2015年01月29日

【コラム・ネタ・お知らせ】「転生したらスライムだった件」・「たりんたらん」両先生のインタビュー掲載!

転生したらスライムだった件 アキバBlogをご覧の皆様こんにちは。今年の5月で創刊10周年!講談社少年シリウス編集部です。今回は、シリウス3月発売号より新連載「転生したらスライムだった件」の原作者・伏瀬先生と、2月9日に単行本が発売となる「たりんたらん」の杉本萌先生のインタビューです!
-

少年シリウスは今年の5月で創刊10周年! 新たな10年の幕開けは新連載とともに・・・ということで、先日26日に発売した最新号では「ペルソナQ」と「はたらく細胞」がスタートしております。

そして今回インタビューをお願いしたのは3月26日発売号より新連載「転生したらスライムだった件」の原作者、伏瀬先生です。

Web版に大量の加筆修正がされた原作本は、マイクロマガジン社より3巻まで発売中

「小説家になろう」で人気を博し、書籍化された同タイトルのコミカライズ。
スライムとして異世界に転生した主人公が、やがて魔王達と肩を並べる存在となっていく・・・スケールの大きな話なだけに、どう漫画にしていくのか今から楽しみですが、果たして原作者は漫画化をどう感じているのか!?必読のショートインタビュー!

――お忙しい中、インタビューにおつきあい頂きありがとうございます。早速インタビューに入らせていただきます。まずは漫画化の話が来た時の感想をお願いします

伏瀬先生(以下、伏瀬):とあるルートを通して連絡を頂いたのですが、最初は騙されているのではないかと思いました。
この話が(株)マイクロマガジン社様の系列部門から出たものならそこまで驚かなかったのですが、まったく別の出版社――講談社様からの話だったので「本当かよ!?」と疑問に思ったというのが正直なところです。
どこから繋がってどういう話になるかわからないので、縁って大切だなと感じました。

――書籍化の問い合わせは、多くの方がまず驚かれるようですね。しかも今回は小説の書籍化ではなく漫画化。小説と漫画とでは表現形態が異なりますし、不安に思うようなこともあったのではないでしょうか?

伏瀬:小説では情景描写を省いて心象で感じた事だけ書いても話を繋げる事が出来ますが、漫画では絵が全てになります。なので、かなり工夫しないと表現するのが難しいのでは、と心配になる気持ちはありました。

――漫画で会話や心象だけで話を作ると、絵がキャラの顔ばかりになってしまいますからね。「20万のオークの軍勢」みたいな表現も漫画だと苦労します。その辺は作画担当の川上先生なら何とかしてくれることでしょう。 逆に、漫画版に期待することは?

伏瀬:小説では描ききれなかった部分です。具体的に言うと、強者のオーラですね。

このキャラは強いというのを表現するには、文章では伝えにくい事がありました。強い、と一言書けば終わりなんですが、そうすると本当は実力を隠しているというのが表せなかったり、と。それを誤魔化すのに苦労した記憶があります。

――なるほど。多くのキャラが出てくるだけに、それぞれの佇まい、雰囲気、オーラを全て言葉で表現するのは大変です

伏瀬:攻撃にしても語彙が同じような表現ばかりになり、迫力に欠ける描写になってしまったりしていました。 そうした部分を動きと迫力のある画で魅せてもらえれば、と期待しています。

コンペ用に提出された川上先生の原稿
よりかっこよく、そして強そうな「オーラ」を演出するために描き直し予定だとか

――そんな期待を寄せられている漫画版ですが、既に三話までネームがあがっているとうかがいました。そこまで読んでの感想を教えてください

伏瀬:思っていた以上に、素晴らしい仕上がりになりそうです。ネームの時点でも迫力のある印象でしたので、完成が非常に楽しみです。
これ以上はネタバレになりそうなので、このへんで。

ネームを2話から1ページだけ公開!
戦闘シーンが絵になってくれるのはコミカライズの楽しみの一つ

――原作者お墨付き!と言ってよろしいでしょうか(笑 最後にアキバBlogをご覧の皆様に一言お願いします

伏瀬:初めまして、伏瀬と申します。趣味で書き始めた小説が皆様の目に留まる事になり、人生何があるかわからないものだ、と妙な感動を覚えています。
実はアキバBlog様は、PC購入の際に色々と調べるのに利用させてもらっていました。そんなサイトで紹介されるとあって、嬉しさも一入です。
どこかで「転生したらスライムだった件」を見かけた際には、是非とも手に取ってみてください。
それでは、今後とも宜しくお願いします。


伏瀬先生ありがとうございました!
「転生したらスライムだった件」のコミカライズは月刊少年シリウス3月26日発売号より連載開始!また、2月は作画担当の川上先生のインタビューも予定しています。お楽しみに!!

新人漫画家必見!新人賞受賞作家に7の質問(第5回)

前回までのインタビューはこちら!
第1回 「まがつき」田口ホシノ先生
第2回 「オパパゴト」白梅ナズナ先生、「ミガワリメーカー」恩田澄子先生
第3回 「生徒会探偵キリカたちの日常」福田直叶先生、「サクラブリゲイド」日向寺明徳先生・あずま京太郎先生
第4回 「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」下田将也先生

アキバBlogの読者の皆さまこんにちは、「たりんたらん」杉本萌先生の担当です。
1年の中で一番寒さが厳しいという2月に最新コミックス「たりんたらん」第1巻が発売になります。

カバーデザインはこんな感じ!2月9日発売です!!

「たりんたらん」という作品を知らない方も多いと思いますので、少々物語のご説明を。

ズバリ、「何かがたりない!?」高校生カップルのお話。

クール過ぎる二人が巻き起こす、男と女の事情・・・。そこには、少女マンガ的に言うと壁ドンなんぞはありませんが(今のところ)クールな笑いがあります。男女のお付き合い率ダダ下がりの現代に新たなお付き合いのカタチを魅せる「何かがたりない!?」新感覚ラブ事情ショートコメディ!!注目してみてください!

茂みの中ってどんなチョイス!というように思わずツッコミたくなります
さらに画像の最下段に注目! ミニ漫画も読めます

それではお待たせしました、杉本先生のインタビューです!


――Q1.新人賞を受賞してから、連載デビューまでの期間は?

杉本先生(以下、杉本):デビューから指折り数えてみましたが、6、7年くらい経ってました。(デビューには至りませんでしたが新人賞をはじめて頂いたのは別PNで中2の時なので、そこから数えたら、もう・・・。)

――Q2.覚えている範囲で、連載デビューまでに食らったボツの本数を教えてください

杉本:連載のチャンスは3回フイにしました。読み切りは十数本くらい?設定の段階でボツになったものは数知れず、です。

――Q3.連載デビューまでに、挫折しそうになったことは?また、どのように立ち直りましたか?

杉本:もう挫けそう、このままで良いのだろうかと思った時は、神社でおみくじを引いてました。結構言い当てられますし、中には泣けちゃうくらい沁みる言葉があったりするので。
ほかには本を読んでました。現在活躍している方のエッセイに書かれた下積み時代の苦労に自分を重ねちゃったりなんかしながら。
海を見に行きました。真冬に一人で。
あとは似たような境遇の友人と話したりしました。

――Q4.好きな作品、影響を受けた作品(作家)は?

杉本:大雪師走先生「ハムスターの研究レポート」、桜野みねね先生「まもって守護月天!」、石黒正数先生「それでも町は廻っている」でしょうか。挙げるとキリが無いので、特に好きなお三方の3作品を挙げてみました。
漫画家以外ですとアンディ・ウォーホル、リキテンスタイン、アルフォンス・ミュシャなどの作品から影響を受け、参考にしています。こちらもキリが無いので特に好きな3名で。

――Q5.手持ちの原稿の中で一番古い物を見せてください。また、その原稿に自分でダメだししてください

杉本:JKの描いた作品だぞ!(JKと言えど私ですが…)なぜか背伸びして、デパートで働く人々の話。のトビラ。(手前のヒロインはエレベーターガール)

これが女子高生時代の杉本先生の原稿!腰のひねり具合がエロい!

この頃何故かストーリーにしろ背景にしろ「全て空想のものを描かなければいけない」と思い込んでいたので、在るものをちゃんと観察して描いていいんだよ、というより描きなさい、と教えたいです。服とかポーズとか背景とか。

――Q6.打ち合わせの際に言われたことで、一番役に立っていることは?

杉本:ツッコミの言葉で、たまに「シンプルな方がいいですよ」とご指摘いただく事があります。まわりくどい表現ばかり好んで選びがちなので。
ツッコミに限らず、シンプルにするためにいろいろ削ぎ落とす作業を心がけるようにしています。

――Q7.これから漫画家を目指す方々へ一言!

杉本:何を言えば良いかむずかしいので連載前の自分にあてるつもりで言葉を選ぶと、
いろんな所行って、遊んで、写真撮ってきてください!連載で使ったりするので! 落ち込むのも大事なネタですよ!
と言ったところでしょうか。


デビューに時間が掛かったという杉本先生ですが、遊んだり落ち込んだりと色々経験することで、物事を多角的に見る意識を育んだのではないでしょうか。
男女関係の新たなカタチを描いた「たりんたらん」の「新しさ」も、そんな杉本先生だからこそ生み出せたのではないかと思います。

杉本先生ありがとうございました!

講談社 少年シリウス編集部

【バックナンバー】
「ファフナー」クリアファイル付録&ペルソナQ新連載!シリウス最新号情報
ヤングマガジン連載「放課後ミンコフスキー」、帯屋ミドリ先生の仕事場に潜入!!
新人賞出身作家に7の質問(第4回)&色紙プレゼントも!シリウス最新号情報
久正人先生の激レア作品収録!ネメシス#19情報
DVD&着せ替えカバー付録!シリウス最新号情報
目指せ連載デビュー!新人賞出身作家に7の質問!(第3回)
尾玉なみえ作品最終回、妖アパドラマCD等シリウス最新号情報
コミックス「ニンジャスレイヤー殺」1巻の内容をご紹介。少年漫画のアトモスフィアで描かれているのが特徴
「オパパゴト」「ミガワリメーカー」サイン会レポート!&ファミコン世代狙い撃ち?8bit漫画「ファイナルリクエスト」!
水あさと先生の連載デビュー作「セキララ女学館」のベスト盤9月23日発売!
目指せ連載デビュー!新人賞出身作家に7の質問!(第2回)
表紙巻頭カラーは「進撃の巨人」!月刊少年シリウス最新号
目指せ連載デビュー!新人賞出身作家に7の質問!
るるも&進撃!ダブル表紙のシリウス最新号情報!
久正人新連載&大越孝太郎掲載!7月7日、ネメシス#17夏号が発売だよっ♪
TVアニメ「まじもじるるも」プレゼント情報も!シリウス最新号情報
表紙は進撃&まじもじるるもアニメ速報!シリウス最新号情報
「まおゆう」外伝完結!川上泰樹先生インタビュー!
廃棄ロボットと人間の近未来SF「ミガワリメーカー」!姿かたちではなく、心(AI)を愛せるか!?
コミックス3作品 塩野干支郎次フェス2014開催です!
「進撃」「がをられ」「妖アパ」、色々入り乱れたシリウス最新号!
百合コメディー「オパパゴト」白梅ナズナ先生インタビュー!
ほぼ全裸着せ替えカバーとか「シリウス最新号の付録」
プロの現場!田口ホシノ先生の仕事場を直撃
シリウスにニンジャが参上!「ニンジャスレイヤー殺(キルズ)」
新連載は玉置勉強!ネメシス#15冬号は1月10日発売!
進撃の巨人シリーズの単行本デザインコンセプトに迫る!
諫山先生のリヴァイも!連載作品直筆イラスト色紙プレゼントの絵柄を大公開!
最終ページのニクイ奴、「目次」について
ドラマCDに着せ替えカバー!月刊少年シリウス最新号情報!
本日発売「別冊ネメシス」秋号情報!Cuvie先生新連載も!
夜桜新アニメ×進撃×新連載!シリウス最新号情報
読書の秋に!シリウス最新刊情報!!(フェア情報もあるよ!)
シリウス8月26日発売号より「進撃の巨人」スピンオフ漫画、連載開始です!
ニコニコ静画にて「水曜日のシリウス」スタートです!!
ドラマCD発売記念「みならい女神プルプルんシャルム」キャラデザ裏話
沙村広明先生の直筆サイン入りも!シリウス&ネメシスプレゼント情報!!
渡辺航先生の新連載も!!シリウス最新情報!!
ギャラリーなみえ〜意外にオシャレな単行本装丁の世界〜&デビルサバイバー第2巻発売!
文庫4巻&コミックス2巻6月7日同時発売!「生徒会探偵キリカ」コミカライズ担当YUI先生インタビュー
シリウス生え抜き新人・清水幸詩郎「2×BONE」単行本発売!
「まじもじるるも魔界編」完結記念 渡辺航先生インタビュー
シリウス春のコミックフェア&人気コミック特装版情報
北欧の風を感じる新作「アルクアイネ」&シリウス最新情報
「アルヴ・レズル」吉原監督インタビュー&沙村広明イベントレポート&シリウス最新情報
銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51471194