2015年01月09日

高野雀 / さよならガールフレンド 「コミティア見本誌読書会1位獲得の新人デビュー!!」

高野雀  さよならガールフレンド 高野雀氏の商業初コミックス「さよならガールフレンド」【AA】が8日に発売になった。裏表紙は『単行本化が熱望されていた表題作に加え、個性ゆたかな短編5作品も収録』で、オビ謳い文句は『コミティア見本誌読書会第1位獲得の新人デビュー!!』、『2015年最注目新鋭待望のデビュー!』になってた。
-

高野雀氏の初コミックス「さよならガールフレンド」【AA】発売
「コミティア見本誌読書会第1位獲得の新人デビュー!!数多のマンガ読みから絶賛の嵐!!」

さよならガールフレンド
「(なんでって言われてもなー やりたくないからじゃん、気付けよ)」

「(2年も付き合ってたけど、何にもわかってなかったんだな)」

「男子は性欲と好意が混ざりがちだかんなー」
K-BOOKS秋葉原新館
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店

サークルchapter22でも活動されている高野雀氏の商業初コミックス「さよならガールフレンド」【AA】が8日に発売になった。

高野雀氏は、サークルchapter22同人誌「さよならガールフレンド」を出されたり、オリジナル同人誌の即売会コミティアの30周年記念作品集・第2弾「コミティア30thクロニクル 第2集」にも作品が収録されている漫画家さんで、今回発売になったコミックス『さよならガールフレンド』のオビ謳い文句は『コミティア見本誌読書会第1位獲得の新人!!!!デビュー!!!!!!数多のマンガ読みから絶賛の嵐!!2015年最注目新鋭待望のデビューコミックス!』になってた。

今回発売になった商業初コミックス「さよならガールフレンド」【AA】の裏表紙は、『心ひりつく"ガール ミーツ ガール"を描き、単行本化が熱望されていた表題作に加え、アラサー女の迷い道、こじらせ女子の憂鬱、思春期少年少女の甘酸っぱい夏など、個性ゆたかな短編5作品も収録!』で、「さよならガールフレンド」、「面影サンセット」、「わたしのニュータウン」、「ギャラクシー邂逅」、「まぼろしチアノーゼ」、「エイリアン/サマー」の6編を収録してる。

セックスばかりしたがるうざったい彼氏。 噂話しかゴラクのないクラスメイト。 この町の人間が嫌いな母。
ここは、どんづまりの小さな町。 色んなことに嫌気がさしてた高校3年の夏――― ちほは、自分の彼氏と「ヤった」らしい“ビッチ先輩”と出会い…?
コミティア(自主制作漫画誌展示即売会)見本誌読書会で第1位を獲得した表題作に加え、 商業誌デビュー作や商業誌未発表作含む短編5作品も同時収録!特設サイト

コミックス「さよならガールフレンド」【AA】の感想には、ナナタさん『センチメンタル過剰になっていかん…好きだ…』、たろささん『「あいも変わらず セミと緑がうるさい」でやられた』、まめさん『「エイリアン/サマー」のおやつ(桃?)食べてる武田さんかわいい』、ほしそらねこちゃさん『グサグサくるのだけど前方へと開いてゆくような余韻がとても気持ち良いです』などがある。

なお、高野雀氏あとがきで、『「さよならガールフレンド」今回せっかく表題作にしてもらえることだし、色々描き直そっ(結果ほぼ全ページ描き直しました)』、『そんなこんなで描いた漫画が単行本にしてもらえるなんてなんかすごいなあ、また何か機会がありましたら読んでやって下さい。このたびは本当にありがとうございました』などを書かれている。

また、商業コミックス発売にあたって、「さよならガールフレンド」特設サイトもあり、コミックナタリーによると『特設サイトでは表題作の試し読みのほか、単行本には収録されない同人作品「あたらしいひふ」を50ページ超のボリュームで丸ごと公開。さまざまな女性と彼女たちの纏う服についてが、オムニバス形式で描かれている』みたい

高野雀氏のホームページ「chapter22」 / 「さよならガールフレンド」特設ページ

「さよならガールフレンド」
「面影サンセット」
「わたしのニュータウン」
「ギャラクシー邂逅」
「まぼろしチアノーゼ」
「エイリアン/サマー」

【関連記事】
[画像]:コミティア30thクロニクル 第2集 高野雀「The other Two」

元町夏央/蜜ノ味 「中学生時代から結婚まで。ある女の刹那」 いわゆるビッチ
小池田マヤ/放浪の家政婦さん 「コイツは相当“タヌキ”だぜ!」
坂井恵理短編集 セルフコンシャス 「思春期の少年少女達の悩みや願い欲望」

【関連リンク】
祥伝社 / フィール・ヤング
フィール・ヤング編集部BLOG / Twitter
「さよならガールフレンド」特設サイト
同人誌「さよならガールフレンド」
高野雀氏のホームページ「chapter22」 / Twitter

「エイリアン/サマー」は「俺の考えた最強の黒ギャル妄想」みたいな話です
単行本のお知らせ4・書店特典等々
コミティアで人気博す高野雀のデビュー単行本、女と服描く未収録作をWEBで公開
「さよならガールフレンド」まもなく発売!!!ペーパー配布書店情報☆
高野雀のデビュー単行本、ネームが特典ペーパーに。81種をランダム配布
結局全頁直しです。間に合うのか不安しかありません頑張る

【感想リンク】
不安、憂鬱、全部吹っ飛べ!田舎町で暮らす女子高生の小さな希望とは?
「さよならガールフレンド」オススメボイス
女性目線のリアルが心にささる短編集 "さよならガールフレンド"
賞賛の嵐を巻き起こした超大型新人デビュー!!
鬱屈した日々と、そこに吹き込む風と 『さよならガールフレンド』の話
閉塞感に覆われた生活の中、少女は彼女と出会った。 心ひりつく傑作短編集
『さよならガールフレンド』(高野雀)ロングレビュー!
完全に女性目線で描かれている。すごい良かった
閉塞感漂う地方都市を舞台にした「ガール・ミーツ・ガール」の物語
高野雀『さよならガールフレンド』の感想 - Togetter
センチメンタル過剰になっていかん…好きだ…
ダサい男が骨の髄までダサダサに描かれているのが得難く素晴らしい
この本は、26歳OL彼氏なしな私が1番とんでもない気持ちになれる漫画達
グサグサくるのだけど前方へと開いてゆくような余韻がとても気持ち良い
感覚で買うたが良い買い物ばした!こういう感覚は馬鹿にできん
田舎の閉塞感ってわかるようでわからない
「エイリアン/サマー」のおやつ(桃?)食べてる武田さんかわいい
しみじみ良いマンガを読みました
「あいも変わらず セミと緑がうるさい」でやられた
即通販で買って読んでうおおぉコミティアアアァア(?)って興奮した
非常に良かった。買って良かった。大満足
さよならガールフレンド - 読書メーター / ブクログ




この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51468246