2015年02月01日

めしばな刑事タチバナ16巻 「食を刺激するリアルめしマンガ。魚肉ソーセージうまくね?」

めしばな刑事タチバナ 魚肉ソーセージB級・C級グルメ漫画「めしばな刑事タチバナ」16巻【AA】が1月31日に発売になった。 裏表紙は『そもそもギョソについて若い連中にどうこう言われる筋合いはないの!』で、オビ謳い文句は『絶好調!シリーズ累計ミリオンセラー!食を刺激するリアルめしマンガ。魚肉ソーセージ、うまくね?』になってた。
-

原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏のコミックス「めしばな刑事タチバナ」16巻【AA】
「食を刺激するリアルめしマンガ。魚肉ソーセージ、うまくね?」

俺の魚肉ソーセージ「魚肉ソーセージについてる、アルミの金具だよ」

「もう一つの大手メーカー"マルハ"ことマルハニチロが出してる
金具付きの定番アイテム"フィッシュソーセージ"だな」

「"おやつ"にも"おかず"にも"つまみ"にもなって、本家のソーセージ以上に
万能選手だろ?」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店

原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏が週刊アサヒ芸能で連載されているB級・C級グルメ漫画「めしばな刑事タチバナ」16巻【AA】が1月31日に発売になった。

第184話〜195話の「パウダー」、「リッチ・コーヒー」、「ファミレスカレー」、「チキンバーガー」、「俺の魚肉ソーセージ その1〜その5」、「納豆 その1〜その3」の計12話を収録し、16巻のオビ謳い文句は『絶好調!シリーズ累計ミリオンセラー!食を刺激するリアルめしマンガ。魚肉ソーセージ、うまくね?』だった。

最新16巻は「魚肉ソーセージ」をフィーチャー!あの金具を噛んで剥いていた頃からの包装の進化、そしてそのまま食べておやつやおつまみに良し、一手間加えて料理に良しの無限の可能性に迫る……! COMIC ZINのツイート

「めしばな刑事タチバナ」16巻【AA】の感想には、菱田盛之さん『マンド、魚肉ソーセージ、納豆…今回も「あるある」や「へええ」が詰まった一冊でした。関西人なので、ポールウィンナーの話は嬉しかったですね〜』、オブ犬さん『ドムドムバーガーの話題が1話だけ出ていたがオレの好きなお好み焼きバーガーに触れてたのは嬉しかった。「判定の難しい」って扱いだったけど(笑) 』などがある。

作画:旅井とり氏のホームページ

「"エコクリップ"方式に切り替えてから、業界に金具排除のムーブメントが生まれ…」
「親しみすぎて"ポールウインナー味"としか言いようがないから説明がつかん」
「"ソーセージそば"、"ソーセージ天そば"ってのはたいていギョニソ仕様なんだよ」
ファミレスカレー「"ビーフジャワカレー"でしょ」
チキンバーガー「"甘辛チキンバーガー"最高だぞ」
納豆「"超・細か〜いきざみ
納豆"のサクフワ食感」

【関連記事】
めしばな刑事タチバナ13巻 「ずっとスパゲッティのお話。特にナポリタン!!」
めしばな刑事タチバナ12巻 ファミレスの40年「ファミレスで育ってきた僕らには感涙もの」
「毎回カレーと牛丼食いたくなる」 めしばな刑事タチバナ8巻
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ6巻 カップラーメン・豚丼・さば味噌定食
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ 5 [ほか弁ウォーズ]
めしばな刑事タチバナ(4) 「グルメマンガの新境地!!」
めしばな刑事タチバナ3巻 「カップ焼きそば選手権!」

【関連リンク】
徳間書店 / 週刊アサヒ芸能
作画:旅井とり氏のホームページ / ブログ / Twitter
めしばな刑事タチバナ - Wikipedia
ドラマ「めしばな刑事 タチバナ」ホームページ
最新16巻は「魚肉ソーセージ」をフィーチャー!

代用品と呼ばないで、 今や定番品の「魚肉ソーセージ」
魚肉ソーセージは昭和30年代に生産量が爆発的に上昇し、40年代にピークをむかえた
魚肉ソーセージ、人気再び 健康、スポーツ、非常食として
ひそかに魚肉ソーセージ人気が復活してきてる - NAVER まとめ
節約にもダイエットにもオススメ!最近気になる魚肉ソーセージがすごいワケ
魚肉ソーセージのレシピ 8589品 [クックパッド]
魚肉ソーセージ - Wikipedia
日本発の魚肉ソーセージは、昭和26年西南開発で誕生しました

【感想リンク】
ルマンド、魚肉ソーセージ、納豆…今回も「あるある」や「へええ」が詰まった一冊でした
ドムドムバーガーの話題〜がオレの好きなお好み焼きバーガーに触れてたのは嬉しかった
個人的にお気に入りの話は「ルマンド」の回
村中さんの真の魅力は脚であると思いました
そうなんよ、関西以外ではポールウインナー知らんのよ


めしばな刑事(デカ)タチバナ 16 (トクマコミックス)めしばな刑事(デカ)タチバナ 16 (トクマコミックス)
坂戸佐兵衛

めしばな刑事タチバナ 15 (トクマコミックス) 目玉焼きの黄身 いつつぶす? 4 (ビームコミックス) 美味い話にゃ肴あり (9) (ぶんか社コミックス) 口福三昧 美味しい食の研究所(2): KCDX めしばな刑事タチバナ 14 (トクマコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51471654