2015年01月17日

【コラム・ネタ・お知らせ】オーバーラップ文庫「聖樹の国の禁呪使い」2巻1/25発売!ボイス入りPV公開中

オーバーラップ文庫「聖樹の国の禁呪使い」2巻1/25発売!ボイス入りPV公開中★オーバーラップ文庫「小説家になろう」とコラボした第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞 “金賞”受賞の異世界ファンタジー2巻が早くも発売!1巻発売後、即重版となった作品を出来立てほやほやのPV映像とともにご紹介!著者の篠崎芳先生にも直撃インタビュー!
-

みなさんこんにちは! オーバーラップの宣伝ミスティです。 先週、秋葉原の神田明神へ社員みんなでお参りに行ってまいりました。たくさんの会社の方々がスーツ姿で参拝されている中、ものすごくラフな集団を見かけた方は、たぶん私たちと遭遇しています(笑)

おみくじは小吉でしたが、きっと今年はここから鰻のぼりで運気が上がっていくということでしょう!(がんばってプラス思考)さぁ、今年も前向きに色々な作品を宣伝していくぞー!

今回ご紹介させていただくのは、1月25日に2巻が発売となる「聖樹の国の禁呪使い」です!!

「聖樹の国の禁呪使い」(著:篠崎芳 イラスト:〆鯖コハダ)2巻1月25日発売!

『聖樹の国の禁呪使い』は、WEB投稿サイト「小説家になろう」とオーバーラップ文庫がコラボして開催した第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞にて、見事金賞を受賞した作品!昨年10月に1巻が発売しましたが、発売後すぐに重版がかかった人気タイトルです★

まだご存知ない方もいらっしゃると思うのですが、2巻発売のこの機会にぜひ知ってもらいたい!ということで、作品紹介PV映像を作成いたしました!

今回のPV映像では、声優の久保ユリカさんに、ナレーションだけでなく多数のキャラクターを演じていただきました(*゚▽゚*)キュリエもセシリーもマキナも可愛い!〆鯖先生のイラストを眺めているだけで楽しいPVです!改めまして、作品のあらすじもご紹介します。

「聖樹の国の禁呪使い」ストーリー
相楽黒彦はある日、白く眩い光に包まれて意識を失ってしまう。彼が目を覚ますと、聖なる大樹を信仰しているという異世界に降り立っていたのだった。学園に入ってしまった黒彦は、誰も読むことのできなかった『禁呪』の呪文書をなぜか簡単に読み上げてしまう。
「――第九禁呪、解放」
『聖樹士』を育成する学園に入学させられてしまった、ただ一人の『禁呪使い』の新たな人生がここに幕を開ける!

突然異世界に飛ばされてしまい、「禁呪」という誰も解き明かせなかった呪文を使えてしまった主人公・黒彦。そんな彼が出会うのは、並外れた戦闘力や技能をもつ美少女たち。人との馴れ合いを避ける孤高の美少女・キュリエ、王族の血を引く可憐な美少女・セシリー、そして計り知れぬ権力を握る学園長の美少女・マキナ。彼女たちと出会い、成長していく黒彦の前にはどんな運命が待ち受けているのか・・・。

左から、キュリエ、黒彦、セシリー。見た目は可愛らしい彼女たちですが、様々な思いや信念を持って、敵と、運命と戦います!

黒彦は等身大な感覚と人格を持っており、会話劇が時にリアル。
でも生々しくなく、読んでいるこちらがハッとさせられるような発言が飛び出したりします。今後の展開が私自身とても楽しみな作品です!とっつきにくそうだけど、でも本当は優しいキュリエも好きだし、計算高そうな女の子に見えるけど人一倍努力家なセシリーも魅力的なんですよ・・・!そして、本当に素直で良い子な黒彦くんに胸キュンです。ロリば・・・いえ、キュートな見た目なのに実権を握っているらしい学園長のマキナさんからも目が離せない<○><○>

これから発売する2巻ではどんなストーリーが待ち受けているのか気になって仕方ありません!!ということで、著者である篠崎芳先生に突撃してみました!!

篠崎先生に突撃インタビュー!

――2巻発売がまもなくですが、改めて1巻発売後のご感想を教えていただけますか。

1巻はWeb版と違う箇所もそれなりに多かったので、その変更点がどう受け取られるかの不安は少しありました。ただ、何よりも予想以上に手に取ってくださった方が多かったとのことで、まずWeb版からの読者の方々、そして新しく手に取ってくださった方々に感謝しなくてはな、と強く思いました。

――発売後即重版がかかり、編集部も大変喜んでいました!ちなみに、2巻でもWEBで公開されていた内容から変更されている部分はあるのでしょうか。

基本的な流れは同じですが、1巻と同じくまず文章を全体的に縦書き用に整えました。それ以外の変化ですと、細かい言い回しの変更とシーンの追加でしょうか。他にも細かい部分ですが、けっこう変わっています。追加シーンでは主人公以外の人物視点のシーンも増やせましたし、軽くテーマの掘り下げなどもできたのでよかったです。

――そんな2巻の読みどころやこだわりポイントなどを少し教えていただけないでしょうか。

2巻の読みどころですと、やはりとあるヒロインの内面に焦点を当てたシーンでしょうか。ああいった内容が苦手な方もおられるかもしれませんが、一人の≪人間≫としての部分を描きたかったのもあって……Web版の頃から、どうしても描きたかったシーンの一つでした。他の見どころですと、個人的にはこの巻から登場する新キャラクターでしょうか。

2巻では、セシリーのこんなセクシーシーン登場!眼福ですな・・・!

――どのヒロインのことを指しているのか、読むのが楽しみです!新キャラクターにも注目したいと思います。2巻発売を記念して、PV映像を作成しましたが、ご覧頂いてみてどうですか?

最初に「すごいです!」と担当編集さんに電話越しに言ったのは覚えています(笑
自分の作品に声と音楽がついているというのが、いまだに不思議な感覚ですね。何よりキャラクターのボイスの使い分けが本当にすごくて……さすがプロの方だな、と。全体的に凝った作りにしていただけて、本当にありがたいかぎりです。

――ご感想ありがとうございます!では最後に、2巻の発売を楽しみにされているファンの方へ、メッセージをお願いします!

ヒロインの内面に迫ってみたり、変な(?)キャラクターが出てきたりもしていますが、熱いバトルと人物模様を描くという基本的な点は2巻でも変わっておりません。ですので、まずはそのあたりを楽しんで読んでいただけたら嬉しいです! 新たな禁呪も登場する第2巻、どうぞよろしくお願いいたします!


篠崎先生、ありがとうございました!!
「聖樹の国の禁呪使い」は1巻が好評発売中、そして、2巻は1月25日発売です!

「聖樹の国の禁呪使い」第1巻は好評発売中!!

1月25日発売の新刊は、この「聖樹の国の禁呪使い」2巻を含めて全部で5冊です!

第1回オーバーラップ文庫大賞受賞作品など、注目タイトル目白押しの1月新刊です!

オーバーラップ文庫公式サイトでは、各作品のあらすじや試し読みなどを公開しているので、ぜひ発売日前に覗いていてくださいね★

オーバーラップ文庫公式サイト 
オーバーラップ文庫Twitter

「聖寿の国の禁呪使い」と合わせまして、オーバーラップ文庫の新刊を宜しくお願いします!!

オーバーラップ 宣伝ミスティ

【バックナンバー】
コミックマーケット87 「オーバーラップ文庫」サイン本や「IS」「ろこどる」などのイベント限定商品販売
オーバーラップ文庫「フレイム王国興亡記」3巻&ドラマCDがクリスマスに発売!疎陀陽先生のスペシャルインタビューを掲載!
IS<インフィニット・ストラトス>2 OVA「ワールド・パージ編」11/26発売です。そのパッケージの中身を先取りでご紹介!
[期間限定]電子書籍で1巻100円キャンペーン実施中!ドラマCDキャスト発表!オーバーラップ文庫「異世界魔法は遅れてる!」
「生ポアニキ」発売記念!アサウラ先生インタビュー
あんさんぶるガールズ!のノベライズ第3弾Amazon限定版の予約はお早めに! ■生ポアニキは秋葉原でアサウラ先生お渡し会決定!
アサウラ先生×赤井てら先生の問題作(!?)「生ポアニキ」が変なこと考え出した模様…「アニキディナー」だと!?
「ろこどる」BD Vol.1先取り紹介!&第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞受賞作のメインビジュアル公開!
ライトノベルの新境地!?驚愕の問題作!10月刊行決定ハードコア・マッスル・ギャグ・ラブコメ <生ポアニキ> 著者インタビュー到着!
志倉千代丸先生「Occultic;Nine(1)-オカルティック・ナイン-」最新情報発表!コミケ86でスターターブック配布中☆「IS」シャル抱き枕カバー情報も
7.25に2巻発売「異世界魔法は遅れてる!」樋辻臥命先生、「フレイム王国興亡記」疎陀陽先生にインタビュー!サイン本プレゼントキャンペーンも開始!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作が書籍化決定!「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」7月3日よりTVアニメ放送開始!新場面カット紹介!オーバーラップ文庫「異世界迷宮の最深部を目指そう」新イラスト最速公開!
オーバーラップ文庫6月刊(6/25発売)の口絵を最速公開!
「白き煌王姫と異能魔導小隊」2巻、明日5.25発売!秋葉原でクリアファイル配布会実施!
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」アニメのシーンカットを先取り♪ 最新情報をお届けするWEB番組もスタート!
オーバーラップ文庫「ありがとう創刊1周年フェア」開催中!自分の好きな作品を巨大もふもふタオルに!
オーバーラップ文庫創刊1周年大感謝祭!豪華クリエイター集結のイベントやコラボブック発売など盛りだくさん!
オーバーラップ文庫3月発売タイトルのサイン本を既刊と合わせてプレゼントキャンペーン開催!秋葉原での特別販売情報も!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作書籍化決定!第1弾は「異世界魔法は遅れてる!」「フレイム王国興亡記」
土屋つかさ氏の新シリーズ「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」。本文をすべて連載する特別企画、本日開始です!
オーバーラップ文庫「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」女性型ロボット発想のきっかけは?来栖宍先生にインタビュー!さらに2月刊のジャケット初解禁!
「マツゲ」謎企画実施中!そして1.29発売「IS2 BD&DVD Vol.3」ブックレットの中身は?
きんいろカルテット!PV完成!コミケ85のISグッズ「イラストブック」&「アンソロコミック」中身も公開!
オーバーラップ文庫キックオフ賞「金賞」作品、「銀賞」作品ついに12月25日登場!初出し口絵とともに作品紹介!スペシャルサイトもオープン!
オーバーラップ文庫11.25発売新作「あやかしちぇんじ」、「僕と彼女とカノジョとかのじょ」。制作裏話や見どころを先生に突撃インタビュー!
オーバーラップ文庫11.25発売「灰と幻想のグリムガル」「烈風の魔札使と召喚戦争」2巻口絵最速公開!先生方より先出し情報コメント!
先行解禁!10/30発売の「IS<インフィニット・ストラトス>2」 Blu-ray&DVD Vol.1を検証!!
サイトウケンジ先生「聖剣と魔竜の世界」&むらさきゆきや先生「浮遊学園のアリス&シャーリー」、バトルアクションな2大タイトルサイン会開催決定!
TVアニメ放送目前!「IS<インフィニット・ストラトス>2」先行場面カット公開!最新情報もギュギュっとお届け★
ブシロード木谷社長推薦「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」!著者・森田季節先生に直撃!9月刊の見どころや最新情報公開!
最強の騎士団が戦乱の時代にタイムリープ!?「時渡りの<紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ>」制作秘話などインタビュー!
マゾヒスティック・エクスタシー「だから僕はHができない」橘ぱん先生の新作キタ━━(゚∀゚)━━!!口絵イラスト大公開!絶頂する美少女たちがエロ過ぎるぅぅ!!
IS<インフィニット・ストラトス> コミケ84で夏コミ限定オフィシャルグッズをゲットせよ!
「美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ」初公開イラスト満載!…●●の表現て色々あるんだなって
「ろりひめさまの建国日誌」 10歳だけど、国を守るために一生懸命で前向きなとってもいい子なんです
「魔竜宣言」をアキバブログで初解禁!全世界配信開始!サイトウケンジ先生新作「聖剣と魔竜の世界」
オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動!コミケ83ブース出展決定!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51469449