2015年01月24日

SHIROBAKOスピンオフ「上山高校アニメーション同好会」 高校時代の絵麻やあおい

SHIROBAKOスピンオフ 上山高校アニメーション同好会アニメSHIROBAKOのスピンオフコミックス「SHIROBAKO 〜上山高校アニメーション同好会〜」1巻【AA】が23日に発売になった。折込チラシは『あおいたちの高校時代を描く!絵麻はあおいから「一緒にアニメーションを作ろう!!」と誘われて!?』で、とらAのPOPは『少女たちの輝かしい青春の1ページ!!』だった。
-


ゲーマーズ本店のSHIROBAKOコーナー
特典:描き下ろしブロマイド

「友達になってください!」「…はい?」

「一緒にアニメーション作ろう!」「…え!?」

「楽しくなかったら運動とかボイトレとか、面倒で苦しいことやってられないよ」
「そっすよ!メジャーになるまでは"楽しい"だけが報酬なんすから!」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
アニメイト秋葉原
特典:ミニ色紙

アニメ「SHIROBAKO」のスピンオフコミックスで、電撃大王で連載中の「SHIROBAKO 〜上山高校アニメーション同好会〜」1巻【AA】が、アキバでは23日に発売になった(正式発売日は27日)。

アニメ『SHIROBAKO』は、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」を舞台にしたアニメ製作アニメで、まんたんウェブによると『アニメーションの制作中に日々起こるトラブルや、クリエーティブな仕事ゆえの葛藤や挫折、チーム間の衝突、結束といった業界の日常を描いている』で、今回発売になったスピンオフ『〜上山高校アニメーション同好会〜』は脚本:杉原研二氏、作画:ミズタマ氏による、あおいたちが高校時代のお話。

「SHIROBAKO 〜上山高校アニメーション同好会〜」1巻【AA】のオビ謳い文句は『私たちの高校生の頃のお話だよ!!』、折込チラシは『オリジナルTVアニメ「SHIROBAKO」スピンオフ作品!! あおいたちの高校時代を描く!絵麻は絵を描くことが大好きな女の子。ある日、絵麻の絵を見たあおいから「一緒にアニメーションを作ろう!!」と誘われて!?』で、とらのAのPOPは『アニメ製作を夢見る少女たちの、輝かしい青春の1ページ!! 彼女たちの初々しい姿がここに♥』になってた。

安原絵麻は上山高校に通う引っ込み思案な女の子。絵を描くことが大好きだけど、自信はなく…。そんなときに絵麻の絵を見た宮森あおいから「一緒にアニメーションを作ろう!!」と誘われる。そして、絵麻・あおい・しずか・美沙・みどりの5人で「アニメーション同好会」を設立。高校時代の絵麻やあおいの姿を描いた、個性的な5人の女の子のアニメ×青春ストーリー♥ 裏表紙

なお、コミックス「SHIROBAKO 〜上山高校アニメーション同好会〜」【AA】の感想には、ゆずぽんさん『スピンオフ読んだけど絵麻けっこうつよいな』、本屋さん戒厳令さん『オリジナル作品「SHIROBAKO」のスピンオフ作品。メインキャラたちの高校時代を描いたコミックとなります。アニメ本編とは別方向ですが、こちらも非常に面白いです。…何しろトラウマえぐられませんし。(ぉぃ)押して行きたい類の商品と思いましたですよ!』などがある。

「SHIROBAKO 〜上山高校アニメーション同好会〜」コミックス情報

「私たちの"アニメーション同好会"が創設されたのだ」
「ドンドンドーナツ!
どーんといこう!!」
「この分量だと、たぶん劇場作品クラスですね」
「私たちが作るアニメ…文化祭で発表するっていうのは…どうかな?」
「私も将来偉くなって、その仕事にCG監督として参加しますから!」
「作れるんだね、
私たちだけでアニメって」

【関連記事】
SHIROBAKO BD1巻発売「アニメ業界の今がここにある」 ゲマ本店とアキソフ1で展開
アニメ「SHIROBAKO」作品展スタート。キャラ設定・原画・台本や実際に使える原画机など
今期ダークホースアニメ"SHIROBAKO"コーナー 「台本や解説パネルなど盛りだくさん!」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃大王
ピーエーワークス
アニメ「SHIROBAKO」公式サイト / Twitter
「SHIROBAKO 〜上山高校アニメーション同好会〜」コミックス情報 / 作品情報
ミズタマ氏のホームページ / Twitter / pixiv
SHIROBAKO - Wikipedia

【感想リンク】
アニメ本編とは別方向ですが、こちらも非常に面白いです。…トラウマえぐられませんし
アニメでは描かれていない部分があり、作品やキャラを深く知るのに欠かせない
絵麻の青春成長ストーリーとしてはなかなかよくできていて、意外と読みごたえ
ちょっと可愛いアニメ好きの女子高生たち 「アニメ作っちゃおうぜ」という特攻野郎
スピンオフ読んだけど絵麻けっこうつよいな


SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)
ミズタマ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-01-24


SHIROBAKO 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
木村珠莉
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-01-28


SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
木村珠莉
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2014-12-24


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51470483