2015年01月29日

ラノベ 黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 「誰より純粋で優しく孤独な“黒”」

黒崎麻由の瞳に映る美しい世界ファミ通文庫1月新刊、第16回えんため大賞優秀賞の久遠侑氏のライトノベル「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」【AA】が28日に発売になった。庵田定夏氏の推薦コメントは『真っ直ぐで等身大の、純度100%の学園青春小説』で、特設ページは『誰よりも純粋で、優しく、孤独な「黒」に、僕は吸い込まれた』になってる。
-


「黒崎麻由は、誰もが気になって仕方ないほどの存在感を漂わせながら、
誰もがどうしても触れられない存在だった」

「置物のように黒崎はその場に立っていた。美黄川さんは黒崎を
頭の天辺からつま先まで眺め、"あなたが噂の黒崎さんか"と笑いかけた」

「……どうして……どうして黒井君なの?」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
アニメイト秋葉原
特典:SSペーパー
メロンブックス秋葉原1号店
特典:キャラクターしおり

ファミ通文庫1月新刊、第16回えんため大賞優秀賞を受賞された久遠侑氏のライトノベル「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」【AA】(イラスト:はねこと氏)が、アキバでは28日に発売になった(公式発売日は30日)。

書籍情報は『誰もが気になって仕方ないほどの存在感を持ちながら誰も触れられなかった彼女――黒崎麻由。文化祭の準備の中、僕とのささいな会話をきっかけに、黒崎は少しずつクラスに迎え入れられていくのだけど、彼女には僕たちの知らない影が寄り添っていて……』で、特設ページでは『わけもなく盛り上がる文化祭の準備。そんなクラスメイト達の過剰な熱気から隔絶された彼女――黒崎麻由。誰よりも純粋で、優しく、孤独な「黒」に、僕は吸い込まれた』になってる。

また、ライトノベル「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」【AA】のオビは、『ココロコネクト』や『アオイハルノスベテ』の作者・庵田定夏氏の推薦コメント『真っ直ぐで等身大の、純度100%の学園青春小説。きっとこれが、剣も魔法もない世界の英雄譚』で、店頭販促パネルは『美しく危うく脆い、二人の「黒」が織り成すドラマティック青春ストーリー』になってた。

「美しさ」と「近寄りがたさ」を兼ね備えたミステリアスなクラスメイト――黒崎麻由は「隔絶した雰囲気」のため、誰もが気になるほどの存在感を持ちながら、周囲から距離を置かれていた。〜クラスに馴染みはじめた頃、彼らの通う入谷高校に不審者が出没するという噂が立つ。黒井はその真相を暴こうとするオカルト好きの山田修に巻き込まれ夜の学校に侵入するのだが…… 
特設ページのあらすじ

なお、ラノベ「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」【AA】の感想には、しぇんさん『落ち着いた青春小説なのかな?やや地味ですが、学園祭の様子等学校のも良かったし子犬のようなヒロインも魅力的に感じました』があり、あとがきで久遠侑氏は『黒崎たちのお話は、まだ続く予定です(たぶん!)。状況が許せば彼女たちの活躍をもうしばらく書き続けていこうと思っています。その時は、ぜひお付き合いください!』などを書かれている。

「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」書籍情報 / 特設ページ

「学年の青いジャージを
上だけ着て戻ってきた」
「もしよかったら、ここでいい?説明しやすいし」
「黒崎はつかまえた。変質者もどこかへ消えたみたいだ」
「また女の子二人の
叫びが重なった」
「麻由ちゃんにはすっきりした服がものすごく似合う」
「黒井君も、あの子とはもう
関わらない方がいいよ」

【関連記事】
庵田定夏/アオイハルノスベテ 「もう一度、高校生活をやり直せるとしたらどうする?」
アルジャン・カレール上下巻 「野村美月先生の新作は、魅惑の菓子が彩る架空歴史モノ」
艦これノベライズ 陽炎、抜錨します!3巻 「これまで以上の激戦を迎え盛り上がる」
ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖 「落ちこぼれ現代武士のぐ〜たらライフ♥」 Hisasiおっぱい
キルミルカタル 眼ノ宮瞳子の眼球探し 「マッドでサイコな罪悪綺譚」
バカとテストと召喚獣 最終12巻 「バカたちの饗宴、ついに終幕!」
禁忌の転生術と誓約の姫君 「少女を救う和風ファンタジック・サスペンス!」
ライトノベル 四百二十連敗ガール 「大惨敗ハートブレイクラブコメ!」
オーガスト新作「大図書館の羊飼い」の前日譚をノベライズ。イラスト:べっかんこう
犬とハサミは使いよう 「全国の活字中毒者に贈る、ミステリ系不条理コメディ!!」

【関連リンク】
エンターブレイン / ファミ通文庫
「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」書籍情報 / 特設ページ
ファミ通文庫ブログ:カバーを飾る黒崎麻由の表情は何を物語っているのか…?
出版社コラム:庵田先生のコメントと、ミステリアスな黒崎さんが気になった方は要チェック
イラスト:はねこと氏のホームページ / Twitter / pixiv
庵田定夏先生も絶賛して純度100%学園青春物語!

静かな少年と静か過ぎる少女の青春ストーリー。少々ホラー入り
黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 - 読書メーター


黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 (ファミ通文庫)黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 (ファミ通文庫)
久遠 侑 はねこと

クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫) 今日、となりには君がいない。 (講談社ラノベ文庫) 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない (電撃文庫) 吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(3) (ファミ通文庫) サクラ×サク 01 我が愛しき運命の鏖殺公女 (ダッシュエックス文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51471201