2015年01月11日

書泉ブックタワーで国内最大規模の模型グループ「FBプラモデル愛好会」の展示会

第1回FBプラモデル愛好会展示会書泉ブックタワーの9階イベントホールで、「第1回FBプラモデル愛好会展示会」が10日に始まった。イベント情報によると『Facebookで3,000人の会員数を誇る国内最大規模の模型グループ、「FBプラモデル愛好会」が初の展示会を東京・秋葉原で開催します』とのこと。 開催期間は1月10日・11日・12日の3日間。
-

書泉ブックタワーの9階イベントホールで「第1回FBプラモデル愛好会展示会」 
開催期間は1月10日・11日・12日の3日間

イベント情報「有名モデラーから展示会初参加の女性モデラーまで、
様々なジャンルの作品を展示予定」

Seaside Tears 2さん「日によって出展者が異なるようで、毎日違う展示が
楽しめるかと思われます」

戦車などミリタリー系

ガンダムなどロボット系

車やバイクなどなど

第1回FBプラモデル愛好会展示会 会場内の様子

書泉ブックタワーの9階イベントホールで、「第1回FBプラモデル愛好会展示会」が10日に始まった(会期は12日まで、入場無料)。

イベント情報によると『Facebookで3,000人の会員数を誇る国内最大規模の模型グループ、「FBプラモデル愛好会」が初の展示会を東京・秋葉原で開催します。有名モデラーから展示会初参加の女性モデラーまで、様々なジャンルの作品を展示予定。入場無料ですのでお気軽にお越し下さい』、『土曜日、日曜日、月曜日、と、日によって、出展者が異なります!!予め、ご了承くださいませ!!三日間、お越し頂いても楽しめます!!入場無料ですので、皆さま、是非、ご来店をお待ち申し上げております!』などのこと。

「第1回FBプラモデル愛好会展示会」の会場では、エッフェル塔や築地などのジオラマや、ガンダムを始めとしたロボット系、戦車や戦闘機などミリタリー系、ほか、バイクや車、妖怪、アイアンマン、アンコールワットなどなどが展示されていて、Seaside Tears 2さんでもレポートされてる。

なお、のんびりブログさんの感想では『イロイロなジャンルのプラモデルが、作者の自由な発想で仕上げられています』、『少しずつでもプラモデルの制作をして見ようと思います。口先モデラーとなった今、どのくらいのレベルで作品が作ることができるかはわかりませんが、何かの機会にこのような会に展示できるようになればと思います』、Seaside Tears 2さん『土曜日、日曜日、月曜日の3日間、日によって出展者が異なるようで、毎日違う展示が楽しめるかと思われます』、『出展ですごいと思ったのは、「築地」(はやかわたけし氏)でした。築地市場をよく観察されており、細部にまで拘った造形や彩色は一見の価値はあるかと…』などを書かれている。

「第1回FBプラモデル愛好会展示会」イベント情報

エッフェル塔レース
「エッフェル塔をお馴染みのキャラクターが盛りだくさん登っています」

「名(迷?)シーンを探せ!」

レースの観戦者たち

レース参加者

「築地」アオシマ1/32特殊荷役シリーズ
「競り場の冷気と男たちの熱気、もうすぐ消える築地市場を形に残しました」

MINI VAN - Vignette
「スワッシュ製のミニバンをメインに仕立ててみました」

タルガフローリオ1966
「1966年のシチリア島の公道レース、優勝車のポルシェ906のタルガフローリオの情景を、制作しました」

ルノーキャトル
「自転車とベンチは風物詩シリーズの紙芝居、背景はレジンキットです」

森林警備隊がやって来た!
「オレゴン州・森林警備隊のパトロールカーを再現しました」

永遠の0 Part1

「タミヤのキットを使って、あのシーンを再現してみました」

キングタイガー
「大木が折れてキングタイガーがのりあげてしまい、立ち往じょうしています」

Silence

1/48 Fw190 D-9
「愛機と整備スタッフの記念撮影、てなテーマの設定です」

1/48 Do335 B-2
「駐機時の昇降フラップが下がった脱力状態が再現したく、
切り離し再工作したのがポイントです」

願い
「GDWC2011 世界大会参加作品です」

1/100 ターンエーガンダム
「男っぽい"ターンX"に対して、女性っぽい"ターンエー"を目指しました」

ガーベラ・テトラ
「本日、目は光りません」

Gアルケイン 可能性のお花
「女性との会話中におもいついたネタです。ダイソーの造花を使っています」

シャア専用ベアッガイ"AKUMA"
「ウイングガンダムゼロの羽を付けて、シャア専用にビルドファイターしました」

ビルドストライクガンダムフルパッケージ
「デジタル迷彩をイメージしました」

シナンジュノエル
「フルフロンタルもびっくりの1年に1度の特別記念カラーという設定」

ver.Ka hi-νガンダム
「ダブルシールドが好きなので、肩に取り付けファンネルラックも仕込みました」

RX-78ガンダム 大・中・小
「1/48 メガサイズモデル、1/100 MG、1/144 RGガンダムを並べてみました」

V2AB
「HG、SDなどを使ってミキシングしてみました」

スカイネット ザンボット3
「簡易インジェクションなんで色々苦労しましたが、全体のフォルムは良いキットです♪」

ラウンドフェイサー

ダイミダラー

バンダイ 1/12 ストームトルーパー
「前の2体はエピソード4のルーク&ソロ版で制作しています」

バンダイ 1/12 ダースベイダー
「キットはエピソード5仕様ですが、エピソード6仕様で制作しました」

1/700 伝説巨神イデオン

MGゲルググVer2.0 など
「劇中でアーガマに回収され、ネモの部品を移植されているゲルググを製作しました」

ドイツIV号駆逐戦車/70(v)ラング
「所属部隊不明313号車 西部戦線1944年12月」

「日本とロシア 近代戦車の35年の進化の比較です」



年寄りの小言
「おじいちゃんは昔のっていたんでしょうねえ」

Trumpeter's 1/32 scale Me 262 B-1a/UI
「薄く出来る部分は、なるべく薄く。省かれた部分はそれなりに
色々と飽きるまでいじくりました」

「MAX塗りで塗ってみました」

トロール船
「リンドバーグ1/90ラジコン 1960年代からのロングセラー?きっと」

ロッキードPV-1ベンチュラ
「エンジン等をクイックブースト製のレジンパーツに置換え。エンジンカウルを
オープン状態、他はほとんどストレート組み」

F-15E STRIKE EAGLE
「本格的戦闘機着手第一弾!」

Ducati 1199PANIGALE Sなど

エンツォフェラーリ レッドバージョン

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ロードスターなど

スタジオ27 1/20 ブラウンGP BGP001
「キットはRd15(日本)とRd16(ブラジル)仕様となっていますが、そのままでは
その仕様にならないためかなり修正しています」

セマー1/48 マッキM.C.72
「マトモに組むだけで結構大変でしたが2重反転ペラが同調になってたので
作りなおしました」

アンコールワット
「愛好会からの世界遺産モデラーデビュー作です」

マレーネレガールズ
「サフレス仕上げです」

HGUC UC DC-51LOTO
「ガンダムUCに登場するロトを、陸戦っぽく小改造してみました」

狼と香辛料 賢狼ホロ
「自作のフル稼働キットです!」

ニットー 妖怪から傘

ドラゴン1/6 アイアンマン3(Mk.42)
「とにかく塗り分けが大変でした。各部にLEDを仕込んで光らせてみました」

第1回FBプラモデル愛好会展示会のポスター

【関連記事】
プロ造形師も参加した「テングモデラーズ作品展 船モケイ」開催。例のプールが話題
ガンプラEXPO ガンプラビルダーズワールドカップ日本大会2014 「相変わらず力作揃い」
リトルウィッチアカデミアとアニメミライ展 「迫力ある立体展示、直筆原画すばらしい」
「天才造形家の竹谷隆之氏の造型物を一同に集めた"竹谷隆之の仕事展"」
荒川直人ジオラマ作品展 其ノ弐 「おもしろい。最上と三隈の衝突事故ジオラマとか」
【艦これ】 ワンフェスの海軍モノをちょっとだけ。駆逐艦の艦橋キットもあるよ
WildRiver荒川直人 円形劇場ジオラマ作品展 「その精巧さにため息が出ます」

【関連リンク】
書泉 / ブックタワー
「第1回FBプラモデル愛好会展示会」イベント情報
「第1回FBプラモデル愛好会展示会」公式ページ / Facebook
本日11日15時から、MAX渡辺さんのトークショーを開催することになりました
ゆっくり見学されるなら、比較的空いている17:00以降がオススメです
いよいよ明日から!皆様お誘い合わせの上お越しください
カッコイイ&可愛いプラモが集結!「第1回FBプラモデル愛好会展示会」
書泉ブックタワー、模型グループ「FBプラモデル愛好会」初の展示会が開催

【感想リンク】
『FBプラモデル愛好会展示会』に行ってきました!
イロイロな方々と知り合いになりました
Max渡辺氏が会場におられたので、色々とお話しを聞けました
レベル高い…



この記事はフィギュア カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51468570