2014年12月15日

同人誌 そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こう。 「撮影ガイドと飛行祭用カメラの本」

サークルSeraphim そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こうサークルSeraphimの同人誌『そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こう』がZIN秋葉原店に14日に入荷した。入間航空祭の概要や見ることができる飛行機、航空祭での撮影、カメラなどを解説され、『飛行機撮ったことない人にこそおすすめしたい、雑誌に載ってない撮影ガイドと航空祭用カメラの本』とのこと。
-

サークルSeraphimの冬コミ新刊 「そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こう。」入荷

世界最大級の航空祭とコミケは似ている
「とにかくむちゃくちゃに混む・携帯が繋がりにくくて移動基地局が来る・献血もやってる」

まずは地上展示機から
「距離が近いので超広角レンズが必須。28mmじゃ収まりきれない」

航空祭の主役ブルーインパルス
「なんといってもやはりこれを撮るために来ています」

サークルSeraphim(高坂狭霧氏)の冬コミ新刊同人誌『そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こう。』が、14日にCOMIC ZIN秋葉原店に入荷した。

同人誌『そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こう。』は、入間航空祭の概要や航空祭で見ることができる飛行機、撮影するためのカメラなどを写真つきで解説され、裏表紙はブルーインパルスなど色々な飛行機の写真、表紙は『飛行機撮ったことない人にこそおすすめしたい、雑誌に載ってない撮影ガイドと航空祭用カメラの本』になってた。

収録内容は、「世界最大級の航空祭とコミケは似ている」、「入間航空祭とはなんぞや」「持って行く物、調べておくこと」、「格納庫ではいろいろイベントもあります」、「まずは地上展示機から」、「どんな機体が見られますか」、「その他、各地の航空祭で見られる自衛隊機」、「飛行展示のプログラム」、「航空祭の主役ブルーインパルス」、「ブルーインパルスの演技科目」、一眼レフ・ミラーレス・高倍率ズームコンパクトのカメラの解説など「持って行くカメラは何がいい?」などなど。

なお、サークルSeraphimの高坂狭霧氏は同人誌『そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こう。』のあとがきで、『いかがでしたでしょうか。入間航空祭にいつも行っている人も行ったことない人も、とにかく写真を撮りに行ってみようじゃありませんか』、『いやホントに航空祭での撮影はカメラを持つみんなにオススメしたいです。スピードに関しては新幹線よりもF1よりも遥かに速いわけですが、1000分の1秒以上のシャッター速度が必要かと思うとプロペラ機やヘリは320分の1秒以下でないとプロペラが静止してかっこ悪い。離着陸の滑走では20分の1秒で流し撮りとか、なかなかに奥が深いジャンルです』などを書かれてる。

サークルSeraphim(pixiv)

「数十〜百数十億円のモデルさんを撮影できる機会に行かないテは無いでしょう」
「持って行く物、
調べておくこと」
「どんな機体が
見られますか」
「AiサーボAF/コンティニュアスAFを過信するな」
「持って行くカメラは
何がいい?」
「一眼レフ・やはり動きモノには光学ファインダーが
最高です」

【関連記事】
中古1万円以下デジタル一眼カメラを楽しむ第2弾 「弱点をアクセサリーで補う!」
中古で1万円以下のデジタル一眼カメラを楽しむ同人誌「U1万円デジタル一眼のススメ」
エアガン入門同人誌 「エアガン初心者にお送りする雑誌には載ってない基礎知識」
「コミケカメラ。カメラを持ってコミケに行こう。コスプレ撮影だけじゃもったいない」
同人誌「どのカメラ買おか?EX 10」 デザインで選ぶ80年代・90年代の銀塩AFカメラ

クラシックカメラ同人誌「艦これカメラすたいる!」 艦娘と同じ年に生まれた戦前のカメラ
コスプレイヤーと仲良くなれるカメラ術 「コスプレカメラマン秘伝の書!」
4×4判二眼レフカメラ同人誌 銀塩時代 「マイナー度の高い4×4判レビュー&作例本」
クラシックカメラ少女+1 「美麗な少女+カメライラストに充実の解説文が素晴らしい…!」
クラシックカメラ+女の子 「クラシックカメラ少女」
カメラレンズ擬人化少女 「女の子も可愛いけど作例がまた、ハンパなく美しい」
カメラ少女日和 「メガミマガジン編集部xデジキャパ編集部のビジュアルカメラブック」
美少女xデジカメレビュー本 「デジカメ少女百景」

【関連リンク】
サークルSeraphim(高坂狭霧氏のpixiv)
「C87新刊 そうだ カメラ持って入間航空際に行こう。」表紙(pixiv)

航空自衛隊入間基地
入間基地航空祭 2014 | FlyTeam イベント情報
【空飛ぶ広報室】2014年11月3日『入間航空祭』を120%楽しむ方法 - NAVER まとめ
入間航空祭 - 入間基地で航空ショーの見学

入間基地航空祭2014へ行ってきたレポです
入間基地航空祭(2014/11/03)
自衛隊・入間基地の航空祭へいってきました♪
入間航空祭 2014
平成26年入間航空祭〜ブルーインパルス
青空にブルーの機体が映える。まさに青い衝撃!


航空自衛隊 入間基地 航空祭2014 [DVD]
航空自衛隊
襯肇薀ぅ好拭
2014-12-05




この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51464390