2015年01月20日

南紀の台所2巻 「豊かな海と山が育んだ究極の"贅沢グルメ"」

南紀の台所南紀(=三重県南部)を舞台にした、元町夏央氏のコミックス「南紀の台所」2巻【AA】が19日に発売になった。産みたて卵と夏野菜のガレット、黒アワビのステーキ、ワラサの手こね寿司などを作って食べていて、2巻オビは『食材の宝庫×おしゃれ料理――♥豊かな海と山が育んだ、究極の"贅沢グルメ"!!!』になってた。
-

元町夏央氏のコミックス「南紀の台所」2巻【AA】発売
「食材の宝庫×おしゃれ料理――♥豊かな海と山が育んだ、究極の"贅沢グルメ"!!!」

「ス スゴーイ ういらん…黄身がめちゃめちゃもりあがってる!!」

「黒アワビのステーキ グリーンソースでございます」

「できましたー郷土料理 旬のワラサの手こね寿司!!」

元町夏央氏がグランドジャンプPREMIUMで連載されている、南紀(=作中では三重県南部)を舞台にしたコミックス「南紀の台所」2巻【AA】が、19日に発売になった。

『南紀の台所』は、転勤のため紀伊半島の小さな港町に引っ越してきた円城寺巴と、東京生まれの東京育ちの巴の妻・蘭の夫婦が、南紀で手に入る様々な食材を食べてるお話(登場人物紹介)で、今回発売になった2巻のオビ謳い文句は『いなかゴハンがイチバンうまい!食材の宝庫・紀伊半島を丸ごと採って食べちゃう温故知新グルメコミック!!』、『食材の宝庫×おしゃれ料理――♥豊かな海と山が育んだ、究極の"贅沢グルメ"!!!』。

「南紀の台所」2巻【AA】には第6〜11話を収録し、登場するメニューは、初卵の卵かけごはん、産みたて卵と夏野菜のガレット、烏骨鶏のクリームブリュレ、黒アワビのステーキグリーンソース、サザエの香草バター詰め壺焼き、赤ウニのジュレ寄せ、旬のワラサの手こね寿司、しぼりたての蜂蜜、巣蜜と季節の果実のパンケーキ、天然アユの塩焼き、天然アユのリゾット、カメノテの塩茹で、カメノテのスープのカレーなどなど(裏表紙)。

田舎暮らしは何かと大変で、スーパーやコンビニもなくて買い物にも一苦労。だけどちょっと外に飛び出せば、大自然には極上食材がいっぱいで!? 今回は祭にアユ捕り、シーカヤックに挑戦と田舎の楽しみ方もだんだんわかってきた蘭は… 2巻裏表紙

コミックス「南紀の台所」2巻【AA】の感想には、陸抗さんは『黒アワビを貰うとか、羨ましい。でも、こんな風に調理出来る自信も無い(笑)』、Waniqatar Kivenskyさん『穏やかで良いマンガ』、恩田竜太郎さん『相変わらずうまそう。南紀行きたくなるけど、交通の便が悪すぎるか……』などがある。

なお、元町夏央氏は自身のブログで『2巻では、海女さんのアワビ漁や、アユしゃくり漁、シーカヤックでの探検なども描いています。紀伊長島のみなさんに伺った面白いお話や、素敵なお話を元にできているマンガです^^』などを告知され、巻末おまけマンガでは2巻に登場した食材や紀伊長島や周辺の町も紹介されている。

「南紀の台所」2巻コミックス情報(試し読みあり) / 元町夏央氏のブログ

「ナニあれ!!
卵が緑色だよ――!?」
卵かけごはん「(キャーッ)」
「(やば〜コレいい匂いすぎでしょ!!)」
「今日はこのワラサ!」
「しぼりたての
はちみつだ――」
「おおおお、いい匂――い♥」

【関連記事】
南紀の台所1巻 「食材の宝庫・紀伊半島を丸ごと採って食べちゃうグルメコミック!」

モンスターを倒して料理して喰う「ダンジョン飯」1巻アキバ完売 各地でも完売っぽい
モンスターを倒して料理して喰う ダンジョン飯1巻 「そうだ、モンスターを食べよう!」
飯テロ4コマ 幸腹グラフィティ4巻 「読んでると本当にお腹がすく。カレーと豚汁が!」
くーねるまるた5巻 「毎日がごちそう。おいしさ、プライスレス!」
甘々と稲妻3巻 「大切な人と食べるご飯は万倍おいしい!心がポカポカする食マンガ」
呑兵衛女子のひとり酒+旨い飯 ワカコ酒3巻 「読むと腹が減り酒が呑みたくなる」
朝ごはん食堂マンガ あさめしまえ2巻 「朝ごはんって思ってるよりすげえから」
みくり学園スイーツ部1巻 「甘〜いスイーツマンガ? ハラヘリ注意!」
どうやって食べるか漫画 目玉焼きの黄身いつつぶす?2巻「さらなる難問の数々!」
鈴木小波/ホクサイと飯 「食べる事に超ポジティブな漫画家料理漫画!」
西川魯介の料理マンガ まかない君 「お姉さん達と眼鏡とお手軽レシピ。3倍美味しい!」
暗黒料理研究会4コマ タベルナ2巻 「異食のお料理サークル4コマ♪」
たべるダケ2巻 「謎の美女が食べる、食べる、とにかく食べる」
花のズボラ飯2巻 「ズボラ度加速! うんまぁ〜度MAX!」
底なし胃袋の女子高生 てんむす1巻 「女子高生大食い奮闘記!!」

【関連リンク】
集英社
グランドジャンプPREMIUM / Twitter
「南紀の台所」2巻コミックス情報 / 作品情報
元町夏央氏のブログ「夏の町」 / Twitter
「南紀の台所」移籍しました♪
告知ガールのネルさん、しっかり告知してくれい!

描き下ろしの紀伊國屋カバー型ポストカードを封入しております!当店限定です!
南紀 - Wikipedia

【感想リンク】
穏やかで良いマンガ
相変わらずうまそう。南紀行きたくなるけど、交通の便が悪すぎるか……
紀伊半島を舞台にした「南紀の台所 2巻」が今巻も面白いです
早速購入!今回は夏の味覚盛りだくさん♪
黒アワビを貰うとか、羨ましい。でも、こんな風に調理出来る自信も無い(笑)
南紀の台所2巻 - 読書メーター






この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51469852