2014年12月07日

高梨りんご/水色イデア1巻 「ペンに夢を懸けた日々―。少年少女の青春群像劇」

高梨りんご 水色イデア高梨りんご氏のコミックス「水色イデア」1巻【AA】が6日に発売になった。折込チラシは『高校入学のため上京した少女・若葉。偶然に拾った同じ高校の少年・楓のスケッチブック。全てはそこから始まった』で、オビ謳い文句は『ペンに夢を懸けた日々。少年少女の青春群像劇。堂々刊行!!』になってた。
-

高梨りんご氏のコミックス「水色イデア」1巻【AA】発売
「夢のためならいくらでも現実抗ってやる」

主人公の女子高生・筒美若葉

「漫画部!! 活動開始!!」

「言ったはずだ。夢ばかり見るのはやめろ。いい加減現実を見ろ」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

高梨りんご氏がコミックウォーカーで連載されているコミックス「水色イデア」1巻【AA】が、アキバでは6日に発売になった(公式発売日は10日)。

高梨りんご氏はringo名義で「デート・ア・ライブ」のコミカライズもされた漫画家さんで、高梨りんご氏のブログによると『地味にペンネーム変えました。今まで商業、同人共に「ringo」でやってきましたけど、発表の場をwebにしたので検索しやすい名前の方がいいんじゃないかと思い変えましたー』とのこと。

今回発売になった『水色イデア』1巻の折込チラシは『桜の頃、北海道から高校入学のため上京した少女・若葉。偶然に拾った同じ高校の少年・楓のスケッチブック。全てはそこから始まった――』、オビ謳い文句は『夢のためならいくらでも現実に抗ってやる。ペンに夢を懸けた日々――。少年少女の青春群像劇。堂々刊行!!』になってた。

アーリオ オーリオさんの感想では『ヒロインキャラの魅力が素晴らしいですね。周囲を引っ張るオーラを出しながら、なおかつ可愛いオーラも全開。こんな娘が隣の席だったら毎日学校が楽しいんだろうなあ』などを書かれている。

桜の季節、北海道から義兄を頼りに、東京の高校へ入学することになった若葉。登校中、偶然、同じ学校に通う少年・楓のスケッチブックを拾う。そこに描かれていた漫画に心揺さぶられた彼女は、自らも漫画を描くべく、漫画部に入る決意をする。けれど、部活はある事件により休部状態。活動再開のため奔走する彼女の前に様々な事件が勃発する――!?ペンに夢を懸けた少年少女の青春群像劇、堂々開演! 裏表紙

なお、コミックス「水色イデア」1巻【AA】のあとがきで、著者の高梨りんご氏『「漫画家になりたい!」と思ってこの業界に入ったわけではなく、単に絵を描くのが好きで気付けば沼にハマっていたという典型的な流されるタイプの人間でした。〜「漫画と関わるキャラクターたちを描くことで、また漫画との向き合い方がわかるのでは?」という思考でこの漫画は生まれました』などを書かれている。

「水色イデア」1巻コミックス情報 / 高梨りんご氏のブログ「ringoで林檎ジャム」

「時代は漫画なのだよ!」
「夢なんて追いかけるもんじゃねぇよ」
「叶えたい夢のためなら、いくらでも現実に抗ってやる!!」
「夢を見るな。現実を見ろ」
「いいじゃん!いいじゃん!」
「知ること経験すること全部、漫画には必要不可欠なんだね」

【関連記事】
デート・ア・ライブ コミカライズ1巻 「世にも美しい精霊との命がけデート・ストーリー」

ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ1巻 「輝け!!マンガ家の原石たち!!」
ハナムラさんじゅっさい+1巻「連載もお金も彼女もナシ。崖っぷち漫画道!」
まるせい1巻 「エロを描きまくった青春時代!花見沢Q太郎先生のエロ漫画道!」
漫画家・編集者・印刷所の人たち 重版出来!2巻「紙面から熱気が漏れ出てる!」
ちゃんと描いてますからっ!最終4巻 「星里もちるのハートフルコメディついに完結!」
アシさん1巻 「まんが家をめざして頑張る女の子。泣いて笑ってちょっぴり元気が出る」

【関連リンク】
角川書店 / ComicWalker
水色イデア - ComicWalker
『水色イデア』コミックス1巻 PV
高梨りんご氏のブログ「ringoで林檎ジャム」 / Twitter / pixiv

主人公若葉ちゃんのキャラナレをやらせていただきました!
いわゆる高校生の部活青春もの?的な感じです?(連載開始時)

【感想リンク】
水色イデア 1巻 少女は感動できる漫画に出会い、漫画部を立ち上げる
こんな娘が隣の席だったら毎日学校が楽しいんだろうなあ


水色イデア (1) (カドカワコミックスAエース)水色イデア (1) (カドカワコミックスAエース)
高梨りんご

おしえて!  ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス) 特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ ミディッチュ 艦これ 那珂 ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み完成品) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ ミディッチュ 艦これ 島風 (ノンスケール ABS&ATBCPVC塗装済み完成品) だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51463115