2014年12月25日

【コラム・ネタ・お知らせ】 ビジュアルアーツ2014年10大ニュース!!

ビジュアルアーツ2014年10大ニュース きづけば今年も残りわずか。年の締めくくりは……ビジュアルアーツ社内10大ニュースといきましょうか。あれ?去年は10大ニュースをやっていなかった……ですって。あっ、ホントだ。じゃ、2年ぶりの復活ってことで、よろしくですよ。
-

どうも。英語が非堪能でありながら、ビジュアルアーツの海外進出の先鋒を担当(自称:海外展開部長)している営業本部のクド公編集長です。

今年も残りわずかになってきましたね……。 この文章の執筆をしている現在、コミケにて販売いたしますグッズの入稿作業を……絶賛展開中。ほんと師走です。走り回りです。自分は師匠じゃありませんけど。

そんなわけで……
2014年のビジュアルアーツ10社内大ニュース
を発表したいと思います。
ネタに詰まって10大ニュースをしているわけじゃないですよ。
ホントは来年の一発目は10大ニュースを載せつつ、新しい年は、去年を超えるこんなことを企画している!という発表をしたかったのですが……。
vavaしゃちょーより社内の業務掲示板にて……


2回も連続してアピールが来たので、
次回はvavaしゃちょーご執筆していただくことになりました。
お願いしないと、このアピールが連続されそうなので……ホント、愛すべきわがままですね(笑)。

そして、よくわからないまま……私が執筆することになりました。
だって、池パンが「俺が書いても面白くならない」って言うんだもん。
まー、騒動があれば必ず顔を突っ込み、なければ自分で騒動の種をまく、社内の情報通ですから、たくさん書いちゃうもんね(笑)。

ちなみに2013年の社内10大ニュースは……コミケ情報のみでしたね。
たぶん、1位はこんな感じになっていたかと思います。

1位 『KSL Live World 2013』嵐を呼ぶ!

2013年9月16日、東京・ディファ有明にて開催しました 『KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜』は、台風18号の猛攻を受けて第一部のトークショーを中止に追い込まれてしまった……というもの。
あのとき、イベント保険というものの存在を知った……という教訓の事件でした。

あれ? それより「イベント担当のD坂本、25歳にして一児の父に!」だったかも?
まっ、いいや。
肝心な2014年のビジュアルアーツ10大ニュースをおもしろおかしく発表していきましょう!

と、思ったけどその前に、惜しくも10位入賞ならなかったニュースを発表。

「vavaしゃちょーとクド公編集長、かまほられる」
「となぴょん、ひとり暮らしを始める」
「テレビ会議システム導入!」
「魁先生、熊本の地に降り立つ」
「折戸伸治プロデュース・北沢綾香の単独ライブ開催」
「どんまる、沖縄の海で迷子になる」

などなどがありましたよ。

ホント、ニュースだらけ……というかビジュアルアーツ社内はネタだらけです。
たくさんありすぎて、掲載するのに困りましたよ。
さて、そろそろ10大ニュースの発表といきましょうか!


◆◆◆ ビジュアルアーツ2014社員10大ニュース!! ◆◆◆

10位 Key+ANIPLEX 新アニメ発表

12月22日に行われた「ANIPLEX×Key Presents 新プロジェクト&Angel Beats!新情報発表会」にて発表となったTVアニメーション『Charlotte』。
『Angel Beats!』に続く、麻枝 准が脚本を手がけ、Na-Gaがキャラクター原案を手掛けている。
……と、この辺りの情報までしか……
だって、この記事を書いている段階ではまだ発表されていないので……。
とりあえず……コミックマーケットの弊社ブース(企業No.121)にて配布のvisualstyleに、麻枝 准インタビューにてちょこっと情報を掲載しているので、よろしくなのです!

コミックマーケットにて販売のKeyセットにも「Charlotte」のグッズが入っているぞ

新アニメ『Charlotte(シャーロット)』オフィシャルサイトへ

9位 『Angel Beats!-Operation Wars-』がスタート

6月30日よりサービス開始となったソーシャルゲーム
『Angel Beats!-Operation Wars-』。
スタートと同時に予想以上のアクセス集中のためにサーバがダウンしてしまうという事態が発生に。
他のソーシャルゲームの運営さんなら「多く集まって、うはうはだぜ!」とうれしい悲鳴……といったところでしょうが……。
『Angel Beats!-Operation Wars-』開発チームはそんな状態ではなかったのです。
「サーバの構築し直して、もう少し負担をなくすには……」「用意していた時期ネタイベントの投入時期がずれたら……」などなど。
もう阿鼻叫喚の世界だったのです。

そんな状態を見てキャラクターデザインを担当したNa-Gaが……
「お詫びカードのイラスト描きますよ。
作業時間は……土日残業すればいいだけですから」

と。なんと男前! 惚れちゃうね。
そんなこんなの混乱を抜け、無事運営再開。現在では50万人以上の登録者数となり、多くの方に楽しんでいただいております。

ソーシャルゲーム「Angel Beats! -Operation Wars-」
現在、クリスマスイベントが開催中。この機会に楽しんでみてはいかが?

『Angel Beats! -Operation Wars-』オフィシャルサイトへ

8位 樋上いたるデザインオフィス発足

ビジュアルアーツが誇る原画家の樋上いたる。
まさかアキバBlogに目を通しているみなさんが、彼女の名前を知らない……
ってことはありませんよね?
もし初耳……というなら、あなたはモグリです。
いろいろ調べて、レポートを提出してください。
樋上いたるが、Keyを辞めた……というのではなく、
「樋上いたるデザインオフィス」という彼女専用のブランドを発足させました。
ライトノベルの挿絵や、町興しイベントのキャラクターなど、Key作品からちょこっと離れたお仕事を行えるように……というもの。
28日より開催のコミックマーケット87にて、ビジュアルノベル
『HOLY BREAKER! -THE WITCH BETRAYE BLUE MOON WICCA.-』を発売することに。
ゲームなども手掛ける、一味違ったマルチエンターテインメントのブランドなのです。

樋上いたるは「HOLY BREAKER!」をはじめとして、さまざまなことにチャレンジしていく

樋上いたるデザインオフィス オフィシャルサイトへ

7位 『リトバス!』は青少年の健全な育成を妨げる!?

TVアニメにもなったKeyの『リトルバスターズ!』のスタンプ申請を行ったところ、 「青少年の健全な育成を妨げるおそれのあるキャラクターが登場するので」とのことでリジェクトの対象に。
ここでちょっと『リトルバスターズ!』をおさらい。
要約すると……悲惨な現実から逃避して、楽しい学園生活を満喫する
……という物語。

……なるほど。 これは健全な育成を妨げますね。

逃避はダメです。みなさん、現実を見ましょう。直視です。
あれ? そうなると『Angel Beats!』も、死んだ後に学園生活を送る……物語なので……もしかして……?
何はともあれ、『CLANNAD』を申請し、ほかにも続々企画中なので、お楽しみに!

「リトルバスターズ!」のスタンプ申請がリジェクト対象に
こんな画像を用意して……うーむ、「筋肉いぇいいぇーい」は確かに健全ではありませんね

6位 ブランド初 SAGAPLANETSライブイベント開催!

ビジュアルアーツが開催するライブイベント……と言えば、
どうしてもKey Sounds Labelの『KSL Live World』が浮かぶと思います。
しかし! 今年はなんとブランドのひとつ
SAGA PLANETSさんがライブイベントを開催。

ビジュアルアーツが長年蓄積したライブイベントのノウハウなどをフルに活用し、
SAGA PLANETSさんを完全サポート。
万全の態勢にて11月24日に横浜ベイホールにて『SAGA PLANETS FIRST SONIC〜花咲ワークフェス2014〜』を開幕したのです。
ユーザーを大事にすることで定評があるSAGA PLANETSさん。
ライブ会場に集まったみなさんより
「非常にこの日を待ち遠しかった!」
という想いと熱気を肌で感じる1日となりました。
SAGA PLANETSさん、今後もライブなどいろんなイベントを開催しましょ!

SAGA PLANETSさんがライブイベントを開催
最後まで熱気あふれるライブイベントに。SAGA PLANETSさん、初開催おめでとうございます!

SAGA PLANETS オフィシャルサイトへ

5位 『星織ユメミライ』でアカルイミライ

tone work'sが発売した『星織ユメミライ』。
美麗なイベントCG、楽しんでいただけるシナリオ、気持ち良い音楽など、 丁寧な作品作りを行ったところ、ユーザーさんから大好評!
各原画家さんの渾身のイラストは「美しい」「かわいい」と好評価。
シナリオに関しても「理解しやすい」「読んでいて楽しい」と、こちらも好評価。
もちろん、主題歌やBGMに関しても、「切ない」「綺麗なメロディライン」と好評価。 制作に励んでよかった!と アカルイミライを持てたのです!

「星織ユメミライ」
通常版も好評発売中です。売れてます!

tone work's オフィシャルサイト

4位 柴P結婚する

ホームページやグッズなどを手掛ける社内のデザイナーのひとりである柴Pが結婚しましたよ。 まだ27歳ですよ。もう結婚ですよ。
非常に腹立たしいです(笑)。

どうやって嫁さんをゲットしたのか教えて参考に教えてほしいです。
非常に結婚願望は強かったので、速く見つかってよかったのですね。
あっ、これで現在、vavaしゃちょー直下の営業本部社員全員、既婚者となりました。
ビジュアルアーツはホント離職率低く、既婚率は高い会社なのです。

社内のデザイナーのひとりである柴Pが結婚
もちろんプロポーズの言葉は「結婚してやんよ」だよね?

3位 海外イベントに出展してみた

8月22日より24日まで、アメリカ・カルフォルニア州のサンマテオにて開催された
Japan EXPO USAに初出展!
準備時間がない状態で、さらにお盆休みを挟むことになり、きちんとした支度が行えずに
……渡米。
あっ、ビジュアルアーツ社員が海外出張に行くのは……Keyが2000年に発売した『AIR』の主題歌『鳥の詩』を収録するために、ロサンゼルスへ行ったのが最後。
15年ぶりの海外出張だったのです。キミは15年前に何していたかな?
私は15歳ほど若かったです……。
そんな感じの海外イベント初出展だったのですが……SekaiProjectさんのご助力をいただき開催。
アメリカ在住のKeyファンのみなさんにも集まっていただけ大好評。
その報告を受けて、会社全体が海外進出を強く意識しはじめたとか、しなかったとか……。

初の海外出展。しかも単独というオペレーションを無事に終わらせて帰還。
もうちょっと準備時間が欲しかったです。そうしたらもっと良いグッズを……

2位 『CLANNAD』のファンディングが始まり全世界同時発売へ

アメリカ企業のSekaiProjectさんと提携し、『CLANNAD』の英語化プロジェクトを始動。
クラウドファンディングのKickstaterにて、移植化の支援を呼びかけたところ……わずか数時間にて目標額の14万ドルを達成してしまった。
そんなわけで、世界のさまざまなニュースサイトにて取り上げられるほどの話題に。
このネタは「ビジュアルアーツ社内のニュース」じゃなく、「ビジュアルアーツ社内にてニュースになった」ですね。
ホント、みなさんご支援ありがとうございます!

現在、チャレンジ目標2の32万ドルに達成して、PC初移植の『CLANAND』のサイドストーリー『光見守る坂道で』の英語版が同梱特典になりました。
続いて目指すチャレンジ目標3は、38万ドルにて「特別描き下ろし収録のコミック冊子」。
みさき樹里さん、住吉文子さん、ZENさん……といったコミック作家さんが執筆予定です。
英語化……といいますが、Steam版では日本語表示もできるようにする予定ですよ。

「CLANNAD」英語化プロジェクトのクラウドファンディング
ここまで高額のご支援をいただけるとは思っていませんでした。
特典としての「光見守る坂道で」の初PC移植に関して、ご支援ありがとうございます

『CLANNAD』英語化プロジェクトのクラウドファンディング

1位 PCゲーム『AB! -1st beat-』の発売日決定!

12月22日の「ANIPLEX×Key Presents 新プロジェクト&Angel Beats!新情報発表会」にて、 ついに『Angel Beats!-1st beat-』の発売日が発表されましたよ。
発売日は……2015年5月29日です。
どうでもいいですが、私の入籍記念日です。めでたいです。

ゲーム化について麻枝 准が意志表明したのは2010年11月21日……。
つまり4年半かかっての発売なのです。
1巻の開発が4年半ですから……全6巻で全部発売し終えるのは2037年か38年!?
あと20年以上もかかるの!? ……と思ったあなた、ご安心を。
全6巻のおおもとになる仕様について時間を費やしているので、
2巻以降に関しては、そこまで時間をかけずに済む……はず……です。
予約開始は2015年01月30日(金曜)から!
なにはともあれ、5月29日の発売日をお楽しみに!

「Angel Beats! -1st beat-」 2015年5月29日発売
パッケージイラストも発表され、もう発売が見えてきました。首を長くしてお待ちのみなさん、
もう少しで発売ですよ! 1巻では岩沢やユイ、松下がメインとなります。
どんな物語が語られるのでしょう……お楽しみに


『Angel Beats! -1st beat-』オフィシャルサイトへ

いかがでした?
社内を飛び出して、業界全体に衝撃を走らせたニュースも含まれているです。
そんなこんなのニュースやネタだらけのビジュアルーアーツ。
ゲームやアニメのコンテンツ……エンターテインメントを提供する会社ですから、いろいろ面白いことがたくさんあるのですよ。

今年の締めくくりに楽しい話題を伝えられたでしょうか?
来年も皆さんがアッと驚くニュースや、楽しんでいただけるコンテンツを続々に出していきたいと思っております。
今後とも各ブランドさんならびにビジュアルアーツを宜しくお願い致します!

(文章:VisualArt's/クド公編集長)
http://www.product.co.jp/

【バックナンバー】
ビジュアルアーツ公式動画サイト「VISUALCHANNEL」
「花咲ワークスプリング!」×「ろーらいず!!!」コラボ!
CLANNADという感動物語が全世界へ!
嘘から出たまこと。あのHOLY BREAKER!がゲーム化決定!
急募!!ビジュアルアーツが本格的に『人材募集』を始めました!
サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
”ほんたにかなえ”&”とらのすけ”が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!

今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51465876