2015年02月05日

とんかつDJアゲ太郎1巻 「グルメ修行漫画とDJ漫画が見事に融合するなんてすごい」

とんかつDJアゲ太郎小山ゆうじろう氏のコミックス「とんかつDJアゲ太郎」1巻【AA】が4日に発売になった。オビ謳い文句は『アゲろ!フロアも!!豚肉も!!!渋谷発!最新型とんかつDJ漫画!!!』で、徳川龍之介さんの感想は『メチャクチャ面白かった。グルメ修行漫画とDJ漫画がこんな見事に融合するなんてすごい』とのこと。

小山ゆうじろう氏のコミックス「とんかつDJアゲ太郎」1巻【AA】発売
「アゲろ!フロアも!!豚肉も!!!渋谷発! 最新型とんかつDJ漫画!!!"新たなる渋谷伝説誕生!"」

COMIC ZIN秋葉原店 大型パネルもあり

販促POP「アゲ×揚げ!?昼は豚を夜は客をアゲル!!!! 異色のプレイと唯一無二のグルーヴから目が離せない!!!!渋谷カルチャー新世代の最重要DJが遂にデビュー!!!!」

「とんかつ屋とDJって同じなのか!!!???」

「とんかつを揚げる音!!!! 」「この音“油裂音”じゃないのか!!?」

「揚げ音と雨音が、グルーヴを生んでいる!!!?」
ゲーマーズ本店
アニメイト秋葉原
とらのあな秋葉原店A

漫画:小山ゆうじろう氏・原案:イーピャオ氏が、少年ジャンプ+で連載されているコミックス「とんかつDJアゲ太郎」1巻【AA】が4日に発売になった。

『とんかつDJアゲ太郎』は、ねとらぼによると『渋谷の老舗とんかつ屋の息子・揚太郎が、配達でたまたま訪問したクラブで超大物DJ・ビッグマスターフライのプレイに衝撃を受け、一人前のとんかつ屋兼DJを目指す物語』で、作品情報は『とんかつ、クラブカルチャー、DJ……渋谷の「今」を切り取った最新型アーバンライフがここにある!!さぁ、とんかつ片手にクラブへ繰り出そう!!』になってる。

今回発売になった「とんかつDJアゲ太郎」1巻【AA】のオビ謳い文句は『アゲろ!フロアも!!豚肉も!!!渋谷発!最新型とんかつDJ漫画!!!「新たなる渋谷伝説誕生!」スチャダラパーANI氏、激推し!!』、裏表紙オビは『超充実!!2大おまけコンテンツ!!1:クラブカルチャー入門おしえて!ヤミー先生、2:ファン垂涎巻頭カラー美麗とんかつグラビア!!』になっていて、台東区のとんかつ屋「すぎ田」ロースとんかつが巻頭グラビア

発売日のアキバでは、販促POPでは『アゲ×揚げ!?昼は豚を夜は客をアゲル!!!!レア・グルーヴ?EDM?チルアウト?……油裂音!?異色のプレイと唯一無二のグルーヴから目が離せない!!!!渋谷カルチャー新世代の最重要DJが遂にデビュー!!!!』を謳い、とら秋葉原店AのPOP『まさかのDJととんかつが生む奇蹟のグルーヴ!!とんかつ屋3代目少年のアゲアゲDJ立志物語、開幕♪』、ZIN秋葉原店のPOPが『とんかつもフロアもあげまくり!?目にも舌にも耳にも美味しいとんかつDJ漫画!!』だった。

東京・渋谷、その片隅に一軒のとんかつ屋がある。その名も「しぶかつ」。三代目の揚太郎は、父・揚作のもと、なんとなく見習い修業を続ける毎日だった…。だがある日、とんかつを届けに訪れたクラブで、味わったことのない高揚感をおぼえる。そして伝説のDJとの出会いが、彼を本気にさせた。「とんかつもフロアもアゲられる男になりたい!」――これは、とんかつDJとして踏み出した少年の青春物語である。 1巻コミックス情報

コミックス「とんかつDJアゲ太郎」1巻【AA】の感想には、徳川龍之介さん『メチャクチャ面白かった。グルメ修行漫画とDJ漫画がこんな見事に融合するなんてすごいな。いま無性にとんかつ食べたいし』、みわさん『クラブとかDJとか全然知らんけど凄く面白い』、E.M.D.2ndさん『最初はとんかつとDJってどういう組み合わせなんだ?とか思ったのですが、読んでみるとこんな所で親和性があるのかって感心しちゃいましたよ。揚音と雨音のグルーヴか…なんか終わったら無性にとんかつを食べたくなりそうな感じがする…』などがある。

「とんかつDJアゲ太郎」1巻コミックス情報(試し読みあり)

巻頭グラビア:台東区にある「すぎ田」のロースかつ

巻頭グラビア:とんかつ屋すぎ田の写真いろいろと豚肉
「まさか…!!!千切りと同じBPM!!!???」
「豚をアゲるか客をアゲるかに大したちがいはねぇ!!」
「欲しい音楽を判断する“注意力”!!」
「(いつか苑子ちゃんを踊らせてみせる!!!)」
「(あれ?オレ今“カットイン”の時と同じアタマかも…)」
「(固い肉もカタいオーディエンスもアゲる前にほぐせばいいんだ!!!)」


【関連記事】
イラストレーター×DJライブイベント 「ぷらちな Drawing with Wacom Live!02」
クリエイター向け情報サイト「ぷらちな」主催のイラストレーター×DJライブイベント
「ぱふゅーむ×DJ momo-i(モモーイ)」トーク&ライブ開催 ヤマギワソフト館で(2005年)

あげもん カラっとジュワっと幸せの味 「今すぐ食べたい、三十種類の揚げ物ストーリー」
ぽちゃぽちゃ水泳部1巻 「弾む脂肪、膨らむお腹!」 ヒロインはとんかつ

【関連リンク】
集英社 / 少年ジャンプ+
「とんかつDJアゲ太郎」掲載ページ / Twitter
「とんかつDJアゲ太郎」1巻コミックス情報(試し読みあり)
漫画:小山ゆうじろう氏のブログ / Twitter / tumblr

実写「とんかつDJ アゲ太郎」キャストの“チルアウト”映像公開 アニメ第1話も無料配信
映画「とんかつDJアゲ太郎」アゲ太郎は北村匠海!山本舞香、伊藤健太郎らも出演
とんかつDJアゲ太郎:実写映画が6月19日公開 「これからの邦画界を担うキャストと監督が集結!」
「とんかつDJアゲ太郎」実写映画は6月公開(2020/06)
「とんかつDJアゲ太郎」実写映画化!最終11巻帯で発表 (2017/11)
アニメ「とんかつDJアゲ太郎」のメインキャストが発表
話題のWeb漫画「とんかつDJアゲ太郎」がテレビアニメ化決定
とんかつとクラブDJをテーマとした異色のマンガがテレビアニメ化
「とんかつDJアゲ太郎」TVアニメ化!豚肉&フロアをアゲる青年のギャグ(2015/8)

マンガ質問状 : 「とんかつDJアゲ太郎」 変化球なようでド真ん中の少年マンガ
思わずアガってしまう♪これほどまでにグルーヴを感じさせるマンガがあっただろうか?
巻頭カラーは"美麗"なとんかつグラビア
とんかつDJアゲ太郎』から考える現代マンガ表現と制作
ナタリーストア とんかつDJアゲ太郎グッズ
とんかつDJアゲ太郎1巻に"とんかつグラビア"、渋谷タワレコでサイン会も
とんかつDJアゲ太郎×タワレコ渋谷店がコラボ決定
タワーレコード渋谷店×漫画「とんかつDJアゲ太郎」スペシャル店頭コラボ
巻頭カラーにとんかつのグラビアを掲載
「DJ」を「とんかつ」視点で紹介する衝撃Web漫画
異端のジャンプマンガ『とんかつDJアゲ太郎』がじわじわきてる件
「とんかつDJアゲ太郎」メンズノンノでも連載
クラブシーンをとんかつを絡めつつリアルに描き出すギャグ漫画

巻頭とんかつグラビア:すぎ田 - 蔵前 [食べログ]
私の「とんかつ番付」でも横綱と言っていいでしょうか
浅草「すぎ田」、「とんかつ ロース」2,000円

【感想リンク】
なんか終わったら無性にとんかつを食べたくなりそうな感じがする…
不思議なグルーヴ感が作品に宿っている。クセになるテンポ感
グルメ修行漫画とDJ漫画がこんな見事に融合するなんてすごいな
すべて「それっぽい」崩したセリフに置き換えられてたのに感心しました
クラブとかDJとか全然知らんけど凄く面白い



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit