーレンフェルト・フレイムについて>
疎陀:本来だったらヒロインポジションなのに『最初に逢ったお姫様と良い仲にならないって結構斬新じゃね?』という私の都合で影が薄くなった不憫な子。これから逆転しますから!

エリザベート・オーレンフェルト・フレイム
フレイム王国の王様である女の子

<エリカ・オーレンフェルト・ファン・フレイムについて>
疎陀:現在、メインヒロイン。まだまだ未熟ながら前を向いて頑張る女の子。女子力はそう高くないですが、努力をする王族様です。

エリカ・オーレンフェルト・ファン・フレイム
エリザベートの姉であり、ド田舎「テラ」の領主

<エミリ・ノーツフェルトについて>
疎陀:web版で既に書いていますが、少しだけ家庭環境の複雑な子です。その割には真っ直ぐ育った稀有な例。三巻は彼女にスポットが!

エミリ・ノーツフェルト
エリカに使える万能メイドさん

<ソニア・ソルバニアについて>
疎陀:浩太に引っ付いて来たソルバニアの姫君。知恵は出ますが、知識の少ない少女です。『なろう』の感想欄が育てた子ですw

ソニア・ソルバニア
幼いながら、大人顔負けの聡明さを備えている

<ノエル・ハインヒマンについて>
疎陀:この子は凄いです。一巻の、それもほんの少ししか登場しない予定だったのに、気が付けば貴方の後ろにノエルが! と言わんばかりに何処にでも出てきます。書いてて一番面白いキャラです。

ノエル・ハインヒマン 
無意識に表裏のない発言をしちゃう残念な子。でもとっても友達思い

――個人的に好きなノエルのことまでお答えいただきありがとうございます・・・!(←公私混同)さて、ヒロインたちにはほとんど(ノエルを除いて・・・)ドジっ子要素がほぼなく、聡明で勤勉で、心優しい魅力的なキャラクターですね。このようなヒロインが多数登場する作品はあまりない気がしますが、こだわりなどあるのでしょうか?

疎陀:年齢層が高いor社会的に地位があるヒロインばかりですので、職務中は勤勉に書こうと思っています。でもまあ、いつもいつもソレじゃ絶対気疲れするから、プライベート描写では『落差』を付けて書く事は気を付けてます。ノエル? 彼女は部活感覚で仕事してますんで。

――書籍化にあたってゆーげん先生のイラストが添えられることになりましたが、イラストをご覧になったときはどのような感想を持たれたのでしょうか?

疎陀:一言で言うと『やっぱりプロは凄い』です。もう、ただ『嬉しい』の感情ばっかりだった記憶があります。テンションが上がりきって寝付けず、寝不足になる程に。遠足を楽しみにする小学生と一緒w

ゆーげん先生の美麗なイラストによって
作品の世界にさらに引き込まれていきます

――初めて完成した1巻を手に取られた時はいかがでしたか?

疎陀:自分の本を出すのは夢だったので感無量でした。此処まで来たか……! みたいな。明日、天に還る時が来ても悔いは無いだろう、と。いえ、終わらせるまでは悔いが残るんですが。

――最後まで楽しみにしてますので!構成についてなんですが、銀行の仕組みだったり、政治の仕方だったり、かなりリアルに、でもシビアで複雑になりすぎないように描かれていらっしゃる作品という印象です。ラブコメディな要素より政治的描写の比重が多いように感じますが、そのバランスは気をつけられているのでしょうか?

疎陀:元々、隙間産業みたいなラノベですのでどうしても隙間部分の比重は大きくなっているかな、という印象です。担当さんの指導もありますしw ラブコメを少なくというより、現段階では皆の心の動きがそこまで行ってないイメージです。

――さて、2巻まで発売している現在ですが、1巻と2巻で主に描きたかったことなどを教えていただけないでしょうか?

疎陀:1巻と2巻に限った話では無いのですが、『面白く読んで貰った次の日の学校で、ちょっとだけ自慢げに話が出来る程度の知識が身に付く』というお話にしたい、というのは根本のテーマにあります。3巻以降はこれに心の動きをもっと加えられれば、と。

――ちなみに、WEBで投稿されていた時から、書籍化されるにあたって、時間軸やお話の構成を変えられた部分はあるのでしょうか?

疎陀:ノエルが出ましたw ノエル登場で随分と書籍とwebで差異が出て来ていますので、もう私自身も迷う程です。あれ? これってどっちで書いたっけ? って。書く前にweb版読み直さなきゃいけない程にw

―― ノエル!私も大好きなキャラクターなので、今後の活躍を個人的に楽しみにしてます!そして、2巻は、今後の展開も大いに気になる終わり方でした。ズバリ3巻はどのような展開を期待できそうでしょうか!?

疎陀:3巻ではエミリさんに注目を! 何かをしなければと思い、でも何が出来るかを悩み、その結果何が起こるか。ある意味ではドジっ子メイドのエミリさんをどうぞ宜しく!

――3巻はWEBにも連載されていない描き下ろしのストーリーが展開されていると伺っています!WEB連載ではこれから掲載される可能性があるのでしょうか?それとも、すでに執筆されたどこかの部分のストーリーを膨らませていただいているのでしょうか?

疎陀:web連載はある程度テンポも大事だと思っているので削ったシーンが実は結構あり、その中の一つがこの三巻の内容になります。掲載予定は……ないです。というか、入れれませんw ノエルとかノエルとかノエルとか。

――(笑)。さて、完成したドラマCD

疎陀:ゆーげん先生のイラストを見た時もそうですが、正直な感想は『やっぱりプロは凄い』という一事に尽きます。業界は違えど、お金を貰っている以上は自分もプロ。その自覚を持ち――あ、こんな真面目なのは不要ですか? ええ、ぶっちゃけ『ふほーーーー! なにこれ、超やべぇ! すげぇ! すげぇ! 絶対買いだよ!』でした。

ゆーげん先生の描き下ろしイラストジャケット
ドラマCDは12月24日に発売

――そして、12月25日にはいよいよ3巻が発売となります。発売を楽しみにされているファンの方々に最後にメッセージをいただけますでしょうか?

疎陀:三巻はweb版には無いオリジナルストーリーです。Webを読んで下さっている方、そうで無い方、どちらにも楽しんで頂ける様に書いたつもりですので、是非お読み頂ければ!

――ありがとうございました!最後に、ファンの方々へのプレゼントとして・・・書籍にサインをいただけませんか?

疎陀:勿論! 書かせて頂きますとも!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

疎陀陽先生、ありがとうございました!いろいろと制作秘話を語っていただきましたが、気になるお話はあったでしょうか?

インタビューの中でも登場しましたが、12月24日にはドラマCDが発売となります。疎陀陽先生書き下ろしの完全オリジナルストーリー。エリカとソニアがお菓子対決を繰り広げるらしいです!原作だけでなく、この物語もぜひ一緒にお楽しみください♪なお、「とらのあな」さんの全店舗で購入していただいた方に、この描き下ろしイラストを使用したゆーげん先生描き下ろし三方背スリーブケースをプレゼントです。

とらのあなさんの購入者特典「三方背スリーブケース」に描かれた
ゆーげん先生の描き下ろしイラスト キュン死にするわ!

数量限定なので、気になる方はお早めに!
さらに、このドラマCDをご紹介したPV映像も到着!早速ご紹介させていただきましょう!!


みなさんぜひチェックをよろしくお願いします!

「フレイム王国興亡記」ドラマCD「乙女の戦い―Sweet Girl's War―」
【発売日】:2014年12月24日(水)
【価格】:2,800円(+税)
【原作・脚本】:疎陀陽
【ジャケットイラスト】:ゆーげん
>>ドラマCD特設サイト<<

おっと、インタビューの中でおねだりしてしまった疎陀陽先生のサイン入り文庫1巻のことにまだ触れていませんでしたね!こちらのサイン入り文庫1巻を抽選で1名様にプレゼントしたいと思います!!しかも・・・ドラマCDの出演キャストの皆さんによせがきでコメントをいただいた色紙もセットにしてプレゼント〜〜★

こちらのサイン入り文庫1巻とサイン色紙をセットにして1名様にプレゼント

こちらのアイテムが欲しいという方は、近々オーバーラップ文庫広報室ブログにてプレゼントの応募方法をご紹介しますので、そちらをぜひチェックしてくださいね!!みなさんのご応募お待ちしております♪

最新巻やドラマCDの発売など、いろいろと展開目白押しな「フレイム王国興亡記」、
みなさん応援よろしくお願いします!

オーバーラップ 宣伝ミスティ

【バックナンバー】
IS<インフィニット・ストラトス>2 OVA「ワールド・パージ編」11/26発売です。そのパッケージの中身を先取りでご紹介!
[期間限定]電子書籍で1巻100円キャンペーン実施中!ドラマCDキャスト発表!オーバーラップ文庫「異世界魔法は遅れてる!」
「生ポアニキ」発売記念!アサウラ先生インタビュー
あんさんぶるガールズ!のノベライズ第3弾Amazon限定版の予約はお早めに! ■生ポアニキは秋葉原でアサウラ先生お渡し会決定!
アサウラ先生×赤井てら先生の問題作(!?)「生ポアニキ」が変なこと考え出した模様…「アニキディナー」だと!?
「ろこどる」BD Vol.1先取り紹介!&第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞受賞作のメインビジュアル公開!
ライトノベルの新境地!?驚愕の問題作!10月刊行決定ハードコア・マッスル・ギャグ・ラブコメ <生ポアニキ> 著者インタビュー到着!
志倉千代丸先生「Occultic;Nine(1)-オカルティック・ナイン-」最新情報発表!コミケ86でスターターブック配布中☆「IS」シャル抱き枕カバー情報も
7.25に2巻発売「異世界魔法は遅れてる!」樋辻臥命先生、「フレイム王国興亡記」疎陀陽先生にインタビュー!サイン本プレゼントキャンペーンも開始!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作が書籍化決定!「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」7月3日よりTVアニメ放送開始!新場面カット紹介!オーバーラップ文庫「異世界迷宮の最深部を目指そう」新イラスト最速公開!
オーバーラップ文庫6月刊(6/25発売)の口絵を最速公開!
「白き煌王姫と異能魔導小隊」2巻、明日5.25発売!秋葉原でクリアファイル配布会実施!
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」アニメのシーンカットを先取り♪ 最新情報をお届けするWEB番組もスタート!
オーバーラップ文庫「ありがとう創刊1周年フェア」開催中!自分の好きな作品を巨大もふもふタオルに!
オーバーラップ文庫創刊1周年大感謝祭!豪華クリエイター集結のイベントやコラボブック発売など盛りだくさん!
オーバーラップ文庫3月発売タイトルのサイン本を既刊と合わせてプレゼントキャンペーン開催!秋葉原での特別販売情報も!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作書籍化決定!第1弾は「異世界魔法は遅れてる!」「フレイム王国興亡記」
土屋つかさ氏の新シリーズ「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」。本文をすべて連載する特別企画、本日開始です!
オーバーラップ文庫「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」女性型ロボット発想のきっかけは?来栖宍先生にインタビュー!さらに2月刊のジャケット初解禁!
「マツゲ」謎企画実施中!そして1.29発売「IS2 BD&DVD Vol.3」ブックレットの中身は?
きんいろカルテット!PV完成!コミケ85のISグッズ「イラストブック」&「アンソロコミック」中身も公開!
オーバーラップ文庫キックオフ賞「金賞」作品、「銀賞」作品ついに12月25日登場!初出し口絵とともに作品紹介!スペシャルサイトもオープン!
オーバーラップ文庫11.25発売新作「あやかしちぇんじ」、「僕と彼女とカノジョとかのじょ」。制作裏話や見どころを先生に突撃インタビュー!
オーバーラップ文庫11.25発売「灰と幻想のグリムガル」「烈風の魔札使と召喚戦争」2巻口絵最速公開!先生方より先出し情報コメント!
先行解禁!10/30発売の「IS<インフィニット・ストラトス>2」 Blu-ray&DVD Vol.1を検証!!
サイトウケンジ先生「聖剣と魔竜の世界」&むらさきゆきや先生「浮遊学園のアリス&シャーリー」、バトルアクションな2大タイトルサイン会開催決定!
TVアニメ放送目前!「IS<インフィニット・ストラトス>2」先行場面カット公開!最新情報もギュギュっとお届け★
ブシロード木谷社長推薦「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」!著者・森田季節先生に直撃!9月刊の見どころや最新情報公開!
最強の騎士団が戦乱の時代にタイムリープ!?「時渡りの<紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ>」制作秘話などインタビュー!
マゾヒスティック・エクスタシー「だから僕はHができない」橘ぱん先生の新作キタ━━(゚∀゚)━━!!口絵イラスト大公開!絶頂する美少女たちがエロ過ぎるぅぅ!!
IS<インフィニット・ストラトス> コミケ84で夏コミ限定オフィシャルグッズをゲットせよ!
「美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ」初公開イラスト満載!…●●の表現て色々あるんだなって
「ろりひめさまの建国日誌」 10歳だけど、国を守るために一生懸命で前向きなとってもいい子なんです
「魔竜宣言」をアキバブログで初解禁!全世界配信開始!サイトウケンジ先生新作「聖剣と魔竜の世界」
オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動!コミケ83ブース出展決定!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51462971