2015年02月13日

心まであたためる8つのレシピ漫画 "ごはんのおとも" 「お腹が空いてとても素敵な本」

たな ごはんのおともたな氏のコミックス「ごはんのおとも」【AA】が12日に発売になりZIN秋葉原店で見かけた。裏面表紙では『しあわせの笑みがこぼれる物語と美味しいレシピのあったかフルカラーコミック』などを謳い、春名ヒスイさんの感想は『絵も色使いも可愛らしくて見てるとお腹が空いてとても素敵な本でした…!』とのこと。
-

たな氏のフルカラーコミックス「ごはんのおとも」【AA】
「しあわせの笑みがこぼれる物語と美味しいレシピのあったかフルカラーコミック」

「どうする… 帰り道をそれるけど 他の店に賭けるか」

「注文はもう聞いてるんだ はい なめたけごはん

なめたけのレシピ(えのきだけ+醤油+みりん)
なめたけのせご飯、なめたけおろし、なめたけチーズトースト

たな氏のフルカラーコミックス「ごはんのおとも」【AA】がアキバでは12日に発売になり、COMIC ZIN秋葉原店で見かけた(公式発売日は13日)。

『ごはんのおとも』は、たな氏のpixivによると『2013年にCOMITIAで発行した同タイトルの同人誌を元に、ごはんの「おとも」と、ちびっこからおじいちゃんまで様々な人との小話を8つ書き下ろしています』とのことで、『「たまごの黄身のしょうゆづけ×独身男子」、「しそみその焼きおむすび×女子大生」、「なすの浅漬け×おばあちゃん」、「セロリのじゃこ炒め×おじいちゃん」、「とりそぼろ×料理人」』 などを収録。

「ごはんのおとも」【AA】のオビ謳い文句は『しあわせの笑みがこぼれる物語と美味しいレシピのあったかフルカラーコミック』、オビ裏面は『しあわせの笑みがこぼれる物語と美味しいレシピのあったかフルカラーコミック。わが友、ごはんの友』、『路地裏の料理店「ひとくちや」にあつまる人たちを、心まであたためる8つのレシピ』になってた。

卵の黄身の醤油漬け、とりそぼろ、なすの浅漬け――ごはんがいくらでも進む「ごはんの友」と、路地裏の料理店「ひとくちや」にあつまる人たちを描く心あたたまる8編 COMIC ZIN Twitter

なお、「ごはんのおとも」【AA】の感想には、春名ヒスイさん『絵も色使いも可愛らしくて見てるとお腹が空いてとても素敵な本でした…!』、あんりらさん『白米のおともになる軽やかなおかずのレシピや、あったかい物語がたくさん。 癒される漫画でした! おいしそうで、ほんわかして 寂しかったり幸せな笑顔があって 食べるって大切だなぁ』、本気鈴さん『絵もお話もめちゃめちゃかわいい。しかもオールカラー。お腹が鳴るほど飯が旨そう! これは良い本です』などがある。

「ごはんのおとも」コミックス情報 / たな氏のホームページ「web棚」

「部長、
これ、とってもおいしいです」
「本当に漬けただけで
固まってる!」
たまごの黄身のしょうゆ漬け
仕送り
米・味噌・たまねぎetc
「じいちゃんの味噌!
うちの米!合体!!」
しそみそとやきおむすび

【関連記事】
じったんの時短レシピ1巻 「忙しいからこそ美味しいご飯!ごくうま料理漫画!」
とんかつDJアゲ太郎1巻 「グルメ修行漫画とDJ漫画が見事に融合するなんてすごい」
めしばな刑事タチバナ16巻 「リアルめしマンガ。魚肉ソーセージうまくね?」
目玉焼きの黄身いつつぶす?4巻「食べ方は生き方。熱いフード・ソウル・ロマン!」
南紀の台所2巻 「豊かな海と山が育んだ究極の"贅沢グルメ"」
モンスターを倒して料理して喰う ダンジョン飯1巻 「そうだ、モンスターを食べよう!」
飯テロ4コマ 幸腹グラフィティ4巻 「読んでると本当にお腹がすく。カレーと豚汁が!」
呑兵衛女子ひとり酒+旨い肴 ワカコ酒4巻 「今回も魅惑の肴と酒が心を癒やす♥」
西条真二/至福の暴対レシピ1巻 「美味い料理VS暴力。バイオレンスグルメ漫画!」
TVアニメ化 食戟のソーマ10巻 「アニメでもこういうシーン(女体全裸)を期待するぜ!」
くーねるまるた5巻 「毎日がごちそう。おいしさ、プライスレス!」
もぐささん3巻 「食べる女子。見守る男子。"食の秘密"を持つ女子高生も登場!?」
甘々と稲妻3巻 「大切な人と食べるご飯はおいしい!心がポカポカする食マンガ」
朝ごはん食堂マンガ あさめしまえ2巻 「朝ごはんって思ってるよりすげえから」
伝説のグルメマンガ ドカコック 「熱い男の熱いメシ ついに完全版刊行!」
鈴木小波/ホクサイと飯 「食べる事に超ポジティブな漫画家料理漫画!」

【関連リンク】
実業之日本社
「ごはんのおとも」コミックス情報
たな氏のホームページ「web棚」 / Twitter / pixiv
同タイトルの同人誌を元に、小話を8つ書き下ろしています(pixiv)
イベント参加履歴 同人誌「ごはんのおとも」

【感想リンク】
絵もお話もめちゃめちゃかわいい。しかもオールカラー
白米のおともになる軽やかなおかずのレシピや、あったかい物語がたくさん
絵も色使いも可愛らしくて見てるとお腹が空いてとても素敵な本でした…!
コレがあればごはんが食べられる。そんな一品達の物語
「ごはんのおとも」 - 読書メーター




この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51473478