2014年12月30日

海自イージス艦が太平洋戦争にタイムスリップするジパング×艦これ同人誌 「ジパこれ2」

サークル文萌開花のジパング×艦これ同人誌「ジパこれ2」サークル文萌開花の冬コミ新刊『ジパこれ2』がとらAに29日に入荷した。かわぐちかいじ氏の「ジパング」と艦これのパロディ同人誌で、サークルさんのコメントは『艦娘たちの世界にタイムスリップ(?)してしまった海上自衛隊のイージス艦。ほっぽちゃんやエラー娘たちも介入して、さらにカオス化したコメディ!』。
-

サークル文萌開花の冬コミ新刊・ジパング×艦これ同人誌「ジパこれ2」

草加拓海という男 「お待たせしました提督!報告書をお持ちしました!」
「ご苦労だった 拝見させてもらおうか」

対峙 「アンノウンからの雷撃で"如月"大破!撤退許可を求めています!
ほぼすべての駆逐艦が中破以上の深刻なダメージを負っています!」

サークル文萌開花の冬コミ新刊、ジパング×艦これ同人誌『ジパこれ2』がとらのあな秋葉原店Aに29日に入荷した(とらのあな専売)。

同人誌『ジパこれ』は、海上自衛隊のイージス艦「みらい」が第二次大戦中の1942年にタイムスリップする、かわぐちかいじ氏の歴史改変・架空戦記コミック「ジパング」と、艦これのパロディ同人誌で、夏コミで頒布された「ジパこれ」第一作は『200X年、ミッドウェー沖合にて落雷によるタイムスリップに巻きこまれた海上自衛隊のイージス艦、みらい。飛ばされた先は、艦娘たちの戦場だった!?―ジパングのシリアスな男たちと、賑やかな艦娘たちの、割と能天気なコメディ!』になってた。

今回の冬コミ新刊『ジパこれ2』は、サークルさんのコメントでは『艦娘たちの世界にタイムスリップ(?)してしまった海上自衛隊のイージス艦、みらい。そしてその世界の海軍にも、草加拓海が所属していた――ほっぽちゃんやエラー娘たちも介入して、さらにカオス化したコメディ!』になっていて、えりけんぬ氏の「草加拓海という男」・「エラー娘の賭け」・「2/3」・「電子戦」・「対峙」・「400/30/600/30」と、ひらう子氏の「その時、軍人たちは」の7編のショートコミックを収録してる。

なお、同人誌『ジパこれ2』のえりけんぬ氏はまえがきで『相変わらずメカとオッサンとよくわからないナニカでできてる本ですが、楽しんでいただければ幸いです』、あとがきでは『ほっぽちゃんとか色々新しく描けたのは良かったのですが、気付いたらエラー娘に侵食されてました』などを書かれてて、コミケ会場では完売したみたい。

サークル文萌開花 / とらのあな通販「ジパこれ2」(とらのあな専売)

「彼に艦娘たちが心酔するのに時間はかからなかった」
「人気がありすぎて諍いが
絶えないのである」
「四ヶ月前…MI沖で未明
新型艦に遭遇したわ」
「なんだコイツは…
化け物‥!?」
「何が起こっているんだ!?深海棲艦にこんな能力が…!?」
「貴艦にはここで
沈んでもらう!」

【関連記事】
艦これダブルパロ同人誌 少年カンコレ!Vol.3 「"ナガト13"ナガト最大の単独作戦!」
艦これパロディ同人誌「蒼海の拳」 ケンシロウみたいな霧島、井之頭五郎みたいな赤城
サークルカグラミクス 艦これ中心よろず同人誌「スーパーマキグモチャン改」
艦これ×弱虫ペダル同人誌 艦これペダル 「個性的すぎる艦娘達が繰り広げるパロディ」
【艦これ】ぜかまっしーが非公認キャラに着任しました「ひゃっはーーーっ!」
マリみて×艦これ同人誌 「薔薇様が鎮守府に着任しました」
【おっさんホイホイ】 80年代"ファンロード"パロディの艦これ同人誌 艦ロード
艦これ×私モテほかダブルパロ 「那珂がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
島風はラオウ 艦これ×北斗の拳同人誌“漢これ” 「モヒ艦達を砲雷撃戦で薙ぎ倒す!」

【関連リンク】
サークル文萌開花 / Twitter
同人誌情報
えりけんぬ氏のpixiv
「c87新刊「ジパこれ2」サンプル」(pixiv)
ひらう子氏のホームページ「かざりのり」 / Twitter / pixiv
早い内に持ち込み分完売してしまいまして、相方えりけんぬ共々驚いておりました
とらのあな通販「ジパこれ2」(とらのあな専売)
とらのあな通販「ジパこれ」(前作)

「ジパング」作品情報
ジパング (かわぐちかいじ) - Wikipedia
草加拓海とは【ピクシブ百科事典】

【コミックマーケット87関連リンク】
コミックマーケット公式サイト / Twitter
C87ジャンルコード一覧
コミックマーケット - Wikipedia
カタログ表紙イラスト:なかじまゆか氏のホームページ
「C87」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)

2日目は2年ぶりの雨スタート
雨でも"気合"のコスプレーヤー続々
雨にも負けず…2日目来場者は17万人 高額商品も人気
2日目来場者は17万人!昨年冬より1万人上回る
2日目実況&出来事&コミケスタッフ名言集&コスプレまとめ
コミックマーケット87フォトリポート
スタッフ名言まとめ!今日も冴えてるなwwww
魔性の潮シリーズの「比村乳業」さんの列がシャッター超え!列の並びすげええええ!
今回のコミケにも蒼龍バスーカの人来たのかな? ほか「比村乳業」の列がスゴすぎる
完全な死……岸田メルさん、コミケでの新刊頒布が印刷上のトラブルで中止に
コミケ2日目・コスプレ写真まとめ 計368枚掲載!雨の中お疲れ様でした!
勝てる気がしないイケメン長門コスプレが冬コミに登場!この艦娘たちは強い(確信)
2日目コスプレ写真まとめ 制服コスなど #c87 (※画像大量)
RinRin王国さん コミックマーケット87 コスプレ写真Link集

現場の『熱気』がものすごかったです
雨のためか入場に手間取っており東に入れたのは11時と30分かかりました
艦これや弱ペダとか結構混んでましたね
C87「比村乳業 "魔性の潮"」感想
寒い中にもかかわらずコスをされる方が結構多くいらっしゃいました


ジパング(1) (モーニング KC)
かわぐち かいじ
講談社
2001-01-20



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51466718