2015年03月14日

花とキノ娘の図鑑 「“花人”と“キノコ人”中学生の切なくも美味しい青春物語!」

花とキノ娘の図鑑 「“花人”と“キノコ人”中学生の切なくも美味しい青春物語!」 木戸りんご氏のコミックス「花とキノ娘の図鑑」【AA】が13日に発売になった。コミックス情報は『近未来・地球は植物から進化し、「花人」と「キノコ人」に支配されていた。性別と種族を超えて友情と愛情は成立するのか?』で、とらAのPOPは『「花人」と「キノコ人」中学生の切なくも美味しい青春物語!』だった。
-

木戸りんご氏のコミックス「花とキノ娘(キノコ)の図鑑」【AA】発売
とらAのPOP「"花人"と"キノコ人"中学生の、切なくも美味しい青春物語!!」

「(美味しそう ホイル焼きか…でもなめたけも美味しそう)」

「僕達はどうしても伝えたい想いをキノコに託すんです
子孫を残すためだけに人を好きになるわけじゃない」

「(あの時置き忘れたんだ 恐ろしいものだと知っていれば…)」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:全国書店共通ペーパー

木戸りんご氏がCOMICリュウで連載されていたコミックス「花とキノ娘(キノコ)の図鑑」【AA】が13日に発売になった。

『花とキノ娘の図鑑』は、コミックナタリーによると『人類が絶滅し、花から進化した花人とキノコから進化したキノコ人が誕生した世界の学園コメディ。雌雄の区別がないキノコ人は蔑みの対象になっているが、花人のはみ出し者・鈴蘭はおかまいなしにキノコ人に近づき仲良くなってしまう』というお話。

裏表紙は『中学生にキノコが生えた!?それを上級生が収穫して炒めて食べた…!?不思議な連中の切ない物語が炸裂!』、裏表紙は『百合だけどユリじゃあないよキノコだよ‥!?期待の新鋭が斬新なテーマに挑んだ渾身のデビュー作登場!!!』で、村山慶氏のオビコメントは『キノコ娘のキノコがとても美味しそうです。私もちょっと炒めて食べてみたい』になってた。

人類が死滅した近未来・地球は植物から進化し、雌雄の区別がある「花人(はなびと)」とキノコから進化して性別の無い「キノコ人」に支配されていた。
性差のある花人は、それが無いキノコ人と交わらず、学校でもクラスのみならず、生活エリアも別れていた。だが、花人のはみ出し者・鈴蘭とキノコ人の変わり者・シメジが係わりを持つ事で世界は変わり始める…。性別と種族を超えて友情と愛情は成立するのか? コミックス情報

なお、コミックス「花とキノ娘の図鑑」【AA】には、第1話から7話の「鈴蘭と占地」、「化物騒動一件」、「夢のつづき」、「生徒会長選挙」、「Tai Ji Quan」、「シメジとスズラン」、「花とキノ娘の図鑑」の7話を収録し、とらAのPOP『“花人”と“キノコ人”中学生の、キン断から花開く切なくも美味しい青春物語!!』で、木戸りんご氏あとがきでは『雑誌掲載も単行本化も生まれて初めて。いろいろとお見苦しい点もあるかと思いますが皆様に少しでも楽しんでいただければ幸いです』などを書かれている。

「花とキノ娘の図鑑」コミックス情報 / 特典情報

「美味しいからキノコを食べて何が悪いの?」
「とても素敵なのに」
「…ありがと」
「これはキミのえのきくんに対する想い?」
「選挙に参加できるのは花人だけです」
「諦めろ 訂正された“間違い”は元に戻らん」
「キノコなんか食べる訳ないでしょ 気持ち悪い」

【関連記事】
モンスター娘のいる日常7巻 「ニッチ!マイナー!変態だ♥…とうとうTVアニメ化決定!」
ヒトミ先生の保健室3巻 「モノアイ先生の癒し系(?)コミックス!」
ちょっと怪しい黒森さん家 「いわくつきな古道具屋での女子高生3人組の下宿コメディ!」
ニンニクナックル最終巻 「問答無用の激熱学園格闘技漫画、灼熱の第2巻!」
あせびと空世界の冒険者2巻 「ありそうだけど他では読めない異世界冒険漫画!」
松田未来/SWIFT!1巻 「大空とスピードに魅せられた猛者が集う世界最速の草レース!」
放課後!ダンジョン高校3巻 「下手をすると死んでしまう!?学校恒例の一大行事!」
ちゃんと描いてますからっ!最終4巻 「星里もちるのハートフルコメディついに完結!」
木造迷宮12巻 「ヤイさんとダンナさんの未来は――ドキッ!とウルッ!の最終巻!」
魔女っ娘コメディシリーズ のろい屋シークレット上巻 「相変わらず設定が面白い」
短編集コミックス 變愛-奇妙な恋人たち- 「愛=変態!?普通じゃないのが心地良い!」
あさりよしとお「アステロイド・マイナーズ」2巻 宇宙で"人間が生きる"ための現実
【人外娘】セントールの悩み5巻 「もはや定番!ちょっとかわったJKの日常はいかが?」
月嶋教授の"世界の成り立ち"を考える1巻 「この世の原点を探れ!」
冥王計画ゼオライマーΩ7巻 「冷徹!残虐!!凶悪!!! 漫画誌上最も非道な主人公が復活!」
ハイソンヤギ/真田と浜子1巻 「おかしな二人の性欲丸出しの同棲性活」
亀井薄雪/桃栗三年 「モデラー女子大生。模型あるあるネタ満載なデビュー単行本!!」
さすらいエマノン 「雑誌掲載時のカラー完全収録!全編大幅加筆修正!」
女の穴 「女は不思議で、怖ろしくて、いやらしくて、そして愛おしい……」
ロボット残党兵 最終巻 「世界ロボット大戦終結!」
夢乃むえ/さえもえな日常 「少女たちの非日常的日常」
青空にとおく酒浸り2巻 「相変わらずサイテーです(誉め言葉)」
響子と父さん 「自由奔放過ぎるお父さんが面白くてしょうがない!!」
女子校生ドタバタ4コマ 晴晴劇場1巻 「時に“天然”は凶器になる!」
「スクール水着で武装して、ブリーフ型宇宙人と対決だッ☆」

【関連リンク】
徳間書店
COMICリュウ  / Twitter
「花とキノ娘の図鑑」コミックス情報
リュウコミックス『花とキノ娘の図鑑』特典情報!
木戸りんご氏のブログ「六弦侍」
花とキノコから進化した新人類の学園もの「花とキノ娘の図鑑」単行本化
【感想リンク】
キノコと花を擬人化して対比し描く、という発想がなにより見事
片思いの切なさ溢れる意欲作です!!




この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51477750