2015年02月05日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「Angel Beats! 1st」「HOLY BREAKER!」予約受付中!

Angel Beats! 1st beatとHOLY BREAKER!ビジュアルアーツ広報の池パンです。アニメから5年、いよいよ発売日の決定した「Angel Beats! -1st beat-」。そして昨年末のコミケ87 では完売御礼の「HOLY BREAKER!」。両タイトルともに予約受付中!ということでVAの誇る2大ディレクター、魁先生と丘野塔也にそれぞれの見どころを語ってもらいました。
-

こんにちは、ビジュアルアーツのどこにでも現れる男です。
皆様お待ちかね、「魁のシナリオ講座・出張編連載3回目」…は、置いておいて、 今回は1月30日から予約が始まったKeyの最新作
『Angel Beats!-1st beat-』のことについて触れたいと思います。

PCゲーム「Angel Beats! -1st beat-」 5月29日発売予定

アニメ放送から5年目の今年、とうとうPCゲーム版『Angel Beats!』が発売されるわけですが、なかなか紆余曲折ありました。
今でも覚えているのが、麻枝 准からのプロジェクト参加のコンタクト。
あれは、天王寺公園でおこなわれていたオクトーバフェスで、世界のビールを楽しんだ、その帰り道でした。

突然、麻枝からの電話。

【麻枝】「Angel Beatsのゲームのシナリオ手伝ってくんないかな?」
【魁】「え? 俺も今けっこう仕事つまってるんだけど?」

当時、すでに2つほど企画を動かしていました。

【麻枝】「シナリオだけだから、そんなに量多く無いし」
【魁】「んー、どんくらい?」
【麻枝】「社長に言われて、6巻構成になったから1巻あたり全体で700KbyteくらいのCGは30枚」
【魁】「その量の中の一部分てこと?」
【麻枝】「そう。どうだろ?」
【魁】「(まぁ…そのくらいなら俺が書くのは200Kbyteくらいかな…)」
【魁】「OK〜」
【麻枝】「ありがとう、助かる」

というやりとりがあったんですが…。

…罠だった!

いざ製作が始まれば、
増えていく増えていく700のはずのテキストは3Mbyteに。
CGはあれやこれやで2倍、3倍とふくれあがる!

【魁】「麻枝さん、そろそろCG枚数押さえようぜ…?」
【麻枝】「わかった。ところでこれ、差分だから1枚換算でいいよね?
【魁】「体勢とか身体の向きが全部描き換わってるもの差分とは言わねぇからーーーー!

まぁ、こんな感じで、ゲームとしての『Angel Beats!』の完成度とクオリティがうなぎ登りです。
一昨年(2013年)に発表をしてから、一時期発売未定という告知をしてしまいました。
でも、昨年末(2014年12月22日)、アニプレックスさんと一緒にニコ生で発売日の発表記者会見を行いました!

その際に、『Angel Beats!-1st beat-』の見所などを紹介しました。
せっかくなので、この場でも少し紹介したいと思います。

■見どころ・その1


今回のシナリオですが、麻枝シナリオの准度がUPしています!
僕と樫田レオさんがシナリオに参加してはいますが、その後、麻枝が監修をかけます。
これは、Keyシナリオとしてはかなりレアなケースです。
基本、複数ライターの場合は、各キャラクターをそれぞれのライターが管理していました。
でも今回のAngel Beats!は、麻枝の手が入ります。
文字通り麻枝の准度が高いシナリオになっています。

■見どころ・その2


『Angel Beats-1st beat-』はゲームです。
ゲームとアニメの大きな違いはなにか?
それはユーザーの任意によって物語に変化をつけられる選択肢です。
まぁ、この選択肢の豊富さが、テキスト倍増の原因なんですが。
ここまで可能性を広げるか?! というくらいの選択肢が盛り込まれています。
これもまた、麻枝シナリオの特徴の一つでもあるんだと思います。

TKと一緒に落ちてくる天井支えたり、音無がユイに卍固めをかけたり、入江が天使に告白して百合百合しくなったり。
アニメ第3話で消えてしまった岩沢も選択肢次第で消えることなく、そのまま物語が続けていくことができます。
例えば、アニメ第4話の球技大会、岩沢と一緒に出場できますよ。

■見どころ・その3


先にも書きましたが、『Angel Beats-1st beat-』は全6巻構成の巨編ADVです。
各巻ごとに、攻略対象となるキャラクターが定められています。
第一巻にあたる今回の攻略対象キャラは、「岩沢」「ユイ」「松下」の3キャラです。

「Angel Beats-1st beat-」攻略対象キャラ:「岩沢」「ユイ」「松下」

岩沢とユイはアニメで生前を語られていますが、松下は今回が初めて。 PC版『Angel Beats!』では、全てのキャラクター達の生前を語り、そしてそれを解消していきます!

「岩沢」はアニメ第3話で歌いたい歌を唄うことで、満足して消えてしまいました。
でも、それは本当に岩沢の心を満たしたのでしょうか?
『Angel Beats!-1st beat-』では、岩沢が消えなかった状態で物語が進むことが可能です。
その上で、彼女の心を解き放つ展開が待っています!


「ユイ」はアニメで完結していましたが…あの感動はユイシナリオにとっての一部でしかありません! アニメは尺の関係上、語りたいことを全て語りきるのは難しいところがあります。
…しかし、その尺という縛りから、麻枝 准が解き放たれたとしたら!?

【魁】「どんだけ増えてんのさ、ユイシナリオ!」
【麻枝】「感動出来るようにする為に必要だから」
【魁】「そりゃ涙腺決壊力増してるけど…え? ラストだけでCGこんなに? 日向の過去まで交えてる?

──麻枝 准が解き放たれたら、開発スタッフが苦しみました。
でもこの苦しみが、ユーザーの感動に繋がるのなら耐えられる…。


そして男キャラの「松下」にも当然未練の残る過去があります。
電撃G'sコミックで連載している「Angel Beats! Heaven's Door」(浅見百合子作画)を読んでいる人は、松下の過去の片鱗に触れているでしょう。
でも、それこそがゲーム版の布石という、麻枝 准の鬼畜っぷり。
他メディアを使ってさりげなくネタフリを混ぜていく…そしてそれをゲームで回収する。
「Angel Beats! Heaven's Door」はそういったネタが諸々隠された漫画です。


ゲームシナリオの方は、一通り完成していて、今はゲームとして動くようにスクリプト化、並びに選択肢の調整をしています。
同時に、音声収録です。
すでに何名かのキャラクターの収録は終わっていますが、キャラ数が多いだけあって収録が大変です。 キャスティングですが、アニメと同じ声優陣の予定です。
近々、発表できると思いますので、しばしお待ち下さい。


そして、主題歌!
今回の『Angel Beats!-1st beat-』用に新主題歌を用意しました。
作詞作曲は当然、麻枝 准。そして歌うのはLiaさん!
アニメの主題歌と同じ布陣であり、Keyの鉄板ユニットです。
タイトルは「Heartily Song」
こちらは3月くらいにCDとして発売予定です。
4月11日・12日に開催予定の「Key15th Fes」で行われる『KSL Live World way to the Angel Beats!-1st-』前に予習しておいて下さい!

そういえば今回、Keyでは実は初めてとなる予約特典という物を用意してみました。
「Angel Beats! Heaven's Door」の中で登場していた、岩沢とひさ子が2人で作ったという楽曲「Million Star」 こちらのシングルCDを製作しました。
これも麻枝 准による作詞作曲です。

…こうして読み返すと、なかなか麻枝さんを酷使している気がするな…。まぁいっか。

予約特典はさらに、もう一点。Na-Ga書き下ろし複製色紙もご用意しました。
【Na-Ga】「複製色紙、松下五段でいい?」
【魁】「…ダメ」
【Na-GA】「今回の攻略キャラじゃんよ」
【魁】「…ダメ」
【Na-Ga】「そうか! 柔道着脱がせばいいのか!
【魁】「ダメーーーーー!
というやりとりもありました。

さて、1月30日から、店頭予約が始まりました。
各店舗様が色々な飾り付けなどで盛り上げて下さっていて、感謝です。
そして店舗特典用のイラストも、同時に公開となりました。

ソフマップ様:寝起きのW天使ちゃんと、何かが始まろうとしているユイの2点

アニメイト様:これも寝起き天使ちゃん。男の戦線制服の意味は…いや、何も言うまい

ゲーマーズ様:水着をずらしすぎてる天使ちゃん。浮き輪の仕事が優秀過ぎて悔しい

げっちゅ屋様:エロカッケー岩沢さん。ギターの配置が絶妙すぎです

とらのあな様:ゆりっぺの誘惑。この表情ずるいと、社内でも人気です

メディオ様:メディオ様安定の裸エプロン。この格好させるのはユイしかいないでしょうと、スタッフ満場一致でした

メロンブックス様:湯浴みゆりっぺ。この優雅さがリーダーとしての器でしょうか

グッドウィル様:裸Yシャツ状態の岩沢さん。イメージは朝目覚めたら隣りにいた

【魁】「Na-Gaさん、店舗特典の描き下ろしのことなんですが」
【Na-Ga】「松下か! ダブルバイセップスしてる松下か!
【魁】「いや…、女の子で」
【Na-Ga】「えー…松下も攻略キャラじゃんよ」
【魁】「どんだけ松下好きなだよ…」
というやりとりもありました。
今はまだ、ラフ画ですが彩色が完了し次第、公式サイトで公開していきたいと思います。

年が明けて、早一ヶ月、気がつけばもう2月です。
ということはあっという間に5月なんてやってきます。
それまでの間に、様々な展開を用意しています。
現在、「公式痛車」も制作中ですので、追ってご報告をしたいと思います。
『Angel Beats!-1st beat-』の発売日まで、しばしお待ち下さい。

さてさて、続いてKeyつながりということで、もう一つゲームのご紹介をしたいと思います。
というわけで、丘野くん、バトンタッチ ( OωO)人(゚∀゚ )

(文章 VisualArt's:魁)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/
(『Angel Beats!-1st beat-』公式サイト)



樋上いたるデザインオフィスのオリジナル商品「HOLY BREAKER!」のタペストリー
「そう、あれは去年の4月のことでした。
『Character1』という美少女ゲームイベントに参加したところ、
1枚のイラストが目に留まりました。
樋上いたるデザインオフィスのオリジナル商品【HOLY BREAKER!】のタペストリーです。
躍動する2人の魔女の姿は、強いストーリー性を感じさせるもので、私は担当者にこう問い合わせました。
『これ、いいですね。ゲーム化とかしないんですか?』
その時は、自分がディレクターをやるとは思っていなかったわけですが…」

そんな過去を振り返ってみました。
どうも、ビジュアルアーツのディレクター・丘野塔也です!

Keyファンの方々は、昨年末にかけてこの【HOLY BREAKER!】という商品名を時折ご覧になったことと思いますが、 今日は改めて紹介をしたいと思います。

ノベルゲーム「HOLY BREAKER!」 一般発売版2月27日リリース
■【HOLY BREAKER!】とは?
楽曲制作では、歌詞を先につくってから曲をあてることを「詞先(しせん)」と呼びます。
例えるならば、【HOLY BREAKER!】は「絵先」でしょうか。
樋上いたるのキャラクターデザインありきで、そこから世界観やキャラ設定を詰めて、ストーリーを作っています。

シナリオをお願いしたのは、こちらもKey作品ではおなじみの、樫田レオさん。
「リトルバスターズ!」の美魚シナリオが代表作で、『Angel Beats!-1st beat-』にも参加されています。
【伝説の十の武器】【ふたつの月の世界】【黒の魔女】【白の退魔師】そんなキーワードを元に、キャラクターたちに命を吹き込んでもらいました。

バトルあり、アクションあり、秘められた謎あり…と、これまでのkey作品の作風とはガラリと変わった雰囲気ながら、 新たな個性をしっかり楽しんでいただける内容になっています。

昨年末のコミックマーケットで発売したところ、ありがたいことに予想を上回る反響をいただきまして、 2月27日に一般発売版をリリースできることになりました。

※予約特典はミニサイン色紙です!

■次回作も準備しています
この【HOLY BREAKER!】もちろん一本のお話としては完結しているのですが、全体としては大きな伏線が残っています。
元々、かなり大きな世界観をベースにして描かれたイラストでしたので、すべての要素を回収するのは難しく、 反響があれば2弾、3弾と続刊して描いていきましょう……という話を、内部ではしていました。

そして、応援していただいた皆様のおかげで!
続編の制作も、めでたく決定いたしました!


■詳しくはニコ生で


そんな【HOLY BREAKER!】のご紹介や、裏話、今度の展開などなど…
ニコ生放送でお伝えできればと思いますので、ご興味をもたれた方はぜひご試聴ください!
丘野塔也×樋上いたる×樫田レオ(電話出演)でお送りする、まったりニコ生です。
お茶を片手にのんびりご覧ください。2月6日20:00より配信いたします。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv209133880
(『HOLY BREAKER!』ニコ生放送)

(文章 VisualArt's:丘野塔也)
http://itaru-designoffice.product.co.jp/holy_breaker/
(『HOLY BREAKER!』公式サイトへ)

【バックナンバー】
1月23日 jAcKp☆TrASH & にゃん工房 最新CD同日発売!
2015年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2014年10大ニュース!!
ビジュアルアーツ公式動画サイト「VISUALCHANNEL」
「花咲ワークスプリング!」×「ろーらいず!!!」コラボ!
CLANNADという感動物語が全世界へ!
嘘から出たまこと。あのHOLY BREAKER!がゲーム化決定!
急募!!ビジュアルアーツが本格的に『人材募集』を始めました!
サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
”ほんたにかなえ”&”とらのすけ”が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!

今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51472230