2015年01月23日

デジマンデス1巻 「シビアすぎるぞ電子書籍界!新たなる漫画生活サバイバル!」

宗我部としのり デジマンデス宗我部としのり氏のコミックス「デジマンデス」1巻【AA】がアキバでは22日に発売になった。オビは『描くのか?死ぬのか?電子書籍時代の新人漫画家×IT編集者奮闘記!!』を謳い、とら秋葉原店AのPOPは『シビアすぎるぞ電子書籍界!!紙媒体には無い、新たなマンガ生活サバイバル!!!』だった。
-

宗我部としのり氏のコミックス「デジマンデス」1巻【AA】発売
「シビアすぎるぞ電子書籍界!!新たなマンガ生活サバイバル!!!」

電子コミック配信サイトの女性編集(巨乳)に勧誘される主人公
「……………え、一週間で1000万…!?!」

「アンタ(編集)がそこまで言うなら、やってやるよ!!」

「デジタルコミックは数字なんです。DL数(数字)が出なければ終わりなんです」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

宗我部としのり氏がコミックガムで連載されている、コミックス「デジマンデス」1巻【AA】がアキバでは22日に発売になった(公式発売日は24日)。

「デジマンデス」1巻【AA】には、第1話「デジタルの罠」、第2話「"デビュー"の意味」、第3話「その船に乗れ」、第4話「漫画模様かくありき」、第5話「描けども描けども」、第6話「240時間」を収録(もくじ)。オビ謳い文句は『描くのか?死ぬか?電子書籍時代の新人漫画家×IT編集者奮闘記!!』で、主人公はアナログ作画・商業デビューできずアシスタント4年の漫画家志望で、1巻では師匠にかわってコミックス電子配信での連載を始めてる。

とら秋葉原店AのPOPは『シビアすぎるぞ電子書籍界!!人気作家のアシがいきなりデジタルデビュー!? 紙媒体には無い、新たなマンガ生活サバイバル!!!』だった。

大手ヤング誌で活躍する人気漫画家・城沢めぐみのアシスタント・瀬川則幸は、アシ歴四年目だがデビューには至らない"底辺作家"。
師匠のムチャブリでデジタルコミックの仕事を打診された瀬川は、新担当の鳴海かなえにも背中を押され、デジタルでデビューする決心をする。しかし、そこは新世代の作家たちがリアルタイムの売れ行きでしのぎを削る鉄火場だった! 1巻裏表紙

なお、「デジマンデス」1巻【AA】の雑誌掲載時の感想には、すぎっちさん『瀬川にアドバイスするかなえちゃん!大衆気にせず大声で(笑)ニヤニヤでした!』、シークレットさん『既存の漫画雑誌業界と新参の電子コミック業界の事情を漫画家の視点で描かれていて、故土田世紀先生の「編集王」的な業界の深部が見れて面白い』などがあった。

「デジマンデス」1巻コミックス情報 / 試し読み

「人気作家がほとんどいないウチでは当然原価を抑えなくちゃならないワケよ」

「なんとしてもデビューしたい新人、過去の栄光が忘れられない中堅・・・」

「DL数伸ばして稼ぐか、気に入らなければ他所(よそ)へ持ってきゃいいのよ」

「面白かったぁ!女の子スゴいえっちですね!」
「同じリスクを負って同じ価値を得るなら」
「それなりに成績残せば生活できるハズよ」
「いえ…200万です」ぶばっっ
「………たった、10日…?」
「もう空は暗くなってその先は何も見えなくなっていた」

【関連記事】
出番ですよ?近藤さん!1巻 「あたしの面にブッかけにきてぇーっ!」

漫専魔王少女エナ様1巻 「美少女魔王が漫画で世界征服!」
ゆうきまさみ / でぃす×こみ1巻 「兄の描いたBLで妹がデビュー!凸凹漫画道!」
高梨りんご/水色イデア1巻 「ペンに夢を懸けた日々―。少年少女の青春群像劇」
マンガヤ1巻「ツガノガクが描くKADOKAWA的マンガ業界のカネと現実!」
ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ1巻 「輝け!!マンガ家の原石たち!!」
重版出来!4巻 「全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!」
ハナムラさんじゅっさい+1巻「連載もお金も彼女もナシ。崖っぷち漫画道!」
まるせい1巻 「エロを描きまくった青春時代!花見沢Q太郎先生のエロ漫画道!」
ミリオンジョー1巻 「大人気漫画家の死を、担当編集が隠して成りすます」
俺とSEXすれば売れる1巻 「日本一ゲスい漫画家マンガ♥ ほぼ実話です」
ちゃんと描いてますからっ!最終4巻 「星里もちるのハートフルコメディついに完結!」
アシさん1巻 「まんが家をめざして頑張る女の子。泣いて笑ってちょっぴり元気が出る」
えろまん。(仮) 「エロ妄想のレベルは最強という、何とも残念なヒロインwww」
未来型漫画製作コメディー (G)えでぃしょん最終2巻 「乳首描写があるとは!」
WxY2巻 「エロ漫画は鮮度が命!」「ぶっさいくな嫁さんもらったマンガ家は負け犬!」
バクマン。20巻発売 「マンガを愛してくれた全ての人に贈る、感動の最終巻!」
ニャン時ニャン分編集にゃん! 1巻 「編集なめるな! 漫画家どもっ!!」
自称漫画家 描かないマンガ家2巻 「とりあえず描け」

【関連リンク】
ワニブックス / コミックガム
月刊コミックガム公式Twitter
「デジマンデス」1巻コミックス情報 / 試し読み
宗我部としのり氏のTwitter / pixiv
宗我部としのり - Wikipedia
昨今の無料マンガには色々カラクリがあるようです
書店特典もありますよ〜♪

無料漫画アプリの台頭 ── それを支える重要な2つの要素とは?
宗我部としのり最新作、デジタルの世界で悪戦苦闘する漫画家を描く
電子書籍時代を生き抜くマンガ家サバイバル物語「デジマンデス」1巻

【感想リンク】
電子書籍の流行りの早さに右往左往する主人公の姿にこの業界の激しさを知りました!!
瀬川にアドバイスするかなえちゃん!大衆気にせず大声で(笑)(雑誌掲載時)
故土田世紀先生の「編集王」的な業界の深部が見れて面白い(雑誌掲載時)


デジマンデス 1巻 (ガムコミックスプラス)
宗我部 としのり
ワニブックス
2015-01-24


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51470286