2015年01月25日

【コラム・ネタ・お知らせ】 ファミ通文庫・えんため大賞受賞作3作品をご紹介&舞阪洸先生「深紅の魔砲耳」カバーイラスト先行公開、そしてミライショウセツ大賞第1作目「」LOST」が登場!

ハイスクール・ローレライ 運命のひと耳惚れ今月はファミ通文庫・えんため大賞受賞作の3作品がついに発売となります。どれも個性的な作品となっております!! そして2月は多数のレーベルで活躍されている舞阪洸先生の新シリーズ『深紅の魔砲耳【クリムゾン・マギ・トラニオン】』&ミライショウセツ大賞からの初刊行作品『LOST』など注目作が登場予定です!
-

ついに発売間近のファミ通文庫・えんため大賞3作品!
今回は各作品のモノクロ挿絵、そしてえんため大賞から』デビューした先輩方からの応援コメントを公開しちゃいます!

ファミ通文庫・えんため大賞 優秀賞受賞作
「ハイスクール・ローレライ 運命のひと耳惚れ」
著:志田用太朗 イラスト:三月

優秀賞受賞作 「ハイスクール・ローレライ 運命のひと耳惚れ」
(著:志田用太朗 イラスト:三月) 1月30日発売
《あらすじ》
鼓膜から脳へ、ぐるりと快感が駆け巡る――。聞こえてきたその理想の声に、俺は"ひと耳惚れ"をした。生まれつき人一倍耳が良かったせいで不遇な時代を過ごしてきた俺が、遂に出会った美声の君。その声の主だと思われる美少女を追って、ノータイムで入った朗読部は、先輩たちも優しいし同級生のイケメンも案外いい奴……なのに、なんで面倒なトラブルばっかり起きるんだよ!?
第16回えんため大賞優秀賞受賞作、音利きで万事解決! 超聴覚系スクールコメディ!!
「ハイスクール・ローレライ 運命のひと耳惚れ」
主人公・田野音好を撃ち抜いた天使の声……!

「ハイスクール・ローレライ 運命のひと耳惚れ」
急接近するふたり、はたして――!?

『ハイスクール・ローレライ』には、『犬とハサミは使いよう』の更伊俊介先生からこちらの応援コメントをいただきました!

《更伊俊介先生コメント》
ぞなもし!(挨拶) ライトノベルは普通、目で文章を読んで楽しむものなのですが……この作品は一味、いや一耳違う! 声にまつわる悩みを抱えた多彩なキャラクター達が巻き込まれるいくつものトラブル、その顛末を読み進めていくうちに、彼ら、彼女らの声が、紙面から立ち上って来るかのような感覚に包まれます。一度読んだら、皆さんもきっと誰かの声にひと耳惚れすることでしょう。これぞ、耳で読む青春小説!!

更伊先生とカバーの美少女・向日葵ちゃんを信じて、『ハイスクール・ローレライ』、ぜひぜひよろしくお願いします!


ファミ通文庫・えんため大賞 優秀賞受賞作
「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」
著:久遠 侑 イラスト:はねこと

優秀賞受賞作 「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」
(著:久遠 侑 イラスト:はねこと) 1月30日発売
《あらすじ》
高校入学の日から、彼女の異様な大人しさは僕の印象に残った。誰もが気になって仕方ないほどの存在感を持ちながら誰も触れられなかった彼女――黒崎麻由。文化祭の準備の中、僕とのささいな会話をきっかけに、黒崎は少しずつクラスに迎え入れられていくのだけど、彼女には僕たちの知らない影が寄り添っていて……。そんな彼女のそばに、僕はいたいと思った――。
えんため大賞優秀賞、美しく危うく脆い二人の「黒」が織り成すドラマティック青春ストーリー。
「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」
はじめて見せた黒崎さんの生々しい脚にどきっとする主人公・黒井君

「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」
ラッキーアクシデンツからのエルボー。おちゃめな黒崎さんのカット

『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界』には、『ココロコネクト』『アオイハルノスベテ』の庵田定夏先生からこちらの応援コメントをいただきました!

《庵田定夏先生コメント》
真っ直ぐで等身大の、純度100%の学園青春小説。
でもその剣も魔法もない世界で彼がやろうとしていることは、勇者が魔王に囚われたお姫様を救うこととなんら変わりはないんだと思います。
後々振り返れば大したことじゃなくて、大人にはどうでもよく見えることが、誰かにとっては世界が滅ぶか否かよりも重要だったりする。
そんな青春の真摯さと痛々しさが、きっとあなたを惹きつけてくれます。

庵田先生のコメントと、ミステリアスな黒崎さんが気になった方は要チェックでございますよ!


そして最後は、

ファミ通文庫・えんため大賞 特別賞受賞作
「魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園」
著:安歩みつる イラスト:冬空 実

特別賞受賞作 「魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園」
(著:安歩みつる イラスト:冬空 実) 1月30日発売
《あらすじ》
魔物の巣くう迷宮を探索し、ポイントを競うスポーツ、ダンジョン競技。その夢の舞台「迷宮甲子園」を目指しダンジョン部に入部した須田タツマは、しかし純血のヒト族であり何の能力【アビリティ】も持たないという理由で、監督から退部を勧告されてしまう。部への復帰を果たすため、ある女神のもとへ赴いた彼だったが、その先で出会ったのは――髪!?黒髪のみの女神の守護を、誤解で得てしまったタツマは……!?
第16回えんため大賞特別賞受賞の熱血学園グラフィティ開幕!!
「魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園」
個性的なキャラクター満載! 目指せ迷宮甲子園!

『魚里高校ダンジョン部!』には、『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』の鳳乃一真先生から先生からこちらの応援コメントをいただきました!

《鳳乃一真先生コメント》
まさに青春!! 逆境に立ち向かう主人公の勇姿と信頼を寄せる仲間たち。そして藻女神様からの愛ある加護(笑)。
それらを開花させるチームワークと戦略は見ごたえ十分。ユニークな登場人物たちはどこまでも魅力的で、それぞれに熱い物語(ドラマ)がある。
その答えを知る為に、その答えを掴む為に、皆がその先にある甲子園に向かって突き進む。
……あっ、これ野球部の話じゃないですよ、ダンジョン部の話ですからね。

鳳乃先生のコメントと、オレも「迷宮甲子園」目指したい! という方は、ダンジョン部でお待ちしておりますヨー!

ここでは紹介しきれない3作品の魅力は、FBonlineで絶賛特集公開中!

大ボリュームの試し読みとともに、ぜひぜひご賞味あれ!


次は、『鋼鉄の白兎騎士団』『ガブリエラ戦記』など数々の戦記シリーズを手がけてきた舞阪洸先生の最新作『深紅の魔砲耳【クリムゾン・マギ・トラニオン】――第十六独立戦車小隊の奮戦』をご紹介&カバーイラストを先行公開!!!!!!
『深紅の魔砲耳【クリムゾン・マギ・トラニオン】――第十六独立戦車小隊の奮戦』
強大な龍種が空を支配する世界。人は空を諦め、大地で戦うことを選んだ。そして、戦車の時代が訪れる。マリーエン率いる女性だけで構成される第十六独立戦車小隊、通称「深紅の魔砲耳」は着実に各地で戦果を上げきた。そんな彼女たちのもとに、ある日、反乱軍の鎮圧に苦戦するマルクトバレル王国機甲師団への参加要請が届く。その高額な報酬を目当てに彼女達は戦場へと向かう決意をするのだが――!?
軍服美少女たちの熱い戦車バトルにご期待ください。

そして、どこよりも早くカバーイラストを大公開!

「深紅の魔砲耳【クリムゾン・マギ・トラニオン】――第十六独立戦車小隊の奮戦」
カバーイラスト

金髪の少女が「深紅の魔砲耳」の砲術士にして魔法士エリゼー、そして戦車から身を乗り出しているのが小隊長のマリーエンです! 車体に描かれた魔法陣についても説明したいところですが、それは本書でご確認ください!!

実はなんと、自衛隊の皆様と、一般社団法人DSCの皆様に取材にご協力いただき生まれた作品となります! 舞阪先生が実際に戦車に搭乗した経験に基づく臨場感溢れる戦車の描写をどうぞお楽しみに!


さてさて次は、「ミライショウセツ大賞」よりついに書籍化作品が登場!DTMミュージシャンの切ない恋と夢の行方を描いた『LOST 〜風のうたがきこえる〜 上』が2月28日に発売決定。こちらも早速、カバーイラストを公開!

「LOST 〜風のうたがきこえる〜 上」
(著:池部九郎 イラスト:咲良ゆき)2月28日発売
《あらすじ》
幼馴染みでバンド仲間の橘奈緒が死んだ。ミュージシャンになるため東京に上京しようとした日だった。失意の日々を過ごす大槻慶太郎だったが、形見として譲りうけた奈緒の携帯に電話がかかってきて……相手は死んだはずの奈緒!? しかも電話の向こうの彼女は東京で音楽活動をしていると思い込んでいた! 思わぬ再会に慶太郎は決意する。「奈緒の歌を皆に聴いて貰いたい」と――。ミライショウセツ大賞優秀賞。失われた恋と歌の奇跡の物語、ついに書籍化!

ちなみに「ミライショウセツ大賞」というのは、KADOKAWA エンターブレインを含む5つの会社が将来・未来のエンターテインメント業界を担うクリエイターと作品を応援するプロジェクトで、オリジナル又はミライショウセツ委員会の定めるテーマ作品をpixivに投稿していただき、これは!という作品を書籍化、商品化します。
詳しくはpixivさんにて! → ミライショウセツ大賞応募要項

『LOST』はその栄えある書籍化第1作目!イラストレーターに新鋭、咲良ゆき氏を迎えて贈るは、ド直球の青春小説です! 

亡くなったはずの幼馴染み・橘奈緒から、かかってきた1本のTV電話から、駆け出しDTMミュージシャン大槻慶太郎の運命が大きく変わってゆくことになるのですが……、題材が音楽だけに、ニコ動、ボーカロイドという今のミュージックシーンを反映した新世代の青春小説になっております。
一本の電話で結びついた、大槻慶太郎と橘奈緒の絆が起こす奇跡のライブを、ぜひお読みくださいませ! ちなみに下巻は3月30日の発売となりますよ!


最後に、『部活少女バトル』の発売延期のお知らせです。

1月発売を予定しておりました本作ですが【2015年2月28日発売】となります。楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

「部活少女バトル」
(著:月本 一 イラスト:いつい) 2月28日発売

「部活少女バトル」公式サイト

(C) 2014 DMMゲームズ All Rights Reserved.


2月は大人気覇道戦記ファンタジー『覇剣の皇姫アルティーナ』をはじめ、モンスターハンターノベライズ完全新作、「小説家になろう」の人気作『奪う者 奪われる者』『創世のエブリオット・シード 平和の守護者1』、ついに完結『見習い神官』シリーズ最終巻も見逃せませんよ!

人気作&新シリーズの情報はファミ通文庫 FBonlineでも公開しております。毎週更新しておりますので、お見逃しなく!

【バックナンバー】
ファミ通文庫の新人賞受賞品、初公開イラスト満載!さらにM.S.S Projectがファミ通文庫とコラボ!
DMMゲームズ最新作の公式小説版『部活少女バトル』特典シリアルコード最新情報! 『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4』購入特典を大紹介!!さらに、えんため大賞受賞作がついにベールを脱ぐ!
シリアルコード付き「グランブルーファンタジー」小説版、そしていよいよ登場「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金8」をご紹介!
「艦隊これ 陽炎、抜錨!4」特装版&深見 真先生の最新作が登場!そして小説版「千年戦争アイギス」緊急重版&第2巻刊行予告!
ファミ通文庫11月新刊「アオイハルノスベテ」「この恋と、その未来。」「千年戦争アイギス」の耳より情報をお届け!
★速報★ 「艦これ 陽炎、抜錨します!」4巻発売決定! そして「アオイハルノスベテ」と「この恋と、その未来」の第2巻も今月発売!
11月刊「千年戦争アイギス」最新情報&10月刊野村美月先生最新作「アルジャン・カレール」&ファミ通文庫が贈る新世代青春小説「僕と彼女の恋するミュージック・デイズ」!
・"フリーダムウォーズ"のノベライズ ファミ通文庫「フリーダムウォーズ 牢獄のアオイバラ」10月30日発売予定です
Z会×新海誠のコラボレーションCM"クロスロード"を基にしたノベライズ「クロスロード in their cases」登場!
ファミ通文庫「特装版 犬とハサミは使いよう10」ミニ画集&「見習い神官」サービスイラスト紹介!!
「神撃のバハムート」ノベライズ!そしてファミ通文庫オススメ新作は異世界×吹奏楽団「ブラス・オブ・シェルオール 新世響奏の姫騎士」!
庵田定夏×白身魚のコンビで贈る完全新作「アオイハルノスベテ」、インタビューと応援イラストが届きました!さらに「サイコメ」シリーズの最新情報も
ファミ通文庫7月30日発売の新刊 「続・ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖」と「あじさいの季節に僕らは感応する
「艦これ 陽炎、抜錨します!3」店舗特典情報 & 庄司卓最新作SF「銀河女子ダイアリー」スタート!
「艦これ 陽炎、抜錨します!3」と、庵田定夏×白身魚最新作「アオイハルノスベテ」特報!
「覇剣の皇姫アルティーナ」最新情報&森橋ビンゴ先生最新作!
5月30日発売のファミ通文庫、櫂末先生新シリーズ「戦変のグラン」&ボカロ作品「クロライドに没む」!
特報!ノベライズ「艦これ 陽炎、抜錨します!」3巻発売決定!特装版も出ますよ!
野村美月先生の小説が4ヶ月連続刊行中!アニメイト&ゲーマーズさんで特典小冊子プレゼント!
ファミ通文庫15周年記念、描き下ろし特典「トランプ風カード」“Joker”イラスト初公開!&「サイコメ」最新刊情報!
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」TVアニメ放送直前&「見習い神官」シリーズ紹介!
TVアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」スタート間近!
シリーズ完結記念!「特装版 シュヴァルツェスマーケン 7 克肖導く熾天の大地へ」特典画集先行公開情報!
発売直前!ファミ通文庫「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!2」+えんため受賞作情報ですよ
WEB発人気作あり、Hisasi新作あり!ファミ通文庫2月情報!
艦これノベライズ「陽炎、抜錨!」2巻のカバーイラスト初公開!
えんため大賞受賞作PV&新シリーズのちょっとエッチなイラスト先行公開!
第15回えんため大賞受賞作カバーイラスト先行公開!
TVアニメ化決定!!「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」最新刊情報&イラストチラ見せもありますよ!!
榊一郎×Tony×海老川兼武の最新作!機関鬼神【カラクリオニガミ】アカツキ!
ファミ通文庫11.30発売「艦これ」ノベライズ&「バカテス」最終巻ですよ!
艦これノベライズ ファミ通文庫版「陽炎、抜錨します!」ビジュアル初公開!
舞阪洸先生&こ〜ちゃ先生「夜姫と亡国の六姫士」最新刊!サービスシーンからスペシャルな特典まで先行公開!
ファミ通文庫「艦これ」ノベライズのヒロイン初公開!
「ココロコネクト」シリーズ完結!庵田定夏先生のインタビュー&白身魚先生の秘蔵のラフを大公開!
西野吾郎先生×あなぽん先生で贈る学園ファンタジー「すずみんは肉食系火竜(2)」イラスト先行公開!
殺人鬼×妹、人肉食×美少女、相変わらずなキーワードで贈る「サイコメ」「B.A.D.」最新刊!
ぎん太先生が描く、艶っぽくて可愛いヒロインに注目!8月の新作「魔王殺しと偽りの勇者」の情報を先行公開!
Hisasi氏&こ〜ちゃ氏が彩る舞阪洸先生の最新シリーズスタート! 秘蔵ラフや初解禁イラストもあるよ!
ファミ通文庫創刊月フェア特典情報
ファンタジー戦記「覇剣の皇姫アルティーナ」 ここでしか見られない未公開ラフ&ちょっとだけ次巻予告
アニメ放送直前!「犬とハサミは使いよう」ニコ生・秋葉原UDXイベント情報!
バカとテストと召喚獣・瑞希ほか15体のフィギュア「ふぁみ☆ぷち」を応募者全員にプレゼント〜!締切間近!
ファミ通文庫5月新作「リーディング・ブラッド」&「すずみんは肉食系火竜」を先行画像満載でご紹介〜!
翠星のガルガンティア 公式ノベライズ発売決定!
ドラマCD付き特装版も! ファミ通文庫「四百二十連敗ガール2」
「サイコメ」水城先生インタビュー&5月新刊キャララフ大公開
ファミ通文庫15周年「12ヶ月連続☆超感謝祭」をはじめ、3月の注目作品&店舗特典をドン!と一挙紹介
今年15周年を迎えるファミ通文庫のあれやこれやの情報を発信

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51470599