2014年12月29日

坂崎ふれでぃ 艦これ史実解説イラスト&マンガ3冊目「史実で艦これ〜豚バラ塩」

サークルふれでぃわーくす 史実で艦これサークルふれでぃわーくすの艦これ同人誌『史実で艦これ 〜豚バラ塩をウェルダンこの正義編〜』がメロンブックスに28日に入荷した。「シャトーブリアン」、「テッチャン」に続く3冊目で、ツイッターやpixivやニコニコ静画で公開された旧日本軍の史実を艦娘ともに解説するイラスト/マンガをまとめられた艦これ同人誌。
-

サークルふれでぃわーくす(坂崎ふれでぃ氏)の艦これ同人誌
「史実で艦これ 〜豚バラ塩をウェルダンこの正義編〜」入荷

「英戦艦キングジョージ五世は2本煙突よね!! 煙突をもう一本作って偽装しましょ」

「扶桑さんの艦橋って何階建て?」 
「第二次改装前の図だけど15階建よ」

「上陸ですね?じゃあ上陸用の服とコンドーム3個どうぞ」
「お母さん!! 勝手にそういうのやめよぉ(泣)」
メロンブックス秋葉原2号店
メロンブックス秋葉原3号店
メロンブックス秋葉原1号店

サークルふれでぃわーくす(坂崎ふれでぃ氏)の艦これ同人誌『史実で艦これ 〜豚バラ塩をウェルダンこの正義編〜』が、メロン秋葉原1号店&2号店&3号店に28日に入荷した。

サークルふれでぃわーくすの坂崎ふれでぃ氏は、アスキー・メディアワークスの艦これコミックアンソロジー「佐世保鎮守府編」にも参加されていたり、大人向けコミックス「噴汁学園」や、艦これ1周年のタイミングで出た艦これアンソロ「佐世保鎮守府編」3巻では表紙を担当されたプロの漫画家さん。"史実で艦これ"同人誌はこれまでに「シャトーブリアン編〜」、「テッチャン編〜」を出されていて、「豚バラ塩」は"史実で艦これ"シリーズ3冊目。

冬コミ新刊の『史実で艦これ 〜豚バラ塩をウェルダンこの正義編〜』は、サークルさんのコメントによると『ツイッターやpixivやニコニコ静画にて投稿していた漫画「史実で艦これ」をまとめました。未公開ページあり!短編集なのでこの巻のみ買っても楽しめます!』とのことで、旧日本軍の軍艦にまつわる史実を艦娘とも紹介されたイラスト/マンガを、2014年8月から11月分までを追加&加筆&修正して収録されてるみたい。

坂崎ふれでぃ先生がネット上で公開した『史実で艦これ』をまとめた、総集編が登場です。プリンツを下がらせて戦艦棲鬼にタイマン勝負を仕掛けるビスマルクや、駆逐隊の一覧!瑞鶴が放つ切り札に、竣工早々訓練も待たず任務に駆り出される秋月に思わず笑っちゃう♪描き下ろしや各イラストに解説を多数追加、見応えたっぷりで贈る1冊をお楽しみ下さい☆ メロン通販

なお、『史実で艦これ』のまえがきで、坂崎ふれでぃ氏は『今回の本で史実で艦これは三冊目!艦これにハマって旧海軍系の参考図書も集めて勉強しておりますが、その数も増えてきて蔵書で部屋ぎゅうぎゅうです。好きなものについての勉強は本当におもしろいです』などを書かれている。

サークルふれでぃわーくす

「重油は貴重 燃料管理担当は帳簿をヘソクリ」
「様式トイレとか
ありえないです!」
「大淀の自慢の1つ!!
日本海軍最長カタパルト」
「間宮と伊良湖」
「蒼龍の三羽鳥」
「艦内新聞」
「川内型もかんたんに
見分けつく艦の一つだよ!!」
「夏もこのシャツを着るのは暑い…ということで」
「よしっじゃあ護衛いこう」「えっ いきなりですか!?」

【関連記事】
坂崎ふれでぃ 艦これ史実解説イラスト&マンガ総集編2冊同時入荷 「超熱い」
艦これアンソロジー佐世保鎮守府編4巻 「表紙が犯罪レベルですよ…?」
艦これアンソロジー佐世保鎮守府編3巻 「祝"艦これ"一周年で全員集合!」
坂崎ふれでぃ/噴汁学園 「汁ダクダクダク一丁!汁も理性も撒き散らそう!」

【関連リンク】
サークルふれでぃわーくす
坂崎ふれでぃ氏のTwitter / pixiv
坂崎ふれでぃ氏のミリタリー用ブログ
pixiv:「史実で艦これ」タグ
メロンブックス通販「史実で艦これ」

【コミックマーケット87関連リンク】
コミックマーケット公式サイト / Twitter
C87ジャンルコード一覧
コミックマーケット - Wikipedia
カタログ表紙イラスト:なかじまゆか氏のホームページ
「C87」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)

コミケ87 : 初日来場者は18万人 昨年冬と同程度
日本最大の同人誌即売会開幕 寒空の中、長蛇の列
ついに三大キャリアの「痛基地局」そろい踏み それぞれのこだわりは…
NHK初出展で"薄い本"配布 狙いは大河「花燃ゆ」PR
コスプレも「ラブライブ!」が人気 初心者にも最適
「コミックマーケット87」年の瀬めいて開幕! NHKの初出展も話題に
【C87】コミックマーケット 一日目まとめ
【C87】コミックマーケット87開催!&現地の様子
2014冬コミ一日目開催から閉幕までの流れ、スタッフ発言や参加者の反応など
【C87】2014冬コミックマーケット 1日目、出来事まとめ【コミケ実況】
【C87】「コミックマーケット87」1日目実況"出来事"コスプレまとめ
1日目のコスプレフォトレポートその1 冬コミ初日のレイヤーさんをガッツリ撮影!
1日目コスプレイヤーまとめ
RinRin王国さん コミックマーケット87 コスプレ写真Link集
【C87 1日目】艦これ勢が強め、ボカロはどこに? 心がぴょんぴょんするコスプレイヤーたち

冬コミ1日め!!最初はまず企業からよねということで(12月28日更新分)
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、 世界規模で見ても最も愛されてるイベント
10:30頃には入場完了。もう早朝から並ぶ意味がほとんどなくなってきています
相変わらず初日の待機列の動きは鈍いですね
コスプレはやっぱり「艦これ系」と「ラブライブ系」が多く感じました!ですよねぇ〜
今日は昼過ぎに会場入りというのんびりっぷり
【C87】『楽園追放』を甘く見ていた東映ブースがやばいww



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51466559