2015年03月28日

【コラム】 第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞“大賞”&“読者賞”受賞作が発売!

オーバーラップ文庫WEB小説大賞 リーングラードの学び舎より 異世界混浴物語 こんにちわ!今回はオーバーラップ文庫編集アシスタントのDがお届けします。オーバーラップ文庫小説家になろうがコラボした第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞の受賞作が3月25日に発売されました!その大賞受賞作『リーングラードの学び舎より1』と、読者賞受賞作『異世界混浴物語1』をご紹介です!
-

こちらでは初めましてとなりますが、今後ともよろしくお願いします!さて、今回ご紹介させていただくのは、3月25日に発売したばかりの第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞受賞作の2作品!

まずは第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞の大賞受賞作「リーングラードの学び舎より」です!

「リーングラードの学び舎より」1巻 著:いえこけい、イラスト:天之有
▼ストーリー
「お前、教師になれ」
内乱から立ち直りつつあるリスリア王国で、ある1つのプロジェクトが始まった。「義務教育推進計画」と名付けられたこの計画は、貴族も平民も同じ学び舎で教育を行うという、それまでの常識を覆すものだった。
かつて内乱に王国屈指の術式師として参戦していたヨシュアン・グラムは、王の勅命によって学園の教師に任命されてしまう。しかも担当するクラスには貴族の娘から不思議系エルフ娘まで、個性的な5人の生徒が集まっていて――

国王の勅命を受け、渋々ながらもリーングラード学園の教師となったヨシュアンを待っていたのは、頼りになる(?)同僚たちと個性豊かな生徒たち! リスリア王国初の試みである「義務教育」が成功するか否かは、ヨシュアン先生の腕次第!?

貴族のお嬢様のクリスティーナ、商人の娘のマッフル、気弱なセロ、無口でどこかズレてるエリエス、掴みどころのないエルフ娘のリリーナ。ヨシュアン先生、頑張って!

授業そっちのけで喧嘩を始めたりクラスを抜け出したりと、まとまりのない生徒たちに手を焼くヨシュアン先生! しかし、自分なりのやり方で「義務教育」に向き合おうとする生徒の姿を見て、教えることにノリ気ではなかった彼の心境にも変化が……!

夜中に一人で特訓するマッフル。こんなに頑張っている生徒の姿を見てしまっては、先生としてじっとしてはいられません!

無口で大人しいエリエスですが、普段の姿とは裏腹に、ヨシュアンの担当する術式の授業ではあふれんばかりの才能を発揮!

そんな一筋縄ではいかない彼女たちに、四苦八苦するヨシュアンを支えてくれる同僚の教師たちも、これまた魅力的なキャラクターなのです! ただ、生徒以上にやっかいな一面もあったりなかったり……。

クールな外見に、マグマのような激しさを秘めるシャルティア先生。ヨシュアンとは気が合うこともあり、なにかと相談にのってくれるのですが、時には悩みの種になることも……

なにかと濃い教師陣に囲まれるヨシュアンの心のオアシス、リィティカ先生。基本的に穏やかな先生なのですが、感情が昂ぶると教鞭を振るう癖が!

一癖も二癖もある面々に囲まれて始まったヨシュアン先生の教師生活。生徒たちだけなく、先生を含めた大人たちの成長も見所の異世界ファンタジー教師物語は、好評発売中です!ぜひともお手にとって、お楽しみください!

書き下ろしSSペーパーなど、多数の購入特典をご用意していただきました!
対象店舗さま等の詳しい特典情報は、オーバーラップ文庫公式ブログをチェック!

さらに、「リーングラードの学び舎より」第1巻の見所や制作秘話などを、著者のいえこけい先生にお話していただいたインタビューがアキバブログさんにて掲載されておりますので、こちらも要チェックですよ★

さらに、連載中のWeb版と比較しながら作品をご紹介する特別インタビューもオーバーラップ文庫広報室ブログにて公開中です!読むとさらに作品を楽しめる!?ぜひご覧下さいませ♪


続いてご紹介する作品は、読者賞受賞作の「異世界混浴物語」です!

「異世界混浴物語」 著:日々花長春、イラスト:はぎやまさかげ

ファンタジーな装備に身を包んだヒロイン・春乃ちゃんが手にしているのは、なんと風呂桶! ミスマッチなはずなのに、何故かしっくりくる不思議な雰囲気が魅力的なカバーイラストですね♪

▼ストーリー
「……これでどうやって戦えって言うんですか」
魔王を倒すため異世界に五人の勇者が召喚された。しかし、北條冬夜が目覚めた勇者の力は『無限バスルーム』という「どこでもお風呂に入れる能力」だった。落胆しつつも能力の特性を把握していく冬夜だったが、意外な利用法が見つかり、先行きにも一筋の光明が見えてくる。そんな冬夜のもとを同じく召喚された勇者、東雲春乃が訪れる。彼女の依頼は『無限バスルーム』での混浴で―――

異世界に勇者と召喚された主人公の冬夜くんが手に入れた能力(ギフト)が「どこでもお風呂に入れる能力」ってそれはさすがに……いや、便利ですけど! しかし、一見役に立たなそうなこの「無限バスルーム」にも、隠された何かが……! ということはなさそうです。

「無限バスルーム」を手にした冬夜くんの目的は、ずばり混浴! そのために、異世界での社会的地位や生きるための力を求めて、魔王討伐そっちのけで旅に出ることに!

なんだが頼りない冬夜くんですが、ギフトが目覚めず悩む春乃ちゃんの力になってあげたり、魔物の大群に襲われている女の子たちを体を張って助けたりと、男らしい一面も! もし、しっかりとしたギフトが目覚めていたら、本当に魔王を倒す勇者になっていたの……かも?

砂漠地帯で出逢う二人の女の子、クレナとロニ。冬夜の良きパートナーとなる彼女たちですが、どうやら複雑な事情を抱えているようで……

高熱に倒れるロニを看病する冬夜。真剣に看病する姿からも、冬夜くんの真面目な性格が伺えますね

冒険ファンタジーらしいアツい展開もさることながら、ヒロインたちのお風呂シーンも本作の重要なポイントです! 異世界混浴物語のタイトルに偽りはありませんよ、ふふふ♪

クレナ、ロニとの混浴シーンをはじめとした、はぎやまさかげ先生渾身のイラストはドキドキすること間違いなしです!

「無限バスルーム」という奇妙な能力を手にし、冒険の旅に出た冬夜くんを待つ運命とは――!? 剣と魔法と泡と肌色で贈る異世界混浴冒険ファンタジー、この春ついにスタートです★

さらにここで、多数の描き下ろしイラストを使用した購入特典の一部をご紹介します! 特製ブックカバーや描き下ろしミニポスターなどなど、豪華な特典を多数ご用意していただきましたので、お見逃しなく!

顔を赤めるクレナがエロ可愛いミニポスター!サイズは14.8cm×42cm♪
対象店舗さまおよび特典の詳細はオーバーラップ文庫公式ブログにてご確認ください★

3月25日に発売されたオーバーラップ文庫3月刊は、今回紹介した2作品「リーングラードの学び舎より1」・「異世界混浴物語 1 お風呂場の勇者」と「 バグゲーブレイカー!2〜Lv99だけどまだ本気出してない〜」・「異世界魔法は遅れてる!4」の全4作品です!

オーバーラップ文庫3月刊の全4作品

各作品の詳細は、オーバーラップ文庫公式サイト:3月新刊をご覧下さい!
気になった作品があれば、ぜひ書店店頭にてチェックしていただければと思います!
この週末のお供に、オーバーラップ文庫をどうぞよろしくお願いします!

オーバーラップ文庫 編集アシスタントD

【バックナンバー】
「ありふれた職業で世界最強」オーバーラップ文庫で書籍化決定!「オーバーラップノベルス」5/25創刊!
生徒3万人がMMORPGの世界に転移!オーバーラップ文庫「バグゲーブレイカー!」2巻、3.25発売。「灰と幻想のグリムガル」のコミカライズも決定!
オーバーラップ文庫2月の新作は「ハーレムラブコメに疲れた主人公」と、「魔法少女たちを倒す最凶悪役主人公」!
オーバーラップ文庫2月新刊最速情報!十文字青先生の人気シリーズ2作品の新刊同時発売も!!
オーバーラップ文庫「聖樹の国の禁呪使い」2巻1/25発売!ボイス入りPV公開中
コミックマーケット87 「オーバーラップ文庫」サイン本や「IS」「ろこどる」などのイベント限定商品販売
オーバーラップ文庫「フレイム王国興亡記」3巻&ドラマCDがクリスマスに発売!疎陀陽先生のスペシャルインタビューを掲載!
IS<インフィニット・ストラトス>2 OVA「ワールド・パージ編」11/26発売です。そのパッケージの中身を先取りでご紹介!
[期間限定]電子書籍で1巻100円キャンペーン実施中!ドラマCDキャスト発表!オーバーラップ文庫「異世界魔法は遅れてる!」
「生ポアニキ」発売記念!アサウラ先生インタビュー
あんさんぶるガールズ!のノベライズ第3弾Amazon限定版の予約はお早めに! ■生ポアニキは秋葉原でアサウラ先生お渡し会決定!
アサウラ先生×赤井てら先生の問題作(!?)「生ポアニキ」が変なこと考え出した模様…「アニキディナー」だと!?
「ろこどる」BD Vol.1先取り紹介!&第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞受賞作のメインビジュアル公開!
ライトノベルの新境地!?驚愕の問題作!10月刊行決定ハードコア・マッスル・ギャグ・ラブコメ <生ポアニキ> 著者インタビュー到着!
志倉千代丸先生「Occultic;Nine(1)-オカルティック・ナイン-」最新情報発表!コミケ86でスターターブック配布中☆「IS」シャル抱き枕カバー情報も
7.25に2巻発売「異世界魔法は遅れてる!」樋辻臥命先生、「フレイム王国興亡記」疎陀陽先生にインタビュー!サイン本プレゼントキャンペーンも開始!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作が書籍化決定!「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」7月3日よりTVアニメ放送開始!新場面カット紹介!オーバーラップ文庫「異世界迷宮の最深部を目指そう」新イラスト最速公開!
オーバーラップ文庫6月刊(6/25発売)の口絵を最速公開!
「白き煌王姫と異能魔導小隊」2巻、明日5.25発売!秋葉原でクリアファイル配布会実施!
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」アニメのシーンカットを先取り♪ 最新情報をお届けするWEB番組もスタート!
オーバーラップ文庫「ありがとう創刊1周年フェア」開催中!自分の好きな作品を巨大もふもふタオルに!
オーバーラップ文庫創刊1周年大感謝祭!豪華クリエイター集結のイベントやコラボブック発売など盛りだくさん!
オーバーラップ文庫3月発売タイトルのサイン本を既刊と合わせてプレゼントキャンペーン開催!秋葉原での特別販売情報も!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作書籍化決定!第1弾は「異世界魔法は遅れてる!」「フレイム王国興亡記」
土屋つかさ氏の新シリーズ「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」。本文をすべて連載する特別企画、本日開始です!
オーバーラップ文庫「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」女性型ロボット発想のきっかけは?来栖宍先生にインタビュー!さらに2月刊のジャケット初解禁!
「マツゲ」謎企画実施中!そして1.29発売「IS2 BD&DVD Vol.3」ブックレットの中身は?
きんいろカルテット!PV完成!コミケ85のISグッズ「イラストブック」&「アンソロコミック」中身も公開!
オーバーラップ文庫キックオフ賞「金賞」作品、「銀賞」作品ついに12月25日登場!初出し口絵とともに作品紹介!スペシャルサイトもオープン!
オーバーラップ文庫11.25発売新作「あやかしちぇんじ」、「僕と彼女とカノジョとかのじょ」。制作裏話や見どころを先生に突撃インタビュー!
オーバーラップ文庫11.25発売「灰と幻想のグリムガル」「烈風の魔札使と召喚戦争」2巻口絵最速公開!先生方より先出し情報コメント!
先行解禁!10/30発売の「IS<インフィニット・ストラトス>2」 Blu-ray&DVD Vol.1を検証!!
サイトウケンジ先生「聖剣と魔竜の世界」&むらさきゆきや先生「浮遊学園のアリス&シャーリー」、バトルアクションな2大タイトルサイン会開催決定!
TVアニメ放送目前!「IS<インフィニット・ストラトス>2」先行場面カット公開!最新情報もギュギュっとお届け★
ブシロード木谷社長推薦「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」!著者・森田季節先生に直撃!9月刊の見どころや最新情報公開!
最強の騎士団が戦乱の時代にタイムリープ!?「時渡りの<紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ>」制作秘話などインタビュー!
マゾヒスティック・エクスタシー「だから僕はHができない」橘ぱん先生の新作キタ━━(゚∀゚)━━!!口絵イラスト大公開!絶頂する美少女たちがエロ過ぎるぅぅ!!
IS<インフィニット・ストラトス> コミケ84で夏コミ限定オフィシャルグッズをゲットせよ!
「美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ」初公開イラスト満載!…●●の表現て色々あるんだなって
「ろりひめさまの建国日誌」 10歳だけど、国を守るために一生懸命で前向きなとってもいい子なんです
「魔竜宣言」をアキバブログで初解禁!全世界配信開始!サイトウケンジ先生新作「聖剣と魔竜の世界」
オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動!コミケ83ブース出展決定!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51479719